最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:260
総数:1155418
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

幡山中学校 修学旅行記 「進化〜虹の向こうへ〜」 10−1

 首都高でビルの間を通り抜け、皇居に着きました。記念写真を撮って、班別学習に出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幡山中学校 修学旅行記 「進化〜虹の向こうへ〜」 9−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 河口湖から東京へ移動中です。中央道の談合坂SAでトイレ休憩をとって、皇居へ向かいます。

幡山中学校 修学旅行記 「進化〜虹の向こうへ〜」 9−1

 河口湖から東京へ移動中です。中央道の談合坂SAでトイレ休憩をとって, 皇居へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幡山中学校 修学旅行記 「進化〜虹の向こうへ〜」8

「おはようございます」子ども達の爽やかな挨拶で2日目が始まりました。昨日はたいへん多くの方にHPをご覧いただき、誠にありがとうございました。本日もアップしていきますので、是非ご覧ください。

朝の集いで発表した「独断!!昨日の良かったことBest3」をお知らせします。
1 朝の集合がパーフェクト!(200人以上のパーフェクトは立派)
2 新幹線に50秒で乗車!(車掌さんに誉められた◎)
3 ペンションで食事の片付けを進んで行い、オーナーさんに感謝された!(素晴らしい行いに拍手☆)

みんな、やる気は上々、天気も上々。オーナーさん、ありがとうございました。このあと、バスで東京へ移動して班別学習になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山中学校 修学旅行記 「進化〜虹の向こうへ〜」7

 体験学習が終わり、再び河口湖湖畔に全員集合です。今晩泊まるペンションのオーナーさんと対面しそれぞれ出発していきました。このあとの体験活動をもきっといい思い出になるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

幡山中学校 修学旅行記 「進化〜虹の向こうへ〜」6

画像1 画像1
画像2 画像2
 体験学習の時間です。ここは青木ヶ原樹海の中。コウモリ穴と呼ばれる洞窟に入ります。寒いです!

幡山中学校 修学旅行記 「進化〜虹の向こうへ〜」5

画像1 画像1
 昼食後、体験学習のため移動中です。途中、富士山が見えました。集合写真のバックにも写っています。分かるでしょうか?!
画像2 画像2

幡山中学校 修学旅行記 「進化〜虹の向こうへ〜」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時、河口湖に到着しました。昼食は「ほうとう」です。美味しくいただいています。

幡山中学校 修学旅行記 「進化〜虹の向こうへ〜」3

画像1 画像1
画像2 画像2
 三島に着きました。天気はGOOD!
 これから体験学習に行きます。

幡山中学校 修学旅行記 「進化〜虹の向こうへ〜」2

 名古屋駅8:34発の新幹線です。乗車練習の甲斐があって、200人以上が50秒で乗り込みました。お見事!
画像1 画像1
画像2 画像2

幡山中学校 修学旅行記 「進化〜虹の向こうへ〜」1

 今日から修学旅行です。名古屋駅7時50分の集合に全員が揃いました。これから始まるストーリーにみんなワクワクしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行出発式

 明日から修学旅行です。荷物確認を行い,トラックに積み込みました。実行委員長からは,最高の思い出にしましょうと言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急情報伝達訓練

学校安全緊急情報共有化広域ネットワークの「活用訓練」を行いました

★本日,県下一斉に学校安全緊急情報共有化広域ネットワークの「活用訓練」が実施されました。このネットワークは,広域かつ緊急性・危険性が高い事案について警察が情報発信し,公的機関や保護者等が共有することを目的としています。

★これを受けて,本校では「緊急メール」で情報配信をしました。訓練として配信した事案は以下の内容です。

★「5月24日(木)0時30分頃、豊田市水間町地内で、走行中の車から、大声をあげ、通行人に向けて空気銃を発砲する事件が発生しました。車は、そのまま逃走し、警察で捜索をしていますが、現在のところ被疑者の発見には至っていません。不審者の特徴 男1名 白色の普通乗用車 」

★訓練は情報配信のみです。生徒の緊急下校や引き取り,見回り等はありません。

★万一,本当に緊急事案が発生した場合は,「緊急メール」及び「ホームページ」でお知らせします。状況に応じて保護者の皆様に対応をお願いすることもありますので,ご協力をお願いいたします。

平成24年度生徒総会が開かれました

 23日(水)の1時間目に今年度の生徒総会が開催されました。
生徒会長のあいさつに始まり,昨年度の活動報告や今年度の年間計画などの議事が取り上げられ,すべての議事が全校生徒の拍手多数で承認されました。また,今年度の生徒会テーマや体育祭,文化祭,各委員会の活動報告が紹介が,生徒会執行部のみなさんの進行によって行われました。全校生徒には,1枚のプリントを1冊の冊子のように折りたたんだ要項が配布され,生徒会の活動についてわかりやすく説明してもらいました。
 生徒会執行部の立派な態度に応えるように,全校の生徒が要項を見ながら,執行部の人や委員長さんの説明をしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報発令時・東海地震情報発表時の登下校について

 「暴風警報」が発令された場合,または「東海地震に関する諸情報」が発表された場合の生徒の登下校について,お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サクラ咲け 〜新しい仲間と共に〜 その2

 写真(1)…合唱の風景1(心を込めて歌いました!)

 写真(2)…合唱の風景2(1年生も覚えたての校歌を歌いました!)

 写真(3)…生徒会の勇者たち(幡山中のためにがんばってくれました!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラ咲け 〜新しい仲間と共に〜 その1

 13日(金)の午後、体育館にて新入生を迎える会が開かれました。生徒会役員や議員の人たちを中心に手際よく計画や準備が進められ、吹奏楽部演奏による1年生入場で、迎える会が始まりました。前半は、各部長による部活動紹介や学校生活についてのスライド紹介があり、後半は、上級生による群読と合唱の発表、全校生徒による校歌斉唱で、1年生の入学を改めてお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路希望を実現するために

 12日(木)に、体育館にて学年&進路集会を行いました。それぞれの進路希望を実現するためには、学力アップも当然必要ですが、「クラスの仲間を大切にすること(受験は団体戦。団結力を高めよう!)」、「掃除を一生懸命やること(掃除を通じて己の心を磨こう!)」、「進んであいさつをすること(笑顔でポジティブな雰囲気をつくろう!)」を大事にしてほしいと、3年生の人たちには伝えました。共にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱に想いを込めよう

 12日(木)の4限目、新入生を迎える会に向けた学年合唱練習が行われました。音楽科担当の先生からは、「誰に対して歌うのか、どんな想いを伝えたいのかが大事です。」というお話がありました。その通りですよね。ぜひ本番では、最上級生として、1年生の心に響くハーモニーを聴かせてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除ができる人は、信頼できる!

 幡山中学校では、「掃除ができる人は、信頼できる」を合い言葉に、主体的に清掃活動に取り組む生徒の育成をめざしています。担当場所に責任と自覚をもち、“やらされる”のではなく、“進んでやる”ことによって、自分自身の心も磨いていけるといいですね。

 写真は、クラブハウス前の側溝にたまった砂を取る3年生の生徒たちです。離任式前のため制服姿でしたが、協力して取り組むことができました。ごくろうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分