最新更新日:2024/03/18
本日:count up60
昨日:194
総数:1147578
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

教育相談

新年度になってひと月がたちました。このひと月はどうだったでしょうか。何か困っていることはないでしょうか。そして,これからどんなことに頑張っていきたいでしょうか。

生徒たちの考えや気持ちを知るために,授業後,全学年で,担任が教育相談を行っています。
画像1 画像1

昼の放課

真っ青な空が広がる,五月晴れです。最高気温が30度を超えるようになってきました。

校庭の芝生が,青々としています。芝生の多くを開放していますが,生徒たちは芝生で「寝っ転がる」より,サッカーやラグビー,フライングディスクなどで走り回れた方がよさそうです。
画像1 画像1

眼科検診

5月23日(火)の午後,眼科医の校医のK先生におこしいただき,眼科検診をおこないました。定期健康診断の一環です。

今日は,2年生全クラス,1組,1年生の2クラスの生徒を診ていただきました。31日(水)には,3年生と1年生の4クラスの検診をしていただきます。

定期健康診断で,異常が発見されたり異常の疑いがあったりした場合は,随時,治療や再検査のお勧めの文書をお渡ししています。

お子さんを通じて文書を受け取られたら,夏休み等を利用して,医療機関にお出かけください。
画像1 画像1

中日少年軟式野球大会 地区大会

 幡山中学校野球部と瀬戸市内3中学校の合同チームが対戦した中日少年軟式野球大会地区大会は、長久手市民球場で行われました。
 相手は合同チームとはいえ、大変にチームワークがとれ、互いを元気づけたり、応援する声がよく出るよいチームでした。フォアボールを絡め、初回に点を失いましたが、次第に相手のピッチャーに慣れ、3回に一気に追いついた後、さらに4回に勝ち越し点をあげたところで、制限時間を過ぎ、勝利となりました。次の試合もぜひ頑張ってください。
 おいでいただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1

母校訪問

今日は,中部大学第一高校に入学した卒業生が訪ねてきてくれました。

自転車での通学がたいへんだけど,同級生が何十人もいるサッカー部でがんばっていることなどを話してくれました。

卒業した生徒たちがそれぞれの進路でがんばっていることは,とてもうれしいことです。
画像1 画像1

聞き取り(2年国語)

2年生の国語の授業で,人が話していることを聞き取る勉強をしていました。

問題は,職場体験でお世話になるお店に電話をして,お店の場所と体験で必要な持ち物を聞き取るという想定になっています。

話を聞きながらメモを取ります。話の全てをメモすることができないので,上手に要点を聞き分けなければいけません。道順を正しく聞き取ることが,結構難しそうでした。
画像1 画像1

母校訪問

今日の午後,この4月に栄徳高校に入学した卒業生13人が,「母校訪問」として本校を訪ねてくれました。

中学校から引き続き,野球部やテニス部,サッカー部,ラグビー部,吹奏楽部,剣道部に入った生徒もいれば,高校で新しくダンス部やボランティア部に入った生徒もいました。

「教室にエアコンがついている」「高校の先生は面白い先生が多い」「高校にはジュースの自販機がある」「国語のテストが難しかった」などの話をしてくれました。

皆の元気な顔が見られて何よりです。高校で頑張っている便りを聞けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

疑問文・否定文(1年英語)

1年生が英語を勉強し始めてからひと月がたちました。

今日は,be動詞の疑問文,否定文の勉強をしていました。

中学校の英語の授業では,読み,書きに加えて,文法も勉強します。日本語の文法と比較しながら,英語の決まりを理解していきます。1つ1つ理解していかないと,次の新しい決まりが理解できません。

今日のポイントは,疑問文にする場合は,be動詞を文の始めに持ってくること,否定文にする場合は,be動詞にnotをつけることの2点です。
画像1 画像1

陸上競技大会に向けて

5月28日(日)に,瀬戸市民公園の陸上競技場で,瀬戸尾張旭陸上競技大会が開催されます。

その大会に向けて,参加を希望する有志の生徒を募集しました。中間テストが終わり,今日から,その練習が始まりました。

自己ベストが出るように,そして,入賞できるように,短い期間ではありますが,がんばって練習してほしいと思います。
画像1 画像1

正式入部

5月17日(水),1年生が部活動に正式入部しました。

1年生にとって,待ちに待った入部です。3年生・2年生も楽しみに待っていたと思います。部活動を通して,いろいろなことを学んでいってほしいと思います。

がんばれ,1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト返し

きのうまで行っていた中間テストの答案が,採点され,戻ってきています。

テストの点数に,一喜一憂する生徒たちです。がんばって勉強した生徒は,特に,点数が気になるはずです。

点数だけにとらわれず,テストが終わった今やるべきことは,テストでできなかった問題をできるようにすること,なぜできなかったのかを日頃の学習態度を含めて反省することです。

さっそくに次に向けてがんばり始めてほしいと思います。
画像1 画像1

明日から1年生正式入部

中間テストが終わり,明日,5月17日(水)から1年生が部活動に正式入部します。

1年生はまだ体が慣れていないので,当面の間,活動時間を短くします。午後練習は17時までとし,17時15分には下校します。朝練習には参加しません。土日の練習については参加可ですが,1年生が参加するかどうかは各部の顧問から指示があります。

6月21日(水)の期末テストの最終日の翌日から,3年生・2年生と同じ時間帯での活動になります。

部活動の参加を待ちわびていた生徒も多いことでしょう。部活動で,体力や技術を高めるとともに,辛くてもがんばる気持ち,人と協力し合える態度も身につけていってほしいと思います。

中間テスト2日目

中間テストの2日目です。

今日の教科は,1年生社会・数学,2年生英語・理科,3年生数学・社会です。

結果はどうでしょうか。
画像1 画像1

中間テスト

中間テストが始まりました。今年度の最初の定期テストです。1年生にとっては,中学校での最初の定期テストです。生徒たちは,皆,真剣にテストに取り組んでいました。

多くの生徒は,新学年になって心新たにがんばってきたことでしょう。勉強にもがんばってきたはずです。今までのがんばりの成果が出ていることを祈っています。
画像1 画像1

自分達の手で作る修学旅行

3年生は、昨日と今日の6時間目の総合の時間に、旅行社の方に来ていただき、修学旅行3日目の都内班別研修計画の最終確認を行いました。

子ども達が立てた計画にむりがないか、旅行社の方のプロの目でチェックしていただきながら、アドバイスももらいます。

「これなら大丈夫、十分余裕がありますね。」と太鼓判をもらいました。

また、事前に質問していた内容にも答えていただき、不安も一掃されました。

子ども達にとって、教員だけでなく一般の人達と関わることは、緊張感もありとてもいい勉強になります。

自分達で計画を立て、旅行社の方やいろいろな人と関わるなかで、次第に修学旅行が形になってきました。

画像1 画像1

母校訪問

昨年度の卒業生が、進学先での近況を報告に来てくれました。

2か月程しかたっていないのに、すっかり大人びて立派な高校生になっていました。
学校生活はとても楽しく充実していて、学習に、部活動に意欲的に取り組んでいるとはなしてくれました。

これからの活躍がたのしみです。
画像1 画像1

体験入部

1年生の体験入部の3回目,最終日です。

今年の体験入部は,天気に恵まれ,雨で屋外部活の体験入部が中止になることがありませんでした。全員が,予定通り3つの部を回れたと思います。

体験したことをもとに,どの部に入るか決めて入部届を出し,いよいよ中間テスト明けから正式入部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は,コーンポタージュ,スペイン風オムレツ,大豆ファミリーのサラダ,あいちの米粉パン,牛乳でした。洋風のメニューです。

部活動の朝練習があったり体育で走ったり,はたまた授業で一生懸命頭を使ったりと,生徒たちは午前中に多くのカロリーを消費しています。給食がいっそうおいしく感じられることでしょう。
画像1 画像1

シャトルラン

体育の授業で,「シャトルラン」の計測を行っています。

シャトルランは,体力テストの種目の1つで,持久力を測定します。

20m間隔で平行に引かれた2本の線の間を往復します。「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の合図音に合わせて走ります。最初の頃は,合図音の間隔が長いので楽に走れますが,段々と間隔が短く,つまり速くなっていきます。合図音についていけなくなったら終了です。疲れが増すとともに合図音の間隔が短くなっていくので,結構きつい運動になります。

記録はどうだったでしょうか。
画像1 画像1

アヤメ

弁天池池畔,正門横に植えられたアヤメが多くの花を咲かせています。

アヤメの青と白と,サツキの赤,そして葉っぱの緑とのコントラストがきれいです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 眼科検診 2年&1組
5/27 学校公開日 部活動参観
5/29 代日休業日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分