最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:231
総数:1155186
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

文化祭〜その2

10月18日(火)に行われた文化祭の午後には,生徒たちがひと月前,いや夏休み前から準備をしてきた合唱コンクールを行いました。

1年生にとっては,初めての合唱コンクール。クラスで合唱を競い合うということは,初めての経験だったと思います。

1年生は,元気な歌声とともに,小学校でも習ったと思われるきれいな発声を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜その1

10月18日(火),瀬戸市文化センターの文化ホールで,文化祭を開催しました。

はじめに,この会を企画・運営する生徒会執行部の生徒たちのあいさつがありました。

最初の演目は,吹奏楽部による演奏会でした。前半は,この夏に行われた東尾張大会で金賞を受賞した演奏を披露しました。後半は,1・2年生が,スーパーマリオブラザーズのテーマ曲などを楽しく演奏してくれました。

続いて,英語スピーチコンテストに出場する3年生,Y・Yさんの英語のスピーチの発表がありました。内容も発音も素晴らしい発表だったと思います。

その後は,「芸術鑑賞」でした。今年生徒たちが選んだのは,「サーカス」でした。クラウンの軽妙な演技から始まり,大掛かりな曲芸あり,客席を巻き込んだ出し物ありの皆が楽しめた50分間でした。

ロビーでは,美術部,科学写真部,家庭部の生徒たちが今まで部活として作ってきた作品や,今回の合唱コンクールの合唱曲のイメージ画優秀作品の展示をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風18号接近に伴う給食の実施変更

台風18号が日本列島に近づいてきました。市教育委員会は,明日4日(火)の給食に続き,5日(水)の給食もカットする決定をしました。

そのため,10月4日(火),5日(水)の朝,暴風警報が午前6時の時点で発表されていなければ,弁当をもって登校させてください。

なお,6日(木),7日(金)は,中間テストを通常通り実施する予定です。この両日はテスト日なので,給食はありません。

新人戦 男女ソフトテニス部

10月2日(日),市民公園の市民コートで,瀬戸近郊中学生新人大会が開催されました。

この大会は,1日目が団体戦,2日目が個人戦です。中総体と同じような形で開催される,学校対抗の公式戦です。

本当は昨日が1日目,今日が2日目の予定でしたが,昨日の1日目が雨天によるコンディション不良のため,今日に順延になりました。

各校3ペアが出場し,2勝したチームが勝ちになります。

どこのチームの選手も,テニスを始めてわずか1年半とは思えないくらい上手になっていました。

幡山中のソフトテニス部は,男子が予選リーグで敗退しましたが,女子が決勝トーナメントに進み,3位に入賞しました。

次週に個人戦があります。個人戦でのがんばりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部 県大会

先月行われた予選リーグを突破した幡山中学校ラグビー部は,10月1日(土)に行われた県大会決勝トーナメントに出場しました。会場は,大府市の豊田自動織機大府グランドです。

相手は,新人戦県大会優勝の守山東中学校です。

強豪校相手に,開始早々,トライまであと1歩というところまで攻め込みました。その後,相手に何本かトライを決められ,残念ながら県大会勝利はなりませんでした。しかし,各選手の試合に対する集中力,チームの団結力は今までの試合で一番高かったと感じました。

これでラグビー部の3年生も引退します。今までのがんばりに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分