最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:231
総数:1155162
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

中総体 〜バレーボール部〜

中総体のバレーボールの大会が,瀬戸市民体育館で開催されました。

大きな応援の声が体育館中に響き渡る,いつもとかなり雰囲気の違った中での試合になりました。

先週の予選リーグを勝ち残った幡中バレーボール部は,水野中学校と対戦しました。緊張感からか,はじめは思うような動きができませんでした。徐々に試合に慣れてきましたが,2セットを先に連取されて敗退しました。

3年生の「愛日大会出場」の夢は果たせませんでしたが,3年生の頑張ってきた姿を見てその思いは2年生,1年生に引き継がれることでしょう。
画像1 画像1

中総体 −ソフトテニス男子 個人戦−

 男子のソフトテニス個人戦は、2つのペアがベスト16、1つのペアがベスト8に進みました。ベスト8に進み、愛日大会への出場権を得たペアは、その後順位決定戦に臨み、6位入賞を果たしました。
 男子は、団体戦でも愛日大会への出場が決定しており、まだまだ3年生の熱い夏が続きます。

 「大丈夫!まだ行けるよ!次だよ、次!」
 声を枯らして仲間を応援する敗退した選手たちの姿に、仲間を思う美しい心を感じ、感動をおぼえました。
画像1 画像1

中総体 −ソフトテニス女子 個人戦−

 市民公園テニスコートで行われた女子ソフトテニスの個人戦は、団体戦とは違いやや涼しい気候の中での開催でしたが、選手たちと応援の熱気で会場が満たされていました。
 女子は、この夏にかけた思いをすべてこの個人戦に向け奮闘しましたが、愛日大会に歩を進めたペアはありませんでした。個人戦は、団体戦のような集団的な応援は禁じられているものの、それぞれが声を張り上げて応援する姿が印象に残りました。先輩の最後まで頑張る姿を目に焼き付けた後輩たちのこれからの奮闘を願ってやみません。
画像1 画像1

大掃除

今日の6時間目,1学期の大掃除をしました。

普段はそうじできないところも,水ぶきしたり,たわしでこすったりして,きれいにしました。校内をずっと見回っていましたが,生徒たちはしっかりやれていました。

1学期も間もなく終了。きれいにして終業式を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の貸し出し

夏休みまであと数日となりました。

図書委員会では,夏休みに向けて図書の特別貸し出しをしています。昨年度の1年生が授業の中で書いたお薦めのメッセージも添えられています。

通常は一人2冊までしか借りられませんが,夏休み前は一人3冊まで借りることができます。横山秀夫の「64」や宮部みゆきの「ソロモンの偽証」,河村元気の「世界から猫が消えたなら」などの話題の本がたくさん入っています。今年度の読書感想文コンクールの課題図書も入りました。

夏休み前に,図書室で本が借りられるのは,あと明日15日だけです。

夏休みを利用して,読書に親しんでみてほしいと思います。
画像1 画像1

江戸幕府のしくみ(2年社会)

2年生の社会で,江戸時代の勉強が始まりました。

今日は,江戸時代が他の武士の時代と比べてなぜ長く続いたかを勉強しました。

長く続いた理由の一つが,諸藩の大名を巧妙に治めたことです。

今日は,どんな大名をどこに置いたか,なぜ参勤交代という制度を作ったのかなどを資料をもとに調べていました。
画像1 画像1

校庭緑化 −ティフトンを植えました−

 個人懇談の合間や終わった時間に保護者の皆さんがかわるがわる来てくださり、ラグビー部の生徒たちとともに校庭の北側にティフトン(芝)の苗を植えました。水と肥料がたくさん必要な芝ですが、夏の間も旺盛にほふく茎を伸ばすので、校庭の緑化が早くできそうです。

 生徒やお手伝いくださった保護者の皆さんのおかげで、作業時間がほぼ半分で終わってしまいました。本当にありがとうございました。一方で、お手伝いする気満々で折角おいでくださったのに、作業が終わってしまっていた皆様、申し訳ありませんでした。

 夏休みの終わり、親子奉仕作業の頃には、根がつき、広がり始めた芝の様子をご覧いただけると思います。
画像1 画像1

個人懇談

きのうから,1学期末の個人懇談をおこなっています。

1・2年生は二者懇談,3年生は三者懇談です。

お子さんの1学期の様子,がんばりはどうだったでしょうか。これからどんなことにがんばっていくといいでしょうか。
画像1 画像1

家庭部

家庭部の生徒は,北館3階の家庭科室で主に活動をしています。

今日は,裁縫をしていました。この中には,文化祭の時に,文化ホールのロビーで展示されるものもあることでしょう。

かわいらしい作品がいっぱいありました。
画像1 画像1

形の構成(2年美術)

たとえば幾何学模様など,パターン化された形に私たちは美しさを感じます。

2年生が,美術の時間に,パターン化された図形のデザインの勉強に取り組んでいます。図のデザインに加えて,色の塗り方も工夫して表現する予定です。
画像1 画像1

校歌を四部合唱で(3年音楽)

昨年度2月末の「全校特別授業」で,校長が幡山中学校の校歌を題材にして,幡山中学校や幡山地区の歴史についての授業をしました。その中で,幡山中学校の校歌は元々は四部合唱であったことを話しました。

3年生の中から「校歌を四部合唱で歌いたい」という声が上がり,音楽の授業で取り組むことになりました。

幡山中学校の校歌は,多くの校歌を作られている著名な作曲家の方に依頼してできたそうです。実際に四部合唱で歌ってみるとどのようになるのか,お披露目が楽しみです。
画像1 画像1

中総体 〜ソフトボール・野球・サッカー〜

中総体のソフトボールの大会が,水野中学校で開催されました。対戦相手は,聖霊中学校です。先制を許しましたが,必死の反撃で逆転しました。しかし,最終回2アウトから逆転され,無念の敗退をしました。

野球部は,瀬戸市民球場で,旭中学校と対戦しました。今日は守備のほころびが相手の得点に結びついてしまい,試合の流れをなかなか引き寄せることができず敗退しました。過去の大会結果から見ると強い相手でしたが,相手に臆することなく堂々と戦いました。

サッカー部は,市民公園の陸上競技場で,尾張旭の東中学校と対戦しました。前半は相手の攻撃をよくしのぎました。ゴールに迫る場面もありましたが,得点を奪うことができませんでした。2対0で敗退しました。

中総体は,やはり特別な大会です。運動部の練習に一生懸命取り組んできた生徒たちにとって,「最後」ということは重い意味があります。負けた時に,様々な思いが心の中に湧き上がるのでしょう。これで中学校の部活動は引退ですが,今まで頑張ってきたことはこれからの人生の中できっと役に立つはずです。

なお,中総体の瀬戸尾張旭大会は,来週末も開催されます。卓球男女の団体戦と個人戦,ソフトテニス男女の個人戦です。昨日勝ち残った,女子バスケットボール部,バレーボール部は,準決勝,決勝が行われます。愛日大会めざして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 −男女ソフトテニス−

 昨日の雨で順延となったソフトテニスの中総体瀬戸旭支部大会は、うって変わった晴天のもと、瀬戸市民公園で行われました。
 女子は、大変良いムードの中で勝てた試合もあり、予選リーグは1勝1敗の結果となりましたが、惜しくも得失点差で決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
 一方男子は、快進撃を続け、決勝戦まで歩を進め、愛日大会への出場権を獲得しました。惜しくも準優勝となったものの、課題が残ったという点では次へのモチベーションが保ち続けられる結果であったとも言えそうです。
 来週土曜日は、同じく市民公園で個人戦です。団体戦に出ていなかった部員たちも、自分の力を最後まで出し切って競技することでしょう。盛大な声援をぜひよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 −剣道 個人戦−

 剣道の中総体瀬戸旭支部大会は、昨日の団体戦に続き、本山中学校で個人戦が行われました。昨日の課題を克服すべく、問題意識をもって試合に臨む部員や、初の中総体への出場で腕試しをする部員など、目的意識は違っても、写真のように声を掛け合って試合に臨む姿は、「チーム幡山」を感じさせるものでした。
 結果は、多くが前評判の高い選手に敗れていく中、女子一名がベスト8に進むことができました。おめでとうございました。
 たくさんのご声援は生徒たちの力になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

中総体 〜男女バスケットボール〜

中総体の男子・女子のバスケットボールの競技が南山中学校の体育館でおこなわれました。幡山中バスケット部は,男女とも今日は白いユニフォームで出場しました。

幡山中男子バスケットボール部は,水無瀬中学校と対戦しました。体格に勝る相手に,次第に点差を広げられ,20点以上の差をつけられて迎えた第4ピリオド。3ポイントシュートなどが連続してきまり,11点差まで詰め寄りました。声をからして応援する下級生の思いがきっと選手に届いたと思います。最後の最後まで勝負をあきらめずに必死にプレーした選手たちに,大きな拍手を送りたいと思いました。

幡山中女子バスケットボール部は,尾張旭の東中学校と対戦しました。始めは固さも見られましたが,シード校の自信が徐々に発揮されました。春の大会では,リングを外したシュートが今日はよく決まりました。多くの選手が出場し,それぞれが活躍しました。次は愛日大会出場をかけて,準決勝に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 −女子バレーボール−

 女子バレーボールの中総体瀬戸旭支部大会は、尾張旭市立西中体育館で行われました。体育館を取り囲むように集まった、たくさんの応援に囲まれ、どの学校も元気な声が出ています。また、1球1球にわく歓声が、いつの大会にもまして大きなものになっていました。
 さて、幡山中学校は、最初は少々硬さがあったものの、試合の流れを一度つかんだ後はその流れを離すことなく、終始優勢に試合を進め見事に初戦を勝利で飾ることができました。
 ゲームの中の笑顔が仲間どうしの絆の強さを感じさせる一戦でした。次の試合でも、盛大な声援をぜひお願いします。
画像1 画像1

中総体 −剣道−

 本山中体育館で行われた中総体の剣道、瀬戸旭支部大会は、大変な雨の中でしたが、たくさんの選手、応援の保護者で会場が埋め尽くされていました。
 男子は、いずれも決意に満ちた表情で試合に臨みましたが、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。一方、女子は2人の3年生を中心になんとか決勝トーナメントに歩を進め、ベスト6の成果をおさめました。試合が終わった表情はどの顔も晴れやかなものでした。
 とはいえ!
 明日は、まだ個人戦があります。15名の参加者たちが、練習の成果を十分に発揮して競技することを願っています。おいでいただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ 中総体

屋外の競技は,天気が心配ですが,いよいよ明日から中総体が始まります。

今まで練習してきたことを信じ,支えてもらったいろいろな人に感謝して,最後の試合に臨んでほしいと思います。

最後の最後まで全力でプレーしてくれることを期待しています。

がんばれ幡中!!
画像1 画像1

準備が進みます −校庭緑化−

 来週火曜日の芝の苗植えに向けて、グラウンド北側の一部を耕運機で耕しました。ふかふかのグラウンドに苗を植えて、しっかり水と肥料をやり、体育祭の頃にはほふく茎が伸びた様子を見ていただきたいと思っています。
画像1 画像1

涼しい朝です。

 空は曇りがち。今日の天気予報によると、午後の降水確率は20%。
 今日は、昨日よりも涼しい中で部活動ができそうです。
 朝練習の声も昨日よりもさわやかな印象でした。

 中総体まであとわずか。勝利を本気で追い求めることで初めて見えてくるもの、負けることから学ぶこと、そのすべてが彼らを成長させる大切な糧となることでしょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 中総体瀬戸旭(予備)
7/17 中総体瀬戸旭(予備)
7/18 海の日
7/19 給食最終日 短縮授業〜20日
7/20 終業式
7/21 夏季休業(〜8/31)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分