最新更新日:2019/10/15
本日:count up2
昨日:272
総数:691748
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

進路説明会と授業参観、文化祭開会セレモニーのお知らせ

 本日から学校公開週間が始まりました。16日(水)も午前中は授業公開を行っています。また、午後からは進路説明会と授業参観、文化祭開会セレモニーが行われます。時間については以下の通りとなります。

 13:30〜14:15  進路説明会(体育館)
 14:25〜15:10  授業参観
 15:15〜15:45  文化祭開会セレモニー(体育館)

 駐車場は、弁天池西駐車場をご利用ください。なお、満車の場合は、運動場西側を開放しますので、西門から入って、駐車してください。授業の関係で職員の誘導はありませんので、気を付けて駐車してください。    

瀬戸・尾張旭地区大会中学生バレーボール競技(新人大会)

10月13日(日)、瀬戸・尾張旭地区のバレーボール新人大会が始まりました。
12日(土)に開催が予定されていましたが、台風の影響で日程が変更され、会場も瀬戸市民体育館から水野中学校にかわりました。
幡山中女子バレーボール部は、予選リーグで水野中、南山中と対戦しました。
水野中に敗れたものの、南山中には勝ち、1勝1敗で来週の決勝リーグ出場決定戦に進むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ交流会

10月10日(金)、瀬戸市体育館に市内の特別支援学級の児童生徒が集まり、あすなろ交流会が開催されました。
幡山中学校の生徒の司会で開会式が進められたあと、自己紹介のゲームやパラバルーンなどが行われ、体育館に子どもたちの笑顔が広がりました。
画像1 画像1

後期生徒会役員選挙立会演説会

 3年生から1・2年生へひとつひとつバトンが受け継がれていきます。本日6時間目には、立会演説会が行われ、1・2年生の立候補者9名と、その推薦責任者の演説が行われました。一人一人が、今よりさらによい幡山中学校をつくりたいという強い決意で演説していました。その後、教室では投票が行われました。
画像1 画像1

リサイクル回収

 本日、新聞紙や段ボール、アルミ缶などを業者に取りに来ていただきました。搬出には教職員とともに、サッカー部と野球部の生徒が手伝いをしてくれました。例年になくたくさんの量が集まりました。今後もリサイクル回収にご協力いただきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 男子体育 剣道の授業

 本日から、2年生男子は、外部講師として大河内先生をお招きして、剣道の授業を行いました。日頃は、剣道部の生徒たちに熱心に指導していただいていますが、これから2週間は体育の授業で、指導していただきます。今日は、構え方、足さばき、竹刀の振り方など、基本動作をしっかりと教えていただきました。生徒の皆さんも、大河内先生に褒められるほどの大きな声で基本動作の習得に励んでいました。
画像1 画像1

秋のけしきに

10月1日は、衣替えのときと言われてきましたが、最近はこの時期になっても暑い日があり、冬服への移行もかわってきています。
ここ数日、ようやく秋の風が感じられるようになり、子どもたちの服装も長袖が増えてきました。
文化の秋、19日の文化祭・合唱コンクールに向け、準備も進んでいます。
画像1 画像1

中間テスト 1日目

 本日から2日間、中間テストが行われます。教室にも秋の心地よい風が吹き抜けて、どの生徒も真剣にテストに向かっています。今日と明日は給食がありませんので、12時ごろの下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄贈 ワンタッチ式テント

 10月に入りましたが、日中は日差しも強く、まだまだ暑さを感じます。本日、大島窯業原料様より、テント一張を寄贈していただきました。大きなテントの組み立てや解体は、とても大変ですが、ワンタッチ式テントはわずかな時間でできます。これから、授業や部活動、行事等で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

9月28日(土)、瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の決勝トーナメントが瀬戸市体育館で始まりました。
幡山中男子バスケットボール部は、第2試合で尾張旭・東中と対戦しました。接戦の末、1点差で敗れ、残念ながら2回戦に進むことはできませんでした。
女子バスケットボール部は、第3試合で水無瀬中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職業講座

 2年生は、10月30日から職場体験が始まります。それに伴い、本日の6時間目には事前に希望した5講座に分かれての職業講座が行われました。働くことの喜びや苦労など、生徒に分かりやすく伝えていただきました。
〜講座の内容から〜
「普段から、何気なく脚組みをしてしまうと、どうなると思う?」
「ピアノは、どうしてピアノというのかわかる?」
 生徒は興味深く話を聞きながら、楽しく、有意義な1時間を過ごすことができました。講師の方々には、大変お忙しい中、ご来校いただき誠に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
 今日は先週15日に行われたソフトテニス秋季大会の女子ソフトテニス部と子ども陶芸展の入選者の伝達表彰がありました。
 校長講話では、体育祭も終わり今年度も折り返し地点に来ていることから、以前の講話で話された、「集団で走っているときに先頭、最後尾、それと並走、2番目、3番目と自分がそれぞれの立場だったら周りにどんな働きかけをするか」という問いを振り返り、「そして、あなた自身ははどこにいてどうしていますか」と問いかけました。学級や学年、学校、部活動などその集団の目標に向かって、それぞれがいろんな立場でいろんな位置にいます。今の自分を振り返り自分のできることやるべきことを自覚し今年度を実りあるものにしてほしいと思います。
 次に、2学期から1年生の国語の授業を担当する講師の紹介がありました。そして、生徒指導担当からは、スマホの使い方について注意がありました。「お風呂やトイレに行くときもスマホをもっていく、寝るとき起きたときもスマホをいじっている、食事やテレビをみるときもスマホを触りながらおこなっている」これらが1つでも当てはまれば依存症の可能性があり、家庭でスマホ利用のルールを見直した方がいいかもしれません。
 最後に生徒会長から文化祭のテーマが発表されました。「彩〜アザレアを咲かせて」一人ひとりが自分の色で彩ってほしいと伝えました。

9月19日 体育祭

 秋晴れの青空のもと始まった体育祭は、競技が盛り上がるとともに気温も上昇し、午後からは体調を心配するほどの暑さでした。そうした中でも、生徒のみなさんはクラスで団結し、最後まで全力で競技しました。保護者の皆様方も強い日差しの中、終日、あたたかな声援を送っていただきありがとうございました。また、PTAリサイクル活動にも多くの皆様方に足をお運びいただき感謝申し上げます。

 明日は通常通りの授業ですが、給食はありませんので、弁当を忘れずに持参させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の体育祭

体育祭は予定通り実施いたします。競技種目につきましてはプログラムをご参照ください。
校内および弁天池西駐車場は、本日は許可車両のみ駐車可能となりますので、ご承知おきください。
画像1 画像1

明日は体育祭

 明日、19日は9時から体育祭が行われます。天候は良さそうなので、タオル、水分、帽子等を持参してください。昼食は弁当になりますので、できるだけ保冷剤を入れて持ってくるようにお願いします。
 また、昼の競技前には、熱中症防止対策として、スポーツドリンク(500ml)を一人1本ずつ配布します。
 保護者の方々には、昼食の時間帯に来賓玄関にて、リサイクル活動を行いますので、合わせてお知らせいたします。
 
 お願い
 校内および弁天池西駐車場は、許可車両のみ駐車可能となりますので、できるだけ車での来校はご遠慮ください。(瀬戸信グラウンドへの駐車は可能です)

 写真は昨年度の体育祭です。
画像1 画像1

通学路への看板設置

 学校の正門から山口方面に向かう途中に通学の安全を守る看板が設置されました。毎日の通学路として使われる道路は、車が勢いよく走り去っていきます。少しでもスピードを落としてもらえるように、車を運転される方々への注意喚起として地域の自治体の協力を経て設置されました。また、設置にも快く私有地をお貸しいただきました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が始まりました。
大会は、9月16日(月)、23日(月)、28日(土)、10月5日(土)の4日間に渡って開催されます。
今日は、男子が予選リーグで旭西中と祖東中と対戦しました。残念ながら、2試合とも勝利をおさめることはできませんでした。
23日には、男子が光陵中と、女子が旭東中・旭中と対戦します。

画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会 〜吹奏楽部の演奏〜

敬老の日の今日(9月16日)、幡山西小学校で開催された幡山地区の敬老会に、吹奏楽部が出演しました。
式典後の演芸の部で、幡山南保育園の園児や幡山西保育園の園児による演技、スーパーグレートマジシャンズによるマジックショーののあと、吹奏楽部が演奏しました。参加された皆様が、演奏にあわせてリズムをとられるなど、会場は楽しい雰囲気につつまれていました。
画像1 画像1

ラグビー 県大会予選リーグ第2戦

ラグビーの県大会予選リーグが、先週に引き続き中川学校体育センターで行われ、名古屋の北陵中と対戦しました。
両校とも1勝で迎えたこの試合、勝ったほうが決勝トーナメントに進むことができる大切な一戦となりました。
前半4つのトライを許し、苦しい展開となりましたが、必死にボールを追い、タックルする姿が見られました。後半トライをあげることができましたが、残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U14サッカーリーグ東尾張大会 予選リーグ

U14サッカーリーグ東尾張大会 予選リーグが始まりました。
今日(9/14)は、東郷中学校のグランドで春木中と対戦しました。
前半に先制点を許し、そのまま0−1で敗れました。
次は、1日おいて16日(月)に、春木中学校グランドで日進中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 進路説明会 授業参観
10/17 文化祭
10/18 マナー講座
10/20 山口区民運動会
10/21 全校集会  職員会 生徒会役員認証
10/22 天皇即位礼正殿の日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分