猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

ラグビー部大会

1月17日(日),パロマ瑞穂ラグビー場で,愛知県中学生ラグビー新人大会がありました。ラグビーのトップリーグも試合をする,すばらしいスタジアムです。

この大会には,幡山中学校は光陵中学校と瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しました。今日のユニフォームは,青のユニフォームです。

開始直後にトライを決めて,リズムに乗り,得点を重ねました。ディフェンスも果敢に相手に向かっていきました。相手の攻撃をよくしのぎました。

後半も積極的に攻め,新人戦の初戦を50対12の勝利で飾りました。

合同チームなので,それぞれがそれぞれの練習の機会を大切にして,基本的な技術と体力を身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1

瀬P連研修会

1月15日(金),文化センターの文化ホールで,瀬戸市小中学校PTA連絡協議会(瀬P連)の研修会が開催されました。幡山中PTAからも10名以上の方に参加していただきました。

前半は,PTA活動の実践発表がおこなわれました。今年は,效範小学校のPTAの皆さんが発表されました。「学校と保護者が車の両輪のように協力して子どもたちを育てていくために,できるだけ多くの保護者がPTA活動に参加し,その意義を確認していただくとともに,子どもたちと一緒に活動することの楽しさを味わい,積極的に活動に参加できるようにPTA活動を工夫し,充実を図っていきたい」というねらいのもと,行事など精力的な取り組みが発表されました。

後半は,講演会がありました。テーマは,「保護者のためのスマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜」でした。講師の方から,「危険だからインターネットは使わせないという時代ではなくなっている。危険性を知ったうえで,子どもたちに安全に使わせる指導が必要」というお話がありました。講演の最後に,「こんなルール作りが必要」ということで,下の8つが示されました。各ご家庭でもぜひ参考にしてください。

1 わからないことがあればすぐに保護者や先生に相談する。
2 ネットで知り合った人とは会わない。
3 パスワードは自分が覚えやすいものにし,他人からわかりにくいものにする。
4 アプリのインストールは,親の許しを得てからにする。
5 個人情報(ゲームのコードを含む)を不用意に公開しない。
6 保護者の目が届くところで使うようにする。
7 勉強をする時はスマホの電源を切り,勉強に集中できる状況を自分で作る。
8 就寝時には家族が集まるところで充電をする。
画像1 画像1

面接練習

3年生の面接練習が始まりました。

今まで市民講師の方に面接官をしていただいていましたが,今年は,校長,教頭はじめ校内の職員で指導することにしました。

生徒たちは,とても緊張しながら面接練習に臨んでいました。

なぜその学校を志望したのか,その学校で何がしたいのかは,必ず答えられるように準備しておいてほしいと思います。それは,入学後のがんばりにも直結するはずです。

がんばれ3年生!!
画像1 画像1

立体の展開図(1年数学)

1年生の数学で,立体の勉強をしています。

今日は,円柱と円錐の展開図を描く勉強をしました。

円柱は側面を開くと長方形になり,円錐はおうぎ型になります。そして,底面の周の長さは,円柱の側面の横の長さ,円錐はおうぎ型の弧の長さになります。

どこの辺とどこの辺が同じ長さになるのかを頭でイメージするのが結構難しそうでした。
画像1 画像1

寒さに負けず

暖冬で,気温が10度くらいだととても寒く感じます。

今日は,この季節らしい天気になりました。冬型の気圧配置といっても,等圧線がなだらかで,季節風はあまり吹いていません。

昼の放課の運動場は,いつもよりもたくさんの生徒が遊んでいるように感じられます。
画像1 画像1

そうじ

きのうまで3年生が学年末テストをおこなっていたので,3年生は給食やそうじがありませんでした。今日は,久しぶりに全校そろってのそうじです。

教室は年末にワックスがけをしたばかりなので,きれいです。

始業式で校長式辞で話したように,「そうじ」「あいさつ」「集会」「合唱」の幡山中学校の4つの宝がくすむことのないように,みんなでさらに磨いていってほしいと思います。
画像1 画像1

はんだ付け(2年技術科)

2年生が,技術の授業で,LEDを使った懐中電灯を作っています。

今日は,制作で使うはんだ付けの勉強をしました。

練習用の基板に,はんだごてを使って針金を固定します。

とても細かい作業です。はんだを溶かしたり固めたりするタイミングと,針金を入れるタイミングを合わせることが難しそうでした。

生徒の中には,将来,仕事ではんだ付けをするようになるかもしれません。
画像1 画像1

剪定

年に一度市の予算で,校内の樹木の剪定がしてもらえます。剪定していただけるのは,シルバー人材センターの皆さんです。

今年は,校門から来賓玄関にかけてのカイヅカイブキが大きくなりすぎたので,思い切って剪定してもらいました。

適度に見晴らしがよくなりました。
画像1 画像1

学年末テスト終了(3年)

3年生の学年末テストが終わりました。中学校生活の最後の定期テストでした。

テストが終わってほっとする間もなく,いよいよ受験が始まっていきます。

がんばれ3年生!!
画像1 画像1

入学説明会練習(1年)

1月18日(月)の午後,来年度本校に入学する予定の6年生とその保護者の方を対象に,入学説明会を開催します。

保護者の方には,中学校に入学するまでご家庭で用意しておいていただきたいものや中学校での生活の様子などをお話します。6年生の人たちには,中学校で行われている授業を体験してもらいます。

説明会のはじめに,本校1年生が,学校生活の説明と合唱の披露を行う予定です。

1月11日(火)の6時間目,1年生が体育館で入学説明会のプレゼンと学年合唱の練習をしていました。

1年前を思い出し,自分たちと同じように小学生の後輩たちが,「早く中学生になりたいな」「中学生はすごいな」と思うような発表をしてくれることを期待しています。
画像1 画像1

ミシン縫い(2年家庭科)

2年生は,家庭科の時間に,2学期から「刺し子巾着」を作っています。刺し子の刺しゅうが終わり,ミシンで袋にする作業に取り掛かっています。

小学校の時の家庭科の勉強で,ミシンを使ってエプロンなどを作ったはずですが,普段の生活でミシンを使う経験はなかなかありません。中学校でまた勉強して,将来,必要な時に使えるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

3年学年末テスト

先週金曜日から始まった3年生の学年末テスト。3連休をはさんで,今日が2日目です。

今日の教科は,英語,理科,音楽,体育です(音・体は合わせて1時間で実施)。

3年生の進路もいよいよ大詰め。今は何としても力をつけ,結果を出す時です。

がんばれ3年生!!
画像1 画像1

成人式

今日,1月10日(日),瀬戸市内各所で,成人式が行われました。幡山地区では,公民館などの主催で,出身小学校ごとに成人式が開かれました。

毎年,幡山中学校長も,山口地区と,本地・菱野・新郷地区の成人式にお招きいただきます。校長と教頭とで,1年ごとに交替しながら参列させていただいています。今年は,校長が山口公民館,教頭が幡山西小学校体育館で開催された成人式に参列しました。

山口公民館での成人式では,新成人の代表の人が,「これからは成人としての自覚を持ち,社会の中で活躍できるように努力していきたいと思います」と誓いの言葉を述べていました。

成人を迎えるということは,人生の中の一つの大きな節目です。周りの人たちに支えられて今日の日を迎えたということを忘れず,社会人としてこれからの人生を力強く歩んでいってほしいと思います。

現在の幡山中学校の生徒たちも,あと5年,6年,7年たつと成人式を迎えます。凛々しい若者になってくれていることを願います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

廃品回収

1月8日(金)の午後,廃品回収でお寄せいただいた資源ごみを,リサイクル業者さんに引き取りに来てもらいました。

前回の回収から,ひと月ちょっとしかたっていませんが,たくさんの資源ごみが集まりました。特に,年末には,段ボールや雑誌をたくさんお持ちいただきました。

この調子でいけば,割と早くエアコンが1機設置できそうです。

今後もご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1

テスト

3学期が始まったばかりの1月8日,3年生は学年末テスト,1・2年生は課題テストを行いました。

3年生にとっては,中学校の最後の定期テストになります。

1・2年生は,冬休みの課題をどれだけしっかりやったかが試されます。
画像1 画像1

見えにくい信号機に注意

12月22日の冬至が過ぎたとはいえ,日の出の時刻はまだまだ遅く,太陽は南寄りの低い進路をたどります。この時期,生徒が登校する8時前後,太陽はまだ低い位置にあります。そのため,太陽がとてもまぶしく感じられます。

学校正門前の市道の横断歩道を多くの生徒が渡ってきますが,自動車を運転する人には信号機がとても見づらい状態にあります。下の写真のような状況です。

西から信号機を見ると太陽がまぶしくて色がわかりづらく,東から見ると信号が明るすぎて何色が点灯しているのかわかりづらくなります。

信号機を見やすくしてもらうように,警察に要望をしています。生徒には,この時期の朝夕の,東向き,西向きの信号機は,運転手からとても見えづらい状態にあるので,歩行者用の信号機が青になっても,車がちゃんと止まったのを確認してから渡るように指導しています。
生徒の送迎や会社への出勤などで学校の前を車で通られる方は,生徒の安全に十分ご留意いただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

始業式

1月7日(木)です。今日から3学期が始まりました。

登校時,PTAの環境安全部の皆さんに,あいさつ運動をしていただきました。久しぶりに登校してきた生徒も多く,友達といっしょに元気にあいさつをしていました。

始業式の前に,12月に行われた吹奏楽部のアンサンブルコンテストの伝達表彰をしました。

始業式の校長式辞では,「世の中には,『始めが肝心』という言葉も『終わりよければすべてよし』という言葉もあります。『始め』も『終わり』もどちらも大切です。3学期は,平成28年のスタートの学期でもあり,平成27年度の締めくくりの学期でもあります。短い3学期ですが,4月からの新しい生活,新しい学年に向けて,1日1日を大切に過ごしていってください。」と話しました。

始業式のあと,学級で,課題を提出したり,1年の抱負を書いたしました。

この3学期の生徒たちのがんばりを楽しみにしています。
画像1 画像1

明日から3学期

今日は冬休みの最終日です。明日から,3学期が始まります。

今日は生徒のいない静かな校舎ですが,明日からはまたにぎやかになります。

誰もいない教室が,生徒たちを待っています。
画像1 画像1

冬休み終盤

新年の活動が始まった2日目の今日,体育館や柔剣道場の部活動も練習を始めました。

正月の三が日が終わったと思ったら,冬休みも残り少なくなりました。部活動に参加している生徒たちは通常の生活リズムに戻しやすいと思いますが,3年生を含めて部活動のない生徒たちは,そろそろ生活リズムを整えていく必要があります。

あさっては始業式,しあさっては3年の学年末テスト,1・2年の課題テストがあります。新学期のいいスタートが切れるように,新学期の準備を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1

仕事始め

今年の正月三が日は,晴天に恵まれました。特に3日は,春のような陽気になりました。穏やかに新年が始まりました。

正月のお休みが終わり,今日からお仕事という方も多いことでしょう。学校も今日が仕事始めです。多くの職員が出勤しています。

運動場とテニスコートでは,サッカー部,野球部,女子ソフトテニス部が,新年の練習を始めていました。

幡山中学校の選手たちの活躍を願っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分