最新更新日:2019/09/15
本日:count up142
昨日:170
総数:684281
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

ラグビー 県大会予選リーグ第2戦

ラグビーの県大会予選リーグが、先週に引き続き中川学校体育センターで行われ、名古屋の北陵中と対戦しました。
両校とも1勝で迎えたこの試合、勝ったほうが決勝トーナメントに進むことができる大切な一戦となりました。
前半4つのトライを許し、苦しい展開となりましたが、必死にボールを追い、タックルする姿が見られました。後半トライをあげることができましたが、残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U14サッカーリーグ東尾張大会 予選リーグ

U14サッカーリーグ東尾張大会 予選リーグが始まりました。
今日(9/14)は、東郷中学校のグランドで春木中と対戦しました。
前半に先制点を許し、そのまま0−1で敗れました。
次は、1日おいて16日(月)に、春木中学校グランドで日進中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路されへの看板設置

 学校の正門から山口方面に向かう途中に通学の安全を守る看板が設置されました。毎日の通学路として使われる道路は、車が勢いよく走り去っていきます。少しでもスピードを落としてもらえるように、車を運転される方々への注意喚起として地域の自治体の協力を経て設置されました。また、設置にも快く私有地をお貸しいただきました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

今週続いた暑さが、ようやく和らぎ、過ごしやすい一日となりました。1年生の書写の授業では集中して字を書く姿が見られました。
画像1 画像1

本日の下校時刻について

 大変暑い日が続いています。本日は体育祭練習を縮小して、15:10に下校となります。なお、部活動も中止して下校とします。明日以降も水分は多めに持参するようによろしくお願いします。

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、教頭より今月20日に迫ったラグビーワールドカップ開催にちなんで人権問題と絡めワールドカップの紹介がありました。講話の最後には、ワールドカップ組織委員会から贈られたワールドカップ記念ボールがラグビー部代表生徒に授与されました。

 生徒会担当から、体育祭に向けて生徒会や美術部など体育祭開催のために陰で準備をしている生徒や、普段の体育祭練習でのみんなの頑張りの評価と体育祭に向けての期待が語られました。生徒会長からも体育祭を成功させようと呼びかけがありました。

ラグビー 秋の県大会予選リーグ

ラグビー秋の県大会予選リーグが始まりました。
幡山中ラグビー部は、瀬戸・水野中と名古屋・北陵中とのGグループで、8日(日)に名古屋の中川学校体育センターで水野中と対戦しました。
前半を同点で折り返した後半、3つのトライを決め、勝利をおさめました。
来週15日には、同じく中川学校体育センターで北陵中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年春季軟式野球大会地区大会 準決勝

全日本少年春季軟式野球大会地区大会の準決勝が、長久手スポーツの杜野球場で開催され、幡山中野球部は、尾張旭・旭中と対戦しました。
先行の幡山中は、先頭打者がヒットで出塁したあと、2つのフォアボールで、ワンアウト満塁とし、押し出しで1点を先制しました。その後、スリーベースヒットなどで4点を追加しました。
2回裏に逆転され、その後追加点もいれましたが、逆転することはできず、5回裏の途中で時間制限で試合終了となりました。
残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、準決勝まで進んだことで、今後の自信につながると思います。

体育祭練習

「せ〜の」「1・2・3・・・・」大縄跳びのかけ声が、運動場のあちらこちらから聞こえててきます。その数は、日に日に大きくなり続くようになっています。今日は1年生も20回を超えるクラスが出てきました。
明日も練習は続きますので、水分は多めに持ってくるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張地区中学校対抗剣道大会

9月1日(日)瀬戸市民公園体育館で、尾張地区中学校対抗剣道大会が開催されました。
男女とも団体戦で、午前中は予選リーグが行われました。
残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、一生懸命に竹刀を交える姿を見ることができました。。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年春季軟式野球 地区大会

全日本少年春季軟式野球 地区大会の2回戦が、長久手スポーツの杜野球場で行われました。
1回戦、水無瀬中に勝った幡山中野球部は、尾張旭・東中と対戦しました。
後攻の幡山中は、2回の裏に4点を先制しました。3回の表に1点を返されましたが、4回の裏の攻撃で追加点を重ねるなか、大会規定で時間切れとなり、4対1で勝利しました。準決勝進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

 今年度は、夏休みが早まったことで体育祭までの練習時間にゆとりがあります。しかし、今週は雨の日が続き、思うように練習が進みません。その中でも、体育館で行進やリレーのバトンパスなどの練習を重ねています。来週は、運動場での練習ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1
 始業式の前に中総体瀬戸旭大会ソフトテニス個人戦、瀬戸市ソフトテニス選手権大会、瀬戸市中学生新人大会、愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会中学校A編成の部の伝達表彰が行われました。

 始業式の校長式辞では、本校がオリンピック・パラリンピック推進校になったことを踏まえ、小さな努力の大切さと進路についての話がありました。夏休み中に頑張ったことは目に見えなくても自分を成長させていること、またそれを今後の生活で発揮してほしいこと、日々の努力の積み重ねが進路選択につながっていくことなどが述べられました。
 生徒指導担当からは、大きな事故もなくみんなが無事に登校できたことの喜びを伝え、人とのつながりを大切にしてほしいということが伝えられました。

あいさつ運動

 本日から2学期が始まりました。早朝から少年センターの方々やPTA役員・学年委員の方々に、校門であいさつ運動を行っていただきました。朝晩は涼しさを感じるようになりましたが、照り付ける日差しは、まだ残暑の厳しさを感じました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業 つづき

新学期に向けて校内がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業 つづき

次から次へとごみ袋はいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業ありがとうございました

 本日は多くの保護者の方々と生徒の皆さんのご協力により、親子奉仕作業が予定通り行われ、校内環境が整いました。暑い中でしたが、熱心に取り組んでいただき感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業

本日のPTA親子奉仕作業は、8時より実施いたします。集合は7:45となりますので、よろしくお願いいたします。

PTA 親子奉仕作業

明日の奉仕作業に向けて、本日早朝より地域の方々に校内の草刈りをしていただきました。暑い中、長時間にわたり作業していただき、誠にありがとうございました。

明日の奉仕作業の予定
7:45 集合
8:00 開会式
8:10〜9:10 作業
9:10 閉会式・解散

作業はクラスごとに写真の分担に従って行います。一部変更もあるかもしれませんがご承知おきください。
持ち物 軍手、熊手(自宅にある方は持参していただけるとありがたいです)
保護者の方々の駐車場は運動場になります。生徒の送り迎えは弁天池西駐車場で行えますが、駐車は禁止とさせていただきます。
画像1 画像1

全日本少年野球 地区大会

全日本少年野球大会地区大会の1回戦が長久手市民球場で行われました。
1回表に2点を、先制した幡山中はその後逆転され、3対5となりましたが、4回表に5点を、入れ、8対5で2回戦に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/19 体育祭
9/20 体育祭予備日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分