最新更新日:2017/11/17
本日:count up67
昨日:285
総数:482749
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

春近し

風にはまだ冷たさを感じますが,日差しは暖かな春の日差しになりました。

校庭の草木もそろそろ春の装いを始めています。職員室東の紅梅は,満開です。
画像1 画像1

ドライポイント(2年美術)

2年生が美術の時間に,ドライポイントを勉強しています。透明な塩化ビニルの板に,ニードルで傷をつけます。今年は「自画像」に取り組んできました。

2学期後半に始まったドライポイント,いよいよ完成が間近になりました。
画像1 画像1

画面の構成(1年美術)

1年生の美術の時間に,図形がどのように描かれた時に,広がりを感じたり,統一感を感じたりするかについて勉強しました。

同じ枠の中に,大きさの違う4種類の円を描くとします。どのように描くと,広がりを感じるでしょうか。授業の中では,2種類の方法があると学びます。

一つは,枠からはみ出すように描くという方法です。この方法だと,平面的な広がりを表現することができます。もう一つは,円を重ねて描くという方法です。この方法だと,立体的な広がりを表現することができます。

このようなことを,生徒たちは班で話し合いながら自分たちで見つけていました。
画像1 画像1

大そうじ

3月14日(火)の6時間目,大そうじをしました。

普段のそうじではなかなか手が回らない教室のすみや窓ガラス,道具入れや配膳台の中などをそうじしました。

1年の締めくくりと次の年度に向けての準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校事務共同作業

平成26年度から,学校事務を共同で行う取り組みがおこなわれています。

今日の午前中,幡山中ブロックと光陵中ブロックの小学校・中学校の学校事務職員の方が,本校の小会議室に集まり,会合がもたれました。

学校事務には,児童生徒の保護者の方からの徴収金の集金や教材費や給食費などの支払い,学校で使用する紙などの消耗品や教具などの購入,教職員の給与・手当の支給など様々なものがあり,各校の学校事務職員の方がおこなっています。それらを,複数の人の手でおこなうことで,正確に,そして効率的にできないかという試みです。

最初は何を共同で実施するかから話し合われてきましたが,現在では,スムーズに作業が進められるようになってきました。こういう努力で,学校が支えられています。
画像1 画像1

アクティビティー(2年英語)

今週は,ALTのビッキー先生が幡山中学校にみえる週です。ビッキー先生がみえる時は,英語の授業で,「話す」「聞く」という活動が多く取り入れられます。

2年生の英語の時間には,ビッキー先生が出す問題に班対抗で答えるという活動をしていました。反対語を答えたり,会話が文法的に正しいかどうかを答えたりします。

生徒たちは,楽しみながら活動に参加していました。

実際に外国の人と英語でコミュニケーションをとる経験は貴重なことです。こういう活動を通して,「英語の意味がわかった」「英語が通じた」という経験を多くしてほしいと思います。
画像1 画像1

立体視(1年理科)

1年生の理科で,地震について勉強しています。理科の教科書の中に,日本の周囲の海の地形を立体的に見てみようというページがあります。

両眼それぞれで1枚ずつの図を見て焦点をうまく合わせると,2枚の図が1枚に重なり,凹凸がはっきり見えるようになります。教科書の図では,日本の東側の海溝が深くえぐれている様子がよくわかります。

以前,写真や絵を立体視する本が出版されて話題になりました。生徒に一番身近な立体視といえば3Dの映像かもしれません。
画像1 画像1

紹介されました〜吹奏楽部定期演奏会

3月10日付の「中日ホームニュース」に,本校の吹奏楽部の記事が掲載されました。

3月19日(日)の午後,本校体育館で行う吹奏楽部定期演奏会のお知らせを兼ねて,先日行われたアンサンブルコンテストで県大会に出場したことなども紹介していただきました。

開演は14時です。多くの皆さんのご来場をお待ちしています。なお,駐車場は弁天池西駐車場をご利用ください。中学生は,制服(またはジャージ・部活の服装)で来場してください。
画像1 画像1

自画像(1組)

1組の生徒たちは,今年度,地域の畑をお借りして,地域の方にいろいろお世話になりながら,野菜作りをおこなってきました。夏には大きなきゅうりやオクラ,冬には白菜やブロッコリーなどを収穫しました。

美術の時間に,自分の写っている写真をもとに,自画像を描きました。畑作業の様子などがいきいきと描かれていました。
画像1 画像1

立会演説会

3月9日(木)の6時間目,平成29年度前期の生徒会役員選挙を行いました。体育館で,立会演説会を開きました。

「もっとあいさつができる学校にしたい」「無言清掃といってもきちんとできていないことがあるので,皆でちゃんとできるようにしたい」「秋の体育祭,文化祭をみんなの力で最高のものにしたい」などの抱負を述べていました。皆,堂々と演説ができていました。「幡山中学校をよりよい学校にしたい」という気持ちは,立候補者だけでなく,生徒の皆が持っている思いだと思いました。

来年度の生徒会活動が,新執行部を中心に,ますます盛り上がることを期待しています
画像1 画像1

高校入試

今日は,県内の公立高校のうち,Aグループの高校で入学試験が行われています。幡山中学校からは,156名の生徒が受験に出かけています。

健闘を祈っています。

がんばれ,幡中生!
画像1 画像1

ワックスがけ

今日は,今年度最後の委員会活動がありました。

美化委員会の生徒は,すべての生徒が校舎から外に出た後,廊下と階段のワックスがけをしてくれました。

きれいな校舎で,新年度のスタートが切れそうです。
画像1 画像1

ダンス発表会(1年体育)

1年生が,体育の時間に練習してきたダンスの,まとめの発表会をしました。

今日は,E組とF組の生徒が,エグザイルの「I Wish For You」に合わせてダンスを披露しました。グループごとに,「旅立ち」とか「冒険」とかのテーマを設けて,それに合わせた振付を考えました。

全員が,にこやかに楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1

今日の給食

3月8日(水),今日の給食の献立は,卵入りキムチスープ,餃子,ハリハリ漬け,ごはん,牛乳,アーモンド入り小魚です。

卒業した3年生の担任の先生たちが,いろいろなクラスをまわって,1・2年生といっしょに給食を食べています。
画像1 画像1

表計算(2年技術)

2年生が,技術の時間に,コンピュータルームで,表計算の勉強をしていました。

「エクセル」を使って,九州地方の県の人口や面積のデータをもとに,人口密度や総面積などを計算する練習をしていました。

1年生の時に勉強した電卓を使って計算する方法と比べると,ずい分,速く正確に答えを求めることができます。足し算や掛け算などの四則計算だけでも,できるようにしておくと,これから役に立つことでしょう。
画像1 画像1

Seto CG Kid's Program

学校だより「あやめ」やこのホームページなどでお伝えしたように,昨年の夏と秋に本校の運動場でドローンを飛ばして,本校およびその周辺の空撮が行われました。これは,「Seto CG Kid's Program」という,瀬戸市の子どもたちを対象にした事業の一環として行われたものです。子どもたちが,コンピュータを使って映像を加工したり編集したりして瀬戸のコマーシャルを作るという企画で,先日,本校で全校特別授業をしていただいた岩木勇一郎さんが指導されました。

このたび,そのコマーシャルが完成しました。本校の映像も出てきます。一度ご覧ください。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2017022700113/

昼の放課

啓蟄をすぎ,暦の上では,そろそろ虫たちも姿を現す時期になりました。しかし,今日は,肌寒さを感じる日になりました。

冷たい風が時折強く吹く中,昼の放課には,たくさんの生徒が運動場に出てきました。先生たちも生徒といっしょにサッカーをしていました。フライングディスクで遊んでいる生徒もいましたが,さすがに今日は投げづらそうでした。
画像1 画像1

地震のゆれの伝わり方(1年理科)

1年生の理科で,地震の勉強をしています。今日は,地震が発生した時に,ゆれがどのように伝わっていくかを勉強していました。

地震のゆれには,2種類あって,はじめは小さく小刻みなゆれがやってきます。その後,大きなゆれがやってきます。

生徒たちは,ゴムひもと綿棒を使って,ゆれが伝わる様子を確かめていました。ゴムひもをピンと伸ばした状態で,はしっこの1本の綿棒をひねると,綿棒の傾きがゆっくり伝わっていくのがわかります。その動きとは別に,ゴムひもを持つ手に,一瞬プルンという振動が伝わります。

このゴムひもの一瞬の動きが最初の小刻みのゆれ,綿棒のゆっくりした動きが大きなゆれです。

体で感じられる勉強は,わかりやすいと思います。
画像1 画像1

卒業式が終わって

3月3日に卒業式が終わり,週が明けた6日(月)から1・2年生だけの学校生活が始まりました。

今朝は,1・2年生だけで全校集会をおこないました。

はじめに,昨日西尾市で行われた吹奏楽のアンサンブルコンテストの県大会,某私立高校で行われたバスケットボールの大会,そして,市の版画展の入賞作品の伝達表彰をしました。

1・2年生には,中学校卒業の進路について話しました。
「今日から,公立高校の入学試験が行われています。先日卒業した3年生の約4分の3の生徒は,これからが入試本番です。
小学校・中学校は,義務教育です。そのため,教科書や授業料・施設使用料などは,国や県,市が負担することになっています。15歳までの子どもたちは,学校に通う権利があります。
しかし,中学校を卒業すれば,個人の意志で,その後の進路を決めることになります。自分で,高校に行きたいと思えば,入学するための試験を受け,合格しなければなりません。
試験に合格するためには,相応の学力が必要です。推薦入試で合格しようと思えば,それにふさわしい実績が必要です。
卒業式が終わったばかりの今,それぞれが中学校を卒業したらどうしたいかを一度考えてみてほしいと思います。そして,自分の希望を実現できるような努力をしていってほしいと思います。」

3年生の生徒の多くは,今日,公立高校のBグループの学力検査を受けています。皆が希望する進路に進められるように,全力を出し切れることを願っています。
画像1 画像1

卒業式 〜その2

クライマックスは,在校生の送る言葉と卒業生の別れの言葉です。

在校生代表生徒の送辞では,この2年間の感謝の気持ちとこれからの活躍を祈るエールが送られました。送別の歌として,職員とともに「蛍の光」を歌いました。

卒業生代表生徒による答辞では,3年間の思い出,友情への思い,そして,先生や家族に対する感謝の気持ちが述べられました。卒業生最後の合唱である「仰げば尊し」を,無伴奏のアカペラで歌い上げました。

目頭を押さえながら退場する生徒も多く,門出の儀式としてよい卒業式になったと思います。

卒業生一人一人の今後の活躍を楽しみにしています。保護者の皆様におかれましては,お子さんのご卒業をお祝いするとともに,3年間のご支援に深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 職員会議
3/20 春分の日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分