最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:100
総数:1149093
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

コンテスト

1月30日(土),東郷町民会館ホールで,「第28回中部日本 個人・重奏コンテスト 東尾張地区大会」が開催されました。「重奏」とは,「複数の人が同時に演奏を行うアンサンブルのうち、各パートを 一人ずつ演奏するもの」だそうです。

幡山中吹奏楽部は,重奏の部のフルート三重奏とサクソフォン四重奏に出場しました。

結果は,ともに「銀賞」に入賞することができました。個人の力量が大きく問われる,とても緊張感のある演奏だったと思いますが,堂々の演奏でした。会場の人たちに自分たちの思いがよく伝わったと思います。

吹奏楽部の次の演奏の機会は,3月20日(日)の定期演奏会です。会場は,本校体育館です。詳しい案内は,後日お配りします。ぜひ足をお運びください。

(コンテスト会場のホール内の写真・ビデオ撮影が禁止されていたので,演奏の様子の写真はありません)
画像1 画像1

今日の給食

1月29日(金),1月最後の,そして「全国学校給食週間」最終日の給食の献立は,「瀬戸のごも」「愛知の野菜コロッケ」「はくさいのおひたし」「いもういろ」と牛乳でした。

「瀬戸のごも」は,瀬戸に昔から伝わる五目炊き込みご飯です。瀬戸では,薪で窯をたいていた頃,昼夜を通して窯をたくために作業中に手っ取り早く食事をする必要がありました。栄養バランスがよく,塩分補給もできる五目ご飯が重宝されたそうです。

「いもういろ」は,一般には「鬼まんじゅう」と呼ばれるお菓子のことです。瀬戸では昔から「芋ういろ(う)」と呼ばれてきました。給食のいもういろは小さめでしたが,しっとりとした食感とほどよい甘さで,生徒たちには好評でした。
画像1 画像1

無事故表彰

1月29日(木),瀬戸警察署で,「150日間自転車無事故・無違反等ラリー」の表彰式がありました。この150日間に本校の生徒が自転車で事故にあったという報告がなかったので,表彰を受けることができました。表彰式には,生徒を代表して生徒会長のY・Yさんに出席にしてもらいました。(中日新聞に掲載されました)

自転車での通学が認められている高校では,自転車の問題が年々大きくなっています。通学時の乗り方のマナーがよくないという連絡がしばしば学校に寄せられます。また,通学時に,交通事故も多くおきています。自転車同士の事故や歩行者を巻き込む事故も起き,交通事故の「加害者」になるケースも報告されています。

本校校区内には大きな工業団地があり,交通量は以前と比べると激増しています。大型車両も多く行き来します。自転車の通ることのできる歩道のある道路はほんの一部しかない本校校区では,特に安全に留意して自転車に乗ってほしいと思います。

次の150日も無事故・無違反を続けたいと思います。
画像1 画像1

私立推薦入試

今日は,私立高校,専修学校の推薦入試が行われています。本校から,44名の生徒が入試に挑んでいます。

無事会場につけたか,ちゃんと問題は解けたか,面接では練習通りやれただろうか…

生徒にとっては人生で初の経験です。心配は尽きませんが,精一杯力を出し切ってきてくれることを信じています。

入試に出かけている生徒が何人もいるので,教室はいつも以上に静かです。
画像1 画像1

体育館屋根工事

雨が降るとよく雨漏りした体育館の屋根の補修工事が,ようやく行われる運びとなりました。

工事は,今週の金曜日から始まり,3月中旬まで続きます。

今日,業者の方が体育館の屋根に上り,工事の段取りを話し合ってみえました。

工事中,体育館前の職員駐車場,来賓駐車場は,使えなくなります。廃品回収用の資源ごみをお持ちいただいた方は,来賓玄関横にお車をお停めください。
画像1 画像1

2月の行事予定

ついこの間,新年が始まったと思っていたら,もう1月も残りわずかになりました。来週は2月になります。2月の主な行事予定をお知らせします。

3日(水)私立高校・専修学校一般入試(5日まで) 特別支援学校選考日
4日(木)授業研究会(午後部活なし)
5日(金)特別支援学級交流会
8日(月)全校集会 職員会議(午後部活なし)
9日(火)1・2年学年末テスト(10日・12日も 2日から部活動活動停止)
15日(月)学校公開週間(19日まで)
17日(水)公立高校推薦入試
18日(木)1年英語学力テスト
22日(月)職員会議(午後部活なし)
24日(水)伊藤瀬戸市長による全校特別授業
25日(木)卒業生を送る会 学校評議員会議
29日(月)校長による全校特別授業

部活動の最終下校時刻は,15日までが5時00分,16日から29日までが5時15分になります。

今日の給食

今週は,「全国学校給食週間」です。地域の食材や郷土食への関心を高めるための取り組みがおこなわれています。

今日の献立は,「ひきずり」「五色和え」「五穀ごはん」,牛乳,みかんでした。

あまり聞いたのことのない「ひきずり」という料理ですが,献立表には次のような解説がありました。

「養鶏が盛んな愛知では,すき焼きの肉に鶏肉を使います。ひきずりは,引きずられるように具を盛り付ける様子から名付けられました」

ずっと愛知に住んでいますが,「ひきずり」を食べたのは今日が初めてです。牛肉のすき焼きと比べると少し淡白な感じでした。
画像1 画像1

出願(3年)

1月26日(火),3年生のうち私立高校・専修学校の一般入試を受験する生徒たちが,受験する学校に願書を提出しに行きました。

豊田高専では先週日曜日に推薦入試が行われ,今週の木曜日には私立高校・専修学校の推薦入試,来週の水曜日からは私立の一般入試が行われます。

いよいよ受験シーズンとなりました。

「人事を尽くして天命を待つ」

自分の進路を自分の力で切り拓いていってほしいと思います。

がんばれ幡中3年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福祉実践教室(1年)

1月26日(火)の午後,1年生が「福祉実践教室」を開きました。クラスごとに,「車いす」「手話」「点字」「盲導犬」「介護」「高齢者体験」のテーマで,お話を聞いたり疑似体験をしたりしました。

講師の皆さんから,心のこもったお話を聞くことができました。

これからますます皆が助け合って生きていくことが大切にされる社会になっていきます。今日学んだことをずっと心にとめておいてほしいと思います。
画像1 画像1

インフルエンザに注意!

暖冬の影響でしょうか,例年よりもずい分遅くなりましたが,インフルエンザがはやりつつあります。

20校ある瀬戸市内の小学校のうち,現在3校で学級閉鎖が行われています。このうちの1校が幡山東小学校です。

本校でもインフルエンザで欠席(正確には出席停止)する生徒が出てきました。これから,3年生の私立高校受験,1・2年生の学年末テストがあります。体調管理に十分注意させたいものです。

インフルエンザの予防について,以下の事柄を心がけさせたいと思います。

・外から帰ったら,「手洗い」「うがい」をする。
・室内では,こまめに換気をする。
・せきが出る時は,マスクを着用する。感染予防にもマスクを着用する。
・栄養と休養を十分に取る。
・人の多いところにはなるべく出かけない。

学校給食週間

1月24日から30日までの1週間は「全国学校給食週間」とされています。戦後,学校給食が始まった日が,12月24日でした。この日が冬休みになってしまうので,そのひと月後の1月24日を含む1週間を「学校給食週間」とすることになりました。

学校給食週間にちなみ,「郷土食」や「地産地消」を推奨するために,郷土に伝わる料理が出されたり地域の食材が使われたりしています。今日の献立は,「瀬戸焼そば」,ボイルウインナー,「切干大根とコーンのサラダ」,「愛知の米粉パン」,牛乳でした。焼そばの中に入っている豚肉は瀬戸産,キャベツやニンジン,コマツナは愛知県産だそうです。愛知の米粉パンに使われている米粉はもちろん愛知県産ですが,それ以外に,サラダの切干大根も愛知県産だそうです。

社会の先生が,「工業製品の出荷額が全国トップの愛知県が農業生産も全国有数であることを知って,生徒たちが驚いていました」と話していました。「工業県」のイメージの強い愛知県は,農業も盛んな県なのです。

食材について関心を持つことは,食を大切にすることや自分の住んでいる地域を理解することにもつながっていきます。

ちなみに,29日(金)には,「瀬戸のごも(五目炊き込みご飯)」が登場します。これも人気献立の一つです。
画像1 画像1

寒い朝

今朝はこの冬一番の冷え込んだ朝でした。7時の気温は,マイナス5度でした。

この寒さで弁天池は凍りつき,未明に降った雪がうっすらと積もっていました。
画像1 画像1

部活動大会〜ラグビー部・女子バスケットボール部

1月24日(月),パロマ瑞穂ラグビー場で,愛知県中学生ラグビー新人大会の2回戦がありました。幡山中学校は,光陵中学校と瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しています。今日の相手は,名古屋の原中学校・津賀田中学校の合同チームです。
体格の大きな相手にもひるまず,果敢に向かっていきました。守りのすきをつかれてトライをうばわれてしました。
残念ながら敗退しましたが,この大会に向けて,幡山中の選手たちは,「勝つ」ということを意識して練習に取り組めるようになってきました。やる気をさらに高め,次の大会に向けて皆で心を一つにして練習に励んでいってほしいと思います。

尾張旭市の東中学校の体育館では,バスケットボールのウインターカップが開催されました。幡山中学校女子バスケットボール部は,水無瀬中学校と対戦しました。
第2ピリオドで逆転しましたが,後半はシュートがリングに入らなくなり,逆転されてしまいました。
今年の瀬戸の中学校の女子バスケットボール部は,上位に強豪がそろっています。次の春の大会では,ぜひ瀬戸・尾張旭の大会を勝ち抜いてほしいと思います。寒い冬のがんばりで春に花を咲かせてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部冬の大会

1月23日(土),ウインターカップバスケットボール大会が,本校と尾張旭の西中学校を会場として開催されました。

幡山中学校の男子と女子のバスケットボール部は,幡山中学校の体育館で行われた試合に出場しました。

男子は,尾張旭の東中学校と対戦しました。相手の高さとスピードに苦戦をし,敗退しました。時折決まったゴール前の素早いパスワークは練習に成果です。新チームになって,練習に前向きに取り組んでおり,今後が楽しみです。

女子は,1回戦で本山中学校,2回戦で祖東中学校と対戦しました。どちらも大差で勝利しました。たくさんの選手が出場し,それぞれが練習の成果を発揮できたことがよかったと思います。

女子は,明日,東中学校で開催される準決勝,決勝に出場します。「優勝」を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

救命救急講習会

今日の救命救急講習会は,2年C組とD組の女子が受講しました。

この講習会には,瀬戸消防署の署員の方と女性消防団の団員の方が講師に来てくださいます。今日みえた女性消防団員の方の中で,大学生の方がみえます。大学生で消防団員の仕事をしている方は珍しいということで,NHKと中日新聞社の方たちが取材にみえました。ちなみにこの方は,4月から正規の消防士になられる予定だそうです。

生徒たちにとっては,救命救急の方法を教えていただいただけでなく,消防署の方やマスコミの方の仕事の一端を見ることができ,貴重なキャリア教育の機会にもなりました。

今日,大学生の方が受けられた取材の様子は,NHKは2月1日頃(一応の予定だそうです)の夕方の番組で放送されるそうです。中日新聞は大学や大学生の情報発信のコーナーに掲載されるそうです。
画像1 画像1

上級学校調べ(2年)

2年生が,総合的な学習の時間に,上級学校調べをおこなっています。

中学校卒業後,進学する場合,進路は主に高校と専修学校に分かれます。そして,高校は,公立高校と私立高校に分かれます。

専修学校,公立高校,私立高校の中から,興味ある学校を1つずつ選んで,インターネットやガイドブックなどで調べています。

来年度の進路選択のために,まず,それぞれどんな特徴があるのかをつかんでおくことが大切です。
画像1 画像1

現在進行形(1年英語)

1年生が英語の時間に「現在進行形」を使ったアクティビティーをしていました。

封筒の中に,「She is walking.」「He is sleeping.」などと書かれた英文の短冊が入っています。班の中の一人が,封筒の中から短冊を1枚引き,短冊の内容を絵で表します。班の他の人が,何をしているところか考えて英語で答えるというアクティビティーです。あっているかどうかは,ALTの先生が判断します。

「20秒」という短い時間に絵で描くことはなかなか難しそうでしたが,生徒たちは一生懸命取り組んでいました。こういうゲーム的な要素を取り入れた勉強を通して,楽しんで英語の力を身につけていきます。
画像1 画像1

雪かき

運動場には,きのうの雪がまだたくさん残っています。サッカー部の生徒たちが,少しでも早く運動場が使えるようにするために,雪かきをしていました。

雪だるまを作ったり雪合戦をしたりするうちは,雪も歓迎されますが,溶けずに残る雪は困りものです。

今週末また雪が降るかもしれないという予報になっています。運動場が普通に使えることはありがたいことなんだということを改めて感じます。
画像1 画像1

救命救急講習会(2年)

本校では,毎年,2年生が,体育の時間を利用して,救命救急講習会をおこなうことになっています。今日から今年の講習会が始まりました。講師は,瀬戸の消防署の署員の方とボランティアの方々です。

緊急時の対処の仕方について,DVDを見て勉強したあと,実際に人形とAEDを使って,練習をしました。一通りの対応の仕方や注意点などについて教えていただきました。

昨年,市内の小中学校の屋外にAEDが設置されました。従来,職員室や保健室の近く,あるいは玄関の近くに設置されていたAEDですが,一般の人にも利用できるようにということで,昇降口や来賓玄関など屋外の目立つところに設置されました。本校では,東生徒昇降口の外に設置されています。

現在,学校をはじめ,官公庁やスーパーなど,いろいろなところにAEDが設置されています。実際にそれを使うような場面に遭遇した際は,練習のようにスムーズにはいかないかもしれません。人の命を救うとても大切な知識です。いろいろな機会に何度も学んでいくことが大切だと思います。
画像1 画像1

大雪

きのうの夕方,下校指導をしている時に,ほんの少し,雪が落ちてきました。今シーズンの初雪でした。ずい分遅く雪の季節がやってきたなあと思って一夜明けたら,すごい雪になっていました。

早く学校に着いた職員から外に出て,雪かきをしました。生徒が登校してくるまでには,生徒が通る通路や階段などの雪かきを終えました。

久しぶりの雪が一気に大量に降った感じです。運動場には10センチくらい雪が積もっています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分