最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:240
総数:1154295
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

箏の授業(1年音楽)

1年生の箏の授業の2日目。3クラスが授業を受けました。

授業の最後に箏の先生に,有名な「六段の調」の演奏をしていただきました。全員が身動きせず聞き入っていました。

日本の楽器といっても,テレビで見るくらいしか縁がなかった生徒も多いことでしょう。箏,そして日本の伝統的な楽器や音楽に,興味を持ってくれればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドライポイント(1年美術)

1年生が美術の時間に取り組んできたドライポイントが,完成間近になりました。

だいたい彫り終わった生徒が,試し刷りをしています。

なかなかのできばえではないでしょうか。
画像1 画像1

合唱練習(3年)

金曜日のせとっ子音楽会に向けての,3年生の始業前の合唱練習にたくさんの有志の生徒が参加してくれました。今日は,100人ほどの生徒が参加していました。

練習に参加した生徒の中には,きっと「いい合唱を披露したい」「幡中の伝統を守りたい」という思いがあることでしょう。

今日練習していたのは,今回新しく取り組んでいる「道」という曲でした。初めて聞いた曲ですが,とてもいい曲です。

幡中の代表としての責任感とプライドを感じさせる生徒たち,そして彼らが懸命に歌う「道」。すがすがしい1日の始まりでした。
画像1 画像1

清掃活動

2日続いた雨から一転し,今日は,暑いくらいのいい天気になりました。

給食が終わったら掃除の時間です。

先日の学校訪問の際,市教委の方が「幡山中学校の掃除の時間は他の学校と雰囲気が違います」と話されていました。

「それぞれが一生懸命仕事をしているという感じがします」

無言清掃が定着してきた証拠かもしれません。
画像1 画像1

中点連結定理(3年数学)

3年生の数学は,現在,図形の勉強をしています。最近は,「相似」の勉強をしています。

今日は,その応用で「中点連結定理」を使って問題を解く練習をしていました。

「中点連結定理」とは,三角形の2辺の中点を結んだ線は,もう1辺に対して平行で2分の1の長さになるというものです。

任意に作図した四角形の4辺の中点を結んでできる四角形が平行四辺形になるということを証明していました。

証明は,順序よく筋道立てて説明することが大切です。このことは,数学に限らず,相手にわかりやすく説明するトレーニングになります。
画像1 画像1

箏の授業(1年音楽)

1年生の音楽で,和楽の勉強をします。各クラス1時間ずつ,「箏」の先生を講師にお招きし,箏を弾く体験をします。

まず,箏の前の座り方・爪のつけ方から教えていただきました。糸(弦)を爪ではじいて,音を出します。結構大きな音がします。

今日習ったのは「さくら さくら」です。先生の説明に従って糸をはじくと,「さくら さくら」になって聞こえてきました。

音楽・芸能としてとても奥深いものがある箏の世界のほんのさわりを体験させていただきました。日本古来の音楽にふれる貴重な機会になりました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。


なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

画像1 画像1

箏の授業の準備

学習指導要領で,中学校の音楽の授業で日本の伝統的な音楽について勉強をするように決められています。

本校では,数年前から,「箏(こと)」の勉強をしています。箏の先生にお越しいただき,1年生の音楽の時間に指導をしていただいています。

今日の夕方,箏の先生からお借りする箏が車で運ばれて来ました。箏の先生に教わりながら,職員総出で準備をしました。

視聴覚室に,15面(箏は「1面」「2面」と数えるそうです)の箏がセットされました。

さっそく明日から,箏の授業が始まります。箏の音色が校内に響きます。
画像1 画像1

合唱練習(3年)

せとっ子音楽会の出場がいよいよ今週金曜日となり,3年生が昼の放課を使って,合唱の練習を始めました。

「一つの朝」と「道」という曲を歌う予定ですが,「道」は今回初めて取り組んだ曲で,まだまだ練習が足りません。

有志の生徒たちが集まり,熱心にパート練習をしていました。こういう生徒たちの意気込みがよい合唱につながっていくと思います。
画像1 画像1

廃品回収

多くの皆様に,廃品回収にご協力いただき,ありがとうございます。

先日,これまで半年の資源ごみについて,市の環境課の「ごみ減量活動奨励金」の申請をしました。

リサイクル業者さんの回収料を含めて,この半年で4万円強の収益がありました。

次回は,11月末に業者さんに回収していただく予定でいます。

段々と多くの皆様にご協力いただけるようになってきました。土・日でも,いつでも回収をおこなっています。持ってきていただいた資源ごみは,来賓玄関前に置いておいていただければ職員が倉庫に運びます。

1日でも早く視聴覚室にエアコンが設置できますように,より多くの皆様のご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部新人戦

11月7日(土),サッカー部の新人戦,瀬戸地方中学校サッカー大会が開催されました。会場は,市民公園内の陸上競技場です。

予選リーグを1勝1敗で第3戦を迎えた幡中サッカー部。相手は,同じく1勝1敗の水無瀬中学校です。

前半1点を先行されましたが,後半は終始積極的に相手ゴールを攻めました。1点を返したあとの追加点が奪えず,結果的に1対1で引き分けました。

これで予選リーグ1勝1敗1引き分けとなりましたが,得失点差で残念ながら決勝トーナメントには進むことができませんでした。

圧倒的に攻めていたのに勝てなかったことで悔しさの残る試合でした。練習で1つ1つ課題を克服し,春には入賞できることを期待しています。
画像1 画像1

通学路清掃

全校の生徒が下校しながら,自分たちの通学路に落ちているごみを拾う「通学路清掃」を行いました。

この活動には,PTAの環境安全部の皆さんにお手伝いをいただき,生徒の付添やごみの運搬などをしていただきました。

集まったごみは予想よりも少なかったのですが,それでも道端にいろいろなごみが捨てられているということは残念なことです。まずは「ごみは持ち帰る」「ごみは決められた場所に捨てる」ということを皆が守らなければなりません。
画像1 画像1

小春日和

間もなく立冬を迎える頃になりましたが,今日は,穏やかないい天気です。

陽気に誘われるかのように,昼の放課には,たくさんの生徒たちが運動場に出てきました。

サッカーボールで遊ぶ生徒が一番多く,次いでフライングディスクが人気です。

ワールドカップ以来ちまたの人気を集めているラグビーですが,昼の放課にラグビーボールで遊ぶ生徒も増えてきました。
画像1 画像1

「いろは歌」(1年国語)

1年生の国語の授業で,古典の勉強が始まりました。

古典は,中学校3年間で毎年学習します。

1年生では,言葉のきまりや読み方を知り,音読してリズムを味わうということが主な目的になります。

その導入で,「いろは歌」の勉強をしています。「は・ひ・ふ・へ・ほ」と書いて「わ・い・う・え・お」と読むことや,「けふ」と書いて「きょう」と読むことなどを勉強していました。
画像1 画像1

木版画(1組)

1組の美術の時間に,木版画に取り組みました。

生き物や人物を題材にして,木版画を作りました。そのあと,版木に色を塗り,カラフルな絵として仕上げました。

版画も版木も,どちらも味わいのある作品になっています。

この中の何点かは,まるっと・せとっ子・フェスタの特別支援教育展に出品される予定です。
画像1 画像1

せとっ子音楽会に向けて

来週の11日から15日まで,文化センター・瀬戸蔵を会場にして,「まるっと・せとっ子・フェスタ」が開催されます。

フェスタの中の催しの1つに「せとっ子音楽会」があります。瀬戸市内の小中学校が参加します。文化センターの文化ホールが会場になります。

本校からは,3年生全員が参加し,学年合唱を披露する予定です。出番は,13日(金)の午後です。歌うのは,文化祭で歌った「一つの朝」と,今回初披露の「道」という曲です。

本番を1週間後に控え,今日から始業前の合唱練習が始まりました。練習したい生徒が自発的に参加することになっていますが,50人以上の生徒が一生懸命練習をしていました。

「合唱の幡山」の名にふさわしい合唱を聞かせてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1

学校訪問

今日は,「学校訪問」でした。

どの小中学校も,2年に1度,県教委と市教委の視察を受けることになって,「学校訪問」と呼んでいます。

今日は,県教委の指導主事の先生と,市教委から教育長,教育部長,学校教育課長など7名の方にお越しいただきました。

午前中の3時間目,4時間目は,全ての学級の授業を参観していただきました。

5時間目は,2年E組の理科,3年E組の数学の研究授業を見ていいただきました。ともに,生徒たちの学習意欲をいかに高めるか,考える力をどのように伸ばすかというテーマのもと,実践した授業です。

授業後,全職員で研究協議会を開催しました。時間を有効に使うために,班に分かれて,意見・感想を書いた付箋をもとに,話し合いをしました。

訪問した教育委員会の方からは,「生徒たちがとても落ち着いて生活していますね。授業にも積極的に取り組む姿が印象的でした」というお話をいただきました。

生徒たちがまじめに勉強に取り組むのが当たり前になっている現在,私たち教師がよりわかりやすい授業をめざして精進していきます。
画像1 画像1

晩秋

今週の日曜日,8日が立冬です。暦の上では,間もなく冬がやってきます。

校地内には,針葉樹と,割と早く葉を落とす広葉樹が多く,きれいに色づく木々は少ないのですが,その中で一番鮮やかで目立つのが,運動場体育倉庫横のケヤキの木です。

先週ごろから,葉が上の方から順々に赤く色づいてきました。この木が赤く染まった葉を1枚,2枚と落とすたびに,冬が近づいて来ます。
画像1 画像1

後期委員会開始

今日の6時間目終了後,生徒会活動の1つである「委員会活動」をしました。委員会は,前期と後期に分かれていて,今日から後期の委員会が始まりました。

幡山中学校には,役員と議員からなる生徒議会,生活委員会,体育委員会,環境委員会,美化委員会,図書委員会,放送委員会,保健委員会,給食委員会,選挙管理委員会の委員会があります。

自分たちの生活がスムーズにおこなわれるように,そして,よりよくなるように,それぞれが責任をもって活動していってほしいと思います。
画像1 画像1

サッカー部 新人戦

11月3日の文化の日,瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会が開催されました。

幡山中学校が出場した試合の会場は,尾張旭の東中学校のグランドです。

瀬戸・尾張旭の8チームが参加し,はじめは,4チームごとの2グループでの予選リーグが行われます。

幡山中サッカー部は,東中学校と旭中学校と対戦しました。

1試合目の東中との試合は,0対2で惜敗しました。よく守りましたが,攻撃の決定打が出ませんでした。

2試合目の旭中との試合は,3対2で勝利しました。Y・T君がハットトリックを決めました。次は,決勝トーナメント出場をかけて,水無瀬中と対戦します。

がんばれ,幡中イレブン!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分