最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:267
総数:1154094
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

避難訓練

11月17日(火)の6時間目,避難訓練を行いました。今日は,火災に対する避難訓練です。本館1階西端にある給食配膳室から出火するという想定で行いました。

避難指示があってから避難完了(点呼終了)までにかかった時間は5分5秒。今日は,配膳室に近い西昇降口が使えなかったため,東昇降口から運動場に避難しました。そのため,通常よりも少し時間がかかりました。

おおむね静かにてきぱきと行動できたと思います。

避難完了した後,消火器を使って消火体験をしました。本物の消火器は使えないので,水消火器で行いました。

火災は,身近で起こりうる災害です。毎年50件ほどの火災が瀬戸市内で発生しています。火事に遭遇したら今日のように「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」をきちんと守って避難してほしいと思います。それに加えて,火事をおこさないように火の元は確実に管理する,火遊びは絶対にしないという心がけが大切です。
画像1 画像1

刺し子巾着(2年家庭科)

2年生が家庭科の時間に,刺し子の巾着袋を作っています。

かがり縫いをして,今日は,「刺し子」をしました。幾何学模様の図柄を刺しゅうしていきます。

みな,集中して作業に取り組めていました。
画像1 画像1

晩秋の猿投山

11月も半ばを過ぎました。季節は秋から冬へ移っていきます。

本館の5階から東を望むと,山口川の川べりや猿投山の山麓の色づいた木々が見えました。間もなく,木々が葉を落とし,冬の景色に変わることでしょう。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

11月15日(日),文化センター文化ホールで,まるっとせとっ子フェスタの「瀬戸の教育市民フォーラム」が開催されました。

はじめに,英語スピーチコンテストがありました。瀬戸特別支援学校,聖霊中学校を含めて,市内中学校10校から代表生徒が出場しました。幡山中学校からは,3年生のU・A君が出場しました。U君は,「Possibility of Internet(インターネットの可能性)」という題でスピーチを披露しました。文化祭で聞いた時よりも,さらに堂々とした力強いスピーチでした。

その後,市が公募して実施した「キミチャレ」の報告会ならびに発表会がありました。小中学生が自分の夢の実現に向けて,自分の力で調べたり体験したりするという取り組みです。本校から,5名の生徒が参加しました。このうち,3年生のK・MさんとT・Sさんが,参加者を代表して活動の報告をしました。Kさんは「ハーフマラソンを完走したい」,Tさんは「介護士を体験したい」というテーマで,それぞれ挑戦したことをプレゼンしました。

こういう大きな舞台で,幡山中学校の生徒のがんばる姿が見られて,とてもうれしく思いました。
画像1 画像1

回転移動(1年数学)

1年生の数学で,図形の勉強をしています。最近は,図形の移動について勉強しています。

図形の移動は,「平行移動」「回転移動」「対称移動」があります。今日は,この中の「回転移動」の勉強をしていました。

回転の中心になる点を元にして決められた角度だけ移動させます。分度器をどの線にあてるかがポイントです。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

まるっとせとっ子フェスタが,開幕しました。

文化センターと瀬戸蔵を会場にして開催されます。

今日の午後開催された「せとっ子音楽会」に,3年生が出演しました。堂々とした合唱を披露してくれました。

15日(日)まで開催されます。詳しくは,右側の配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1

電力と発熱(2年理科)

2年生は理科の時間に,電気について勉強しています。

今日は,電熱線に電気を流し,水を温める実験をしていました。電源装置を使って電気を流し,水温の変化を調べます。

ワット数の水温上昇の関係や電気を流す時間と水温上昇の関係を調べていました。ここで初めて「ジュール(J)」という単位を学習します。
画像1 画像1

箏の授業(1年音楽)

1年生の箏の授業の2日目。3クラスが授業を受けました。

授業の最後に箏の先生に,有名な「六段の調」の演奏をしていただきました。全員が身動きせず聞き入っていました。

日本の楽器といっても,テレビで見るくらいしか縁がなかった生徒も多いことでしょう。箏,そして日本の伝統的な楽器や音楽に,興味を持ってくれればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドライポイント(1年美術)

1年生が美術の時間に取り組んできたドライポイントが,完成間近になりました。

だいたい彫り終わった生徒が,試し刷りをしています。

なかなかのできばえではないでしょうか。
画像1 画像1

合唱練習(3年)

金曜日のせとっ子音楽会に向けての,3年生の始業前の合唱練習にたくさんの有志の生徒が参加してくれました。今日は,100人ほどの生徒が参加していました。

練習に参加した生徒の中には,きっと「いい合唱を披露したい」「幡中の伝統を守りたい」という思いがあることでしょう。

今日練習していたのは,今回新しく取り組んでいる「道」という曲でした。初めて聞いた曲ですが,とてもいい曲です。

幡中の代表としての責任感とプライドを感じさせる生徒たち,そして彼らが懸命に歌う「道」。すがすがしい1日の始まりでした。
画像1 画像1

清掃活動

2日続いた雨から一転し,今日は,暑いくらいのいい天気になりました。

給食が終わったら掃除の時間です。

先日の学校訪問の際,市教委の方が「幡山中学校の掃除の時間は他の学校と雰囲気が違います」と話されていました。

「それぞれが一生懸命仕事をしているという感じがします」

無言清掃が定着してきた証拠かもしれません。
画像1 画像1

中点連結定理(3年数学)

3年生の数学は,現在,図形の勉強をしています。最近は,「相似」の勉強をしています。

今日は,その応用で「中点連結定理」を使って問題を解く練習をしていました。

「中点連結定理」とは,三角形の2辺の中点を結んだ線は,もう1辺に対して平行で2分の1の長さになるというものです。

任意に作図した四角形の4辺の中点を結んでできる四角形が平行四辺形になるということを証明していました。

証明は,順序よく筋道立てて説明することが大切です。このことは,数学に限らず,相手にわかりやすく説明するトレーニングになります。
画像1 画像1

箏の授業(1年音楽)

1年生の音楽で,和楽の勉強をします。各クラス1時間ずつ,「箏」の先生を講師にお招きし,箏を弾く体験をします。

まず,箏の前の座り方・爪のつけ方から教えていただきました。糸(弦)を爪ではじいて,音を出します。結構大きな音がします。

今日習ったのは「さくら さくら」です。先生の説明に従って糸をはじくと,「さくら さくら」になって聞こえてきました。

音楽・芸能としてとても奥深いものがある箏の世界のほんのさわりを体験させていただきました。日本古来の音楽にふれる貴重な機会になりました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。


なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

画像1 画像1

箏の授業の準備

学習指導要領で,中学校の音楽の授業で日本の伝統的な音楽について勉強をするように決められています。

本校では,数年前から,「箏(こと)」の勉強をしています。箏の先生にお越しいただき,1年生の音楽の時間に指導をしていただいています。

今日の夕方,箏の先生からお借りする箏が車で運ばれて来ました。箏の先生に教わりながら,職員総出で準備をしました。

視聴覚室に,15面(箏は「1面」「2面」と数えるそうです)の箏がセットされました。

さっそく明日から,箏の授業が始まります。箏の音色が校内に響きます。
画像1 画像1

合唱練習(3年)

せとっ子音楽会の出場がいよいよ今週金曜日となり,3年生が昼の放課を使って,合唱の練習を始めました。

「一つの朝」と「道」という曲を歌う予定ですが,「道」は今回初めて取り組んだ曲で,まだまだ練習が足りません。

有志の生徒たちが集まり,熱心にパート練習をしていました。こういう生徒たちの意気込みがよい合唱につながっていくと思います。
画像1 画像1

廃品回収

多くの皆様に,廃品回収にご協力いただき,ありがとうございます。

先日,これまで半年の資源ごみについて,市の環境課の「ごみ減量活動奨励金」の申請をしました。

リサイクル業者さんの回収料を含めて,この半年で4万円強の収益がありました。

次回は,11月末に業者さんに回収していただく予定でいます。

段々と多くの皆様にご協力いただけるようになってきました。土・日でも,いつでも回収をおこなっています。持ってきていただいた資源ごみは,来賓玄関前に置いておいていただければ職員が倉庫に運びます。

1日でも早く視聴覚室にエアコンが設置できますように,より多くの皆様のご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部新人戦

11月7日(土),サッカー部の新人戦,瀬戸地方中学校サッカー大会が開催されました。会場は,市民公園内の陸上競技場です。

予選リーグを1勝1敗で第3戦を迎えた幡中サッカー部。相手は,同じく1勝1敗の水無瀬中学校です。

前半1点を先行されましたが,後半は終始積極的に相手ゴールを攻めました。1点を返したあとの追加点が奪えず,結果的に1対1で引き分けました。

これで予選リーグ1勝1敗1引き分けとなりましたが,得失点差で残念ながら決勝トーナメントには進むことができませんでした。

圧倒的に攻めていたのに勝てなかったことで悔しさの残る試合でした。練習で1つ1つ課題を克服し,春には入賞できることを期待しています。
画像1 画像1

通学路清掃

全校の生徒が下校しながら,自分たちの通学路に落ちているごみを拾う「通学路清掃」を行いました。

この活動には,PTAの環境安全部の皆さんにお手伝いをいただき,生徒の付添やごみの運搬などをしていただきました。

集まったごみは予想よりも少なかったのですが,それでも道端にいろいろなごみが捨てられているということは残念なことです。まずは「ごみは持ち帰る」「ごみは決められた場所に捨てる」ということを皆が守らなければなりません。
画像1 画像1

小春日和

間もなく立冬を迎える頃になりましたが,今日は,穏やかないい天気です。

陽気に誘われるかのように,昼の放課には,たくさんの生徒たちが運動場に出てきました。

サッカーボールで遊ぶ生徒が一番多く,次いでフライングディスクが人気です。

ワールドカップ以来ちまたの人気を集めているラグビーですが,昼の放課にラグビーボールで遊ぶ生徒も増えてきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分