最新更新日:2020/02/19
本日:count up5
昨日:199
総数:715882
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

市のホームページに載りました

2月29日(月)の6時間目に,私が授業者となり,全校生徒を対象にして,校歌の歌詞をもとに幡山中学校や幡山地区の歴史や自然を解説する授業を行いました。

その前週には,伊藤保徳瀬戸市長にお越しいただき,本校全校生徒を前に,講話をしていただきました。

「翌週の29日に私が幡山中学校の校歌についての全校授業をします」とお伝えしました。何とその29日も市長がわざわざお越しになって,私の授業を見学されていました。

その時の感想が,瀬戸市のホームページの「市長コラム」に掲載されました。

生徒たちの評判もまずまずだったようなので,来年度も違う内容で全校授業をしてみたいと思っています。

ダンス発表会(2年女子体育)

2年生の女子が体育の時間に取り組んできたダンスの,最終時間になりました。

今日は体育館で,発表会をしました。授業のない先生たちも何人か見学しました。

2年生女子は,曲から自分たちで選んでいて,ダンスのバリエーションもいろいろ工夫されていました。

未来の E-girls は出てくるでしょうか。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,洋風団子汁,さといものカレー煮,麦ごはん,牛乳,そして,納豆です。

納豆は,先々週の水曜日,「久しぶりに給食に納豆が出ました。何年ぶりでしょうか」とお伝えしましたが,意外と早く2回目が出ました。

今日から給食の時間に,3年生の先生たちが1・2年生,1組の教室に出かけて行って,一緒に給食を食べることになりました。

部活動や教科で教えてもらっている先生といっしょに給食を食べるのは,少し新鮮です。
画像1 画像1

3月8日(火),暖かい朝です。

霧でデジタルタワーがかすんでいます。
画像1 画像1

今日の給食

3年生が卒業して最初の給食は,チンゲン菜のスープ,ビビンバ,ごはん,牛乳,いよかんです。

生徒から「ビビンバってついこの間出なかった?」という声が聞かれましたが,もう2週間もたっています。全校特別授業,卒業生を送る会,そして卒業式と,いろいろな行事があったせいか,2週間があっという間に過ぎた感じがします。
画像1 画像1

本立て(1年技術)

1年生が技術の時間に,木材加工の勉強をしています。

平板を切って,本立てを作ります。

生徒たちはそれぞれでいろいろな作業をしていました。のこぎりで切断してからかんなやグラインダーで切断面をきれいに整えていました。

この本立て作りは,2年生になっても続きました。
画像1 画像1

卒業式が終わって

卒業式が終わって,週が明けて,1・2年生だけの学校生活が始まりました。

今朝は,1・2年生だけで全校集会をおこないました。

3年生のフロアは,担任の先生たちが片付けやそうじをしている音が聞こえてくるだけで,さすがに静かです。先週まで3年生の人たちの元気な声がしていたことを思うと,さびしさを感じてしまいます。

卒業した3年生の多くの人は,今日,公立高校のBグループの入学試験に出かけています。皆が希望する進路に進められることを願っています。
画像1 画像1

廃品回収

3月4日(金)の卒業式の午後,今まで貯まった資源ごみを業者の方に回収してもらいました。今回は,特に段ボールがたくさん集まりました。

運び出しと積み込みの作業を,サッカー部とラグビー部の生徒が手伝ってくれました。

多くの皆様のご協力で,この夏までに1機はエアコンが設置できそうです。

今年度の資源ごみの業者さんの回収はこれで最終になりますが,廃品回収は継続して行っています。現在体育館の屋根の工事をしていますが,正門からの通路にチェーンがかかっていなければ車で入ってきていただいて構いません。平日の日中は必ず通行できます。
画像1 画像1

部活動〜春の大会(野球部)

部活動の春の大会のシーズンになってきました。

3月5日(土),瀬戸市民球場では,全日本少年野球大会の瀬戸・尾張旭・長久手地区大会が開催されました。

幡山中野球部は,品野中学校と対戦しました。

序盤は,立ち上がりの固さからか失点しましたが,点を取られたらすぐに取り返すという展開になり,ランナー2塁3塁からのヒットエンドランを見事に決めるなどして逆転しました。ピッチャーも本来の調子を取り戻し,後半は手堅く守り切りました。

平成28年の公式戦の初戦を,5対3の勝利で飾りました。
画像1 画像1

卒業式

3月4日(金),第69回卒業証書授与式を開催しました。

朝からよく晴れ渡り,校歌に歌われる猿投山をはっきり望むことができました。

多くの来賓の方,保護者の方に見守られながら,179名の卒業生が巣立って行きました。

校長式辞では,寒い冬があるからこそ,木々に年輪ができる。年輪のある木は嵐に負けない強い木になる。これから苦労することも多いだろうけれど,苦労から逃げず,苦労に立ち向かい,苦労を乗り越え,立派な大人に成長してほしいと話しました。

在校生代表生徒による送辞と「蛍の光」で送られた後,卒業生代表生徒が感謝の気持ちを伝える答辞を読み上げました。そして,卒業生最後の合唱である「仰げば尊し」を無伴奏のアカペラで歌い上げました。

目頭を押さえながら退場する生徒も多く,門出の儀式としてよい卒業式になったと思います。

卒業生一人一人の今後の活躍を楽しみにしています。保護者の皆様におかれましては,お子さんのご卒業をお祝いするとともに,3年間のご支援に深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日

いよいよ明日は卒業式です。

前日の今日の午前中,3年生と2年生とで予行練習をしました。

午後は,2年生が会場づくりをしました。普段見慣れた体育館が,厳粛な卒業式会場に模様替えしました。

明日は,いい天気になりそうでなによりです。

3年生の一生の思い出になる卒業式になるとよいと思っています。

3年生の保護者の方は,9時までに入場・着席いただきますようにお越しください。
画像1 画像1

ダンス発表会(1年)

1年生が体育の授業で取り組んできたダンスも,まとめの時間になりました。

今日は男子が発表会をしました。いつもは別々で体育の授業をしている女子が,見学に来ました。

初めてダンスに取り組んだ生徒も多かったと思いますが,日頃見慣れていることもあってか,結構みんな上手に踊れていました。

演技をしている生徒も,見ている生徒も,みんな楽しそうでした。
画像1 画像1

卒業アルバム(3年)

3年生になってから,写真屋さんに,学校で個人写真やクラス写真を撮ったり,行事・大会に同行して記録写真を撮ったりしていただいて,卒業アルバム作りを進めてきました。

今となっては懐かしい1・2年生の頃の写真も織り交ぜて,今年の卒業アルバムが完成しました。今日の5時間目に生徒に配布されました。

タイトルは,「Solidarity」。これは,学年通信のタイトルにもなっている言葉で「団結」という意味です。学年主任の「みんなで力を合わせてがんばっていこう」という願いが込められています。

生徒たちは互いに余白ページにサインをし合っていました。

中学校時代の思い出とともに,一生の宝物として大切にして大切に保管しておいてほしいと思います。
画像1 画像1

卒業式練習(2年)

今日の6時間目,2年生が学年で卒業式の練習をしていました。

会場となる体育館の収容人数の関係で,在校生は2年生しか参加できません。2年生は在校生代表として,卒業式に参列します。

卒業式の主役は3年生なので,2年生はじっと座っている場面が多くあります。しかし,校歌や「蛍の光」の合唱(斉唱),送辞などの出番できちんと動き,声を出すことで,式全体の雰囲気が盛り上がります。

いい卒業式になるように,気持ちを込めて参加してほしいと思います。
画像1 画像1

大そうじ(3年)

卒業式が,いよいよしあさってに迫ってきました。

今日の午後,3年生は学級ごとに教室内の片付けをしました。

3年間使った机・椅子をきれいにしました。名前のシールをはがし,水ぶきをしました。

4月から,新1年生が新しい持ち主になり,3年間使っていくことになります。
画像1 画像1

インフルエンザ

本日,2年生のクラスで数人欠席者のいる学級がありますが,校医の先生と相談し,感染の広がりは顕著でないと判断し,本日中の新たな学級閉鎖は行いません。

明日の欠席状況によっては,明日以降,学級閉鎖を行う可能性はあります。

皆で細心の注意を払って,感染予防に努めてほしいと思います。

第2回全校特別授業

2月29日(月)の6時間目,「第2回全校特別授業」を行いました。

今回の講師は,校長です。

卒業式を4日後にひかえ,改めて,幡山中学校や幡山地区の歴史を教えてから卒業させたいと思ったからです。そして,この機会に,1,2年生にも知らせたいと思いました。題材は,本校の校歌です。

「幡山」という地名は,「幡野」と「山口」を合わせた言葉であること
幡山中学校校歌は,本当は四部合唱曲であること
「猿投山」は,瀬戸市以外にも多くの学校の校歌に登場すること
「弁天池」で,昔ハクチョウが飼われていたこと
弁天池の「あやめ」は,地域の方の尽力で2年前に復活したこと
などを写真を見せながら話しました。

3月4日の卒業式では,いっそう気持ちのこもった校歌が聞けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

卒業式練習

今週金曜日,3月4日が卒業式です。

卒業生を送る会が終わり,体育館は卒業式の会場用に模様替えしました。

今日から,3年生の卒業式のための練習が始まりました。

いよいよ巣立ちの時が近づいています。
画像1 画像1

体育館工事

体育館の屋根の補修工事が連日行われています。

今日は,塗料が塗られていました。寒い北風の吹く,高いところでの作業,本当にご苦労さまです。

工事が終われば,雨漏りのしない丈夫な屋根に生まれ変わります。
画像1 画像1

卒業生を送る会〜その2

いよいよ3年生の巣立ちの日が近づいてきました。

皆で3年生の卒業をお祝いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分