最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:260
総数:1155418
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

アルミ缶回収のお礼

画像1 画像1
 先日、幡山中学校では、生徒会を中心に「さくらんぼ学園応援プロジェクト」のアルミ缶回収に参加しましたが、そのお礼が届きました。


 さくらんぼ学園を応援するための アルミ缶回収のお礼

 「まるっとせとっ子フェスタ」さくらんぼ学園応援プロジェクトでお願いしたアルミ缶回収へのご協力、ありがとうございました。みなさんのご協力のおかげで、アルミ缶が450kg集まり、収益金は22,500円となりました。
 この収益金で、来年の春開校するさくらんぼ学園に苗木を贈ります。みなさんのあたたかい思いとともに大きく成長してくれることを願っています。

 瀬戸市教育委員会 さくらんぼ学園応援プロジェクト


 新しく設立される「さくらんぼ学園」に、瀬戸市内のたくさんの児童・生徒が思いやりの心をよせ、暖かな春を迎えることとなりました。

通学路をきれいにしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(金)午後、ボランティア参加の生徒による通学路清掃が行われました。参加した生徒は、応援に駆けつけてくださったPTA安全環境部の方々のご協力も得ながら、ゴミ袋を片手に通い慣れた道に捨てられた空き缶などのゴミを集めました。心ないポイ捨てによって汚れていた通学路でしたが、多くの方々の手でずいぶんきれいにすることができました。
 幡山中学校区は東西に広く、車の往来も多い地域です。生徒やPTAのみなさんの頑張る姿が、ポイ捨て禁止のPRにつながることを願いたいと思います。

最優秀賞披露「大地の歌」

画像1 画像1
 11月13日(金)、まるっとせとっ子フェスタ2009のイベントのひとつとして、「第31回瀬戸市小中学校音楽会」が文化センターにて開催されました。幡山中学校からは、先日行われた合唱コンクールの最優秀クラス3年A組が、「大地の歌」を披露してきました。幡山中学校の代表として参加した生徒たちは、緊張した雰囲気を味わいながらも、精一杯歌い上げることができたようです。今年は文化祭を文化センターで行うことができなかったということもあり、参加した生徒からは、「文化ホールで歌うことができてよかった。」と満足した声が聞かれました。

さくらんぼプロジェクト

 平成22年4月、瀬戸市に「さくらんぼ学園」(瀬戸市立瀬戸養護学校)の誕生します。その誕生を祝い、瀬戸市内の小中学校全体でアルミ缶を回収して、その収益でさくらんぼの苗木を購入することになりました。
 そこで、本校では「CHANGE〜あなたがやれば何かが変わる〜」のキャッチコピーのもと、アルミ缶回収を行いました。
 本校では、生徒会執行部からの呼びかけに応えてくれた多くの生徒の協力によって、11月10日(火)〜13日(金)までの短い期間で2695個のアルミ缶を集めることができました。
 この幡中生の思いがさくらんぼ学園に伝わり、さくらんぼの苗木が大きく成長してくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

彼女が私を覚えていなくても・・・・

画像1 画像1
 11月12日(木)、文化センターで英語スピーチコンテストが行われました。代表生徒は、毎日ALTの先生と発音やイントネーションなど細かな表現を一生懸命に練習し、本番に臨みました。当日は、多くの仲間の応援を受けて練習の成果を十分発揮することができました。結果は優秀賞でしたが「彼女が私を覚えていなくても・・・・」というスピーチの内容は、会場を訪れた方々に高齢者の人生について考えていただくよい機会となりました。
詳細はこちらから・・・

後期生徒会活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(火)の全校集会で、後期委員会の委員長が認証されました。前期の委員長は3年生が務めていましたが、後期は2年生が委員長となり活動していきます。新人委員長を中心とした生徒会活動が、大いに盛り上がることを期待したいと思います。
 認証後は、後期生徒会長から「さくらんぼ学園(瀬戸市立瀬戸養護学校)」に、アルミ缶を集めてさくらんぼの苗木を送りましょうという呼びかけがありました。期間は11月10日(火)〜13日(金)までの3日間ですが、たくさんのアルミ缶が集まり、来春開校する「さくらんぼ学園」に幡中生からの心のこもったプレゼントが育つとよいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分