最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:241
総数:1153549
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

第3回 PTA全体委員会

画像1 画像1
「すべては子どもたちの今と未来のために」をスローガンに進めてきた今年度のPTA活動もいよいよまとめの時期となりました。会員の皆様には大変お世話になりました。
 この一年を振り返ろうと,2月11日(土)視聴覚室にて,全体委員会が開催され,各部局ごとの反省と次年度に向けての話し合いが行われました。
 また,幡山中のPTA活動を多くの方に理解してもらおうと,新しい試みである1年の活動をまとめた動画も上映されました。学校と保護者の皆様が手を取り合い,協力して進めてきたことに改めて気付かされました。 
 役員,そして委員の皆様,1年間本当にお世話になりました。また来年度に向けての準備が始まります。ぜひ,PTA活動に積極的に参加していただき,幡山中の子どもたちのためにお力添えをいただきたいと思います。

面接練習(3年)

私立高校・専修学校の一般入試が,おとといから今日までの期間,おこなわれました。3年生の多くの生徒の次の関門は,公立高校の入試です。

私立高校・専修学校の一般入試が実施されたこの3日間,本校では,授業後,公立高校の入試用の面接試験の練習をおこないました。面接試験は,生徒たちの多くにとって,初めての経験になります。過去の試験の資料をもとにしっかり準備するとともに,日頃の生活の中でも面接を意識した言動を心がけるとよいと思います。
画像1 画像1

GCTV

 グリーンシティケーブルテレビでは、瀬戸市内の中学3年生の卒業特集を企画されています。昨日の校内の撮影に続き、今日は青空の下、校舎の撮影です。
 放送は、卒業式が終わったあとに行われる予定だそうです。詳細がわかりましたら、また生徒を通じてお知らせいたします。
画像1 画像1

1・2年学年末テスト 2日目

 外は雪ですが、それには目もくれず、一生懸命に問題に取り組んでいます。
 ピンと張り詰めた生徒の雰囲気と外の景色が相まって、本格的な冬を感じます。とはいえ、暦の上ではすでに春。心地の良い、あたたかな日差しが待ち遠しくもあります。
画像1 画像1

2月8日

今日2月8日(水)から,1・2年生の学年末テストが始まりました。今日の教科は,1年生が理科,国語,美術,2年生が数学,社会,音楽です。

3年生の多くは,今日から始まった私立高校・専修学校の一般入試に出かけています。半数以上の生徒が受験でいないため,教室は空席が目立ちます。

1年間,そして3年間の勉強の成果が試される時が来ました。「毎日頑張ってきて今がある」と皆が胸を張って言える今日であることを祈ります。
画像1 画像1

樹脂の加工(3年技術)

3年生が技術の時間に,樹脂の加工の勉強をしています。毎年,卒業をひかえた3年生が技術の時間に取り組んでいます。ペーパーウエイトとして使える置物になる予定です。

お気に入りの小物や写真を箱状の容器にいれ,プラスチックの樹脂で固めます。

箱から取り出した樹脂の直方体は,半透明で,中に入れた小物がぼやっと見えます。しかし,これからサンドペーパーや研磨剤で磨いて表面をきれいにしていくと,段々とつるつるになり,透明になっていきます。さらに磨きをかけると,ガラスのような光沢も出るそうです。

中学校卒業の大切な記念になることでしょう
画像1 画像1

全校集会

2月6日(月)の朝,全校集会を開きました。1月23日(月)に予定していた全校集会をインフルエンザの流行が懸念されたので中止したため,今回が今年初めての全校集会になります。

冒頭で,伝達表彰をしました。

先日のホームページでお伝えした中学生バスケットボールウインターカップで,ともに3位に入賞した男女バスケットボール部のほか,瀬戸地方中学校ダブルス卓球選手権大会で優勝したI・AさんとK・Sさんのペア,個人・重奏コンテスト東尾張大会で金賞を受賞した吹奏楽部の金管八重奏,銀賞を受賞したフルート三重奏とサクソフォン四重奏に出場した生徒たち,さらに,読書感想画コンクールで入賞したK・Nさんの表彰を行いました。

その後,「人間万事塞翁が馬」の話をしました。この話は,2年前のこの時期にも話しました。3年生が,入試の結果で一喜一憂するこの時期,うまくいかないことがあってもあきらめずにがんばってほしい,いい結果が出てもそれに慢心せず謙虚に生きていってほしいという願いをこめて話しました。
画像1 画像1

立春

2月4日(土),今日は,二十四節気のうちの一つ,立春です。今日から暦の上では春になります。

春とは名ばかりで,北風の冷たい朝になりました。

来週の水曜日から1・2年生の学年末テストがあるため,部活動の活動停止期間になっています。静かな朝です。

学級閉鎖をするほどの流行は見られなくなりましたが,まだまだインフルエンザがはやっています。不要不急の外出は避け,体調を整えて,1・2年生は学年末テスト,3年生は入学試験に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

今日の公開授業

今日は,2時間目に家庭科のA・N教諭が1年A組,4時間目に3年理科担当のK・Y教諭が3年C組,6時間目に1年理科担当のK・Y教諭が1年E組の授業を公開しました。

1年生の家庭科の授業は,調理の分野の勉強で,今日は「うま味」について学びました。人の味覚は,甘味,塩味,酸味,苦味の4つが基本になっているそうです。うま味は,それらに加えて考えられる味覚です。昆布のだし汁,昆布+かつお節のだし汁を試飲したところ,生徒たちの反応は今一つでした。それに,少量の塩としょう油を加えると…。生徒たちは,「うまい!」といって喜んで飲んでいました。

3年生の理科は,中学校の理科のまとめの授業でした。これまでにいろいろな環境問題について学んできた生徒たちが,環境を守るために自分たちでどんなことができるかを考える授業でした。授業の最後に,「エコボール」と呼ばれる水槽の写真を提示し,生き物がバランスよく生きていくことの大切さを生徒たちに気づかせました。

1年生の理科は,「浮力」の実験をしました。物を水の中に入れた時,生徒たちは経験的に浮かび上がろうとする力が生じることを知っています。その力を浮力ということを知り,どんな時に浮力が大きくなるかを実験で調べました。同じ体積の鉄とアルミニウムを水に入れた時,浮力の違いはどうなるでしょうか。水槽とばねばかりを使って実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き方講座(1年)

2月2日(金)の午後,1年生が学年で「生き方講座」を開催しました。キャリア教育の一環で,実社会で活躍してみえる方を講師にお招きし,お話を聞くという催しです。

今年度は,生徒の希望を聞いたり,学年職員の知人でお願いできる方を探したりして,講師の方を決めました。

今回お越しいただいたのは,東京でヘアメイクアーチストをされている方,看護師・助産師で看護学校の副校長の方,鍼灸師でスポーツトレーナーの方,3名にお越しいただきました。

どうしてその職業に就こうと思ったのか,職業に就くまでにどんな努力をしたか,その職業に就いてどんな仕事をしているかなどを話していただきました。そして,自分のなりたい職業は自分の意志で決める,今やるべきことをしっかりとやっておこうというメッセージをいただきました。

お話が終わった後の質問コーナーでは,「失敗した時はどうやって乗り越えましたか」「くじけそうになったことはありますか」などの質問が出されました。

いろいろご多忙の中,わざわざ本校までお越しいただき,貴重なお話を聞かせていただきました。今日の経験は,2年生の職場体験,3年生の進路決定,そして,将来の社会人としての生活の大切な糧になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

等積変形(2年数学)

今日の2時間目,K・R教諭が2年生の数学の授業を公開しました。

内容は,四角形,五角形を,面積を変えずに三角形にするにはどうしたらいいかというものです。

生徒たちは,小学校の時に,底辺と高さが同じであれば,三角形の面積は等しいということを学んでいます。さらに,2本の平行線の間の距離は変わらないということを勉強しました。このことを使って,四角形が等しい三角形になるように作図します。

個人で考え,班で話し合い,皆の前で発表するといういろいろな学習形態が取られました。班ごとに配られたホワイトボードが,皆で作図したり全体の前で発表したりする場面で有効に活用されていました。
画像1 画像1

3年進路相談

今日から3日(金)までの3日間,3年生の進路相談を行います。

今回の面談は,主に公立高校を受験する生徒とその保護者の方を対象にしています。この面談で,最終的な進路希望が確認されます。

生徒には主体的に自分で行きたい学校を選んでほしい,そして,そのために一生懸命勉強してほしいと思います。
画像1 画像1

百人一首大会(1年)

1月31日(火)の午後,1年生が学年全体で,百人一首大会を開きました。

冬休み前から,各自,クラスで百人一首を覚えてきました。

生徒の読み上げる句を聞いて,「はい」という掛け声とともに取っていきます。

「ちはやぶる…」と読まれた時は,一斉に「はい」という声が響きました。

クラスごとに取った札数を合計して,一人当たりの獲得札数を計算し,学級対抗で競うことになっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会に向けて

「ちはやぶる かみよもきかず たつたがわ からくれないに みずくくるとは」

1月31日(火)の午後,1年生が,学年で百人一首大会を開きます。

大会に備えて,それぞれが句を覚えたり,学級で練習をしたりしてきました。

上の句が読まれると同時に下の句が取れるようになるには,相当頑張らなければいけません。映画「ちはやぶる」のように,熱い戦いになることを期待しています。
画像1 画像1

ウインターカップ バスケットボール部

 ウインターカップの2日目は、男女とも準決勝から始まりました。女子は、良いペースでゲームが進みましたが、ファウルトラブルで流れに乗り切れず、残念ながら3位決定戦に進みました。男子も最初はよいペースをつかんだかに見えましたが、次第に相手チームにペースを奪われ、女子と同じく3位決定戦に進みました。3位決定戦は、女子は快勝したものの、男子は残念ながら勝つことができませんでした。
 しかし、男女とも今後の課題がはっきりと見え、今後の成長がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウインターカップ バスケットボール部

 男女バスケットボール部は、瀬戸市体育館で行われたウインターカップに参加しました。女子は、1・2回戦を無事勝ち進み、明日の準決勝へと歩を進めました。男子は、2回戦から登場し、1回戦を勝ち抜いたチームに危なげなく勝ち、女子とともに準決勝に進むことができました。
 寒い冬の間にも、この熱い戦いに向けて取り組んできた練習の成果が男女とも表れ始めているようでした。明日も同じ場所で大会は続きます。ぜひ応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サックスレッスン 吹奏楽部

 吹奏楽部では、近づいてきた重奏コンテストに向けて、プロのサックス奏者をお招きしてレッスンを受けました。
 何を目指すのか、何に注意を向けるのか、何を学んだのか、常に考え、思い出しながら演奏することを指導者は要求し、それを習慣づけることができるように練習が進んでいました。よい演奏をするための近道はありません。地道な練習の積み重ねの中でよい結果が出ることを願っています。
画像1 画像1

円高・円安(3年社会)

1月27日(金)の5時間目,H・H教諭が,3年生の社会科の公開授業をしました。公民的分野の経済の,為替相場の勉強です。

日本のプロ野球からアメリカの大リーグに移籍した2人の日本人ピッチャーの移籍に伴って支払われる費用を,ドルで計算した場合と円で計算した場合の違いに着目させ,通貨の交換比率の変化に興味を持たせました。

その後,円安になった場合と円高になった場合の,日本の産業に与える影響について,班ごとに話し合わせました。

最後に,全員で,円高になった方がよいか,円安になった方がいいのかを話し合いました。

「円安」「円高」という言葉は日常的にニュースでよく耳にしますが,その内容を具体的に考えることは結構難しいことです。

生徒たちは積極的に話し合いに参加していました。
画像1 画像1

今日の給食

全国学校給食週間のなか日の今日は,「郷土料理を味わう学校給食の日」です。

今日の献立は,「瀬戸のごも」,青のり入りひめかりフライ,「けんちゃん」,鬼まんじゅう,牛乳です。

「瀬戸のごも」は,瀬戸の焼き物作りに携わる人々に伝統的に伝わってきた五目ご飯のことです。夜通し窯をたき続ける職人さんたちが,手間をかけずに栄養補給ができるように重宝されたと言われています。

「鬼まんじゅう」と呼ばれるお菓子は,瀬戸では「芋ういろう」とも呼ばれてきました。給食の芋ういろうは小さめでしたが,しっとりとした食感とほどよい甘さがありました。
画像1 画像1

出願

中学校卒業後の上級学校への入学試験が,始まっています。

1月26日(木)の午後,私立高校・専修学校の推薦入試を受験する生徒たちが,受験校へ出願に出かけました。

今まで蓄えてきた力を発揮する時がやってきました。自分の力で,自分の進路を切り拓いていかなければなりません。

がんばれ幡中3年生!!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 学校公開週間 スクールセミナー
2/16 1年英語CRTテスト
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分