最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:231
総数:1155201
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

修学旅行 ディズニーランド

入園前に,クラスごとに写真を撮りました。

写真は,上から順に,A組と1組,B組,C組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ディズニーランド到着

ほぼ予定どおり、11時すぎにディズニーランドに到着しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 東京へ

中央道で東京に向かう予定でしたが、工事渋滞が予想されるため、東名高速で東京に向かっています。

海老名サービスエリアで休憩を取りました。

東京までもう少しです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 集合

生徒が、それぞれのペンションから、花の都公園に集合しました。

お世話になったペンションのオーナーの皆さんに、お礼のあいさつをしました。

東京に向かう前に、富士山をバックに記念写真を撮りました。
画像1 画像1

修学旅行 二日目の朝

修学旅行、二日目の朝です。早朝は雲が出ていましたが、徐々に晴れてきました。

生徒たちはペンションで朝を迎えました。
画像1 画像1

修学旅行 ペンション

今晩は、各クラス男女別でペンションに宿泊しています。

ペンションごとに、ふれあいタイムという時間があります。ものづくりをしたりゲームをしたりして、楽しい時間をすごします。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 体験活動6

富士山麓の青木ヶ原樹海探検をした班もありました。

洞窟探検もしました。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動5

富士山麓で、マウンテンバイクとポッカールをしました。ポッカールというのは,そりのような三輪車のことです。

冬の間はスキー場になる斜面を、自転車やポッカールで走り降りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 体験活動4

河口湖畔では、19名の生徒がシルバーアクセサリーづくり(銀細工)をしました。

ペンダントを作りました。銀の粘土で形を作り、加熱して固めます。

オルゴール館も見学しました。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動3

山中湖では、ウォーターロデオ(バナナボートとも呼ばれています)を体験するグループもありました。

10人くらい乗ったボートをモーターボートで引っ張ります。急カーブでは回り切らず,勢いよく転覆するという,スリル満点のアクティビティです。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動2

山中湖の湖面では、釣り舟に乗って、ワカサギ釣りをしています。

リールのついた小さな釣竿で、船底から釣りをします。穂先がピクピクとなったら魚がかかった合図です。

22匹釣った女子が最高でした。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動1

午後は、いくつかのコースに分かれて、富士山麓で体験活動をを行っています。

写真は、山中湖でのカヌー体験の様子です。初めは水上でバランスを取るのが難しくふらふらしていましたが,段々と行きたい方向に進めるようになってきました。
画像1 画像1

修学旅行 昼食

河口湖畔のレストランで、昼食です。メニューは、「ほうとう」、唐揚げ、ごはん、アイスクリームです。「ほうとう」は,山梨の郷土料理で、うどんのような麺を野菜といっしょに味噌で煮込んだものです。

ほとんどの生徒が完食しました。
画像1 画像1

修学旅行 富士山

バスで河口湖畔に移動しています。

静岡県から山梨県に入るとともに、空が明るくなりました。

富士山が、中腹まで見えてきました。
画像1 画像1

修学旅行 新富士到着

予定どおり10時4分に、新富士駅に到着しました。

道中はずっと雨でしたが、こちらは曇りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 新幹線

新幹線に乗車しました。

他のお客様の迷惑にならないように注意しながら、にぎやかにすごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 新幹線

8時29分発こだま636号に乗りました。

いよいよ出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 名古屋駅

修学旅行が始まりました。

名古屋駅に集合しました。間もなく新幹線ホームに移動します。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から修学旅行

3年生がいよいよ明日から修学旅行に出かけます。前日の今日,持ち物や注意点の確認などを学年全体で行いました。また,明日の集合場所になっている名古屋駅ではできないので,1日前倒しで,出発式を行いました。実行委員長から「皆できまりを守って思い出に残る修学旅行にしましょう」とあいさつがありました。旅行中お世話になる,添乗員の方の紹介もありました。

修学旅行の日程は,以下のようです。

1日目は,富士山麓自然体験を行います。ワカサギ釣りやカヌー,ウォーターロデオ(バナナボート),マウンテンバイク,樹海探検,シルバーアクセサリー作りなどを行う予定です。夜は,山中湖のペンションに分宿します。

2日目は,バスで東京に移動します。東京ディズニーランドで終日すごします。夜は,新浦安のホテルに泊まります。

3日目は,クラスごとにバスに分乗し,都内学級別研修を行います。防災公園,フジテレビ,湯島天神,警視庁,東京都庁,浅草寺,国会議事堂などに出かけます。

ふだんの学校生活の中で体験できないことを体験したり,日頃身につけてきた公衆道徳を実践したりする場です。また,皆の自覚と協力のもと,集団行動を実践する場でもあります。楽しむことがこの旅行のねらいではありませんが,結果として楽しい旅行になればと思います。

旅行中の様子を随時このホームページでお伝えしていきます。
画像1 画像1

英語スピーチ(2年)

2年生の英語の時間,ALTのアレックス先生を相手に,英語でスピーチをする練習をしていました。

自分の好きなことや大切な物について,話します。

1年生の時と比べて,使える語彙が増え,いろいろな内容が伝えられるようになっています。1年の勉強で,結構コミュニケーションがとれるようになりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分