最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:207
総数:1155636
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

合唱コンクール入退場練習(1年)

初めて出場する合唱コンクールに備え,1年生が体育館で,舞台までの移動の仕方や上がり方,退場の仕方などを練習しました。本番の緊張感を出すために,当日着る冬服で参加しました。

今日は慣れ親しんでいる体育館での練習でしたが,本番は,大きな瀬戸市文化センターの文化ホールです。クラスの発表の合間に,すばやく静かに,客席から舞台裏に,そして舞台に移動しなければなりません。

当日,文化ホールの舞台に上がると広い会場,たくさんの観客に圧倒されると思います。そんな状況でも,最高の合唱が聞かせられるように,これからしっかりと歌い込んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

作用・反作用の法則(3年理科)

3年生の理科では,ものを動かす力について勉強しています。

今日は,「作用・反作用の法則」を勉強しました。こんな問題が出題されました。

「ある人が乗った船が,海で遭難しました。ボートに荷物を積んで,船から逃げました。海の向こうに島が見えました。必死にボートをこいで島までもう少しというところに来た時,オールが折れてしまいました。手でこいだり,泳いだりして島まで行こうと思ったのですが,海の中には大きなサメがいました。その人は,どうしたら島につけるでしょうか」

ヒントは「作用・反作用の法則」です。答えは,3年生の生徒に聞いてみてください。
画像1 画像1

刺し子(2年家庭科)

きのうは3年生の家庭科の授業の様子をお伝えしました。今日は2年生の様子をお伝えします。

2年生は,ブックカバー作りに取り組んでいました。「刺し子」という方法で,刺しゅう糸でカラフルな模様を作っています。

なかなか味のある作品を作っています。持ち帰るのを楽しみにお待ちください。
画像1 画像1

文化祭に向けて〜イメージ画

10月21日(火)に,瀬戸市文化センターにおいて文化祭を開催します。午後に,合唱コンクールがあります。

1学期に,各クラスの発表曲が決まりました。その曲の曲想を絵で表現する「イメージ画」制作に夏休みの課題として取り組みました。

体育祭が終わり,文化祭に向けて動き出した今週初めに,校内の掲示板にその優秀作品が掲示されました。

来週初めの中間テストが終われば,文化祭に向けて盛り上がっていくことでしょう。
画像1 画像1

花壇

用務員さんが春から大切に育ててきた学校花壇の花々が,ちょうど盛りを迎えています。

体育祭に合わせて見頃にするというのは結構難しいことです。幡中の用務員さんはさすがです。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育実習に向けて(3年家庭科)

学習指導要領で,家庭科の授業で幼児との触れ合い活動を行うように示されました。そのため,多くの中学校では,保育園や幼稚園を訪問して「保育体験」を行うようになっています。

本校でも,3年生が家庭科の時間を使って,学区内の幡山南保育園におじゃまして,体験学習(本校では,「保育実習」と呼んでいます)をさせていただいています。今年度は,10月下旬から,クラスごとに出かける予定です。

家庭科の授業で,子どもの成長や幼児の特徴などについて学んでいます。今日の家庭科の時間には,保育体験の際に自分で身につける名札を作っていました。

中学生の時に幼い子どもとかかわる経験をすることは,きっと将来役に立つことでしょう。
画像1 画像1

野球部 大会

9月28日(日),再び尾張旭市の城山球場で,野球の大会がありました。今回は,尾張東部少年野球大会の瀬戸・尾張旭・長久手地区大会です。

今日の対戦相手は,品野中学校でした。

両チームとも手堅く守り,0対0が続きました。

幡中が1点を先制した後,同点に追いつかれました。

最終回の前の回の攻撃で,ヒットが続き,H・Y君の2点タイムリーヒットなどで4点差をつけました。

最終回,2アウト満塁のピンチを迎えました。サード線を襲ったライナーをサードのS・I君が好捕して試合終了。見事初戦を突破しました。

今日は,選手もベンチもスタンドからもよく声が出ていました。

次は準々決勝です。
画像1 画像1

体育祭 その4

体育祭の最後の競技種目は,学級対抗リレーです。各学級男女4名ずつの8名の選手が出場します。

そして,すべての種目が終わり,閉会式です。いい天気に恵まれ,あっという間の1日でした。

開会式の校長あいさつで,「全力プレー」「フェアプレー」「チームワーク」の3つに心がけてほしいと話しました。生徒たちは,一生懸命競技に取り組み,正々堂々と戦い,そして皆で力を合わせました。

自分のクラスを応援する生徒たち,他のクラスの健闘をたたえる生徒たち,そして,懸命な選手の姿に拍手を送ってくださる参観者の皆さん。広い運動場で皆が心を合わせて過ごしたすばらしい1日でした。

生徒たちのがんばりに拍手を送ります。この体育祭を通じて,生徒たちがまた少し大人になったように思います。

今日の日を迎えるまで多くの時間をかけて準備を進めてきてくれた生徒会執行部はじめ担当の生徒の皆さん,ご苦労様でした。また,駐車場が用意できない中,自転車や徒歩でたくさんの方に来校いただき,生徒たちに声援を送っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その3

昼休憩をはさんで午後の部となりました。

午後の部の最初は,学級全員で走る「全リレー」。そのあとは,運動会の定番の「玉入れ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その2

写真は,午前の部の「五人縄跳び」「台風の目」「部活動対抗リレー」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その1

暑すぎず寒すぎず,運動場もほどよく湿っていて,絶好のコンディションの中,体育祭を迎えました。

たくさんの来賓・保護者の皆様にご参観いただきながら,体育祭が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 開催します

本日開催予定の体育祭を,予定通り実施します。9時開会です。

弁天池西駐車場を含めて,駐車場はすべて来賓用・運営をお手伝いいただくPTA役員さん・委員さん用とさせていただきます。車での来校はご遠慮いただきますようお願いいたします。

会場(運動場)は,ロープの中は生徒専用になっています。ロープの中には立ち入らないようにご協力ください。

体育祭 準備

今日の授業後,3年生全員と教職員で明日の体育祭の準備をしました。

水たまりの水を取ったり,運動場にトンボをかけたり,テントをはったり,入退場門を立てたりと,いろんな仕事をみんな一生懸命やってくれました。「明日の体育祭をすばらしいものにしたい」。最上級生としての3年生の,そういう気持ちが伝わってくるようでした。

明日は,いい天気になりそうです。1年生にとっても2年生にとっても3年生にとっても,中学校時代のよき思い出となる1日になることを願っています。
画像1 画像1

PTA厚生部の活動

今日,PTA厚生部の研修旅行説明会と制服リサイクル活動が行われました。(体育祭があれば,体育祭の昼休みを利用して行われる予定でした。そういう意味でも今日は体育祭を実施したかったのですが…。)

12時から,11月に行う研修旅行の説明会がありました。行程の説明や席の抽選が行われました。劇団四季の「美女と野獣」,十分ご堪能ください。そして,ランチを楽しみながらPTA会員の皆さんの親睦を深めてきてください。

13時30分からは,ご厚意でお寄せいただいた制服やジャージをお分けしました。早くからたくさんの方に並んで待っていただきました。リサイクル品をご提供いただいた皆様,ありがとうございました。多くの皆さんに喜んで持ち帰っていただきました。

今日の活動は,PTAの厚生部の活動です。厚生部の皆様,事前の準備から今日の運営まで,いろいろお骨折りいただき,ありがとうございました。
画像1 画像1

お弁当

残念ながら,今日開催予定の体育祭が,雨のため中止になってしまいました。

給食がカットしてあるので,今日のお昼はお弁当です。

普段の給食よりも生徒たちは楽しそうでした。

朝早くからお弁当を作っていただき,ありがとうございました。また,明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 延期します

本日予定していました体育祭は「中止」とし,明日に延期します。

本日は,金曜日課の授業を行います。授業後,3年生が体育祭の準備をします。授業はB日課で行い,1・2年生は15時15分ごろ,3年生は16時ごろ下校します。

25日(木)・26日(金)は,給食はカットしてあります。弁当を持たせてください。今日・明日の部活動は,ありません。

なお,本日予定されていたPTAの研修旅行(観劇)説明会(*申し込まれた方対象),制服リサイクル活動は,予定通り行います。研修旅行説明会は12時から,制服リサイクルは13時30分から行います。詳しくは配布してあるプリントをご覧ください。

体育祭の実施・延期について

温帯低気圧になった台風16号に伴う雨雲によって,今日から明日にかけて雨が降る可能性が高いようです。

本校では,明日25日(木)体育祭を予定していますが,雨天および運動場の状態不良の場合は,26日(金)に延期します。

明日体育祭を実施するかどうかは,6時30分の時点で決定します。緊急メールとこのホームページでお知らせします。

本日(24日),雨天のため行う予定の準備ができませんでした。明日25日に天気や運動場のコンディションが回復して体育祭が実施できる場合,明日の朝準備をすることになりますので,体育祭の開会が遅れる可能性が高いです。その場合も,緊急メールとこのホームページでお知らせします。雨が早く上がる可能性があるので,雨が上がり準備が早くできそうであればできる限り実施を検討したいと思います。

26日(金)に体育祭を延期した場合,25日(木)は金曜日の時間割の授業を行います。また,25日(木)の授業後,3年生が26日の体育祭の準備をします。授業はB日課で行い,1・2年生は15時15分ごろ,3年生は16時ごろ下校します。

25日(木)・26日(金)は,体育祭の実施・延期にかかわらず給食はカットしてあります。弁当を持たせてください。

本日,体育祭の実施・延期についてのプリントを配布をしました。保護者の方におかれましては,詳しくはそのプリントをご覧ください。

ドライポイント(1年美術)

1年生が美術の時間に,「ドライポイント」に取り組んでいます。

透明な塩化ビニルの板を,先のとがったニードルで傷をつけていきます。傷をつけたところがインクの入る溝になり,刷るとその部分が黒い線になります。普通の木版画は彫り残したところが黒くなりますが,ドライポイントは彫ったところが黒くなります。生徒たちが小学校で勉強した,石膏版画の原理は木版画と同じです。

今日は,練習用の塩化ビニル板を使って,ニードルでの彫り方(傷のつけ方)を勉強していました。

また,下書きにも取り組んでいました。1本の輪郭だけで表現しようとすると全体が白っぽくなってしまいます。下書きをできるだけ描き込んで黒い部分を多くするとともに,引く線の方向や太さなども工夫するように指導されていました。

作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1

体育祭に向けて

体育祭まであと3日となりました。

今日はとてもいい天気で,順調に練習が進みました。

「大縄跳び」は段々レベルが上がってきて,1年生でも30回以上跳べるクラスが出てきました。どんな記録が出るか楽しみです。
「五人縄跳び」はまだ途中で止まってしまう組も多いようですが,かなりのスピードで完走できる組もあります。一番結果の予想しづらい種目です。
5組,7組ある学級対抗の「全リレー」は,本番はきっと大いに盛り上がることでしょう。バトンパスがスムーズにできるかどうかがポイントになりそうです。
「台風の目」は,カラーコーンをいかにスピードのロスなく回るかということに各クラスのいろいろな工夫が見られました。

楽しみな体育祭ですが,台風16号の動向が心配です。台風の進路予想・天気予報の状況によっては,中止・順延の場合に備えての文書を24日に配布します。

とりあえず体育祭が無事開催できることを祈っています。
画像1 画像1

今日の給食

9月22日(月)の給食は,いか団子汁,さわらの照り焼き,ごぼうサラダ,ごはん,牛乳です。今日は,和風のメニューです。

4時間目の授業が特別教室や運動場であったため教室に戻るまでに時間がかったクラスもあり,一概に準備の速さを比べられませんが,今日,一番最初に「いただきます」をしたクラスは,1年G組でした。

皆で整然とてきぱき配膳をしていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分