最新更新日:2017/08/19
本日:count up35
昨日:264
総数:454867
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

歯科検診

毎年1学期に,生徒の健康状況を把握するための,計測や検診をおこないます。学校保健安全法という法律にのっとり,6月末までにすべての学校で実施されることになっています。

本校では,先日の身体計測に続き,今日から歯科検診が始まりました。校医の歯科医師の先生に来ていただき,5日間にわたって検診していただきます。

健診の結果,治療が必要と診断されたら,後日,勧告書をお渡しします。
画像1 画像1

授業スタート

先週末に,正式な時間割表が配布され,今日から今年度の授業がスタートしました。

今日は,多くのクラスで,教科担任の先生の自己紹介を聞いた後,購入した教材を配ったり,持ち物の確認をしたり,授業の受け方についての話を聞いたりしました。どの生徒もやる気にあふれる表情でした。

入学式・始業式で話したように,知らないこと,できないことがあるから,学校に来る意味があります。知らないこと,できないことを恥ずかしがらず,積極的に授業に参加していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動春の大会 サッカー部・ソフトボール部

新しい年度になり,部活動の春の大会が行われる時期になりました。4月15日(土),サッカー部とソフトボール部の春の大会が行われました。

サッカー部は,「瀬戸地方中学生サッカー(U-15)大会」が開催されました。幡山中学校は,尾張旭の東中学校のグランドで,東中学校,旭中学校と対戦しました。残念ながら2試合とも負けてしまいました。相手に押された時に,堅実に守り切れるかどうかが課題のようです。リーグ戦の最後の試合では,日頃の練習でやれているプレーをそのまま見せてほしいと思います。

ソフトボール部は,尾張旭市の南グランドで,「東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会 瀬戸尾張旭地区大会」が開催されました。幡山中学校は,南山中学校と旭中学校と対戦しました。1試合目の南山中学校戦は敗れ,2試合目の旭中学校戦の途中に雨が激しくなったので,試合は明日に持ち越しになりました。点差はついていますが,心機一転の頑張りに期待をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

4月14日の午後,離任式を行いました。この年度末をもって幡山中学校を離れられた先生・用務員さん7名にお越しいただきました。

退職・転勤された皆さんから,学校を離れて感じた幡山中学校の良さを話していただきました。

幡山中学校が大切にしているあいさつや合唱などの伝統がすばらしいということ,そしてそれらをしっかり守っていってほしいというお話を聞きました。

覚えたての1年生も一緒に,皆で幡山中学校校歌を大きな声で歌いました。離任された先生方の,新天地での一層の活躍をお祈りしています。
画像1 画像1

幡中メール テスト送信

先日文書でお知らせしたように,本日正午ちょうどに,「幡中メール」のテスト送信を行いました。メールは受信いただけたでしょうか。多くの方に返信をいただきました。ありがとうございました。

もし,アドレスを登録したのにメールが届かなかったという方は,マニュアル通りに登録できているか一度ご確認ください。不明な点は,マニュアルに記載してあるメールの配信会社にお問い合わせください。

まだ登録がお済でない方は,ぜひご登録いただきますようお願いします。

21日(金)の正午にも,テスト送信します。メールが受信できるかどうかをお確かめください。

修学旅行 行先調べ

3年生は,6月の27日(火)から29日(木)の3日間,修学旅行に出かけます。行先は,東京・富士方面です。

今年は,初日に富士山麓で体験学習をおこない,ペンションに泊まります。2日目に東京に移動し,国会やスカイツリーを全員で見学した後,ディズニーランドに行きます。3日目は,班別で東京都内で社会見学をします。

今日の5時間目,班別研修の見学地や行き来の方法を,インターネットやパンフレットで調べていました。現地でみんなで気持ちよく生活するために,準備の段階からみんなで協力し合って作業を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1

学力テスト

瀬戸市内の中学校では,毎年4月上旬,学力テストを実施しています。本校では,今週中1日1教科ずつ受検しています。

この学力テストは,「標準学力テスト(NRT)」とよばれるもので,全国の中学校3年生が受検する文科省の「全国学力・学習状況調査」とは違うものです。それぞれの生徒の学力が,全国的に見てどのような状況なのかを把握するためのテストです。出題範囲は,前年度の学習内容です。解答の多くは、マークシートで答えます。本来持っている力に対して,よくがんばっているという状況なのか,がんばりが不足しているという状況なのかも判定されます。

結果は,5月中に返却される予定です。自分の学力の状況をしっかり把握し,今後の勉強に役立てていってほしいと思います。
画像1 画像1

学校だより「あやめ」記事修正(再掲)

幡山中学校では,毎月1回月始めに,学校だより「あやめ」を発行しています。

4月7日に配布した「あやめ」4月号の記事の中で,1か所誤りがありました。

裏面の「1学期の行事予定」の記事を,以下のように訂正いたします。

 5月27日(土)学校公開日・部活動参観 → そのまま
 6月18日(土)学校公開日・部活動参観 → 削除

本年度は,野外活動・修学旅行など他の学校行事学校の関係で,土曜日の学校公開日を,5月に実施することになりました。6月には開催しません。記事の修正については,明日(13日)配布予定の公開日の案内文書で,改めてお知らせします。ご迷惑をおかけしました。

給食開始

今日から,新年度の給食が始まりました。1年生にとって,中学校で食べる最初の給食です。

今日の献立は,飛鳥汁,一口とんかつ,添えキャベツ,麦ごはん,発酵乳と桜餅です。

中学校の給食はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫

久しぶりに太陽が顔を出しました。北風は冷たいものの,日差しは春の日差しです。

校舎南の花壇には,転勤した用務員のIさんが育ててきた花々が,今を盛りにと咲き誇っています。

桜はこの数日続いた雨を何とかしのぎ,まだ花をつけています。

1年で校庭が一番きれいな季節です。
画像1 画像1

身体計測

4月12日(水),2時間目・3時間目に,身体計測を行いました。体育館で身長・体重,視聴覚室で聴力,西館教室で視力を測定しました。

10センチ近くも身長が伸びている生徒もいました。計測が終わった生徒は,教室に戻り,結果を健康手帳に記入しました。健康手帳は,後日家庭に持ち帰ります。
画像1 画像1

里山 幡山

 雨の上がった夕方のグラウンド。
 ふと見るとやや大きめの鳥が3羽。よくよく見ればキジのオス1羽と2羽のメスでした。オスの頭の赤色がとても印象的でした。
画像1 画像1

学力テスト

 1日1教科ずつ、金曜日まで学力テストが続きます。
 どの学年も整然として、集中した空気が漂っていて、よいスタートが切れているようです。
画像1 画像1

学級写真

新しいクラスの学級写真を順次撮影していきます。今日は,1時間目に3年生が,撮影していました。

例年,屋外の生徒玄関前で撮影していましたが,雨天で撮影できない,天気のいい日は日差しがまぶしすぎるなどの懸案事項があったので,今年から体育館で撮影することにしました。

きっと今日撮った写真は,中学校時代の貴重な思い出の1枚になることでしょう。
画像1 画像1

学年集会

新しい年度をスタートさせるにあたって,2年生,3年生が,学年集会を開いていました。

今年1年間の予定や,学習面・生活面で心がけていってほしいことなどを,学年の担当の先生から聞きました。

ほとんどの生徒が真剣な表情で聞いていました。この1年に対するやる気を感じました
画像1 画像1

1年生

中学校に入ったばかりの1年生,今日は,学級活動で自己紹介をしたり,自己紹介カードを書いたりしていました。2時間目には,知能検査をしました。

まだまだ緊張しているようですが,段々と友達の輪が広がっているようです。
画像1 画像1

新学期2日目

平成29年度1学期の2日目のスタートです。弁天川沿いの満開の桜が,生徒たちを出迎えてくれました。
画像1 画像1

学校だより「あやめ」記事修正

幡山中学校では,毎月1回月始めに,学校だより「あやめ」を発行しています。

4月7日に配布した「あやめ」4月号の記事の中で,1か所誤りがありました。

裏面の「1学期の行事予定」の記事を,以下のように訂正いたします。

 5月27日(土)学校公開日・部活動参観 → そのまま
 6月18日(土)学校公開日・部活動参観 → 削除

本年度は,野外活動・修学旅行など他の学校行事学校の関係で,土曜日の学校公開日を,5月に実施することになりました。記事の修正については,公開日の案内文書で,改めてお知らせします。

満開

入学式・始業式から一夜明けた4月8日,弁天川沿いの桜が満開になりました。

週明けの月曜日,満開の桜が登校してくる生徒たちを出迎えてくれそうです。
画像1 画像1

入学式 始業式

4月7日(金),入学式と1学期の始業式を行いました。

通常学級・特別支援学級合わせて182名の生徒が,本校に入学しました。昨年に引き続き,今年もあいにくの雨の入学式となってしまいました。

校長式辞では,「失敗を恐れず,いろいろなことに挑戦していってほしい」「目標となるような先輩を見つけ,その人に近づけるような努力してほしい」「睡眠をしっかり取り,健康に気をつけてほしい」という話をしました。
そして,「今日は,あいにくの雨ふりとなってしまいましたが,イギリスに『3月の風と4月の雨で5月の花が咲く』ということわざがあります。この雨も,きっとこれから皆さんが,中学校生活の中で花を咲かせることにつながることでしょう。難儀なこともいろいろあると思いますが,1段1段階段を上るように,成長していきましょう」と話しました。

入学式のあと,2年生,3年生も体育館に入場して,平成29年度1学期の始業式を行いました。2年生は184名,3年生は177名,3学年合わせて541名の生徒数になりました。

今年は,幡山中学校創立71年になります。歴史の重みをかみしめ,伝統を守りより高められるように,みんなでがんばっていきましょうと話しました。

始業式のあと,生徒たちが待っていた担任発表をしました。担任発表のあと,生徒と職員みんなで,大きな声で「お願いします」のあいさつをしました。

その後,新しい教室に移動し,担任の先生の話を聞いたり,新しい教科書をもらったりしました。

入学式に参列していただいた保護者の方に,始業式や学活の様子も参観していただきました。

いよいよ29年度がスタートしました。よりよい学校になるよう精一杯努力していきたいと思います。保護者,地域の皆様には今年度もお力添えをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査 歯科検診
4/19 全校集会(認証) 部活オリエンテーション
4/20 新入生を迎える会
4/21 尿検査 歯科検診
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分