最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:240
総数:1154289
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

梅雨明け

昨日,東海地方の梅雨明けが発表されました。

夏空のもと,運動場,テニスコート,西グランドでは,生徒たちが部活動の練習に励んでいます。
画像1 画像1

夏休み初日

夏休みが始まりました。

初日は,あいにくの雨ふりです。

体育館,柔剣道場,音楽室からは,部活動をしている生徒たちの,掛け声や楽器の音が聞こえてきます。

屋外部活は,中止かミーティングです。

サッカー部とソフトボール部は,夏休みの宿題をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終了

1学期の最終日です。本来なら終業式をして1学期を総括する日ですが,台風の関係で,終業式のない最終日になりました。

1時間目に,きのう行えなかった授業をしました。1時間だけの授業というのは落ち着かないかなとも思ったのですが,生徒たちはいつもと変わらない授業態度でした。

2時間目は,学活をしました。夏休みの注意点を再確認したり,2学期早々に始まる体育祭の話し合いをしたりしていました。

これで,夏休みに入ります。1学期の終業が早い関係で,例年よりも少し長い夏休みになります。生徒たちが,まずは,健康で事故なく過ごしてくれることを祈っています。そして,部活動や勉強,習い事に一生懸命取り組んでほしいと思います。また,家族の素敵な思い出も作って来てほしいと思います。

1学期の間,本校の教育にご理解とご協力いただきまして,ありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつ運動

今日は,1学期の最終日なので,PTAの環境安全部の皆さんに,あいさつ運動をしていただきました。

あいさつ運動は,生徒が同じ時間帯に登校してくる始業式・終業式の日や,定期テストの日などに行っていただいています。それらの日は,生徒は制服で登校する日になっています。

今日は終業式がないので,生徒は体操服で登校してきました。あいさつ運動と体操服の組み合わせは,珍しい光景でした。
画像1 画像1

本日の登校

7月17日(金),午前6時の時点で瀬戸市に暴風警報が発令されていませんので,本日は一昨日お知らせしたとおりの活動をします。

1時間目が授業,2時間目が学活です。

昨日,上靴を持ち帰っていると思いますので,上靴を持たせてください。

本日の部活動の朝練習はありません。

10時30分ごろから下校します。

今日の給食

今日は1学期最後の給食です。台風の進路によっては,中止になっていたかもしれない給食です。

メニューは,夏野菜カレーライス,イカと野菜のソテー,牛乳,アイスクリームです。

台風の影響で蒸し暑い1日でした。クッキーチップの入ったアイスクリームが一層おいしく感じられました。

しばらく給食とお別れです。
画像1 画像1

終業式

本来なら明日行う予定だった1学期の終業式を1日前倒しにして,本日行いました。台風11号が近づいているために,明日が休校になる可能性があるからです。

いつもなら,朝,全員制服を着て行う終業式ですが,今日は,4時間目に,体操服のまま行いました。

中総体等で入賞した,野球部,サッカー部,女子バスケットボール部と,個人で参加した体操と柔道などの伝達表彰をしました。

校長式辞で,夏休みの過ごし方について2つのことを話しました。

1つは,「がんばってほしい」ということです。1・2年生は部活動に一生懸命取り組んでほしい(部活に入っていない人はそれぞれの目標に向かって),3年生は受験の準備を精力的に進めてほしいと話しました。

2つ目は,「気をつけてほしい」ということです。夏休みは外出する機会が多くなります。交通事故,水の事故には十分気をつけてほしい,いろいろな誘惑に負けないようにしてほしいと話しました。「自分は大丈夫」と思わず「自分も危ない」と意識するように話しました。

式の後,生徒会執行部から,2学期に行う,体育祭,文化祭のスローガンの発表がありました。

9月1日に,全員元気で再び体育館で会えることを願っています。
画像1 画像1

嵐の前の…

とても静かな夕暮れです。

台風の予想進路が少しずつ東にずれてきていることが気がかりです。

24時間後はどんな状況になっているでしょうか。天候が急変するかもしれません。十分ご用心ください。
画像1 画像1

美術部

美術部は,主に西館1階の第2美術室で活動をしています。

生徒それぞれで作品づくりに取り組んでいますが,今は,自画像のパステル画と校内の写生に取り組んでいます。

なかなかの力作ばかりです。
画像1 画像1

台風接近

真っ青な空,照りつける太陽からは想像しにくいことですが,大型で強い台風11号が近づいてきています。

台風の進路予想から,17日(金)に終業式ができない可能性があると判断し,16日(木)に終業式を行うことにしました。

4時間目に体育館で1学期の終業式を行います。その後,学級で学活を行い,通知表を渡します。

生徒は,給食を食べて,13時45分頃から下校します。部活動は行う予定ですが,天候によっては中止にします。

17日は,朝6時の時点で瀬戸市に暴風警報が発令されていたら休校にします。

詳しくは本日お子さんに配布したプリントをご覧ください。

卒業アルバム

3年生の,卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。今日は,部活動の写真を撮りました。

アルバムができ上がるのは,3月の卒業式の直前。2年半の部活動で体験した様々なことを懐かしく思い出すことでしょう。
画像1 画像1

大そうじ

学期末を迎え,今日の6時間目,全校で大そうじをしました。

暑い中ですが,日頃はそうじをしない机の脚の裏側や窓のさんなどのそうじをしました。
画像1 画像1

暑さに負けず

夏休みまであと3日となりました。急に暑くなりました。

瀬戸市内の小中学校の普通教室には,エアコンがありません。室温30度を超える暑い中ですが,勉強はちゃんとしなければいけません。

熱中症になってはいけませんが,暑さに負けずに勉強に励むことは,頭も心も鍛えることになります。

生徒たちにとって最も勉強しづらい時間帯である5時間目。扇風機の風と外から吹いてくる強めの風が少し暑さを和らげてくれます。みなよくがんばって勉強しています。
画像1 画像1

台風接近

強い台風11号が,太平洋を北上してきています。このまま進めば,今週,金曜日ごろ,この地方に最も接近しそうです。

学校はちょうど学期末を迎えています。17日(金)が終業式です。

市教委から,「16日(木)の給食は実施する」との連絡がありました。

学校として,終業式をいつ行うか,通知表をいつ配布するかなど,台風の動向に注視しつつ,小学校とも連絡を取り合って準備を進めています。

明日,台風対応の文書を配布する予定です。

俳句を作ろう(3年国語)

3年生が,国語の授業で俳句を作っていました。

中学生らしい作品を紹介します。

 七夕に みんなで願う 県大会   M

 春の風 眠り薬が 入っている   I

 受験生 机の上が 甲子園     H

 中総体 共に戦う 蝉の音     H

 僕たちの 夏は終わらぬ 終わらせぬ   K
 
 中総体 終わりを告げる ホイッスル   R
画像1 画像1

吹奏楽部

吹奏楽部の3年生の最後の演奏会は,7月27日(月)に,瀬戸市文化センター文化ホールで,開催される「愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会」です。

この演奏会は,東尾張地区の多くの中学校が出場します。

昨年は,見事「金賞」を受賞しました。

今年は,さらに上の,県大会への出場をめざして猛練習をしています。
画像1 画像1

体育祭に向けて

今年度体育祭は9月の5連休の関係で,例年よりも早めの9月17日(木)に開催します。

新学期が始まったらすぐに練習を始めなければいけないので,この時期から準備を進めます。

今日の6時間目,1・2年生の各クラスでは,だれがどの種目に出場するかを決めていました。

今年度の体育祭の種目は,「大縄跳び」「玉入れ」「綱引き」「台風の目」「全リレー」「学級対抗リレー」と「部活対抗リレー」です。

全員が出場する「全リレー」でどんな順番で走るか,カラーコーンを廻旋する「台風の目」で誰がアウトコースを走るのかなどを話し合っていました。

勝つために,体力だけでなく,知恵も大切です。そして,一番大切なのはチームワークです。
画像1 画像1

水泳

先週末から急に暑くなりました。台風の影響と言われていますが,梅雨が明け一気に夏になったように感じます。

1学期も最終週になりました。金曜日が終業式です(台風の進路が心配ですが)。

プールから生徒たちの元気な声が聞こえてきます。今日の水泳は,気持ちがよさそうです。
画像1 画像1

12日の中総体2

昨日の1回戦,2回戦を勝ち上がった,サッカー部,女子バスケットボール部,野球部が,準決勝に出場しました。

このうち,野球部は,決勝戦まで進み,0対1で惜しくも優勝を逃しました。地区の代表として,愛日大会に出場します。代表チームとしてふさわしい試合をして来てほしいと思います。

サッカー部,女子バスケットボール部は,堂々の3位入賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12日の中総体1

7月12日(日),中総体瀬戸尾張旭地区大会の2日目が行われました。

ソフトテニス,卓球,剣道は,個人戦が行われました。

残念ながら,今年は愛日大会に出場する個人(ペアを含む)はありませんでした。どの選手も,暑い中でしたが,精いっぱい戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分