最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:207
総数:1155624
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

生徒会役員 前期から後期へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 【前期生徒会役員】            【後期生徒会役員】

 10月25日(月)に後期生徒会役員の認証式があり、執行部のメンバーが入れ替わりました。

 後期の生徒会は、「卒業生を送る会」や次年度の「新入生を迎える会」の立案・運営を中心に活動します。

 立ち会い演説会では、これらの行事の成功とともに「笑顔あふれる学校にしたい」「アルミ缶回収を成功させたい」などの公約が語られましたので、ぜひとも実現させてほしいと思います。

 そして幡山中学校の生活を実り多いものにしてほしいと思います。

緊急 クマにご注意ください!

10月27日(火)午前10時30分頃、海上の森の山林内で、クマらしき動物の目撃情報がありました。クマは60kg程度で斜面を登り南側に逃げたとのことです。しばらくの間、付近には近づかないようにしてください。

fly〜最高の先まで〜

 10月20日(水)にプレ文化祭(文化講座)10月21日(木)に文化祭が行われます。今年の生徒会テーマ「fly〜最高の先まで〜」は、各自が最高の先までめざして努力する文化祭にしたいとの思いが込められています。
 プレ文化祭では、たくさんの講座を地域の方々のご協力を得ながら行います。
 文化センターでの文化祭は、午前は演劇部や科学写真部の発表、午後は各クラスの合唱コンクールや学年合唱などがあります。
 生徒たちの練習してきた成果を、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

進路説明会

画像1 画像1
 10月14日、体育館で進路説明会が行われました。

 はじめに
「家族とよく話合い、3、4年後を見据え、自分にあった進路選択をしてほしい。」
と学年主任があいさつをしました。

 進路指導主事の先生からは私立高校と公立高校の特徴、推薦入試と一般入試の違い、受験までのスケジュールなど、スライドを使って、話がありました。

「卒業まで登校日は88日です。」
との言葉を聞いた生徒からはどよめきが起こり、これから卒業までの時間があまりのも短いことに気付かされたようでした。

 3年生全員が88日を充実したものにして、納得のいく進路が選択できるとよいと思います。

最高のハーモニーを

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭まであと8日になりました。

 いつもは読書をしている8時15分から35分まで各クラスで合唱練習をしています。
 
 「文化祭まであと○○日」と書かれていたり、歌詞を一節ずつ一人ひとりがカードに書き、教室の後ろに貼っていたり、中学校最後の文化祭に向けての意気込みを感じます。

合唱の先へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「fly 〜最高の先へ〜」のスローガンで文化祭が行われます。

 体育館で当日の順に席に座り、合唱の入退場の仕方を練習しました。
どのようにしたらよいか動きがイメージできず、戸惑いながらの1回目の練習。
「段から降りる時は静かに降りましょう。」
と実行委員が声をかけ、2回目の練習へ移りました。
2回目は突然でしたが、1分間クラスの合唱曲を歌うことになり、どのクラスも緊張気味でした。
「各クラスの今のところの実力がわかったと思います。これからも練習がんばりましょう。」
と実行委員のM君からのメッセージがありました。

 「合唱の先にある『クラスメイトを信頼できた』という思いを分かち合うよい機会にしてほしい。期待しています。」
との先生の言葉をうけ、練習を終えました。

 本番まであとわずか。各クラスとも歌声を磨き合うことができるとよいと思います。

後期 室長 決定!

画像1 画像1
 クラスの室長、議員など後期の委員会活動とともに国語係、数学係などの各教科の係、窓閉め係、給食係など学級の係を決めました。

 なかなか決まらない係もありましたが、室長に立候補し、やる気をみせる生徒もいました。
 
 クラス、学校の代表として、残りの中学校生活を過ごせるといいと思います。

 室長、議員、委員長は10月25日の全校集会で認証されます。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分