最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:105
総数:1148995
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

台風16号

台風16号が接近してきました。

昨日の予想と比べて東に進む速度が速くなり,明日20日(火)の夜に最もこの地方に接近しそうです。

状況によっては,明日の下校時間を早める可能性があります。その場合は,幡中メール,ホームページでお知らせします。幡山中からの情報発信にご留意ください。

21日(水)に予定しています体育祭は,台風が通りすぎ,天候とグランドコンディションが回復すれば開催できます。会場準備等の関係で,開催時刻を遅らせて開催する場合もあります。詳しくは明日お子さんに配布する文書をご覧ください。

敬老会

9月19日(月)の敬老の日,幡山西小学校の体育館で,幡山地区(本地・菱野地区)の敬老会が開催されました。

幡山中学校の吹奏楽部が招かれ,演奏を披露することになりました。

幡中吹奏楽部は,夏休みの県大会を最後に3年生が引退し,この演奏会は,1・2年生だけで演奏する初めての機会でした。

演奏したのは,70年代のディスコミュージックのメドレー,坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」,そして,水戸黄門や暴れん坊将軍などの時代劇のテーマソングメドレーでした。

参会のお年寄りの皆さんが手拍子されたり歌を口ずさんだりしてみえる様子を拝見することができました。多くの皆さんに喜んでいただけたことをうれしく思いました。夏休み以降の練習の成果が実り,とてもいい演奏ができました。
画像1 画像1

台風16号

台風16号が東寄りに進路を変えて,日本列島に向かってきました。

台風の進路予想を見ますと,本校で体育祭を予定している21日(水)の午前中に,最もこの地方に接近しそうです。21日の体育祭の開催が,とても危ぶまれる状況になっています。

今後の台風の動きを見ながら,体育祭の実施・延期を含めて,どのように対応していくかを,20日(火)に文書で保護者の皆様にお伝えします。また,概要をこのホームページでもお伝えします。

状況によっては,20日(火)の下校時間を早めることも考えられます。20日以降,幡山中学校からの文書,メール,ホームページなどの情報発信にご留意いただきますようお願いいたします。

ソフトボール部 新人戦

9月17日(土),ソフトボールの被害尾張新人大会が,尾張旭市の南グランドで開催されました。

幡山中ソフトボール部は,2年生が少なく,まだ競技を始めて数か月の1年生が大半を占めるチームです。

1年生は,大会に出ること自体が初めてで,戸惑うことばかりだったと思います。その分2年生がよく声をかけ,チームを引っ張っていました。

結果は敗退でしたが,この経験は次につながっていくはずです。1つ1つ頭で覚え,体で覚えていってほしいと思います。
画像1 画像1

ラグビー部 大会

9月17日(土),市民公園の陸上競技場で,先週に引き続き,ラグビーの県大会予選大会が行われました。

幡山中ラグビー部は,名古屋市の港南中学校と対戦しました。

両チーム互角の立ち上がりでしたが,皆で声を出し合い,力を合わせ,幡山中ラグビー部が最初にトライを奪うと,押し気味に試合を進めました。

大柄な相手にも果敢にタックルし,相手の攻撃を必死に食い止めました。

先週に続きこの試合も見事勝利し,県大会出場を決めました。県大会での勝利を願っています。
画像1 画像1

台風16号

台風16号が西から近づきつつあります。今のところの予想によれば,本校が体育祭を予定している21日(水)に,この地方に最も近づく見込みです。

市教委は21日の給食をカットすることにしました。本校は体育祭のため,元々給食はありません。体育祭の実施・延期にかかわらず,お弁当をお願いします。(予備日の23日もお弁当をお願いします)

暴風警報が発表される可能性のある21日の対応については,20日に文書でお知らせします。

四人五脚

例年行っていた「玉入れ」に代わって今年の体育祭に登場するのが,「四人五脚」です。生徒会種目として採用されました。

4人が1組になり,約30メートルを走り,次の組にバトンを渡します。

昼の放課に,多くのクラスでは大縄跳びを練習していますが,この種目も練習次第では大幅に記録が伸びそうです。
画像1 画像1

教育市民フォーラム キミチャレ2016

以前にご案内しましたが,9月19日(月)の敬老の日に,13時から瀬戸蔵のつばきホールで,瀬戸市教育市民フォーラムが開催されます。前半が「キミチャレ」の発表会,後半が瀬戸の教育に関するパネルディスカッションが予定されています。

台風16号が現在日本列島に近づいてきています。台風が接近した場合のフォーラム開催の可否は以下のようになるそうです。

9月19日午前8時の時点で暴風警報などの気象状況を鑑み,市事務局で開催の可否を判断する。
中止にする場合は,9月19日午前9時に,瀬戸市のホームページで広報する。

形の構成(2年美術)

2年生が,美術の時間に「構成美」について勉強しています。

果物や野菜をモチーフにして,形を単純化したり,強調したり,省略したりして美しく感じられるデザインを考えます。どのように着色するかもポイントです。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食の献立は,コーンポタージュ,里芋コロッケ,フレンチサラダ,あいちの米粉パン,牛乳,お月見団子です。

今日は,生徒たちに人気の高い献立です。体育祭の練習などで体を動かす機会が多く,いつもにましておいしそうに食べていました。

今夜は十五夜です。十五夜にちなんでお月見団子が出ました。
画像1 画像1

そうじ

体育祭が間近に迫り,学校生活を何かと忙しく感じている生徒も少ないことでしょう。

こんな時こそ,いつも以上に,元気に過ごす場面と落ち着いて過ごす場面のけじめをきちんとつけさせたいものです。

給食が終わるとそうじの時間になります。多くのそうじ区域では,黙々とまじめに取り組む生徒の姿が見られました。

落ち着いてそうじをすることは,その場所をきれいにするだけではない効果があるはずです。
画像1 画像1

部活動対抗リレー

今日の授業後,体育祭の「部活動対抗リレー」に出場する生徒を集めてオリエンテーションをおこないました。

部活動対抗リレーには,文化部を含めて,各部の選りすぐりの選手たちが出場します。

この種目は,パフォーマンス部門と競技部門に分かれておこないます。

パフォーマンス部門では,速さはさておきその部活らしさをアピールします。

競技部門では,各学年2名ずつの6人の選手が100メートルずつを走ります。各部のプライドをかけて必死に競い合います。教員選抜チームも出場予定です。

部活動対抗リレーは,午前の部の最後の種目になります。
画像1 画像1

ガスバーナーを使って(1年理科)

1年生が理科の時間に,ガスバーナーを使う練習を兼ねて,実験をしています。

4種類の白い粉末があります。それらは,白砂糖,デンプン,食塩,グラニュー糖のどれかです。

生徒は,粒の様子を調べたりにおいをかいだり水に入れたりして違いを調べます。最後にガスバーナーで熱してみてどのように変化するかを調べました。

火がつかなかったり大きくなりすぎたり消えてしまったりといろいろ苦労していました。加熱すると甘いにおいがするものが2つありました。これらは,きっと,(  )か(  )でしょう。この2つはどうしたら見分けられるかというと・・・。
画像1 画像1

大縄跳び

今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気でしたが,午後の運動場での練習は何とかできました。

今年の体育祭の最終種目は,大縄跳びです。最後の最後に全員で力を合わせて勝利をつかむという設定になっています。

制限時間は4分間。その間に,何回連続して跳べるかを競います。3年生はすでに50回を超えるクラスが続出し,100回を目指して練習しています。
画像1 画像1

体育祭リハーサル

今日の6時間目に,体育祭の開会式,閉会式のリハーサルをおこないました。

見どころは,全校生徒が「いち,に,いち,に」と大きなかけ声を出しながら一斉に運動場に入ってくる入場行進です。

生徒たちの真剣さが醸し出す迫力が,参観者に伝わるように練習をしています。

天気が心配される中,今のところ順調に練習や準備ができています。

体育祭は,来週水曜日です。多くの皆様の来場をお待ちしています。
画像1 画像1

ラグビー部 大会

9月10日(土),ラグビーの大会がありました。愛知県ラグビーフットボール大会の予選大会です。瀬戸市民公園の陸上競技場で開催されました。

幡山中学校は,今回は単独チームとして出場しました。今日の相手は,南山(なんざん)・愛知朝鮮・ミドリラグビースクールの合同チームです。

トライをしたら取り返されるというシーソーゲームになりました。終盤で,連続トライを決め逆転し,1点差で逃げ切りました。

選手・ベンチの,最後まで全力を尽くすという強い気持ちが勝利に結びついたと思いました。すばらしい試合でした。
画像1 画像1

昼の放課

昼の放課,多くのクラスが大縄跳びの練習をしています。

段々と体育祭に向けて,生徒の意欲が高まってきました。
画像1 画像1

コンピュータルーム

夏休み中に,コンピュータルームのパソコンの入れ替えをしました。今まではデスクトップ型のパソコンでしたが,今回の入れ替えで全てノートパソコンになりました。

机の上も広くなり,見晴らしもよくなりました。

2年生の生徒が,技術の時間に,パソコンでレポート制作に取り組んでいました。1学期に作った「本箱」を紹介するレポートです。

新しいパソコンで,すばらしいレポートに仕上げてほしいと思います。
画像1 画像1

ガスバーナーの使い方(1年理科)

1年生が,理科の授業で,ガスバーナーの使い方の勉強をしていました。

小学校の時は,アルコールランプやガスコンロを使うことが多かった加熱実験ですが,中学校ではガスバーナーを使います。

日々の生活の中で,マッチを擦る機会は激減しました。そもそもマッチ自体を見る機会もほとんどありません。調理器具のほとんどは自動点火で,花火などは着火ライターを使います。

そんな生徒たちが,マッチを擦って,バーナーに火をつけ,ガスの量・空気の量を調節するという作業をしていました。慣れるまでいろいろ手間取ると思いますが,これからの理科の授業の中で,当たり前のようにガスバーナーが使えるようになっていくことでしょう。
画像1 画像1

雨上がる

台風13号の接近に伴い風水害の心配もありましたが,北上しなかったことと勢力が弱かったことで,大きな影響はありませんでした。

昼ごろは一時激しい雨が降りましたが,午後になり,空が明るくなってきたと思ったら,一気に青空が広がりました。午前中,水たまりだらけだった運動場も,3時過ぎには大縄跳びの練習ができるほど水が引きました。

まぶしいほどの明るさで太陽が照りつけています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/21 体育祭
9/22 秋分の日
9/23 体育祭予備日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分