最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:105
総数:1149015
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

生徒の安全を守るために

画像1 画像1
先日おこなわれた学校評議員会でもPTAの役員会でも話題にあがったのが,幡山中学校前の市道のことです。近年,交通量が増え,また,大型車両も多く,登下校時の事故が心配だというご意見をいただいています。
学校では,車で通学路の見回りをするだけでなく,実際に生徒といっしょに通学路を歩いたりしました。道幅を広げたり歩道を拡張したりすることはすぐにはできないと思われますが,歩道にはみ出ている草木の伐採やカラー舗装,ガードレールの設置などを市にお願いをしています。生徒にも,安全に十分留意するようにいろいろな機会に話していきます。
保護者の皆様,地域の皆様にも,児童・生徒の登下校時には,ぜひ安全運転に心がけていただきたいと思います。特に,学校前市道は,私たちが法定速度(時速40キロ)内で通行するようにすれば,全体に車のスピードを抑えることができるのではと考えます。皆様にぜひご協力いただきますようお願いします。

7月・8月の行事予定

明日から7月です。7月・8月の行事の予定をお知らせします。

7月2日(木)職員の会議 *午後部活なし
 3日(金)委員会
 6日(月)〜8日(水)個人懇談
 11日(土)・12日(日)中総体瀬戸尾張旭地区大会
 14日(火)大掃除
 15日(水)・16日(木)短縮日課(5・6限授業なし)
 17日(金)終業式
 21日(月)〜26日(日)中総体愛日大会
8月10日(月)〜16日(日)行事を組まない期間
 17日(月)出校日
 23日(日)PTA親子奉仕作業

母校訪問

今日は,豊田大谷高校に通う卒業生が2名,幡山中学校を訪ねて来てくれました。

2人は,去年に続いて2回目の母校訪問です。ともに野球部でがんばっているそうです。毎日夜の8時くらいまで練習し朝は7時には家を出ているそうですが,勉強もがんばっているとのことでした。

さすが部活で鍛えられているだけあって,受けこたえもきちんとしていました。

先輩のがんばりは,後輩たちの励みになります。甲子園に行けることを願っています。
画像1 画像1

物の性質調べ(1年理科)

1年生の理科で,身のまわりにある物の性質を調べる勉強が始まりました。

今日は,身のまわりにある金属らしい物が,電気を通すか,磁石につくかを調べました。

シャープペンシルの先,ペンシルケースのチャック,はさみなどを調べていました。

これから,いろいろな方法で実験をしながら,金属の性質を調べていきます。
画像1 画像1

丁寧な尋ね方(2年英語)

1年生の英語では,”Can I 〜?””Can you 〜?”という表現を習いました。「〜していい?」「〜してくれますか?」という,相手に頼みごとをする際の一般的は表現の仕方です。

2年生では,”May I 〜?””Could you 〜?”という表現を習います。「〜してもよろしいですか?」「〜していただけますか?」という,丁寧に尋ねたり頼んだりする方法です。

今日は,ALTの先生も入って,ゲームを取り入れて楽しく練習しました。

こんな例文が提示されました。

”May I go to the bathroom ?”
”Could you clean my house ?”
画像1 画像1

面接練習(3年)

3年生が受験に向けての面接の勉強を始めました。

この時期に面接の話をするのは,進路選択の際は必ず面接試験を受けることを知らせ,日頃からマナーを意識して生活させたり,正しい言葉づかいをするように心がけさせたりするためです。「本番だけきちんとすればいい」という考えではうまくいきません。

例年この時期,地域の方にお越しいただいて面接官をしていただく「地域講師面接」を実施していましたが,今年は,まずは,担任や学年の先生が面接試験の受け方について指導することにしました。

恒例の地域講師面接は,11月に実施する予定です。
画像1 画像1

特別支援学級交流会

今日は,本校で,校区内の小中学校の特別支援学級交流会を開催しました。幡山西小学校と幡山東小学校の特別支援学級の子どもたちが本校に来てくれました。

本校の特別支援学級の6名は,中学生として,先輩として,また,主催者として,がんばっていました。

この日のために,モグラたたき,ボーリング,ストラックアウトなどのゲームを自分たちで作りました。小学生の子どもたちには,どのゲームも好評でした。

お楽しみ会のあと,一緒に給食を食べました。

みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

水泳

体育の時間の水泳指導が始まりました。

初日の今日は,天気がよく気温も上がり,生徒たちは気持よさそうです。

安全に十分留意し,生徒たちの泳力が少しでも伸びるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1

テスト返し

きのうまで行っていた期末テストの答案が,採点され,戻ってきています。

何点取れたかは大事なことです。

しかし,今,やることは,テストでできなかった問題をできるようにすること,なぜできなかったのかを日頃の学習態度を含めて反省することです。
画像1 画像1

部活動再開

期末テストとのため,10日間活動を停止していた部活動が,今日から再開です。

今日から1年生が朝練習にも参加します。1年間で最も部活動がにぎやかな時期です。

3年生にとっては,中学校生活の部活動の総まとめの時期です。最後の夏の大会が目前に迫ってきました。最後にいい思いができるよう,ラストスパートです。
画像1 画像1

合唱曲選び

期末テストが終わった今日の3時間目,各学級で合唱コンクールで歌う合唱曲選びをしました。

膨大にある曲の中から1曲を選ぶのは時間的にもたいへんなので,あらかじめ音楽科のほうで学年に応じた曲を選んでおいて,その中から生徒たちが投票して選んでいきます。

各学年11曲の候補曲を聞いて,一人一人が歌いたい順番をつけていきます。

生徒は真剣にCDを聞いていました。楽譜を見ながら聞いている生徒,目をつむってじっと聞いている生徒,必死にメモを取っている生徒…。

今からすでに合唱コンクールにかける意気込みが伝わってきます。

合唱コンクールは,10月20日(火),文化センター文化ホールでおこないます。
画像1 画像1

期末テスト3日目

期末テストの最終日です。

今日の教科は,1年が国語,数学,2年が社会,音・体,3年が技・家,英語です。


下の写真は,テストが終わって,ほっとした雰囲気の3年生の教室です。一生懸命勉強した人ほど大きな解放感があるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校指導

今日のような定期テストの下校時,生徒の下校の様子を見るために職員が車でパトロールをしています。

今日は,以前から,「交通量が多く大型車両もたくさん通るので注意が必要」と指摘されている学校の前の市道で下校指導しました。職員が下校時に生徒と一緒に歩き,下校の様子を指導したり通学路の危険個所の確認をしたりしました。

昼間のうちでも交通量が多いので,朝夕の登下校時は十分注意して通行させなければいけません。関係機関にも協力を呼び掛けたいと思います。
画像1 画像1

自家製フェンス

運動場の南側の高台にテニスコートがあります。野球部のバックネットのところから林の中の坂を登るとテニスコートです。入口のところに,防球ネットがはってあります。ネットの重さでロープがたわんでしまったり,完全に閉まらなかったりしたため,よくボールが林の方に飛んで行ってしまっていました。

このたび用務員さんが立派な防球フェンスをつくってくれました。鉄パイプとネットを購入し,自分たちで溶接して組み立てました。

まるで完成品を買ったような立派な防球ネットです。これでボールを捜す手間が短縮できることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト2日目

期末テストの2日目です。

今日は,1年生が理科,社会,音・体,2年生が英語,技・家,理科,3年生が数学,国語,美術のテストを受けています。
画像1 画像1

期末テスト1日目

今日から3日間,1学期の期末テストを行います。

今日の教科は,1年生が英語,技・家,美術,2年生が数学,美術,国語,3年生が理科,社会,音・体です。

1年生にとっては,実技教科の初めての筆記試験です。

よい結果を出すためにしっかり勉強し,本番ではそれをしっかり出してほしいと思います。
画像1 画像1

あいさつ運動

期末テスト初日の今日,PTAの環境安全部の皆さんが,生徒の登校時に,PTA役員さん,幡山学区聖書年育成会の方といっしょに,あいさつ運動をしてくださいました。

大きな声で生徒たちに「おはよう」「おはようございます」と声をかけていただきました。

あいさつするというのは人と人とのかかわりの基本であると当時に,する方もされる方も気持ちよくするという効果があります。

先日の学校公開日の折,来校された方から,「幡中生はよくあいさつできる」というお話をいただきました。人のためにも自分のためにも,よりさわやかで元気なあいさつができるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1

学校給食の日

毎年6月は「食育月間」で,毎月19日は「食育の日」です。「6月19日」の今日は,「愛知を食べる学校給食の日」とされています。給食に,愛知県内でとれた食材が積極的に使われます。

今日の給食は,瀬戸焼そば,大根サラダ,愛知の米粉パン,抹茶プリン,牛乳です。食材の米粉,牛乳,豚肉,キャベツ,にんじん,大根,きゅうり,青のり,抹茶が愛知県産だそうです。

食に関する関心が高まり,環境負荷の少ない「地産地消」の大切さが説かれています。ご家庭でも「食」について,親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに,生徒たちに(職員にも)大人気の瀬戸焼そばは,今日が,今年度初登場です。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育委員訪問

本日の午前中,「教育委員訪問」がありました。

教育委員という方は,教育に関して高い見識を持ってみえる方で,市長に任命された方です。瀬戸市には,6名の委員の方がみえますが,本日本校にお越しになった方は,委員長さんと委員長職代理者の方です。

授業の様子を参観された後,本校の教育活動について,校長・教頭と話し合いをしました。保護者を代表して,PTA会長にも参加していただきました。

教育委員さんからは,「皆が落ち着いて授業を受けていたことが印象的でした」というお話をお聞きしました。

学校からは,「周辺道路の交通事情がよくない」「校舎の設備が老朽化している」などのお話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業研究

6月18日(木),授業の仕方の研修をするために,1年生の社会の授業と,2年生の道徳の授業を参観しました。

社会の授業は,O教諭による授業で,弥生時代になって,米作りが始まり,人々の生活がどのように変わったかを,資料をもとに調べさせました。

道徳の授業は,H教諭による授業で,人に迷惑がかかることがわかっていながら自分の都合でついついやってしまうことについて話し合わせました。

授業後,教職員で,授業のよかったところ,改善が必要なところを話し合いました。少しでも良い授業ができるように,教職員皆で切磋琢磨していきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分