猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

成人式

今日,1月10日(日),瀬戸市内各所で,成人式が行われました。幡山地区では,公民館などの主催で,出身小学校ごとに成人式が開かれました。

毎年,幡山中学校長も,山口地区と,本地・菱野・新郷地区の成人式にお招きいただきます。校長と教頭とで,1年ごとに交替しながら参列させていただいています。今年は,校長が山口公民館,教頭が幡山西小学校体育館で開催された成人式に参列しました。

山口公民館での成人式では,新成人の代表の人が,「これからは成人としての自覚を持ち,社会の中で活躍できるように努力していきたいと思います」と誓いの言葉を述べていました。

成人を迎えるということは,人生の中の一つの大きな節目です。周りの人たちに支えられて今日の日を迎えたということを忘れず,社会人としてこれからの人生を力強く歩んでいってほしいと思います。

現在の幡山中学校の生徒たちも,あと5年,6年,7年たつと成人式を迎えます。凛々しい若者になってくれていることを願います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

廃品回収

1月8日(金)の午後,廃品回収でお寄せいただいた資源ごみを,リサイクル業者さんに引き取りに来てもらいました。

前回の回収から,ひと月ちょっとしかたっていませんが,たくさんの資源ごみが集まりました。特に,年末には,段ボールや雑誌をたくさんお持ちいただきました。

この調子でいけば,割と早くエアコンが1機設置できそうです。

今後もご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1

テスト

3学期が始まったばかりの1月8日,3年生は学年末テスト,1・2年生は課題テストを行いました。

3年生にとっては,中学校の最後の定期テストになります。

1・2年生は,冬休みの課題をどれだけしっかりやったかが試されます。
画像1 画像1

見えにくい信号機に注意

12月22日の冬至が過ぎたとはいえ,日の出の時刻はまだまだ遅く,太陽は南寄りの低い進路をたどります。この時期,生徒が登校する8時前後,太陽はまだ低い位置にあります。そのため,太陽がとてもまぶしく感じられます。

学校正門前の市道の横断歩道を多くの生徒が渡ってきますが,自動車を運転する人には信号機がとても見づらい状態にあります。下の写真のような状況です。

西から信号機を見ると太陽がまぶしくて色がわかりづらく,東から見ると信号が明るすぎて何色が点灯しているのかわかりづらくなります。

信号機を見やすくしてもらうように,警察に要望をしています。生徒には,この時期の朝夕の,東向き,西向きの信号機は,運転手からとても見えづらい状態にあるので,歩行者用の信号機が青になっても,車がちゃんと止まったのを確認してから渡るように指導しています。
生徒の送迎や会社への出勤などで学校の前を車で通られる方は,生徒の安全に十分ご留意いただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

始業式

1月7日(木)です。今日から3学期が始まりました。

登校時,PTAの環境安全部の皆さんに,あいさつ運動をしていただきました。久しぶりに登校してきた生徒も多く,友達といっしょに元気にあいさつをしていました。

始業式の前に,12月に行われた吹奏楽部のアンサンブルコンテストの伝達表彰をしました。

始業式の校長式辞では,「世の中には,『始めが肝心』という言葉も『終わりよければすべてよし』という言葉もあります。『始め』も『終わり』もどちらも大切です。3学期は,平成28年のスタートの学期でもあり,平成27年度の締めくくりの学期でもあります。短い3学期ですが,4月からの新しい生活,新しい学年に向けて,1日1日を大切に過ごしていってください。」と話しました。

始業式のあと,学級で,課題を提出したり,1年の抱負を書いたしました。

この3学期の生徒たちのがんばりを楽しみにしています。
画像1 画像1

明日から3学期

今日は冬休みの最終日です。明日から,3学期が始まります。

今日は生徒のいない静かな校舎ですが,明日からはまたにぎやかになります。

誰もいない教室が,生徒たちを待っています。
画像1 画像1

冬休み終盤

新年の活動が始まった2日目の今日,体育館や柔剣道場の部活動も練習を始めました。

正月の三が日が終わったと思ったら,冬休みも残り少なくなりました。部活動に参加している生徒たちは通常の生活リズムに戻しやすいと思いますが,3年生を含めて部活動のない生徒たちは,そろそろ生活リズムを整えていく必要があります。

あさっては始業式,しあさっては3年の学年末テスト,1・2年の課題テストがあります。新学期のいいスタートが切れるように,新学期の準備を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1

仕事始め

今年の正月三が日は,晴天に恵まれました。特に3日は,春のような陽気になりました。穏やかに新年が始まりました。

正月のお休みが終わり,今日からお仕事という方も多いことでしょう。学校も今日が仕事始めです。多くの職員が出勤しています。

運動場とテニスコートでは,サッカー部,野球部,女子ソフトテニス部が,新年の練習を始めていました。

幡山中学校の選手たちの活躍を願っています。
画像1 画像1

明日はいよいよ仕事始め

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんはどのようなお正月をお過ごしですか。
今日の幡中は穏やかな日の光を浴びて,ゆっくりと時が流れています。
明日は仕事始め。いよいよ学校も始まります!

3学期の行事予定

間もなく始まる3学期の主な行事の予定をお知らせします。

〔1月〕
7日(木)始業式
8日(金)3年学年末テスト(13日まで) 1・2年課題テスト
14日(木)職員会議
18日(月)入学説明会(28年度入学生と保護者を対象)
25日(月)全校集会 進路指導委員会
26日(火)1年福祉実践教室
27日(水)3年進路相談(29日まで) 
28日(木)私立高校・専修学校推薦入試

〔2月〕
3日(水)私立高校・専修学校一般入試(5日まで)
4日(木)授業研究
8日(月)全校集会 職員会議
9日(火)1・2年学年末テスト(12日まで)
15日(月)学校公開週間(19日まで)
17日(水)公立高校推薦入試
18日(木)1年英語テスト 職員会議
22日(月)全校集会 職員会議
25日(木)卒業生を送る会
29日(月)校長特別授業(「幡山中校歌」について)

〔3月〕
4日(金)卒業式
7日(月)全校集会 公立高校Bグループ入試(8日まで)
10日(木)生徒会役員選挙 公立高校Aグループ入試(11日まで)
14日(月)職員会議
15日(火)大掃除 公立定時制高校入試
17日(木)職員会議 公立高校合格発表
24日(木)修了式 公立高校2次選抜入試

あけましておめでとうございます

平成28年になりました。新年明けましておめでとうございます。

穏やかな新年のスタートになりました。

幡山中学校の生徒たちの健やかな成長を願い,職員一同精いっぱいがんばっていきます。本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

仕事納め〜年末年始休業に

12月28日の夕暮れを迎えました。運動場や体育館で活動をしていた部活動も終わり,生徒たちは全員下校しました。これで,平成27年の活動は全て終了になります。

12月29日(火)から1月3日(日)までの6日間は,年末年始の休業になります。今年1年のお力添えに深く感謝いたします。どうぞ皆様よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

仕事納め

今日12月28日(月)は,官公庁の年内最後の業務日となる仕事納めです。小中学校も今日が最後の活動日になります。

年末を迎え,廃品回収へのご協力をお願いしたところ,たくさんの方にご協力をいただきました。年内は,本日いっぱいまでお受けします。大そうじ等で不要な紙ごみが出ましたら,幡山中学校までお運びください。

本日の日中は生徒の集団での登下校はありませんので,お車で来賓玄関までお越しください。

なお,本日の16時30分以降につきましては,新年(1月4日以降)にお持ちいただきますようお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットボール部県大会2日目

春日井市総合体育館で開催されている,バスケットボール新人戦の2日目。幡中女子バスケットボール部は,東三河大会の1位校の豊川東部中と対戦しました。

今日も出だしよく,最初にゴールを連取しました。前半を22対18で終えました。

後半も互いによく守りよく攻め,4点差のまま第3クォーターを終了しました。

最後の第4クォーターで,相手のスリーポイントシュートが決まるなどして,残りわずかというところで逆転されてしまいました。

文字通り惜敗でした。県大会で,県内の強豪チームを相手に互角以上の戦いをしました。試合に出た選手も,ベンチの選手も,応援席の1年生も本当によくやったと思います。

1月のウインターカップを楽しみにしています。
画像1 画像1

女子バスケットボール部県大会

バスケットボール新人戦の県大会が,春日井市総合体育館で開催されました。秋に行われた愛日大会で準優勝した幡山中女子バスケットボール部が出場しました。

対戦相手は,犬山南部中学校でした。

立ち上がりから積極的に攻め,有利に試合を進めました。しかし,相手チームも徐々に盛り返し,段々と差を詰められました。リードして前半を折り返しましたが,第3クォーターで追いつかれました。

積極的なディフェンスが実り,最後は相手を押し返し,点差をつけて勝利しました。各地区の強豪校が集う県大会で勝つとはすごいことです。

これで幡中女子バスケット部は,明日の2回戦に進むことになりました。相手は,東三河の1位校の豊川東部中学校です。

明日も全力で戦ってほしいと思います。
画像1 画像1

新聞に載りました

去る12月6日(日)に開催したPTAの教養講座の様子が,12月25日付の中日ホームニュースで紹介されました。
画像1 画像1

春花壇

本館南の花壇に,パンジー,ビオラ,ノースポールなど春咲きの草花の苗が植えられています。これらの苗は,用務員のIさんが,種から育てたものです。種は,昨春に咲いていた花から取りました。

このところの暖かさで,苗が大きくなってきました。園芸店で売っている苗に負けないくらいの立派な苗になっています。

Iさんは,「卒業式の日にきれいに咲かせたい」と話しています。
画像1 画像1

ケーキ作り

クリスマスイブの24日,家庭部の生徒たちが,調理室でロールケーキ作りをしていました。

生地を焼いて,果物を入れた生クリームをはさんで,丸めます。

でき上がったケーキを職員室にも持ってきてくれました。味も見栄えもとてもよい「幡中ロール」でした。
画像1 画像1

冬休み

昨夜の雨が上がり,いい天気になりました。気温も上がり,12月下旬とは思えない暖かさになっています。

校内では,いろいろな部活動が活動をしています。

サッカー部は,尾張旭の中学校,名古屋の高校を招いて練習試合をしています。
画像1 画像1

冬休み

今日から,冬休みです。1月7日の始業式までの15日間が冬休みです。

土日祝日を除いた12月28日(月)までは,日直の職員が在校しています。その後,29日(火)から1月3日(日)までは,年末年始休業になり,学校は閉校します。1月4日(月)からは日直の職員が在校します。

昨日,メールでもお知らせしましたが,廃品回収用の資源ごみの搬入は,12月28日までにお願いしたいと思います。たくさんの皆さんにご協力いただけるようになり,もうすぐまた倉庫が一杯になります。年末の大掃除などで不要になった段ボール,雑誌,新聞紙がありましたら,来賓玄関前のひさしの下までお持ちください。新年は,1月4日以降にお持ちいただければと思います。校門の奥のチェーンがしてなければ,お車で来賓玄関まで運んでいただけます。よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分