最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:267
総数:1154088
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

Sテスト(3年) 課題テスト(1・2年)

9月6日(火),今日は朝から,3年生が「Sテスト」,1・2年生が課題テストをおこなっています。

Sテストは,正式名称を「瀬戸学力検査」といいます。瀬戸市内全8中学校で3年生を対象に一斉に実施されています。「瀬戸」の頭文字をとって,「S(エス)テスト」とよばれています。今回のSテストは39回目なので,「S39テスト」ともよんでいます。1年生からの学習内容が出題範囲になり,実力が試されるテストになります。また,高校入試の模擬試験も兼ねています。

1・2年生の課題テストは,夏休みの課題を出題範囲としておこないます。こちらは,夏休みの課題にいかにまじめにきちんと取り組んだかがポイントになります。
画像1 画像1

物体の動き(3年理科)

3年生の理科の授業で,「物体のいろいろな動き」の勉強をしています。

今日は,「記録タイマー」を使って,物が移動する時の速さを調べていました。

記録テープに,1秒間に60個,等間隔で点が打たれます。テープを引くスピードが速くなると,点と点の間隔が広くなります。

打点の間隔をもとに,台車の速さの規則性を調べていきます。

台車を強く押すと移動距離は長くなり,弱く押すと移動距離は短くなります。つまり,移動する速さが速ければ,単位時間内の移動距離が増えるということになります。また,打点の間隔は,それぞれの速さでほぼ同じになっていました。つまり台車は同じ速さを維持しながら移動しているということがわかりました。

物理の領域を難しく感じる生徒も少なくないと思いますが,身近な世界の仕組みがわかって驚きも多いはずです。
画像1 画像1

全校集会

9月5日(月),2学期最初の全校集会を行いました。

校長講話では,「季節の移ろいを楽しもう」という話をしました。次のような話です。

「夏が終わり,季節は秋に変わろうとしています。皆さんは,4つの季節のうち,どの季節が好きですか。私は,子どもの時から夏が好きでした。
夏を象徴するものやことがらはいろいろありますが,今日はその中の1つ,セミについて話したいと思います。

今年の夏,幡山中学校では5種類のセミの鳴き声を聞くことができました。今からその5種類のセミの鳴き声を聞いてもらえます。何ゼミの声かわかりますか。

(アブラゼミ・ニイニイゼミ・ツクツクボウシ・クマゼミ・ヒグラシの鳴き声を放送する)

それぞれ何ゼミの鳴き声かわかりましたか。このうち,この地域でよく見かけるのは,アブラゼミ,ニイニイゼミ,ツクツクボウシです。この3つのセミを,鳴き始める時期の早い順に並べるとどうなるでしょう。

最初に鳴き始めるのがニイニイゼミ。2番目がアブラゼミ。最後はツクツクボウシです。

ツクツクボウシが鳴くようになると,夏も終わりが近いということになります。ツクツクボウシの鳴き声は,今,とてもよく聞かれますが,秋分の日の頃,本校で体育祭が行われる頃になると,あまり聞かれなくなります。

虫の鳴き声というと,秋の虫の声があります。今,夜になると虫の声が聞こえてきますね。コオロギ,マツムシ,ウマオイ,スズムシなどが,今を盛りに鳴いています。そんな虫の声も,10月になるとだんだん聞こえなくなります。

季節は確実に変化していきます。

日本は四季が明確で,人々は昔から四季の移ろいを味わってきました。

平安時代に作られた古今和歌集に,こんな歌があります。
『秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる』

2学期は1年で一番長い学期です。季節の変化の大きい学期です。そんな季節の移ろいを味わいながら生活していってください。」
画像1 画像1

新人戦〜剣道部

9月4日(日),瀬戸市体育館で,尾張東地区中学校対抗剣道大会が行われました。3年生が引退した後の最初の団体戦です。瀬戸市内の中学校だけでなく,尾張旭や長久手,日進,東郷の中学校も出場します。

剣道の団体戦は,「先鋒」「次鋒」「中堅」「副将」「大将」の5人が出場し,それぞれが先に2本取った方が勝ちという3本勝負を行います。

幡山中剣道部は,男女とも5人の選手のうち,何人かは1年生が出場するという構成で臨みました。

2年生は先輩としての責任感を持ち,この2か月のうちにずい分たくましくなったなあと感じました。1年生も気後れせず堂々と試合ができていたので感心しました。

男女4つのブロックに分かれて,総当たりのリーグ戦を行いました。

男子は5校中の2位,女子は5校中の3位でした。1位校しか決勝トーナメントに進めなかったので,男女とも予選リーグで敗退しましたが,よい成績だったと思います。今後の頑張りを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市中学生新人大会〜ソフトテニス

 再来週に行われる本番の新人戦にむけた、瀬戸市内の中学校が参加する新人大会が瀬戸市民コートで行われました。
 男子は、ベスト16に2ペアが入り、健闘を見せた部分とともに、本番だからこそ見えるいくつかの課題も見つかりました。次の本番に向けたこれからの練習に熱が入ることでしょう。
 女子は、ベスト8に2ペアが進出しました。サーブでも、レシーブでも、さまざまな工夫や、練習で身につけた技が見られ、次の試合が楽しみになりました。
 野球部の新人戦同様、選手たちが声を掛け合い、ちょっとした時間に相談しあってゲームに取り組む姿が見られたことは、彼らのこれからのさらなる成長を予感させる姿でした。たくさんの応援ありがとうございました。これからも、彼らの頑張りに拍手をぜひお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦〜野球部

部活動の新人戦が始まりました。

まず野球部の新人戦が長久手市民球場で開催されました。

相手は,水無瀬中学校です。

1点を先制した後,同点に追いつかれ,1点を入れ再びリードをするという,1点を争う試合になりました。

最終回に2点を入れられ逆転され,残念ながら新チームの公式戦の初戦を白星で飾ることはできませんでした。

互いに指示をし合ったり励まし合ったりする姿は,見ていて感心しました。勝利に向けて前向きに努力できる明るい雰囲気があります。1つ1つの経験がこれからの糧になっていくことでしょう。
画像1 画像1

今日の給食

2学期の給食が始まりました。

今日の献立は,瀬戸市産なす入りカレー,切干大根サラダ,ごはん,ハスカップゼリー,牛乳です。

久しぶりの給食は,よりおいしく感じられました。
画像1 画像1

授業開始

2学期が始まって2日目。1時間目から授業が通常通り始まりました。

夏休みの宿題の発表をしたり,1学期の続きの制作をしたり,新しい単元に入ったりと様々ですが,生徒たちは夏休み気分を一掃し,おおむね前向きに勉強に取り組めていました。

まだまだ暑さが続きますが,暑さに負けずに集中して勉強していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

9月1日です。今日から2学期が始まります。

体育館で,始業式を行いました。

始業式に先立ち,この2学期からお休みすることになった先生に代わって本校に赴任したM先生の紹介をしました。

校長式辞では,次のような話をしました。

「42日間の長い夏休みが終わりました。この夏休みはリオデジャネイロのオリンピックで,日本中が大いに盛り上がりました。今回のオリンピックでは,日本選手団が12個の金メダルをはじめ,合計41個のメダルを獲得しました。皆さんも,オリンピックでの日本選手の活躍に,拍手を思ったことでしょう。
今回のオリンピックではさまざまな感動的な場面がありました。みなさんはどんなシーンが一番強く印象に残っていますか。
体操の内村航平選手の鉄棒の着地が決まったシーン,バドミントンの女子ダブルスで5点差を跳ね返して勝利したシーン,陸上男子400Mリレーでジャマイカに次いでゴールしたシーン,水泳の男子400M個人メドレーで萩野公介選手と瀬戸大也選手が表彰台に立ったシーン,女子レスリングで吉田佐緒里選手が決勝で敗れうずくまるシーン・・・。いろいろな感動的なシーンが思い出されます。
皆さんの中にも,『オリンピックに出てみたい』と思っている人がいることでしょう。
今回のオリンピックで活躍した人の中には,小学生の頃,あるいはもっと小さなころからそのスポーツに親しみ,頭角を現してきた人たちがいます。卓球や水泳,テニスなど個人種目に出場した選手はそうですね。しかし,中学生以降のがんばりでオリンピックに出場した人もいます。男子50キロ競歩で銅メダルを獲得した新井広宙選手は高校2年生の時に競歩を始めました。女子ラグビーの桑井亜乃選手は大学卒業後,ラグビーを始めたそうです。
皆さんにもこれからのがんばり次第では,次のオリンピック,東京オリンピックに出られるかもしれません。
しかし,そのために,過酷な練習を続けていかなければいけません。
シンクロナイズドスイミングのチームで銅メダルを取った選手たちは,こんな練習をしたと報道されていました。
『一生やりたくないという練習がある。150メートルを潜水で泳ぎ,すぐに通しで演技をする。設定タイムに1人でも間に合わないと連帯責任でもう一度。息が上がり,意識が遠のく』
文字通り生きるの死ぬかのすさまじい練習です。オリンピック前は,そういう練習を1日10時間したそうです。
そんな練習をしてきた人がオリンピックに出場し,メダルを手にすることができるのですね。

中学校には,オリンピックの種目にある部活動があります。2020年の東京オリンピックには,野球もソフトボールも採用されます。
厳しい道のりだと思いますが,それを乗り越えて,この中からオリンピック選手が誕生したらすばらしいことだと思います。
しかし,中学校の部活動は,将来,オリンピックに出場するための選手を育成するためにおこなっているわけではありません。また,プロのスポーツ選手を育成するためでもありません。
私が部活動の顧問をしていた頃,何のために部活動をするかと聞かれたら,次のように答えていました。
1つ目は,体を鍛える。
2つ目は,精神を鍛える。
3つ目は,人と協力できる人にする。
4つ目は,ルール・マナーをきちんと守れる人にする。
だから,走るのがいやできちんと走ろうとしないなら部活に来る意味がない。人と力を合わせようとしないなら部活に来る意味がない。マナーよくプレーができないなら試合に出る資格はない。そう思います。
先ほど話した4つの項目に,『頭を鍛える』を加えれば,学校生活全体のねらいにもなります。
頭,体,心を鍛える。
人と協力する。
ルールやマナーを守る。
これは,皆さんがやがて社会で生活するために,そして,社会で活躍するために必要なことです。
リオ・オリンピックで銀メダルを取った男子卓球の倉嶋洋介監督は,代表選手にこう話したそうです。
『社会の中に卓球界がある。常識や社会のルールを守れない選手は強くなれない』

日々の生活の中で,頑張らないといけないこと,苦しいこと,がまんしなければいけないことはたくさんあります。しかし,苦労することは将来の自分のためだと思ってがんばってみてください。そう考えると,苦労も少しは軽く感じるはずです。
それぞれが将来の自分のためにがんばれた2学期になることを願って,2学期の始業式の式辞とします。」

始業式のあとに,生徒指導主事のE先生から,瀬戸市内で交通死亡事故が多発していることから,交通事故にくれぐれも注意するようにという話がありました。また,「この2学期は,『将来の自分のためになるような生活』を心がけましょう。そのことが『中学生らしい生活』を送ることになります」という話がありました。

始業式のあと,生徒は学級に戻り,夏休みの課題を提出したり,2学期の生活について担任から話を聞いたりました。その後,体育館で,身長・体重の計測をしました。

生徒たちの元気な姿を見て,とてもうれしく思いました。生徒たちがより成長できるように,職員一同力を合わせて,精一杯努力していきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の始まり

 元気な笑顔が戻ってきました。
 幡山地区少年センターの皆さんやPTAの皆さんとも笑顔で挨拶をします。宿題の多くは、前回の出校日のときにすでに提出済みのようで、軽快な足取りが印象的でした。
画像1 画像1

あすから2学期

8月31日,夏休み最後の日です。

42日間の長い夏休みが終わり,いよいよ明日から2学期が始まります。

新学期を迎えるにあたり,担任の先生たちが教室の掃除をしたり,黒板に生徒へのメッセージを書いたりしています。

生徒の皆が明日元気に登校してきてくれることを待っています。
画像1 画像1

8月30日

8月30日です。長かった夏休みも,今日を入れてあと2日だけとなりました。

当地方への影響も心配された台風10号が東に進路を取り,段々と晴れてきました。

誰もいない,静まり返った教室ですが,間もなく生徒の元気が声が響き渡ります。
画像1 画像1

PTA親子奉仕作業

8月25日(日)の8時からPTA親子奉仕作業を行いました。校地内の草刈りをしていただきました。

早朝から多くの生徒,保護者の皆さんに来ていただきました。

未明に降った雨で草が抜きやすくなっていたのは幸いでした。また,曇りで日差しが強くなかったこともありがたかったです。

運動場や校舎・体育館の周辺はじめ,ふだんのそうじの時間にはなかなか手がまわらない,テニスコートや西グランド,弁天川川岸もきれいになりました。

きれいな環境の中で新学期がスタートできることをたいへんうれしく思います。

会を企画・準備・運営していただきましたPTA環境安全部の皆様をはじめ,参加していただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

草刈り

明日28日(日)は,PTAの親子奉仕作業が行われます。

主に校地内の草刈り作業をしていただきます。前日の今日,早朝から地域の方に協力いただきながら,草刈り機で草刈り作業をしました。

プールの周辺,弁天川川岸,運動場周囲などの草がきれいに刈られました。

明日は,8時から開始します。せっかくの休日のところ恐縮ですが,多くの皆様にご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

PTA親子奉仕作業に向けて

8月28日(日)に,PTAの親子奉仕作業を行います。奉仕作業を数日後に控え,職員で草刈りをしています。

28日は,8時に開会行事を始めます。雨天で中止にする場合は,6時30分の時点で決定し,幡中メールとホームページでお知らせします。

多くの皆様から参加のご返事をいただいています。たいへんありがたく思っています。休日のところ恐縮ですが,よろしくお願いいたします。

なお,当日は,弁天池西駐車場も草刈りの対象になりますので,お車をとめていただくことができません。お車は,運動場におとめください。また,廃品回収もあわせて行います。運動場に回収場所を設けますので,そちらにお運びいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

新人戦に向けて

今日,バレーボール部が本校体育館で練習試合をしていました。相手は,尾張旭の東中学校です。

中総体が終わり,新チームになってひと月余りがたちました。試合することに慣れていないので,動き方など1つずつ顧問の先生から指示を受けていました。

一部の部活を除いてほとんどの部活で3年生が引退し,2年生が部の中心になって練習をしてきました。2年生は,今までは応援する側だったのが,今度は試合に出る側になりました。いろいろ苦労することも多いと思います。しかし,それはすべてこれからの糧になります。困難に負けずに頑張っていってほしいと思います。

今のところわかっている,9月に行われる部活動の大会の予定をお知らせします。

9月3日(土) 野球部〔長久手市民球場〕 
       剣道部〔長久手杁ヶ池体育館〕
9月4日(日) 剣道部〔瀬戸市民体育館〕
9月10日(土) ラグビー部〔瀬戸市陸上競技場〕 *3年生も出場します
9月17日(土) ラグビー部〔瀬戸市陸上競技場〕 *3年生も出場します
        ソフトボール部〔尾張旭市南グランド〕
9月18日(日) ソフトテニス部〔瀬戸市民コート〕
画像1 画像1

花壇

本館南側のメイン花壇に植えられた草花が,きれいに花を咲かせています。学校用務員のIさんが丹精をこめて育ててきました。

今年の花壇は,マリーゴールド,ブルーサルビア,ポーチュラカ,ニチニチソウなどが植えられています。

この夏は,雨の少ない時期もありました。欠かさずに水をやり,見事に花を咲かせています。

新学期になって登校してくる生徒たちを,迎えてくれます。
画像1 画像1

9月・10月の予定

今日の午前中,職員会議を開きました。主に,2学期前半の行事などについて話し合いました。2学期前半の予定をお知らせします。

〔9月〕
1日(木)始業式 発育測定
2日(金)給食開始
5日(月)全校集会
6日(火)3年Sテスト 1・2年課題テスト *5日の午後練と6日の朝練はなし
12日(月)体育祭開閉会式リハーサル
20日(火)体育祭準備
21日(水)体育祭 *弁当
23日(金)体育祭予備日 *弁当
26日(月)全校集会

〔10月〕
6日(木)中間テスト
7日(金)中間テスト
13日(木)生徒会役員選挙
14日(金)特別支援学級あすなろ交流会
17日(月)文化祭リハーサル
18日(火)文化祭
20日(木)5限授業参観 6限進路説明会
24日(月)全校集会
25日(月)3年個人懇談
26日(火)3年個人懇談
27日(水)3年個人懇談
29日(土)愛日駅伝大会

セト・ティーチャーズ・アカデミー

8月24日(水),瀬戸市文化センターをメイン会場にして,瀬戸市教育委員会が主催する「セト・ティーチャーズ・アカデミー」が開催されました。

この研修会は,毎年8月の20日前後に開催される研修会で,瀬戸市内の小学校・中学校・特別支援学校の全教職員が参加します。

1日日程の研修会で,午前の部は全員が文化ホールに集まり,講演を聞きます。今年は,園田学園女子大学の教授の荒木香織氏の講演を聞きました。

荒木先生は,スポーツ心理学の著名な先生で,男子ラグビー日本代表チームのメンタルコーチを務められた方です。講演で,子どもの教育・子育ての中で,「できたらお小遣いをあげる」というような外発的な動機付けは効果が少なく,本人の意思で努力し,達成感が得られるような動機付けは効果が大きいというお話がありました。

午後は,13の分科会に別れて,研修会が開かれました。

このうち,生徒指導の分科会では,児童・生徒,あるいは保護者の方と円滑なコミュニケーションを取るには,どのような心がけや技術が必要かなどを研修をしました。

今日一日学んだことを,今後,役立てていきたいと思います。
画像1 画像1

パソコン入れ替え

コンピュータルームのパソコンが新しくなりました。

今までのデスクトップ型のパソコンから,ノートパソコンに代わりました。

業者の方が,データ保存用のハードディスクを含めて,セッティングしています。

新学期から新しいパソコンで授業ができます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 Sテスト 課題テスト
9/10 せともの祭
9/11 せともの祭
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分