最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:105
総数:1148993
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

クリスマスコンサート

12月12日(土)の午後,愛環山口駅北のJAあいち尾東山口支店の駐車場で,山口まちづくり協議会主催のクリスマスコンサートが開催されます。

昨年山口駅の北広場で開催されたコンサートに続き,今回が2回目です。昨年は,幡山中として,有志生徒による合唱と吹奏楽部のパートごとの合奏を披露しました。今年は,吹奏楽部全員による大々的なステージをおおくりする予定でいます。

昨年,事前に連絡されていた出演時間よりもずい分早く出演時間がまわってきてしまい,「せっかく行ったのに」という声が聞かれました。今年は予定通り13時30分に演奏を開始する段取りになっています。

幡山東保育園,幡山東小学校の子どもたちやゴスペルを歌う市民グループも出演する予定です。ご都合がよろしければぜひ足をお運びください。

楽しみなクリスマスコンサートですが,天気予報があまりよくありません。開催されるかどうかは,7時30分に決定される予定ですが,判断を迷うような場合になった時は,最終的に11時ごろまでに決定されます。開催か中止か迷うような時は,決定された内容をこのホームページでお伝えします。もし,コンサートが中止になった場合,本校吹奏楽部の演奏のみ,幡山中で披露する予定でいます。この際の場所と時間もホームページでお伝えします。

フルーツバイキング

1組と1年E組・E組は,「フルーツバイキング」でした。フルーツバイキングは,どの学年・どの学級も,1年に一度,給食につきます。今日は,今年度最後のフルーツバイキングです。

通常の献立の他に,オレンジやパイナップル,ピーチ,りんごがつきます。たくさんのフルーツがつくので,おなかがいっぱいになります。
画像1 画像1

授業研究(2年英語)

O・K教諭の,2年生の英語の授業を職員が参観しました。O教諭の自主的な呼びかけによるものです。

内容は,「動名詞」の学習でした。

動名詞は,日本語でいうと「〜すること」という表現になります。英語では,動詞に「ing」をつけて表わします。

生徒たちが以前学習した不定詞にも「〜すること」という表現があり,ともに同じような内容になることを確認していました。

英語は,文法を知り,新出単語の読み方と意味を知り,文を読み,文の内容を理解しなければいけません。さらに,英語に対する関心も高めなければいけません。英語を聞いたり文を書いたりする勉強もしなければいけません。英語の授業には,学習すべき事柄がたくさんあるので,能率よく学ばせるように授業を工夫することが大切です。
画像1 画像1

個人懇談

学期末を迎え,昨日8日からあさって11日まで,個人懇談会をおこなっています。

3年生は,生徒を交えた三者懇談で,進路について具体的に話し合います。今回の懇談をもとに,受験する私立高校・専修学校を決めることになります。

1・2年生は,担任から保護者の方に,2学期の生活の様子,学習の様子をお話します。保護者の方から,家庭での過ごし方などについておうかがいします。

時間はあまり多く取れませんが,有意義なものになることを祈っています。
画像1 画像1

持久走

体育の時間に持久走に取り組んでいます。本番になる15日の持久走大会まであと1週間となり,本番と同じような走路でタイムを計っています。

走るのはしんどく辛いですが,ぜひそれでも精一杯頑張ったという経験をしてほしいと思います。
画像1 画像1

オルゴール箱制作(3年美術)

3年生が美術の時間に,オルゴールを入れる木箱の彫刻に取り組んでいます。

卒業記念作品として,3年間の思いを込めた作品になる予定です。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

12月8日(火)から10日(木)までの3日間,環境委員の生徒が,登校時に,赤い羽根共同募金の募金活動を行います。場所は,本館の西昇降口と東昇降口です。

赤い羽根共同募金は,年末の「助け合い運動」として広く知られています。集められた募金は,多くが各地区の社会福祉協議会に配分され,高齢者や障害者に対する福祉の啓発運動や推進活動などに使われています。

初日の今日,環境委員の生徒たちが大きな声で協力を呼び掛けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初霜

今朝は雲一つないよい天気です。夜の間に放射冷却が進んだため,朝はずい分冷え込みました。

運動場に霜が降りました。おそらく今季初めてだと思います。

暖かい日が続いていますが,もう12月も半ばを迎えようとしています。冬がやってきました。


  冬が来た 
        高村光太郎

 きつぱりと冬が来た
 八つ手の白い色も消え
 公孫樹の木も箒になつた

 きりきりともみ込むやうな冬が来た
 人にいやがられる冬
 草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た

 冬よ
 僕に来い、僕に来い
 僕は冬の力、冬は僕の餌食だ

 しみ透れ、つきぬけ
 火事を出せ、雪で埋めろ
 刃物のやうな冬が来た
画像1 画像1 画像2 画像2

雪山

今日は,よく晴れ渡りました。空気が澄んでいて,本館の5階に上がると遠くの山々を眺めることができました。

北の方角には,昨年噴火をして大きな災害をもたらした御嶽山が見えます。噴煙は今も確認することができます。

北西遠くには,真っ白な雪山が見えます。大日ケ岳です。山麓はこれからスキー客でにぎわうことでしょう。

西北西の方角には,山頂に雪をいただいた山の連なりが見えます。能郷白山だと思われます。岐阜県と福井県の県堺にあります。
画像1 画像1

PTA教養講座〜ネイルアート

12月6日(日),PTAの教養部の主催行事「教養講座」が本校視聴覚室で開かれました。今年は,「ネイルアート」を行いました。40名ほどの皆さんが参加されました。

色を塗る前に,爪をきれいに磨いたり爪の形を整えたりしました。この作業が結構たいへんそうでした。

爪の準備ができたら,いよいよマニキュアで色をつけます。カラフルなマニキュアが用意されていました。他に,ワンポイントになるシールもありました。

皆さん,思い思いにネイルアートにチャレンジされていました。「自分の爪じゃないみたい」という声も聞かれました。和気あいあいとした楽しいひと時でした。

教養部の皆さんには,今まで準備していただいたり講座をサポートしていただいたりしました。ありがとうございました。
画像1 画像1

受験に向けて(3年)

3年生の進路を決める時期が近づいてきました。来週の個人懇談で,進路について話し合い,おおむね決定していきますが,今日は,現時点での志望校への行き来の方法を調べたり面接試験で聞かれそうな事柄についての答え方を考えたりしました。

誰もが初めての経験で不安も多いと思いますが,地道に誠実にがんばっていくことが一番大切です。
画像1 画像1

フレミングの左手の法則(2年理科)

電気の勉強をしている2年生の今日の授業は,「フレミングの左手の法則」です。

「フレミングの法則」は,「電流の向き」と「磁界の向き」と「力の向き」の関係を表わした法則です。「左手の法則」と「右手の法則」があり,今日勉強したのは,「左手の法則」です。

それでは,すでに勉強した2年生,3年生は,あてはまる言葉を下の語群から選んでみましょう。できたら,下の図で確かめてみましょう。

左手を出して,中指,人差し指,親指をそれぞれが直角になるようにぴんと伸ばします。この時,中指が示しているのが( ア )の向きです。人差し指は( イ ),親指は( ウ )の向きをあらわします。
  〔 電流  磁界  力(ちから) 〕
画像1 画像1

人権週間にちなんで

毎年12月10日を最終日とする1週間が「人権週間」とされています。これは,戦後間もなく,国連総会で,12月10日に「世界人権宣言」が採択されたことに基づいています。

本校では,今週月曜日の全校集会での人権についての校長講話から,人権週間の取り組みをスタートさせています。

道徳や学活などの時間に,いじめのついての授業をおこなったり,人権についての標語を書いたりしています。

この機会に人権について一人一人がよく考え,人権を侵すようないじめや差別,いやがらせなどの行為をしないという心がけを改めてもってほしいと思います。
画像1 画像1

現在進行形(1年英語)

きのう,このホームページで,3年生が「関係代名詞」の勉強をしていますとお伝えしました。1年生では,「現在進行形」の勉強が始まりました。

日本語でいうと「〜しています(〜しているところです)」という表現になります。英語では,「be動詞+〜ing」で表わします。

一通り表現の仕方を勉強した後,自分たちでジェスチャーをして,それを他の生徒が英語で言うという活動をしていました。

生徒からは,
"You are swimming."
"She is playing tennis."
"He is dancing."
などの例が出てきました。
画像1 画像1

竹取物語(1年国語)

国語の授業で,「古典」の勉強をします。

1年生では「竹取物語」,2年生は「平家物語」と「徒然草」,3年生は「古今和歌集」や「おくの細道」などの勉強をします。

今,1年生で竹取物語の勉強が始まりました。

「かぐや姫」の話は誰もが一度は聞いたことがある話ですが,原文を読んでみるとずい分と印象が違うことでしょう。

内容を理解するためには,言葉の意味や古文の文法をある程度知らなければいけません。内容がわかったら,声を出して読んでみて,言葉の響きを味わってほしいと思います。できれば,暗唱するくらいまで何度も読んでほしいものです。
画像1 画像1

関係代名詞(3年英語)

3年生の英語の勉強に,「関係代名詞」が登場しました。

今日は,「who」を使って,2つの文を1つにする練習をしました。

教科書に載っている例文は,下のような文です。

Becky is the student. She comes from Canada.
→ Becky is the student who comes from Canada.

日本語でも頻繁に使う用法です。日本語だと何も言葉を補いませんが,英語だと「who」とか「which」とかを使うということが興味深く感じられます。
画像1 画像1

小春日和

12月になりました。学期末であると同時に,年の瀬です。

今日は,12月とは思えないくらいの強い日差しを感じます。

運動場では,2年生の生徒たちが元気に体育の授業をしています。女子が「タグラグビー」,男子が「スポーツ鬼ごっこ」をしています。ともに「ニュースポーツ」と呼ばれる運動です。
画像1 画像1

垂直二等分線(1年数学)

1年生の数学で,図形の勉強をしています。今日は,垂直二等分線について勉強していました。

授業の最後に,下の問題3に取り組みました。正方形の1つの頂点とその向かい合う辺の中点を重ねるように折った時にできる,折り目を作図する問題です。

頂点と中点を結んだ線の垂直二等分線を描くことになります。

頭の中でイメージしづらい生徒は,別に配られた正方形の紙を折って確かめていました。
画像1 画像1

Sテスト(3年)

今日は,3年生が,朝からSテスト(瀬戸学力検査)を受験しています。

Sテストは,正式名称を「瀬戸学力検査」といい,瀬戸市内全8中学校で3年生を対象に一斉に実施されています。「瀬戸」の頭文字をとって,「S(エス)テスト」とよばれています。今回のSテストは,38回目なので,「S38テスト」ともよんでいます。

1年生からの学習内容が出題範囲になり,実力が試されるテストです。結果は,今後の受験校決定の際の資料になります。また,高校入試の模擬試験も兼ねています。

9月におこなった前回のSテストから,実力はどれだけ伸びているでしょうか。
画像1 画像1

職場体験発表会(2年)

11月30日(月),体育館で,2年生が10月におこなった職場体験の発表会を開きました。体育館を何か所かのブースに分け,事業所ごとに発表しました。発表者でない時はそれぞれが聞きたい発表を聞きに行くという形式でおこないました。この発表会は,職場体験でお世話になった事業所の方や2年生の保護者の方にも参観していただきました。

体験したことを報告するだけでなく,クイズ形式にしたり劇にしたりしてわかりやすく楽しくしようとする工夫が見られました。

最後に代表の生徒が話したように,職場体験で学んだいろいろなことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分