最新更新日:2024/04/22
本日:count up89
昨日:274
総数:1155011
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

テスト返し

きのうまで行っていた中間テストの答案が,採点されて返されています。結果はどうだったでしょうか。

結果をもとに,日頃の勉強への取り組み方を見直してみてほしいと思います。

今やっていることのねらいを間違えないことが,ポイントの1つです。たとえば,英語の単語の練習をしているとします。ノートに3回書いたとします。「3回書いたからそれでよし」としてはいけません。ねらいは,「3回書くこと」ではなく「覚えること」です。3回書いても覚えていなければもっと書かないといけません。3回書かなくても覚えられるのであれば3回書く必要はありません。

生徒たちには,勉強の「方法」をよく考えていってほしいと思います。
画像1 画像1

熊本地震義援金募金

5月14日(土),東赤重町のVドラッグ菱野店さん前で,生徒会が,熊本地震の義援金募金を行うことになりました。時間は,午前11時から午後2時です。近くにお越しの際は,声をかけていただけるとうれしく思います。

部活動再開

中間テストが終わり,今日から部活動が再開しました。

多くの3年生にとって最後の大会になる中総体は,7月9日から始まります。気づいてみたら,残り2か月を切っています。この間に,修学旅行や期末テストがあり,部活動の練習に参加できるのもそう多くはありません。1日1日の練習を大切にして,最後は悔いのない試合をしてほしいと思います。
画像1 画像1

五月晴れ

大型連休が終わるとともに,数日,不安定な天気が続きました。今日は,五月晴れになりました。

写真は,本館の5階から見た景色です。大型連休の前は,白みを帯びた淡い緑色が見られましたが,ずい分緑が濃くなってきました。「若葉」から「青葉」へ移り変わっています。
画像1 画像1

避難訓練

中間テストが終わったあとの3時間目,今年度最初の避難訓練を行いました。

大地震の発生を想定した避難訓練です。今回初めて,緊急地震速報と連動した避難訓練を行いました。緊急地震速報が流れたあと,大きな地震が起きるという想定です。

緊急地震速報が流れた後の対応の仕方や各教室からの避難経路,避難の際に注意することなどを確認しました。

4月に熊本地震が発生し,大きな被害をもたらしました。連日報道されるニュースを見て,生徒たちは,地震が身近に起こりえる災害であるということを改めて感じていることでしょう。いつも以上に真剣に避難訓練に取り組めました。
画像1 画像1

中間テスト2日目

中間テストの2日目です。

テスト中は部活動がないので,どの学年の生徒も7時50分頃をピークに登校してきます。今日は久しぶりの晴天。抜けるような青空が広がっています。満開のアヤメが,生徒の登校の様子を見守っています。

今日のテスト科目は,1年生が理科・数学,2年生が英語・理科,3年生が数学・国語です。

今年度初めての定期テスト。さっそく明日から採点されて返ってきます。

結果をもとに,勉強の仕方を見直してみる必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校づくりのエネルギー

画像1 画像1
 瀬戸高校の先生方が、幡山中を訪問され、生徒たちの生活の様子や高校卒業後の進路等について情報交流をさせていただきました。
 先生方が進路指導に力を注ぐなか、それに生徒たちがよく応え、その成果が現れていることなど、積極的な面を話される瀬戸高の先生方のエネルギッシュな姿に感銘を受けました。
 同時に、今後の瀬戸高校の目指す姿を考えるにあたって、市内の中学校から見える印象などを積極的に聞かれる様子にも、私たちが見習うべきものを見た思いがしました。

仲良くなりました

 1組は、瀬戸市内の特別支援学級が合同で行う「新入生を迎える会」に参加しました。
 先生と一緒に瀬戸口駅へ行き、モリコロパークへ向かいました。開会式の司会を担当するなど、緊張した場面も無事こなし、仲間たちと一緒に仲良く遊ぶことができました。

 ゆったりしたスケジュールのおかげで、仲間との交流の時間がたっぷりとれて、お互いのことを知ることができました。充実した1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急地震速報受信装置

4月1日の昼前に発生した三重県沖の地震の際,緊急地震速報が送信されました。スマホが突然鳴り出して驚かれた人も少なくなかったことでしょう。

市内の小中学校では,緊急地震速報受信装置の設置が進められてきました。受信とともに,校内放送が流れるシステムです。

このたび,本校にも受信装置が設置されました。

明日行う避難訓練は,当初「地震発生」の音声放送を合図に訓練を開始する予定でしたが,緊急地震速報が流れてから訓練を開始するという方法に変更しました。

熊本地震に関連するニュースが連日報道されています。地震は身近に起こりうる災害です。十分に備えたいものです。
画像1 画像1

中間テスト 1日目

中間テストが始まりました。今年度の最初の定期テストです。1年生にとっては,中学校での(今までの人生の中でも)最初の定期テストです。

生徒たちは,真剣にテストに取り組んでいました。

中学生は,やはりまず勉強をがんばらなければいけません。新たな気持ちで迎えた4月。しっかり勉強をしてこれたでしょうか。

自分のために,毎日地道にがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1

学活

5月10日(火)の6時間目は,全クラス,「学級活動(学活)」でした。

1年生は,明日からの中間テストに備えて,テスト勉強をしていました。

2年生の多くのクラスは,6月の野外活動のキャンプファイアーで,どんなスタンツをするか話し合っていました。

1年生のフロアはシーンとしていましたが,2年生のフロアは楽しそうな話し声が聞こえました。

3年生は,柔剣道場で,来週行う修学旅行の日程や持ち物の確認をしていました。
画像1 画像1

愛鳥週間

今日5月10日から16日までの1週間が,「愛鳥週間」です。

愛鳥週間に合わせるかのように,西グランドで「ケリ」という鳥が巣を作っています。

すでに卵を産み,卵を温めています。近くを通ろうとすると「近づくな」とばかりに威嚇をしてきます。

普段ソフトボール部が練習をしているところなので,ボールが当たったりしないように気をつけなければいけません。無事巣立っていってほしいものです。
画像1 画像1

アヤメ

月の変わりに合わせるかのように,5月になるとともに咲き始めた弁天池池畔のアヤメ。咲き始めから1週間がたち,たくさんの花が咲いています。五月晴れの爽やかな日差しの中で,きれいに咲き誇っています。

今日から中間テストの前の部活動停止期間になりました。ふだんなら運動場や体育館から生徒の元気な声が聞こえてくる休日ですが,今日はいたって静かです。

今日までの大型連休が終わると,今年度最初の定期テスト,中間テストを行いました。1年生にとっては,中学校生活初めての定期テストです。

何事もスタートが肝心。しっかり勉強してテストを迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

PTA全体委員会

5月7日(土),PTAの第1回全体委員会が開かれました。役員さんと各学級から3名ずつ選出された学級委員さんが参加されました。

学級委員さんになられた皆さんに,教養部,環境安全部,厚生部,広報部の4つの部局のうちの1つに所属していただきます。全体会の後の部会で,各部の代表になる部長さん,副部長さんを決めました。その後,各部で,今年度の活動の概要について話し合われました。

お休みのところ朝早くから来校いただきありがとうございました。今年度のPTA活動がより充実したものになることを願っています。
画像1 画像1

透視図法(3年美術)

3年生が美術の時間に,「透視図法」の勉強をしています。ものを立体的に描く方法で,今日は,「2点透視図法」について勉強しました。

原則にのっとって描くと,自分でもびっくりするような立体感のある図が描けます。しかし,少しでも原則にはずれると,違和感のある立体になってしまいます。

辺の長さや方向のほとんどは,縦方向の平行線と終点への直線の交点で必然的に決まってきます。どうやって交点を見つけるかがポイントです。これは,数学の立体的な思考力と深くかかわっています。
画像1 画像1

神武館開館記念剣道大会

 神武館は、深川神社の敷地内に昭和35年5月に市民からの浄財により建てられた道場です。この大会は、50年を超える、瀬戸の剣道の歴史とともにある大会です。
 トーナメントの個人戦で大会が進みます。公式戦で初勝利を収めた部員や、これまでの大会ですでに実績を残してきている相手に勝利することができた部員など、今後に受けて重要な経験をすることができた部員が何人もいました。このことは、夏の大会に向け、新たなステージへ進む貴重な材料となったことでしょう。
 女子の部では3位に入賞した部員もいました。個人戦ではありながら、その勝利を自分のことのように喜ぶ部員たちの姿を見て、個人戦でありながら団体戦さながらに仲間を思う心の美しさにも触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会 女子バスケットボール部

5月4日(火)のみどりの日,昨日に引き続き,瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催されました。

昨日の試合に勝ち残った幡山中学校の女子バスケットボール部が,準決勝に出場しました。対戦相手は,水無瀬中学校です。

第1ピリオドはリードしたものの,第2ピリオド以降,なかなかシュートが決まらなくなり,逆転を許しました。第4ピリオドで追い上げたもの,力及ばず敗退しました。

続いて行われた3位決定戦では,尾張旭の西中学校戦に勝利し,3位の賞状を手にすることができました。

年末には県大会にも出場した今年の女子バスケット部。中総体では再び,愛日大会,そして,県大会に出場してほしいと思います。まずは瀬戸尾張旭地区大会を勝ち抜けるように,力をつけなければなりません。中総体は,もうあと2か月後です。
画像1 画像1

春の大会 男女バスケットボール部

5月3日(火),瀬戸市民体育館で,第34回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催されました。本校からは,男女のバスケットボール部が出場しました。

男子バケットボール部は,1回戦で品野中学校と対戦しました。後半に厳しい追い上げにあいましたが,何とか前半のリードを守り切り,2点差で勝利しました。公式戦初勝利です。2回戦は,光陵中学校と対戦しました。相手の素早い動きに苦戦しました。残念ながら敗退しましたが,冬の大会で対戦した時より,守りも攻撃もだいぶスピーディーになりました。

女子バスケットボール部は,2回戦から登場しました。1回戦を勝ち上がった品野中学校と対戦しました。積極的にシュートを打ちましたが,なかなか決まらず,思ったほど得点ができませんでした。最終的には差をつけて勝利しました。明日は,準決勝に出場します。悲願の優勝をぜひつかみ取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会 ラグビー部

瀬戸市民大会を兼ねた第9回ラグビーフットボール中学生大会が,瀬戸市民公園陸上競技場で開催されました。幡山中ラグビー部は,光陵中ラグビー部と瀬戸ラグビースクールの合同チームで出場しています。

4月23日に,前半戦2試合を行い,今日は,後半戦の2試合を行うという変則的な方法で開催されました。

1試合目の南山中戦は,今日の後半戦でも点差を広げられ,敗退しました。

2試合目の水野中戦は,続けてトライを決めて,前半戦の点差を逆転し,見事勝利しました。ミスが出ても,互いに声を掛け合い,最後まで集中力が切れませんでした。

この大会には3チームしか参加していませんが,見事2位に入賞しました。
画像1 画像1

アヤメ

正門の近くの弁天池のほとりに植えられたアヤメが,花を咲かせ始めました。

幡山中学校の校歌の3番の冒頭に,「池畔に生うる あやめ草」というフレーズがあります。かつては,弁天池のほとりにアヤメが咲いていたそうです。

近年の弁天池は,岸が整備され,アヤメが見られなくなりました。そこで,幡山中学校のシンボルであるアヤメを復活させようと,3年ほど前に歴代PTA役員さんのOBの組織である「弁天会」の皆さんが,弁天池のほとりにアヤメを植えてくださいました。

アヤメを見ながら,幡山中学校の歴史と伝統を感じてほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分