最新更新日:2018/12/12
本日:count up240
昨日:282
総数:610449
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

授業公開 英語

 1年生では、W教諭による教員を対象とした授業公開がありました。
 「疲れたら、休憩しよう。」
 「暑いので、アイスを食べよう。」
 「のどが渇いたので、ジュースを飲もう。」
 といったように、場面を設定しての会話練習を実践的に行っています。英語の学習は、シチュエーションベースで進めることで、使える英語として生徒の中に定着させることを大切に考えています。
 
画像1 画像1

昼放課

 晴天が広がった昼放課の運動場です。むっとした湿度と高い気温の中ですが、生徒たちは元気に思い思いのスポーツで過ごします。
画像1 画像1

1組 収穫

 今日は地域でお借りしている畑に行って、作物の収穫をしました。

 5月に植えたナス、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、ジャガイモ。どれも立派に実って、生徒達は大喜びで収穫作業を行いました。
 昨日の台風で、トウモロコシが1本倒れてしまい、もうだめかもしれないと心配していましたが、「棒を添えてひもで縛れば大丈夫」と畑の指導をしていただいている地域の方に教えていただいて一安心。でも、残念なことにレタスは時期を逃し腐ってしまいました。
 生徒達が畑に行くのは週に1度です。天気や行事で行けなかったりすると収穫の時期を逃してしまいます。自然相手の畑作業、収穫する喜びも失敗する悲しみも勉強です。地域の方に助けていただきながら、貴重な経験を重ねていきます。
 これからは今日補強したトウモロコシ、そして生徒達の希望で植えたスイカの収穫が待っています。
 
画像1 画像1

清掃強化週間

今週は,学期末が近づいてきたということで,「清掃強化週間」としています。

各学級の美化委員の生徒が昼放課に各教室の清掃状況をチェックし,その結果を帰りのSTで報告します。

皆で協力して,1学期の汚れを落とし,きれいな状態を維持したいものです。
画像1 画像1

台風接近にともなって

台風3号が接近してきました。夕方以降,風雨が激しくなることが予想されたので,午後の部活動をすべて中止し,6時間目終了後,全生徒を下校させました。

下校の予定時間が変わったため,お子さんにお迎えのありなしなどを連絡する必要のあるご家庭もあると思い,連絡の必要な方は幡中メールの返信機能を使ってご連絡くださいとお伝えしました。

今回はいわゆる「お迎え下校」ではなかったので,多くの返信はなかったのですが,それでも校内での情報の伝達に不備がありました。連絡をしていただいていたのにお子さんが帰ってしまっていたというケースがありました。たいへん申し訳ありませんでした。

今後,大地震が発生して緊急下校させる場合などは,「お迎え下校」になることが想定されます。その際に,きちんと対応ができるように校内のシステムの見直しをしていきたいと思います。

プール

梅雨明けを思わせるような暑い日になりました。

プールでは,1組と2年生の生徒が,水泳の練習をしていました。

今日のプールは,気持ちよかったと思います。
画像1 画像1

全校集会

7月3日(月)の朝,全校集会を行いました。

まず,卓球部の大会の伝達表彰を行いました。

続いて,校長講話で,藤井聡太四段の話をしました。「同じ瀬戸市出身で,同世代の藤井四段が日本中から注目されています。昨日は残念ながら負けてしまいましたが,29連勝というすばらしい偉業を残しました。みんながみんな,藤井君のようにはなれないけれど,あのようなすごい人が近くにいるということを励みにして,自分のできることを1つ1つがんばっていきましょう」という話をしました。

そのあと,図書館担当の先生から,夏休みの読書感想文についての話がありました。生徒指導主事からは,中総体に応援に行際のルールやマナーについての話がありました。

蒸し暑い中での集会でした。1学期も残り2週間と少しになりました。暑さに負けずに,学期の締めくくりをきちんとさせたいと思います。
画像1 画像1

1年生 校外学習

 「YDC」(やれば できる 中学生)をテーマとして、集団生活の質のレベルを一段階あげることを目的に行った1年生の校外学習。29日、雨も上がった天気のなか、元気にリトルワールドに出かけました。
 自分たちで立てた計画に沿って、時間を守り、きちんと行動することができました。こうした機会を1つずつ重ねるごとに、1年生は少しずつ来年「先輩」になる準備をしていきます。
 今日からは、出かけて学んできた内容を皆に知らせる活動に入っていきます。お弁当の準備や生徒たちの活動計画へのご助言など、保護者の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 三日目

新幹線で,東京駅から名古屋駅へ移動しました。

中学校生活全体の中で考えれば,わずか3日間の旅行でしたが,生徒たち一人一人の心には,一生の思い出としていつまでも残り続けることでしょう。

今年の修学旅行のスローガンは,「レベル・アップ!」でした。準備や計画からの活動を含めて,この修学旅行を通して,生徒たちは確実に成長したと思います。修学旅行が終われば,中学校時代もいよいよまとめの時期に入っていきます。
画像1 画像1

修学旅行 三日目

全員,無事,東京駅に集合しました。

東京駅南地下の構内で,解散式を行いました。

実況委員長,副委員長の生徒から,添乗員さんなどへのお礼の言葉や学年全体に対するまとめのあいさつなどがありました。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 昼食

 班別研修の間に昼食をとります。大きなピザに、おしゃれなパスタ。竹下通りでは、ギャラクシードリンクにチャレンジです。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 湯島天満宮

 通称、湯島天神。学問の神様として知られる菅原道真公を祀っています。受験生の3年生としては、お願いしたいことは皆同じです。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 浅草

 テレビでよく見る雷門はなんと工事中で覆いがかかっていました。それでもウキウキした気分で仲見世をとおり、お土産を物色しながら、都内で最古の寺へ向かいます。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 明治神宮・竹下通り

 明治神宮は、初詣で例年日本一の参拝数を誇る神社です。立派な鳥居をバックに記念撮影。
 竹下通りでは、テレビで見たことのある人に会いました。クレープ、おいしそうです。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 NHK

 日本放送協会(NHK)です。どーもくんが迎えてくれました。
 アナウンサーになったり、クイズの解答者になったりと様々な体験ができます。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 お台場

 お台場でテレビ局などを回っています。芸能人には会えなかったようです。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 上野・両国

 上野動物園と両国にある江戸東京博物館を訪れています。両国の国技館では、名古屋場所前ですので、力士の方には会えませんでしたが、元気にポーズをとってみました。。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 東京タワー、増上寺、歌舞伎座

 東京タワー、増上寺、歌舞伎座の様子です。班別に自分たちで予定をきめ、刺激的な時間を過ごしています。
画像1 画像1

修学旅行 三日目

今日は、班別で東京都内を巡ります。舞浜駅から出発して行きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 三日目

朝食は、ホテルでバイキングです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分