最新更新日:2017/07/21
本日:count up119
昨日:318
総数:446354
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

トーチトワリング

2年生は,来週の火曜日から知多半島の「美浜少年自然の家」で2泊3日の野外活動を行います。

2泊目の7日の夜に,キャンプファイアーをすることになっていて,そのエンディングを飾るのが,トーチトワリングです。

出演希望者を募集したところ,20名を超える生徒が申し出てくれました。それぞれ学校でも家でも一生懸命練習してきたのだと思います。

本番に備えて,今晩,実際に火をつけてトーチトワリングのリハーサルを行いました。本当は,5月26日に行う予定でしたが,天候不順のため,今日に延期しました。

今までの練習の成果を発揮し,息の合った火の舞いを見せてくれました。

本番では,さらに洗練された演技を披露してくれることでしょう。

お迎えを兼ねて多くの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

歌唱指導(1年音楽)

1年生が音楽の時間に,「日本の歌・心の歌」として,「浜辺の歌」の練習をしていました。「あした浜辺をさまよえば 昔のことぞ忍ばるる」という歌詞の,唱歌です。

最後に,幡山中学校校歌も練習しました。

先生の「天井から糸で頭のてっぺんがつるされている感じで」「校歌を歌う顔になって」「『ニコッ』と『ニタッ』は違うよ」という指示が巧みで,そのイメージを生徒がそれぞれ表現しようとしていました。1年生は,女子が男子より半分近く多く,合唱では,男子がよりがんばらないといけません。
画像1 画像1

全校集会

5月30日(火)の朝,全校集会を行いました。

はじめに,伝達表彰をしました。女子バスケットボール部,ラグビー部,男女の剣道部,男女の卓球部,そして陸上競技会入賞者の表彰です。とてもたくさんの伝達表彰をすることができました。それだけ生徒たちががんばっているという証拠です。

そのあと,今日から本校で教育実習をする大学生の紹介をしました。今日から3週間(一部2週間),5名の大学生が教育実習を行います。いろいろたいへんだとは思いますが,精一杯勉強をしてほしいと思います。そして,実習生との出会いが本校の生徒にとっても,有意義なものになることを望みます。

今日の講話は,保健主事のM先生の話を聞きました。「心の健康」のために,教育相談の機会を有効に活用し,それ以外の時でも困ったことや心配なことがあれば,遠慮なく相談してほしいというお話でした。
画像1 画像1

部活動 大会

5月28日(土),瀬戸市民公園の体育館では,卓球と剣道の市民大会が行われました。

卓球は,シングルスで,中学生も高校生も一般の人も,出場する大会です。さすがに高校生や大人の人達には,なかなか勝つことはできませんでしたが,強い相手と試合をして,勉強になったことでしょう。

剣道は,午前中に個人戦,午後から団体戦という,試合がたくさんできる大会でした。この大会で,個人戦で3年生女子のY・Nさんが3位に入賞し,団体戦も男女とも3位に入賞しました。中総体に向けて,はずみになる結果を残すことができました。
画像1 画像1

第59回瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会

 今年の瀬戸・尾張旭地区の陸上競技大会は晴天のもと、瀬戸市の陸上競技場で行われました。直前の仕上げの練習が雨のため思うようにはできませんでしたが、自分のもてる力をすべて発揮しようとする立派な姿勢に心打たれました。
 競技を終えて、仲間たちの席に戻ったときの互いに掛け合う言葉にも、仲間を思う心が感じられ、大変立派でした。
 日差しの厳しい一日となりましたが、そんななか、熱心に応援の声をかけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 大会

5月27日(土),学校公開日の午後,野球部が長久手市民球場で行われた「第61回中日少年野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会」に出場しました。先週行われた1回戦を勝利しての2回戦です。今日の相手は,品野中学校でした。

1回は両チームともピッチャーの立ち上がりがよく,三者凡退でスタートしました。2回にゲームが動きました。こちらの守備のミスから1点を取られました。すぐにその裏に,ヒットから得点し,同点に追いつきました。その後,終盤に,ヒットで出たランナーを足わざを使った攻撃でホームに迎え入れ,点差を広げました。

最終的には,6対1で快勝しました。

幡中野球部はチームワークがよく,皆で互いにいい声の掛け合いをしていました。次は,準決勝,決勝です。がんばれ,幡中野球部!!
画像1 画像1

学校公開日

 5月27日は、学校公開日でした。1・2限は、授業を中心に参観していただき、3限は、進路説明会を行いました。その後もさらに、部活動参観と懇談会という、大変タイトなスケジュールではありましたが、画像のとおり、本当にたくさんの保護者の皆様・地域の皆様においでいただきました。
 懐かしい小学校の先生の顔が見れたり、卒業生の高校の制服姿が見られたりと学校中が笑顔に包まれた日になりました。
 駐車場案内・受付をしてくださったPTA役員と教養部の皆様、生徒たちの元気な姿をご覧くださった学校評議員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

 地域の皆様、そしてたくさんおいでくださった保護者の皆様、子どもたちの真摯でで元気な姿はいかがだったでしょうか。今後も、幡山中学校職員一同、大切にすべきことを見失うことなく、経験を積み重ねながら、子どもたちの教育にあたって参りたいと思います。本日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文(1年国語)

1年生の国語の授業で,説明文教材の読み取りの勉強をしています。

見方によって2通りのものに見える3枚の「だまし絵」の話をもとに,ものを見る時にいろいろな見方をすることが大切ということを説く,「ちょっと立ち止まって」という教材です。

今日は,全体を,「序論」「本論」「結論」の3つに分けるという勉強をしていました。そのあと,本論を内容によって3つに分ける作業をしました。

話の内容とともに,接続詞,指示語に注目すると,文の構成がわかりやすいということを勉強しました。
画像1 画像1

トーチトワリングのリハーサル 中止します

本日行うことになっていた,2年生のトーチトワリングのリハーサルは,運動場の状態がよくないこと,天気予報で夕方以降の降雨の可能性が高いことから,中止にします。

6月31日(火)に延期します。6時50分スタート予定です。

出場者の保護者の皆さまには,お迎えのほうお手数をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

光合成(1年理科)

1年生の理科の授業で,植物の勉強をしています。

今日は,植物が「光合成」を行っていることを確かめる実験をしていました。

BTB溶液にストローで息を吹き込みます。呼気に含まれる二酸化炭素で,緑色だったBTB溶液が,黄色に変わります。酸性になりました。BTB溶液を試験管に移し,オオカナダモという水草を入れます。さて,試験管のBTB溶液の色は,どうなるでしょうか,という実験です。

オオカナダモが,光合成をして,二酸化炭素を吸収すれば,BTB溶液の色が変わっていくはずです。変化が出るまでしばらく試験管に光をあてて,そのままにしておかなければなりませんが,どんな色に変わっていくのか楽しみです。
画像1 画像1

調理実習(2年家庭科)

今日の5時間目,2年生が家庭科で調理実習をしていました。今日取り組んでいたのは,ジャガイモの調理です。

皮をむいて,薄く切って,フライパンでいためます。

給食を食べたばかりでしたが,コショウがよくきいて歯ごたえも適度にあり,生徒たちはおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

模写(3年美術)

3年生が美術の時間に,絵画の名作の模写に取り組んでいます。

生徒たちが選んだのは,日本の浮世絵であったり,有名なムンクの「叫び」やセザンヌの「静物」,フェルメールの「真珠の首飾りの女」などでした。

構成や色合い,タッチなど,まねようとすればするほど,その作品のすばらしさの秘密に気が付くことでしょう。
画像1 画像1

1組野菜作り

昨年度から1組の生徒たちが,地域の畑をお借りして,野菜作りをしています。NPOの皆さんにお世話になっています。

今年度も,野菜作りが始まりました。5月24日(水)に皆で畑に出かけ,植えてあるトマトやピーマンの世話をしたり,タマネギの収穫をしたりしました。

普段食べている野菜ができるまでにいろいろな苦労があること,そして,苦労して作った野菜は一段とおいしいことなどを学んでいることでしょう。
画像1 画像1

ヤマボウシ

運動場南,野球部のバックネットの裏側の木が,白いたくさんの花を咲かせています。

「ヤマボウシ」です。

いつだれが植えたか定かではありませんが,校舎からでも白くなっていることを確認することができます。

生徒たちが,「花が咲いている」「何の木だろう」と思ってくれたらうれしいことです。
画像1 画像1

化学変化(2年理科)

2年生が,理科の授業で,化学変化の勉強をしています。

今日は,試験管に,酸化銅と炭素の粉末を入れて,バーナーで加熱する実験をしました。

加熱された酸化銅は赤く光りました。試験管から,気体が発生しました。気体を石灰水に通すと,石灰水は白濁しました。

加熱されたことによって,酸化銅は酸素を奪われ,銅になりました。酸素と結合しやすい炭素は,酸素と化合して二酸化炭素になりました。

実際に自分で器具を操作し,変化を見たりにおいをかいだり重さを感じたりする勉強は,時間がかかりますが大切な勉強です。
画像1 画像1

緑の募金

きのうから3日間,「緑の募金」活動を行っています。環境委員の生徒が,登校時,東西の昇降口前で協力を呼びかけます。

募金の収益は,植物を増やす活動に使われ,一部は学校などの公共施設に配分されます。本校の校地にも,この募金の基金で植えられた木があります。校門横花壇にドウダンツツジを植えました。

募金の趣旨を理解し,多くの生徒の協力を期待しています。
画像1 画像1

教育相談

新年度になってひと月がたちました。このひと月はどうだったでしょうか。何か困っていることはないでしょうか。そして,これからどんなことに頑張っていきたいでしょうか。

生徒たちの考えや気持ちを知るために,授業後,全学年で,担任が教育相談を行っています。
画像1 画像1

昼の放課

真っ青な空が広がる,五月晴れです。最高気温が30度を超えるようになってきました。

校庭の芝生が,青々としています。芝生の多くを開放していますが,生徒たちは芝生で「寝っ転がる」より,サッカーやラグビー,フライングディスクなどで走り回れた方がよさそうです。
画像1 画像1

眼科検診

5月23日(火)の午後,眼科医の校医のK先生におこしいただき,眼科検診をおこないました。定期健康診断の一環です。

今日は,2年生全クラス,1組,1年生の2クラスの生徒を診ていただきました。31日(水)には,3年生と1年生の4クラスの検診をしていただきます。

定期健康診断で,異常が発見されたり異常の疑いがあったりした場合は,随時,治療や再検査のお勧めの文書をお渡ししています。

お子さんを通じて文書を受け取られたら,夏休み等を利用して,医療機関にお出かけください。
画像1 画像1

中日少年軟式野球大会 地区大会

 幡山中学校野球部と瀬戸市内3中学校の合同チームが対戦した中日少年軟式野球大会地区大会は、長久手市民球場で行われました。
 相手は合同チームとはいえ、大変にチームワークがとれ、互いを元気づけたり、応援する声がよく出るよいチームでした。フォアボールを絡め、初回に点を失いましたが、次第に相手のピッチャーに慣れ、3回に一気に追いついた後、さらに4回に勝ち越し点をあげたところで、制限時間を過ぎ、勝利となりました。次の試合もぜひ頑張ってください。
 おいでいただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 眼科検診 1年&3年
6/2 3年薬物乱用防止教室
6/4 中総体瀬戸旭(陸上)
6/5 野外活動事前指導 口座振替
6/6 野外活動
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分