最新更新日:2024/03/25
本日:count up87
昨日:97
総数:1148975
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

カルガモ

弁天池にカルガモが数羽いました。

毎年冬になるとこの地域にやってきます。
画像1 画像1

調理実習(1年家庭科)

1年生が家庭科の時間に,コンソメスープ作りをしていました。

家から持ち寄った,キャベツ,ダイコン,ニンジン,ピーマンを調理します。

野菜を千切り,イチョウ切りなどにした後,鍋で煮て,コンソメや塩・こしょうで味付けをします。

生徒の中には,包丁をとても上手に使える生徒や手際よく不要な道具を片付ける生徒がいました。きっと家でそういう仕事をする機会の多い生徒なのでしょう。家の仕事を手伝うことは大切なことです。
画像1 画像1

証明(2年数学)

2年生が数学の時間に,「証明」の勉強をしています。

「AがBであるならば,CがDであることを示せ」というような問題です。

今日は,三角形の合同条件を使って,辺の長さや角の大きさが同じになることを証明する問題に取り組んでいました。

数学の時間では図形を使って証明する練習をしますが,相手がわかるように筋道立てて話をしたり文を書いたりすることは実生活の中でもよくあることです。この証明の勉強を通して身につけたそういう力は,生活の中でも役立つはずです。
画像1 画像1

十六夜の月

11月16日(水)の朝,西の空に丸い月が見えました。十六夜(いざよい)の月です。

14日のスーパームーンは,残念ながら見ることはできませんでしたが,そういうニュースを見て,生徒たちが月や星など,天体に興味を持ってくれればと思います。

ちなみに,天体については,3年生がちょうど今,理科で勉強しています。
画像1 画像1

避難訓練

11月15日(火)の6時間目,今年度2回目の避難訓練をおこないました。今回は,火災の発生を想定した避難訓練です。

1階の給食配膳室から出火するという想定で実施しました。

概ねスムーズに避難ができましたが,ハンカチがなくて鼻・口を押さえられなかったり,若干話し声が聞こえたりしたのが残念でした。

昨年度,瀬戸市内では31件の火災があり,幡山中学区ではそのうちの8件が起きています。火災は身近に起こりうる災害です。また,防ぐことのできる災害です。

まずは火災を起こさないように気をつけること,遭遇した時は落ち着いて避難することを日頃から心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

廃品回収〜ありがとうございます

土曜日や日曜日に,学校に来ると,来賓玄関前に資源ごみが置いてあることがよくあります。昨日の日曜日の朝にも,たくさんの段ボールと新聞紙が置いてありました。どなたに届けていただいたのかわかりませんが,さりげなく置いてある資源ごみを見ると,感謝の気持ちでいっぱいになります。皆さんの善意に支えられているということを改めて実感しています。
画像1 画像1

教育市民フォーラム

11月13日(日),文化センター文化ホールで,教育市民フォーラムが開催されました。

第1部で,英語スピーチコンテストがおこなわれました。幡山中学校から代表で,3年のY・Yさんが出場しました。市内の公立中学校8校と聖霊中学校の,合わせて9名の代表生徒が出場しました。

どの発表もすばらしい発表でした。それぞれ,これまで一生懸命原稿を考え,練習をしてきたのだろうなと思いました。本校代表のYさんは,これまでの努力の成果を発揮し,きれいな英語に豊かな表現力を加えて立派な発表をしました。惜しくも入賞することはできませんでしたが,最優秀賞をとってもおかしくないすばらしい発表だったと思います。
コンテストの後半には,市内のALTの先生たちによる,外国人から見た日本の学校の特色のプレゼンがありました。日本の学校の,クラスルーム,給食,掃除,部活動,体育祭などは,海外では見られないことであること,そして,それらは,子どもたちの成長にとって貴重な機会になっていることなどを話してくれました。

第2部は,「瀬戸らしい教育の未来」をテーマに,市長,教育長と京都造形芸術大学の本間正人副学長との座談会がおこなわれました。開会行事から,座談会,閉会行事まで,総合司会を,本校の26年度の卒業生で高校2年生のS・Hさんが担当していました。卒業生の頑張りも見られてうれしいひと時でした。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ 作品展

まるっとせとっ子フェスタの作品展が,文化センターの文化交流館と瀬戸蔵を会場にして,開催されています。期間は,11日(金)から13日(日)です。

文化交流館では,技術・家庭科展,科学展,特別支援教育展,せとっ子フェスタポスター展,「キミチャレ」レポート展が開催されています。
瀬戸蔵では,図工・美術展,書写展が開催されています。

幡山中学校の生徒作品はもちろん,他の小学校・中学校の児童生徒の作品をぜひご覧ください。

明日,13日(日)は,文化ホールで,教育市民フォーラムが開催されます。
第1部では,英語スピーチコンテストが行われます。第2部では,「瀬戸らしい教育の未来」をテーマに,市長,教育長と京都造形芸術大学の本間正人副学長との座談会が開催されます。こちらも,ぜひ足をお運びください。9時30分開会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子音楽会(3年)

11月11日(金)の午後,3年生が,文化センターの文化ホールで開かれた「せとっ子音楽会」に出演しました。

1曲目は「幡山中学校校歌」,2曲目は「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」でした。

幡山中学校校歌の四部合唱は,最初に,10月18日の文化祭で披露してくれました。その後新聞で報道されたこともあって,受付で「幡山中学校の校歌の四部合唱を聞きに来ました」と話された方が何人もみえたそうです。多くの人の注目が集まる中での合唱でした。凛として気品に満ちたすばらしい曲だなあと改めて思いました。未来の後輩たちが,100周年などの節目の年にまた復活させてくれたら,3年生の生徒たちもうれしいだろうなと思います。昨年度から歌い込んできた「あなたへ」は,観客を圧倒するような声量と,体を使った思いのこもった表現で,すばらしい発表ができたと思います。

多くの方から,「幡中の発表,よかったね」「幡中の発表,すばらしかったね」と声をかけていただきました。

本校に伝わる「合唱の幡山」の伝統を存分に発揮することができました。3年生の生徒たちに,心から拍手を送りたいと思います。

「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳(1年)

11日(金)の1時間目,1年生のE組とC組が道徳の勉強をしていました。

道徳の教材はいくつかありますが,E組は「私たちの道徳」,C組は「明るい人生」という冊子の中の資料をもとに,授業が行われていました。

今,1年生が職業について調べたり考えたりする勉強をしている関係で,道徳の題材はともに,将来の職業につながる内容でした。

自分の長所を知ることの大切さや人の役立つことのすばらしさに気付かせる授業でした。
画像1 画像1

小春日和

昨夜からの雨が上がると,急激に気温が上がり始めました。そのため,暖められた空気が上昇したせいか,猿投山には縦状の雲が立ち込めました。

全ての雲が通り過ぎると,真っ青な青空が広がりました。

真っ青な空をバックに,運動場体育器具庫横のケヤキの木の色づいた葉が,一段と鮮やかに見えます。

この木が色づいた葉を,1枚,2枚と落とすたびに,冬が近づいて来ます。
画像1 画像1

いざ,「せとっ子音楽会」へ(3年)

11月10日(木)の午後から,「まるっとせとっ子フェスタ」の「せとっ子音楽会」がスタートしました。会場は,文化センターの文化ホールです。

幡山中学校からは,3年生全員が出場し,合唱を披露します。今日の6時間目,体育館で最後の練習をしました。

音楽会は,10日から12日までの3日間開催されます。幡山中学校は,11日(金)の午後の部に出場します。文化ホールの2階席が一般用に開放されます。今回は入場制限を行わずに実施される予定ですので,チケットは必要ありません(事前配布していません)。

開場は13時,開演は13時20分です。幡山中学校は,6校出演するうちの6番目に登場します。登場時間は,14時30分頃の予定です。

披露するのは,新聞で報道された「幡山中学校校歌 四部合唱」と,「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」です。

「合唱の幡山」の名に恥じないすばらしい合唱を,大舞台で堂々と披露してくれることと思います。お時間のある方は,ぜひ,文化ホールで本校伝統の合唱をお聞きください。
画像1 画像1

「身近な人の職業調べ」発表会(1年)

幡山中学校の3年間で行うキャリア教育の一環で,1年生では,働くことについて勉強することになっています。

先日の学級活動では,「人は何のために働くのか」について,勉強しました。

その次に行うのは,職業についての学習です。これが,2年生が現在行っている「職場体験」につながっていきます。

職業について勉強する最初の段階として,身近の人に,職業についてのインタビューをするという取り組みをしました。家族や親せきの方,知り合いの方などにご協力いただき,生徒たちは聞き取り調査をしてきました。

今日の6時間目に,クラスごとで,その発表会をしました。

身近にいる人の仕事,身近にある仕事でも,知らなかったことが多く,生徒たちは驚いたようです。働く楽しさがある半面,苦労も多いということも知りました。その仕事に就くためには,資格を取ったり,人と上手に話ができたりしなければいけないということも知ったようです。

今後,自分の興味のある職業について調べたり,実際に働いている方にお話を聞いたりして,職業についての知識を深めていきます。
画像1 画像1

職場体験 3日目

2年生の職場体験の3日目,最終日です。

生徒たちにとって貴重な体験になったことでしょう。この経験をこれからの進路選択に役立ててほしいと思います。そして,これからの自分の人生に役立てていってほしいと思います。

受け入れていただいた事業所の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ステンドグラス(1組)

1組の生徒たちが,1学期から,美術の時間にステンドグラス制作に取り組んできました。

画用紙に図を描いて,黒のサインペンで線を太く塗り,余白を切り取ります。半透明の薄紙を敷き,余白になる部分にサインペンでカラフルな色をつけます。重ねると,ステンドグラスのようになります。

1組の廊下の窓には,このステンドグラスが展示してあります。この中から,一人1点ずつ,11日(金)から文化センターの文化交流館で開催される特別支援教育展に出品します。
画像1 画像1

職場体験 2日目

 1日目は、緊張でただただ疲れて帰ってきた生徒たち、さて今日はどんな表情で過ごすことができたでしょうか。
 事業所の皆様の心温まる雰囲気とご指導のおかげで、無事2日目を終えることができました。いよいよ明日は最終日。有終の美を飾ることができるよう、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏の授業 2日目

1年生の音楽の箏の授業の2日目です。今日は,A組・B組・D組が授業を受けます。

2日間で,6クラスすべての生徒に,箏の授業をしていただきました。

時間の関係で,ほんのさわり程度しか教えていただけませんでしたが,生徒たちにとっては,貴重な体験になったことでしょう。これを機会に,日本の伝統音楽,日本の伝統文化に,関心が高まればと思います。
画像1 画像1

晩秋

昨夜の雨が上がるととともに,西高東低の冬型の気圧配置になり,強い北風が吹いています。

季節は秋から冬へと移り変わっています。

晩秋の木々も冬支度です。
画像1 画像1

職場体験 1日目

2年生が,今日から3日間,職場体験に出かけます。

市内外の56か所のお店や保育園,工場,オフィス,農場などで働く体験をさせていただきます。受け入れていただく各事業所の皆様には本当にお世話になります。

将来につながる貴重な体験をして,帰ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

箏(こと)の授業(1年音楽)

1年生の音楽で,和楽の勉強をします。毎年,「箏」の先生を講師にお招きし,各クラス1時間ずつ箏を弾く体験をします。

まず,箏の前の座り方・爪のつけ方から教えていただきました。糸(弦)を爪ではじいて,音を出します。結構大きな音がします。

今日習ったのは「さくら さくら」です。先生の説明に従って糸をはじくと,「さくら さくら」になって聞こえてきました。

最後に先生に,有名な「六段の調」の演奏をしていただきました。全員が身動きせず聞き入っていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業式
3/6 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分