最新更新日:2020/02/25
本日:count up476
昨日:144
総数:717253
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

2年学習会

2年生の夏休みの学習会が,きのうから始まりました。

2年生は,国・数・英の3教科を授業形式で勉強しています。知っていないといけない基本的なことがらを復習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ試合(ソフトボール部)

ソフトボール部は,今日,中総体を終えて引退した3年生とのお別れ試合をしていました。3年生チーム対1・2年生チームです。3年生は4人しかいないので,いろんな先生達が助っ人に入っていました。
画像1 画像1

家庭部

家庭部は,今日は,調理室で「わらびもち」作りをしていました。

片栗粉に牛乳と砂糖を入れて,熱します。のり状になった片栗粉を水に浸しながら,丸めていきます。

形を整えて器に入れたら,冷蔵庫に入れて冷やします。

あとはきな粉をまぶしてでき上がりです。
画像1 画像1

夏満開

夏休みに入ってもうすぐ2週間になります。

先週末から照りつけるような暑い日が続いています。

運動場と西グランドの間に,マメ科の樹木が植えられています。ちょうど今,真夏の太陽のもと,満開になっています。

花の形から「エンジュ」という木でないかと思われます。
画像1 画像1

美術部

美術部は,西館の第2美術室で活動をしています。

夏休み中は,文化祭の折,文化ホールのホワイエに展示する作品の制作に取り組んでいる生徒もいますが,多くは夏休みの課題として出されているポスターコンクールの応募作品に取り組んでいます。

美術部だけあって,上手に描けています。ぜひ入賞できるような作品に仕上げてほしいと思います。
画像1 画像1

愛日大会(柔道・体操競技)

中総体には,多くの学校で部活動としては設けられていない種目もあります。水泳,柔道,体操競技,新体操,弓道などです。スクール,クラブや道場などでこれらの競技に取り組んでいる生徒たちが中総体に参加できるように,当該校職員の引率のもと,学校代表として参加できることになっています。

正規の部活動とは別に,本校からは,柔道と体操競技,水泳,陸上競技に生徒が参加しました。

柔道の愛日大会に出場した2年女子のS・Nさんは,階級別で2位に入賞しました。明日から開催される県大会に出場します。

体操競技には,3年女子のH・Aさんが出場しました。愛日大会で総合2位に入り,小牧市で開催される県大会に出場します。

高いレベルでの争いになると思いますが,それぞれの日頃の努力の成果を存分に発揮してほしいと思います。

(写真は,柔道のものしかありません)
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳補習

体育の授業で,6月下旬から1学期末まで水泳の練習をおこないました。授業を見学したために記録が計測できなかった生徒や記録を少しでも向上させたいという生徒のために,水泳の補習をおこなっています。

今日は気温も水温も高く,プールに入るのが気持ちよさそうでした。
画像1 画像1

部活動

中総体の愛日大会までが終わり,一部個人で出場している部活動外の種目を除いて,最後の夏の大会が終了しました。

3年生が引退し,2年生が中心になって練習を始めています。

とても暑い中ですが,どの部もやる気を強く感じます。

早い部活では9月から新人戦が始まります。一番一生懸命練習したチーム,選手が勝ちます。勝利を目指して,一生懸命練習に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

学習会(1年)

今日の午前中,西館の学習室では,1年生の学習会が開かれています。

夏休み中,学年ごとに2,3日ずつ,学習会をおこないます。主に1学期の勉強の補習をします。

事前に申し込みをした生徒が参加します。

きちんと理解できていないところを,この機会に,しっかりと見直しをしておくとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

河川調査(科学写真部)

科学写真部の有志の生徒が,瀬戸市内でおこなわれた河川調査に参加しました。

河川調査は,瀬戸市内の小中学校の先生で組織する「瀬戸市理科研究会」の活動の一つです。何十年にもわたって続けられています。

瀬戸市には,東から西に向かって流れる4本の河川があります。南から,矢田川(山口川),瀬戸川,水野川,蛇ヶ洞川です。河川調査では,それらの川に住んでいる生き物を調べます。

今日は,矢田川と蛇ヶ洞川の調査をしました。河川の最上流部の蛇ヶ洞川では,今年も国の特別天然記念物のオオサンショウウオが見られたそうです。矢田川では,オイカワやカワムツなどの魚やサワガニなどが捕獲されました。

こういう活動に参加することで,環境を守る意識が高まればと思います。
画像1 画像1

ペンキ塗り

夏休み期間中,用務員のIさんが,本館1階の廊下をペンキ塗りをしています。

壁から浮いた古いペンキをはがし,下から天井まで,はけとローラーできれいに塗っています。ペンキが床などにつかないように,マスキングもしていました。

暑い中ですが,一人で黙々と作業をしています。このように生徒の周りの環境をきちんと整えていくことが,生徒の落ち着いた学校生活につながっていると感じています。Iさんには,幡山中学校の教育を,側面でしっかりと支えてもらっています。
画像1 画像1

学級旗作り(2年)

今日から,2年生の学級旗作りが始まりました。各クラスの担当の生徒が午後から登校してきました。

今日は,下絵を見ながら布に鉛筆で下書きをする作業をしていました。

3年生に負けないような,立派な学級旗を作ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽コンクール

7月24日(月)・25日(火),瀬戸市文化センター文化ホールで,「愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会」が開催されます。幡山中学校吹奏楽部は,24日のA編成の部(50人以内の編成)に出場しました。

この日,東尾張地区の30校の吹奏楽部が参加しました。春日井市や小牧市,清須市や豊明市からも多くの学校が参加しました。

幡山中学校吹奏楽部は,6番目に登場しました。曲目は,R・グリエール作曲の「バレエ音楽『青銅の騎士』より 序曲・元老院の庭・舞踏会の庭・ダンスの情景・市民のための讃美歌」です。

昨年のB編成の部よりも人数が多くなった分,迫力のある演奏でした。強弱やテンポによく注意を払い,メリハリのある曲想豊かな表現ができたと思います。

(ホール内での写真撮影が禁止されていたため,演奏中の写真はありません)
画像1 画像1

ソフトテニス部 大会

7月26日(日),瀬戸市民コートで,瀬戸市ソフトテニス選手権大会が開催されました。

この大会には,中総体を終えた3年生も出場することができます。市内中学校から,男子92ペア,女子75ペアが参加しました。幡山中からは,男子が19ペア,女子が6ペア出場しました。

とても暑い中でしたが,どの選手も懸命にボールを追っていました。

出場したペアの中で,3年男子のN・K君,I・K君のペアが,見事3位に入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗作り

3年の学級旗作りの最終日です。暑い中ですが,担当の生徒たちが連日,学級旗作りに取り組んできました。

さすがは3年生,デザインも色つけも上手です。新学期になったら完成した学級旗が披露されます。
画像1 画像1

野球部 愛日大会

7月24日(金),野球部の中総体愛日大会の準決勝が,豊明市の勅使グランドで行われました。きのうの雨で1日延びての開催です。相手は,春日井市の1位校の鷹来中学校です。

初回の裏,相手のタイムリーヒットで2点先制されました。その後,ランナーを出しても冷静にしのぎ,0点に抑えました。幡中は,ヒットやフォアボールなどで,何度もチャンスを作りましたが,あと1本が出ず,残念ながら0対2で敗退しました。

愛日大会で準決勝まで進んだということは,とても立派なことです。誇らしい3位入賞です。

試合に出場した選手たち,ベンチで一生懸命声を出していた選手たちに,心から拍手を送ります。
画像1 画像1

吹奏楽部

吹奏楽部は,来週の月曜日に瀬戸市文化センターで開催される,愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会にむけて,連日,猛練習をしています。

本番に向けて,練習場所を段々と大きな部屋に移してきました。今日は,午後から,柔剣道場で練習をしていました。

昨年は金賞を受賞したものの,県大会への出場はかないませんでした。今年は,ぜひ,県大会への切符を手にしてほしいと思います。
画像1 画像1

愛日大会 順延

本日,豊明市の勅使グランドで行われる予定だった,野球の中総体愛日大会は,雨のため,明日に延期されました。

野球部 愛日大会

中総体瀬戸尾張旭地区大会で準優勝した野球部が,愛日大会に出場しました。会場は,豊明市の勅使グランドでした。

1回戦は,西春地区(旧西春日井郡の市町)の2位校の白木中学校と対戦しました。前半から,クリーンヒットが続き,毎回得点をあげました。ランナーを背負っても落ち着いて守り,最少失点に抑え,8対1でコールド勝ちしました。

2回戦の相手は,愛知地区(旧愛知郡の市町)の1位校の東郷中学校でした。前半に2点を先行されました。チャンスをつくるもののなかなか点が入らない状態が続きました。ベンチやスタンドからの大きな声援を受け,終盤に逆転し,4対3のスコアで勝利しました。

毎日朝練習で取り組んできた,バッティング練習の成果が存分に出た2試合でした。

明日は,準決勝,決勝が行われます。

優勝して県大会に行くぞ!! がんばれ,幡中野球部!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗作り

体育祭で使う学級のシンボルフラッグ「学級旗」の制作が始まりました。

今日は3年生の担当の生徒が登校して,学級旗の下書きをしていました。

暑い中でしたが,どのクラスの生徒達も一生懸命作業をしていました。きれいな色がつけられ,素敵な旗が誕生するはずです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分