最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:105
総数:1149066
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

決勝大会への出場決定!

 昨年の11月に結成された幡中ダンスチームが,『中学生ダンスフェスティバル2013』の予選を勝ち抜き,3月20日(祝)にオアシス21で行われる決勝大会への出場が決定しました。来年度の体育祭でのダンス発表にむけてメンバーを募集し,活動の一環として『中学生ダンスフェスティバル2013』へ参加しました。課題曲の映像審査を経て,決勝大会出場枠の20校の中に選ばれました。新たな課題曲にも全力で取り組んで,優勝目指して思いっきり踊ってほしいです。
画像1 画像1

第2回 生徒集会

 1月28日(月),生徒会執行部が企画・運営する生徒集会が行われました。9月に行われた第1回の生徒集会では体育祭・文化祭に向けての集会でしたが,今回は卒業生を送る会のテーマ『感謝 〜ありがとうの花束を贈ろう〜 』の発表,卒業生を送る会に対する思いや感謝の気持ちを執行部のみなさんから全生徒へ伝える内容でした。また,『あいさつの幡山』の意識を高めるために,執行部のあいさつに対する思いも語ってくれました。ちょうど1ヶ月後の2月28日に予定されている『卒業生を送る会』の練習や準備,そして送る会本番への気持ちが高まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命講習

 1月21日(月)から,2年生の体育の授業で救急救命講習が始まりました。瀬戸市消防署南分署の方々に講師をお願いして,AEDの使い方や心臓マッサージ,人工呼吸の方法など合計3時間,救急救命法の講習を受けます。トレーニング用の人形を使った心臓マッサージの練習では,少し長めに続けているとかなりの運動量で息も上がり気味でした。講師の方のわかりやすい説明とやさしいアドバイスで,終始楽しい雰囲気の中で講習が進んでいきました。来週は男子の体育の授業で講習が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽 ウィンターコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月14日(月)13:00から吹奏楽部によるウィンターコンサートがありました。
第1部のアンサンブル(少人数による合奏)では、金管5重奏・木管6重奏・打楽器3重奏・クラリネット2重奏・フルート2重奏・金管8重奏・サキソフォン4重奏が行われました。部員はそれぞれの楽器が持つ音色を活かして、すばらしい和音を響かせていました。
 後半の第2部の全体合奏では、「星条旗よ永遠なれ」・「ファンキーモンキーベイビーズのあとひとつ」「インザムード」・「シングシングシング」を精一杯演奏することができました。総勢32名による合奏はとても迫力がありました。
 会場には60名以上の観客が訪れ、それぞれの演奏を楽しむことができました。次回の発表が待ち遠しくなる、冬の素敵なひとときでした。

3学期始業式

 冬休みも終わり,7日(月)3学期始業式が行われました。朝の冷え込みが厳しく,体育館内を2台の大型ストーブで2時間以上前から暖めましたが寒さが残る状態でした。そのような中でも生徒たちは真剣なまなざしで校長先生のお話を聞くことができ,3学期もよいスタートが切れましたと思います。校長先生のお話は,

「今朝,地域の方やPTAの方たちが正門であいさつ運動をしていたときに『おめでとうございます』というあいさつをした生徒がいました。「おはようございます」だけなく,新年のスタートの日にふさわしいあいさつであり,このようにその場に応じたあいさつができることが『あいさつの幡山』なのです。」
「お正月は昨年1年を振り返り反省をして,それを正そうと決意する月のことです。今年の箱根駅伝で優勝した日体大は,昨年タスキがつながらず,繰り上げスタートという大変悔しい思いをしました。その後,本気で変わろうという強い決意で大幅な改革をし,その強い決意を持って練習に取り組んで,見事に優勝を勝ち取りました。さて,みんなはこのお正月,何を決意したのでしょうか。」

という内容でした。みんながどんな決意を持って,どんな活躍をしてくれるのか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分