最新更新日:2018/12/13
本日:count up143
昨日:252
総数:610604
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

夏休みを迎える準備

夏休みまであとわずか。今日の4時間目の学級活動の時間,各学年で夏休みを迎えるための準備をしました。

1年生は,無心館で,夏休みの過ごし方についての話を聞きました。交通事故や水の事故に十分注意するようにという話がありました。

2年生は,夏休みの宿題として購入したテキストを配布しました。ため込まず計画的に取り組んでいってほしいと思います。

3年生は,体育館で,進路についての話を聞きました。受験を意識した勉強を進めるとともに,夏休み中に各高校・専修学校で開かれる体験入学に積極的に参加しようという話でした。

事故のないよう十分気をつけ,有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

プログラミング(3年技術)

3年生が技術科の時間に,「プログラミング」の勉強をしています。

プログラミングの勉強は,すでに,中学校や高校の技術や情報の時間におこなわれていますが,次期学習指導要領では小学校でも学ぶことになります。

コンピュータ画面に描かれた人や動物の図に,動作の指示を与えて動かします。

日本のこれからの産業を考えた場合,プログラミングの能力はいっそう重要になることでしょう。まずは,基礎をしっかり学んでほしいと思います。
画像1 画像1

中総体 バスケットボール

昨日の2回戦を突破した幡山中女子バスケットボール部は,今日,瀬戸市民体育館で開催された準決勝に出場しました。相手は,新人戦からずっと競り合ってきた水無瀬中学校です。序盤リードしましたが,中盤に攻め込まれ,4点差まで詰められました。しかし,そこから集中力を発揮し,最後は点差を広げ,勝利しました。

決勝戦の相手は,新人戦以降ずっと優勝している南山中学校です。序盤は,シュートがよく決まり,幡山中ペースで試合が進みました。中盤以降,こちらのシュートがリングを外すようになるのに反して,相手のシュートが決まり出し,段々点差が広がりました。

最終的には,優勝旗を幡山中に持って来ることはできませんでした。しかし,準優勝は立派な成績です。

きのう,今日の試合に,女子バスケット部以外の多くの生徒が応援に来てくれていました。幡山中の部活動で唯一愛日大会に出場します。多くの幡中生の応援を胸に,愛日大会でもがんばってくれることを願っています。

がんばれ幡中女子バスケ部!! 県大会に行くぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 バスケットボール

中総体瀬戸尾張旭地区大会の最後の競技,バスケットボールの大会が,瀬戸市民体育館で開催されました。

まず,男子は,尾張旭の西中学校と対戦しました。前半は,序盤にリードされた6点差のまま,試合が推移しました。後半になって,相手に点差を広げられてしまい,試合終了となりました。学年の違いを超えて力を合わせられるチームカラーは,新チームにも引き継がれていくことでしょう。

シードされている女子は,2回戦から出場しました。相手は,旭中学校でした。序盤からリードし,最終的には点差をつけて勝利しました。2年生を含めて多くの選手が出場しました。明日は,愛日出場をかけて,準決勝,決勝へとコマを進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員訪問

 瀬戸市教育委員会より教育長職務代理者の佐野嘉崇様にご訪問をいただきました。PTA会長や母親代表さんにもおいでいただき、幡山中学校の様子やこれから瀬戸市全体で進んでいく小中一貫教育についてのお話をさせていただきました。
 水野小・水野中でPTA活動に携わっておられた佐野さんは、学校におけるPTAの活動内容等について大変よくご存知で、本校のPTA役員とも思いを同じくされるところも多かったようです。
 大変貴重な時間となりました。佐野様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

個人懇談

1学期末の個人懇談を,11日(火)から13日(木)までの3日間,行っています。

「学校はとても暑い」と改めて感じられた方も多かったことと思います。たいへん暑い中,お越しいただきありがとうございました。

1学期間のお子さんの様子を担任と保護者の方とで話し合いました。これからの生徒へのかかわり方に,プラスになるような情報交換・意見交換ができたなら幸いです。
画像1 画像1

衣服計画(2年家庭科)

2年生の家庭科で,衣服の勉強をしています。今日から,衣服の計画的な活用の方法について勉強していきます。この勉強で,衣服の選び方,表示のきまり,洗濯の仕方,アイロンのかけ方,ボタンのつけ方などを勉強します。

どれも生活するうえで,必要な知識と技能です。

今日は,なぜ着ない服があるか,着なくなった服を有効に活用するにはどうしたらいいかなどを話し合いました。皆,積極的に発言していました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立は,ミートソース,イタリアンサラダ,ソフト麺,牛乳,冷凍みかんです。

ミートソースに入っているナスは,瀬戸市内で取れたナスだそうです。ソフト麺は,給食ならではのメニューです。冷凍みかんも給食ならではですが,今日の冷凍みかんは,格別に冷えていました。暑い中,冷たさがおいしく感じられました。
画像1 画像1

業前読書

生徒が登校してから朝のSTが始まるまでの時間,読書をしています。時間は8時20分から35分までの15分間です。

授業が始まる前の時間に,心を落ち着かせて読書をすることは,本を読むことだけでなく,生活面でも意義があることと考えています。

朝の読書の時間は,本と出会う時間です。生徒たちには,多くのよい本と出会ってほしいと思います。
画像1 画像1

愛知県消防操法大会出場分団激励会

 来る8月5日に碧南市で開催される愛知県消防操法大会に、瀬戸市消防団の代表として幡山分団と山口分団が出場します。
 今日は、瀬戸市長、市議会議長、地区内の自治会長など様々な方を来賓としてお迎えし、その激励会が幡山中学校で開かれました。地域の消防団への期待とそれに応えようとする消防分団の皆さんの心意気に心を打たれた時間となりました。ぜひ、本番でも立派な結果が出ることを祈っております。
画像1 画像1

卒業アルバム 写真撮影

バスケットボールを除いて中総体が昨日終わりました。バスケットボール部のほか運動部ではラグビー部,そしてすべての文化部の活動はもうしばらく続きます。

3年生が,2年半当たり前のように取り組んできた部活動も,そろそろ最後を迎えます。

今日から,卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。この写真を見て,中学校3年生の自分を懐かしく思う時が来ることでしょう。
画像1 画像1

校内掲示

各学年,各教室の廊下には,修学旅行や野外活動,校外学習といった今学期におこなった学年の行事のまとめの掲示物がはられています。

3年生は修学旅行の都内班別研修で勉強したこと,2年生は野外活動の思い出,1年生は校外学習で出かけたリトルワールドで調べたことがまとめてあります。1組は笹の葉に願いを書いた短冊と美術で描いた作品が掲示してあります。

明日からの個人懇談でお越しの際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 ソフトテニス

中総体のソフトテニスは,市民公園の市民コートで開催されました。

昨日の団体戦は,男女とも,予選リーグを勝ち上がって決勝トーナメントに進みました。男女とも決勝トーナメントの1回戦で敗退しました。

今日は,個人戦です。各校から,4ペアずつが出場します。

女子の1ペアが,ベスト8まで進みましたが,愛日大会への出場権は得ることができませんでした。

男女とも,スポーツマンらしく正々堂々とプレーをし,試合に出場していない生徒も皆大きな声援を送っていました。

今日は,卓球と剣道も個人戦が行われました。残念ながら,愛日大会に出場する切符を手にすることはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 野球

野球部は,尾張旭市の城山球場で開催された1回戦に出場しました。相手は,旭中学校です。

ランナーを出すものの何とか1点でしのいできましたが,6回の表の相手の攻撃で,大量点を奪われてしまいました。最終回となったその裏の攻撃でランナーを2人出しましたが,得点することができませんでした。

幡中野球部は,残念ながら1回戦で敗退しました。常に前向きな明るさを失わなかった選手たちに拍手を送ります。
画像1 画像1

中総体 バレーボール

バレーボールは,瀬戸市民体育館で開催されました。

初戦の相手は,尾張旭市の西中学校でした。サーブが連続して決まり,前半はリードを広げました。中盤で追いつかれ,最後は相手に勢いができてセットを失いました。

2セット目も同じような流れになり,セットを取ることができませんでした。

残念ながら,続く2試合目の南山中戦も勝利することができませんでした。

しかし,拾ってつなぐバレーボールは,より磨きがかかっていました。長いラリーの多くは幡山中が得点しました。

幡山中のバレーボールは,後輩たちに受け継がれます。
画像1 画像1

中総体 ソフトボール

ソフトボールは,幡山中学校を会場にして開催されました。

1試合目は,昨年の中総体で惜しくも逆転負けした聖霊中学校です。先に2点を先制しましたが,逆転されて,追いついてという試合展開になりました。

再びリードされましたが,今度は逆転して逃げ切り,見事公式戦初勝利を収めました。

続く2試合目は,南山中学校と対戦しました。残念ながら,ここでソフトボール部は敗退しました。

少ない3年生が,下級生をよく引っ張ってくれました。
画像1 画像1

中総体 卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球男女の団体戦は、尾張旭市の総合体育館で行われました。
 卓球の団体戦は、個人戦とは様子が随分違います。チームメートが隣のテーブルで競技をしているので、その集中力・息遣いを感じながら、文字通り団体で競技をすることができます。試合を待つ部員たちも声を枯らして、すぐ後ろで声援を送ります。
 女子は、1勝1敗で迎えた3戦目、ここで勝利すれば決勝トーナメントに進めるところでしたが、惜しくも勝利はなりませんでした。男子も、前顧問の先生も小牧から駆けつけて応援してくださいましたが、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。
 ここで流した涙を、明日の個人戦では勝利の涙に変えることができればと思います。明日の試合には出ることのできない仲間たちの思いと共にぜひ頑張ってください。
 

中総体 剣道

 剣道部の団体戦は、瀬戸市の体育館で行われました。男子は、拮抗した試合が多く、代表戦の末、決勝トーナメントに歩を進め、ベスト6まで進むことができました。女子も、集中した戦いぶりでしたが、残念ながらトーナメントに進むことはできませんでした。
 「礼に始まり、礼に終わる」といわれる武道の精神が行動の随所にみられた幡山中の剣道部の頑張りに拍手を送りたいと思います。明日は個人戦。こちらも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 サッカー

 サッカー部の中総体、瀬戸尾張地区予選は、瀬戸市民公園の陸上競技場で行われました。相手チームのオフェンス時間が長くなった時間帯も、集中力を保ち、チームで一丸となったディフェンスで頑張りました。見ている私たちにも3年生のこの試合に対する気持ちが伝わるプレーぶりでした。
 勝利を収めることはできませんでしたが、給水タイムが15分ごとに設けられる過酷な環境の中、最後まで真剣にプレーし続けたサッカー部に、保護者の皆さんからは大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1

明日から中総体がはじまります

 バスケットボール部とラグビー部以外の運動部は明日から中総体が始まります。
 3年生にとってはこれが最後の大会になります。
 1回戦であろうと決勝戦であろうと、全国大会で優勝しない限り、どこかで必ず負けることになります。だからこそ終わりの迎え方を考えて臨んでほしいと思います。

 部活動への取り組み方は千差万別、それぞれの思いがあると思います。思いが強ければ強いほど、プレッシャーや緊張は強くなります。失敗を恐れたり逃げたくなることもあるでしょう。しかし、それに負けないように、今まで毎日2年半、練習に取り組んできたはずです。
 自分を信じ、仲間を信じ、顧問の先生を信じ、自分のやるべきことに集中して全力を出し切ってほしいと思います。
 今まで練習してきたことが例え1つでもできたらよし。試合に集中し一瞬でも輝けたらそれは素晴らしいことです。
 今まで支えてもらった家族や仲間、先生に素直に感謝できたら、それは人として大きく成長できた証です。

 結果は後からついてきます。「勝負にこだわり結果にこだわらない」そんな姿勢で臨んでほしいと思います。
 中総体での幡中生の全力の雄姿を期待しています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分