最新更新日:2024/03/25
本日:count up74
昨日:97
総数:1148962
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学年レク

今年度も残すところあとわずかとなりました。

1年生が,入学以来ともに過ごしてきたクラスメートとの最後の思い出づくりに,学年で学級対抗のドッジボール大会を企画しました。

男女別のドッジボールでしたが,たいへんな盛り上がりようでした。大歓声が体育館から本館まで聞こえてきました。
画像1 画像1

陽気に誘われて

今日は,20度くらいまで気温が上がり,春到来を感じさせる陽気になりました。

昼の放課には,そんな陽気に誘われるかのように,たくさんの生徒が運動場で遊んでいました。

最近の新しい人気は,ドッジボール。年度末の学級レクでドッジボールをする予定があるためかもしれません。

係の体育委員の生徒が,入室合図のホイッスルを鳴らすと,全員がさっと片づけをして昇降口に向かうのは,感心しています。
画像1 画像1

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

本校吹奏楽部が,3月22日(日)の午後,本校体育館で定期演奏会を開催します。

13時30分開場,14時開演です。

3部構成で,1部はクラシック,2部は幡山東小学校の金管バンド部の演奏,3部はポップスとなっています。

駐車場は,弁天池西の駐車場をご利用ください。

多くの皆様のご来場をお待ちしています。
画像1 画像1

ダンス発表会(2年女子体育)

1年は男子,2年は女子,3年は男女合同で,体育のダンスの授業をおこないます。

3学期の最後に,2年生の女子がダンスに取り組んでいます。

女子の中には,ダンスを習っていたり,好きでよく練習したりしている生徒がいるようで,工夫されたダンスを披露してくれました。
画像1 画像1

等高線(1年社会)

1年生の社会の地理の授業で,地図の見方の勉強をしています。1年生の社会の最後の単元です。

ここでは,地図記号や方位,縮尺に加えて,等高線の読み取り方の勉強をします。

今日は,猿投山の載っている2万5千分の1の地形図をもとに,等高線をたどったり標高の違いを色分けしたりしていました。

等高線からは,高さのほかに,尾根か谷かという地形や,急か緩やかかという土地の傾き具合もわかります。

現代では,車に乗ればカーナビがあったり,スマホで現在位置を探せたりしますが,地図が読めると,位置だけでなく,いろいろなことがわかります。地図を見ながらその土地の様子を想像してみると楽しいです。
画像1 画像1

3月14日(土)の朝,1羽の水鳥が弁天池を泳いでいました。

大きさや黒い体,黄色いくちばしから,「ウ」だと思われます。

ウは,長良川などで行われる鵜飼で有名な鳥です。鵜飼に使われるのは,「ウミウ」だそうですが,弁天池にいたのは「カワウ」のようです。

水中に潜っては小魚を探してるようでした。

おそらく今週の木曜日の夕方,生徒の下校時間に弁天池で見かけた鳥と同じ鳥だと思います。
画像1 画像1

サッカー(2年体育)

春の日差しが戻ってきました。日中は,早春の穏やかな陽気になりました。

運動場では,2年生の男子が体育の授業でサッカーをしています。

ハンドボール用のゴールを使って,小さめのコートでゲームをしていました。

サッカー部の生徒のすばやい動きに,野球部やテニス部などの生徒が一生懸命ついていっていました。

画像1 画像1

4月の予定

今のところ決定している,新年度の4月の主な行事をお知らせします。

7日(火) 入学式 始業式
12日(日) PTA学級役員選出会
13日(月) 離任式
20日(月) 授業参観 PTA総会 学級懇談会 学年PTA
21日(火) 全国学力・学習状況調査

生徒会役員選挙

今日の6時間目に,平成27年度前期生徒会役員選挙の立ち会い演説会を開きました。

候補者から,「幡山中学校の伝統である,あいさつ,そうじ,合唱,集会の4つの宝をさらに磨いてよりよい学校にしたい」「全員が元気よくあいさつができるようになれば,もっと活気のある学校になる」「皆の力を合わせて,前期に行われる体育祭,文化祭を成功させたい」などの堂々とした演説がありました。

役員を中心にして,より活発に生徒会活動を進めてほしいと思います。
画像1 画像1

和太鼓(1年音楽)

1年生の音楽で,和太鼓の演奏に取り組んでいます。2学期に箏の勉強をしたように,学習指導要領に示されている,わが国の伝統的な音楽にふれる勉強の一環です。

市内の小中学校で共同で管理している和太鼓を借りてきて,練習しています。

和太鼓は,リズムよくたたくことはもちろん大事ですが,かっこよくたたくことも大事な要素のようです。
画像1 画像1

調理実習(1年家庭科)

1年生の最後の家庭科の授業で,調理実習をしています。作るのは,ハンバーグです。

今日は,ハンバーグ作りの前半。玉ねぎをみじん切りにして,フライパンで炒めるところまでです。

炒めた玉ねぎはこのまま冷凍して,来週,ひき肉や卵を入れて,ハンバーグを完成させます。
画像1 画像1

英語スピーチ(2年英語)

2年生の英語の時間,ALTの先生を相手に,英語でスピーチをしていました。

今回のテーマは,「私の好きな物」。"favorite"を使って,好きなものや好きなことを紹介します。

全部暗記して発表するので覚えるのがたいへんだったと思いますが,英語で自分の考えが相手に伝えられたという経験は,将来役に立つことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

震災から4年

今日,平成27年3月11日は,未曾有の大災害,東日本大震災の発生からちょうど4年目になります。

幡山中学校では,震災で亡くなった方への哀悼の気持ちをあらわすために,今日1日,半旗を掲揚しました。

また,地震発生時間に近い6時間目の始業時刻に,全校で1分間の黙とうをしました。

震災で亡くなった方,家族を失くした方の無念さや悲しみを思うとともに,今,生きていることの尊さを改めて感じてほしいと思います。
画像1 画像1

環境整備

生徒が卒業して誰もいなくなった3年生の教室で,3年生の担任の先生と用務員さんが教室の大掃除や修繕をしています。

今日は,教室の前と後ろにある掲示板の張り替えをしていました。

新しいクロスがはられ,木枠が上手に付けられました。見違えるようにきれいになりました。

新3年生の生徒たちが気持ちよくスタートを切れそうです。
画像1 画像1

冬再来

春が確実に近づいて来ている感がありましたが,冬がまた戻ってきてしまいました。

運動場の積雪はそれほどではありませんでしたが,植え込みの上には,5センチほどの雪が積もっています。

暖かい日が数日あったので,一層寒さを感じます。

朝から職員で雪かきをしました。思わぬ雪でたいへんですが,考えようによっては,先週の卒業式の日でなくてよかった,また,公立高校の入試のあったきのうや入試のある明日でなくてよかったといえそうです。
画像1 画像1

資料の活用(1年数学)

1年生の数学の最後の章は,「資料の活用」です。ここでは,平均値,代表値,中央値,最頻値などの言葉を習います。

今日はその応用問題で,生活の中で実際にありそうな場面を想定した問題に取り組んでいました。

「電池の寿命」の資料をもとに,どの会社の電池を買ったらいいかを考えるという問題です。電卓を使って集計し,グラフをかいて考えをまとめていました。

統計処理は,実生活でもよく使う数学です。家庭科の勉強と同様に,実際の生活の中でいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1

消費者として(2年家庭科)

家庭科の授業では,実際に使う調理や裁縫の基本的な技能を身につけたり,大人として最低限知っていなければいけない子どもの成長や住居のしくみを勉強したりします。実生活に密接にかかわる内容です。

今日は,2年生が,家庭科の授業で「消費生活」について勉強していました。

商品を買ったりサービスを受けたりする際の,社会のルールについて学んでいました。販売者と消費者の間にある約束事を,「契約」ということを知りました。
画像1 画像1

本立づくり(1年技術)

1年生が技術の時間に5月から本立づくりに取り組んできました。

組み立てが終わり,仕上げのニス塗りをしています。

この後,引き出しの取っ手をつけて完成します。作業は2年生の5月まで続きます。
画像1 画像1

枯れ松撤去

マツクイムシによって枯れてしまった松が,校地内に数本見られます。

今日は,業者の方に,枯れた松を伐採していただきました。

クレーンを使っての大掛かりな作業でした。
画像1 画像1

公立高校 一般入試

今日から,公立高校の一般入試が始まりました。

今日・明日がBグループの高校,12日(木)・13日(金)がAグループの高校の入試になります。

本校3年生のうち,6割の生徒が受験に出かけます。

卒業した多くの3年生がこのホームページを見ていると思うので,エールを送りたいと思います。

がんばれ幡中生! 全員の合格を祈っています!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分