猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

29年度の主な行事の予定

現段階で決まっている,29年度の主な行事の予定をお知らせします。

4月7日(金)入学式 1学期始業式
6月6日(火)〜8日(木)2年野外活動
6月27日(火)〜29日(木)3年修学旅行
7月20日(木)1学期終業式
8月17日(木)出校日
9月1日(金)2学期始業式
9月21日(木)体育祭
10月17日(火)文化祭
10月31日(火)〜11月2日(木)2年職場体験
12月22日(金)2学期終業式
1月9日(月)3学期始業式
3月6日(月)卒業式
3月23日(金)修了式

4月の主な行事の予定

平成29年度4月の主な行事の予定をお知らせします。

6日(木)入学式準備 *新3年生8時40分までに登校
7日(金)入学式 始業式 *入学式は9時10分開始 始業式は10時30分開始
12日(水)身体計測 給食開始
14日(金)離任式
17日(月)進路指導委員会
18日(火)全国学力・学習状況調査 *3年生が受検
20日(木)新入生を迎える会
24日(月)授業参観 PTA総会 *弁当もち
25日(火)〜28日(金)家庭訪問

吹奏楽部 定期演奏会

3月19日(日),本校体育館で,吹奏楽部が定期演奏会を開催しました。

今年で4回目となる催しです。今回も200名を超える皆さんにお越しいただきました。

第1部は,吹奏楽コンクールの課題曲を4曲披露し,パートごとのアンサンブルの演奏がありました。近年,各種コンクールで素晴らしい実績を残している吹奏楽部。きれいな音色とハーモニーを聞かせてくれました。

第2部は,幡山東小学校の金管バンド部の子どもたちの演奏でした。安定感のある元気な演奏でした。

第3部は,皆さんになじみのあるノリのいい曲を演奏しました。昨年大ヒットした「前前前世」や懐かしの「山口百恵メドレー」,ジャズやフュージョンを披露してくれました。そして最後は,幡山東小金管バンド部との合同演奏で,星野源の「恋」。「恋ダンス」で会場は大いに盛り上がりました。

吹奏楽部の生徒たちが,秋よりさらに一段と上手になっていて驚きました。多くの皆さんにご来場していただき,生徒たちが一層張り切って演奏できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 大会

3月18日(土),瀬戸市体育館で,「第32回瀬戸地方中学生剣道選手権大会」が開催されました。個人戦の大会です。瀬戸市,尾張旭市,日進市,長久手市,東郷町の中学校から,多くの剣士が参加しました。

幡山中学校からも,男女の剣道部員が参加しました。

この中で,2年生のS・T君が8位に入賞し,敢闘賞を受賞しました。1年生がずい分上手になっていることに驚きました。
画像1 画像1

吹奏楽部 第4回定期演奏会(19日 日曜日開催)

画像1 画像1
幡山東小学校金管バンド部を招き,今年度も幡山中体育館で開催します。
13:30開場 14:00開演です。駐車場は弁天池西駐車場となりますが,台数に限りがありますので,乗り合わせていただくか,徒歩や自転車等が有り難いです。
第1部は,オリジナル・アンサンブルステージで,クラシカルな吹奏楽曲や少人数のアンサンブルをお届けします。
第2部は,幡山東小学校金管バンド部によるステージです。
第3部は,ポップスステージです。昔懐かしの歌謡曲から,最近のJ-popまでを楽しく演奏します。
 皆さまお誘いあわせの上,ぜひご来場ください。お待ちしております。

公立高校合格発表

3月17日(金),公立高校の合格発表がおこなわれました。見事第1希望の高校に合格した生徒も,第2希望の高校に合格した生徒もいます。残念ながら合格できなかった生徒もいました。

今日の午後,合格した生徒たちは,幡山中学校に登校し,無心館に集合しました。そこで,各高校から発行された合格通知を配布しました。

第1希望校であれ,第2希望校であれ,合格できたことは本当によかったと思います。「おめでとう」といいたいと思います。今日の喜び,あるいは悔しさをいつまでも忘れずにいてほしいと思います。希望校に合格したことでほっとしていることでしょう。しかし,合格することは今まではゴールでしたが,合格した瞬間に次へのスタートになります。次の3年後に向かって,今日から,努力を始めてほしいと思います。今回,念願かなって希望校に合格できた人もいれば,残念ながら希望校に合格できなかった人もいます。2月の全校集会で話したように,人生は「人間万事塞翁が馬」です。いいことがあったからといって油断せずおごらず,よくなかったといってもくじけずあきらめず。次に向かって誠実にひたむきに生きていってほしいと思います。

幡山中3年生全員にエールを送ります。

春近し

風にはまだ冷たさを感じますが,日差しは暖かな春の日差しになりました。

校庭の草木もそろそろ春の装いを始めています。職員室東の紅梅は,満開です。
画像1 画像1

ドライポイント(2年美術)

2年生が美術の時間に,ドライポイントを勉強しています。透明な塩化ビニルの板に,ニードルで傷をつけます。今年は「自画像」に取り組んできました。

2学期後半に始まったドライポイント,いよいよ完成が間近になりました。
画像1 画像1

画面の構成(1年美術)

1年生の美術の時間に,図形がどのように描かれた時に,広がりを感じたり,統一感を感じたりするかについて勉強しました。

同じ枠の中に,大きさの違う4種類の円を描くとします。どのように描くと,広がりを感じるでしょうか。授業の中では,2種類の方法があると学びます。

一つは,枠からはみ出すように描くという方法です。この方法だと,平面的な広がりを表現することができます。もう一つは,円を重ねて描くという方法です。この方法だと,立体的な広がりを表現することができます。

このようなことを,生徒たちは班で話し合いながら自分たちで見つけていました。
画像1 画像1

大そうじ

3月14日(火)の6時間目,大そうじをしました。

普段のそうじではなかなか手が回らない教室のすみや窓ガラス,道具入れや配膳台の中などをそうじしました。

1年の締めくくりと次の年度に向けての準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校事務共同作業

平成26年度から,学校事務を共同で行う取り組みがおこなわれています。

今日の午前中,幡山中ブロックと光陵中ブロックの小学校・中学校の学校事務職員の方が,本校の小会議室に集まり,会合がもたれました。

学校事務には,児童生徒の保護者の方からの徴収金の集金や教材費や給食費などの支払い,学校で使用する紙などの消耗品や教具などの購入,教職員の給与・手当の支給など様々なものがあり,各校の学校事務職員の方がおこなっています。それらを,複数の人の手でおこなうことで,正確に,そして効率的にできないかという試みです。

最初は何を共同で実施するかから話し合われてきましたが,現在では,スムーズに作業が進められるようになってきました。こういう努力で,学校が支えられています。
画像1 画像1

アクティビティー(2年英語)

今週は,ALTのビッキー先生が幡山中学校にみえる週です。ビッキー先生がみえる時は,英語の授業で,「話す」「聞く」という活動が多く取り入れられます。

2年生の英語の時間には,ビッキー先生が出す問題に班対抗で答えるという活動をしていました。反対語を答えたり,会話が文法的に正しいかどうかを答えたりします。

生徒たちは,楽しみながら活動に参加していました。

実際に外国の人と英語でコミュニケーションをとる経験は貴重なことです。こういう活動を通して,「英語の意味がわかった」「英語が通じた」という経験を多くしてほしいと思います。
画像1 画像1

立体視(1年理科)

1年生の理科で,地震について勉強しています。理科の教科書の中に,日本の周囲の海の地形を立体的に見てみようというページがあります。

両眼それぞれで1枚ずつの図を見て焦点をうまく合わせると,2枚の図が1枚に重なり,凹凸がはっきり見えるようになります。教科書の図では,日本の東側の海溝が深くえぐれている様子がよくわかります。

以前,写真や絵を立体視する本が出版されて話題になりました。生徒に一番身近な立体視といえば3Dの映像かもしれません。
画像1 画像1

紹介されました〜吹奏楽部定期演奏会

3月10日付の「中日ホームニュース」に,本校の吹奏楽部の記事が掲載されました。

3月19日(日)の午後,本校体育館で行う吹奏楽部定期演奏会のお知らせを兼ねて,先日行われたアンサンブルコンテストで県大会に出場したことなども紹介していただきました。

開演は14時です。多くの皆さんのご来場をお待ちしています。なお,駐車場は弁天池西駐車場をご利用ください。中学生は,制服(またはジャージ・部活の服装)で来場してください。
画像1 画像1

自画像(1組)

1組の生徒たちは,今年度,地域の畑をお借りして,地域の方にいろいろお世話になりながら,野菜作りをおこなってきました。夏には大きなきゅうりやオクラ,冬には白菜やブロッコリーなどを収穫しました。

美術の時間に,自分の写っている写真をもとに,自画像を描きました。畑作業の様子などがいきいきと描かれていました。
画像1 画像1

立会演説会

3月9日(木)の6時間目,平成29年度前期の生徒会役員選挙を行いました。体育館で,立会演説会を開きました。

「もっとあいさつができる学校にしたい」「無言清掃といってもきちんとできていないことがあるので,皆でちゃんとできるようにしたい」「秋の体育祭,文化祭をみんなの力で最高のものにしたい」などの抱負を述べていました。皆,堂々と演説ができていました。「幡山中学校をよりよい学校にしたい」という気持ちは,立候補者だけでなく,生徒の皆が持っている思いだと思いました。

来年度の生徒会活動が,新執行部を中心に,ますます盛り上がることを期待しています
画像1 画像1

高校入試

今日は,県内の公立高校のうち,Aグループの高校で入学試験が行われています。幡山中学校からは,156名の生徒が受験に出かけています。

健闘を祈っています。

がんばれ,幡中生!
画像1 画像1

ワックスがけ

今日は,今年度最後の委員会活動がありました。

美化委員会の生徒は,すべての生徒が校舎から外に出た後,廊下と階段のワックスがけをしてくれました。

きれいな校舎で,新年度のスタートが切れそうです。
画像1 画像1

ダンス発表会(1年体育)

1年生が,体育の時間に練習してきたダンスの,まとめの発表会をしました。

今日は,E組とF組の生徒が,エグザイルの「I Wish For You」に合わせてダンスを披露しました。グループごとに,「旅立ち」とか「冒険」とかのテーマを設けて,それに合わせた振付を考えました。

全員が,にこやかに楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1

今日の給食

3月8日(水),今日の給食の献立は,卵入りキムチスープ,餃子,ハリハリ漬け,ごはん,牛乳,アーモンド入り小魚です。

卒業した3年生の担任の先生たちが,いろいろなクラスをまわって,1・2年生といっしょに給食を食べています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 学年集会 給食終了
3/24 修了式 生徒会認証
3/27 学年末休業(〜31)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分