猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

トーチトワリング

キャンプファイアーの最後を飾ったのは、キャンプファイアーの華,トーチトワリングです。

前半チームがパフューム,後半チームが三代目J soul brothers の曲に合わせて鮮やかな火の舞い披露しました。

今までの練習の成果を存分に発揮し,キャンプファイアーのフィナーレを飾ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイアー

いろいろ準備をしてきたキャンプファイアーが7時に始まりました。

「燃えろよ燃えろよ」をみんなで歌ったあと,「火の神」が登場して井桁に火が点火され,キャンプファイアーが始まりました。

各クラスごとの寸劇やダンスなどのスタンツや,エールマスターの生徒によるゲームで,大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツレク

野外活動2日目の午後の活動は、体育館でのスポーツレクです。

クラス対抗の「スポーツ鬼ごっこ」をしました。このゲームは,体育の時間にもやっているもので,相手の陣地の宝(今回は,筒)を取り合うゲームです。腰につけた紐を相手に取られたら宝を取りにいけません。

生徒たちの元気のよさに圧倒されそうです。
画像1 画像1

砂の造形

作品を前にクラスごとで、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂の造形

完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂の造形

砂の造形、クラスごとで、作業を開始しました。何ができるのででしょうか。
画像1 画像1

砂の造形

晴れてきました。

小野浦海岸て砂の造形を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝食は焼きそば

 朝食は、炊飯場に移動して焼きそばを作りました。昨日の経験も生きて、てきぱきとした仕事ぶりです。無事、おいしく食べることができました。
 この後、片づけが始まります。「来たときよりも美しく」の精神が試されるときです。
画像1 画像1

朝の集い

7時から集いの広場で、自然の家の主催で朝の集いが開かれました。同宿している、豊明市の中学校といっしょに参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 2日目の朝

野外活動、2日目の朝になりました。天気はくもりです。

このまま、雨が降らないでほしいと思います。

間もなく起床時間になります。

<電波状況が悪く、ホームページの更新に難儀をしています>
画像1 画像1 画像2 画像2

就寝

野外活動の1日目が終わりました。

天気はよくありませんが、生徒たちはよくやっています。

明日もいい活動ができることを願っています。

画像1 画像1

ナイトハイク

あいにくの雨降りで、予定していたナイトハイクができません。生徒から「ぜひやりたい」という声が多かったので、コース・方法を変更して行いました。班ごとではなくクラスごとで、コースを山道ではなく海辺の堤防を歩くコースに変更しました。

真っ暗な海から聞こえてくる波の音。生徒たちには貴重な体験になったかもしれません。
画像1 画像1

晩御飯はカレーライス

 飯ごう炊飯で作るメニューは定番のカレーライスです。
 カメラを向けると思わずVサインがでます。自分たちで作ったカレーはきっと大成功のおいしいカレーに違いないでしょう。
画像1 画像1

どんな部屋?

入所式のあと、今日と明日、寝泊まりする部屋に入りました。シーツをリネン室に取りに行き、ベッドメイキングをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入所式

自然の家で、活動を始めるのに先立ち、入所式を行いました。所員の方から、施設の利用の仕方について説明を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然の家 到着

内海駅からバスで自然の家にやってきました。

館内に入る前に、班ごとで写真を撮っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然の家

自然の家から伊勢湾が見えます。こちらは雨が降っています。
画像1 画像1

野外活動 班別研修

生徒たちは、各班で事前に計画した見学地を訪れて、美浜に向かいます。

写真は東海市のコカ・コーラの工場見学の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 スタート!

今日から3日間,2年生が野外活動を行います。

今年は,来年の修学旅行の練習を兼ねて,一度,名古屋駅に集合して,それから名古屋市内や知多半島方面で,班別研修を行いながら,美浜に向かいます。

8時30分から名古屋駅構内でチェックを受けます。生徒たちが続々と到着しています。
画像1 画像1

プール清掃

6月も中旬となり,プールの季節が近づいてきました。

先週の金曜日から授業後にプール清掃をおこなっています。

体育科の教員が顧問をしている部が,主にプール清掃をしてくれることになっています。今日は,女子バスケットボール部,サッカー部,男子テニス部の生徒が,プールの底と壁面,プールサイドの掃除をしてくれました。

昨年度の3月に学校だより「あやめ」でお伝えしたように,幡山中学校は,瀬戸で一番最初にプールができた中学校です。生徒たちには,ぜひ「水泳の幡中」の伝統を受け継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 2年野外活動
6/9 2年野外活動
6/10 2年自宅学習日 薬物乱用防止教室
6/13 学校公開週間 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分