最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:105
総数:1148995
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

中総体 卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球男女の団体戦は、尾張旭市の総合体育館で行われました。
 卓球の団体戦は、個人戦とは様子が随分違います。チームメートが隣のテーブルで競技をしているので、その集中力・息遣いを感じながら、文字通り団体で競技をすることができます。試合を待つ部員たちも声を枯らして、すぐ後ろで声援を送ります。
 女子は、1勝1敗で迎えた3戦目、ここで勝利すれば決勝トーナメントに進めるところでしたが、惜しくも勝利はなりませんでした。男子も、前顧問の先生も小牧から駆けつけて応援してくださいましたが、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。
 ここで流した涙を、明日の個人戦では勝利の涙に変えることができればと思います。明日の試合には出ることのできない仲間たちの思いと共にぜひ頑張ってください。
 

中総体 剣道

 剣道部の団体戦は、瀬戸市の体育館で行われました。男子は、拮抗した試合が多く、代表戦の末、決勝トーナメントに歩を進め、ベスト6まで進むことができました。女子も、集中した戦いぶりでしたが、残念ながらトーナメントに進むことはできませんでした。
 「礼に始まり、礼に終わる」といわれる武道の精神が行動の随所にみられた幡山中の剣道部の頑張りに拍手を送りたいと思います。明日は個人戦。こちらも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 サッカー

 サッカー部の中総体、瀬戸尾張地区予選は、瀬戸市民公園の陸上競技場で行われました。相手チームのオフェンス時間が長くなった時間帯も、集中力を保ち、チームで一丸となったディフェンスで頑張りました。見ている私たちにも3年生のこの試合に対する気持ちが伝わるプレーぶりでした。
 勝利を収めることはできませんでしたが、給水タイムが15分ごとに設けられる過酷な環境の中、最後まで真剣にプレーし続けたサッカー部に、保護者の皆さんからは大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1

明日から中総体がはじまります

 バスケットボール部とラグビー部以外の運動部は明日から中総体が始まります。
 3年生にとってはこれが最後の大会になります。
 1回戦であろうと決勝戦であろうと、全国大会で優勝しない限り、どこかで必ず負けることになります。だからこそ終わりの迎え方を考えて臨んでほしいと思います。

 部活動への取り組み方は千差万別、それぞれの思いがあると思います。思いが強ければ強いほど、プレッシャーや緊張は強くなります。失敗を恐れたり逃げたくなることもあるでしょう。しかし、それに負けないように、今まで毎日2年半、練習に取り組んできたはずです。
 自分を信じ、仲間を信じ、顧問の先生を信じ、自分のやるべきことに集中して全力を出し切ってほしいと思います。
 今まで練習してきたことが例え1つでもできたらよし。試合に集中し一瞬でも輝けたらそれは素晴らしいことです。
 今まで支えてもらった家族や仲間、先生に素直に感謝できたら、それは人として大きく成長できた証です。

 結果は後からついてきます。「勝負にこだわり結果にこだわらない」そんな姿勢で臨んでほしいと思います。
 中総体での幡中生の全力の雄姿を期待しています。
画像1 画像1

授業公開 英語

 1年生では、W教諭による教員を対象とした授業公開がありました。
 「疲れたら、休憩しよう。」
 「暑いので、アイスを食べよう。」
 「のどが渇いたので、ジュースを飲もう。」
 といったように、場面を設定しての会話練習を実践的に行っています。英語の学習は、シチュエーションベースで進めることで、使える英語として生徒の中に定着させることを大切に考えています。
 
画像1 画像1

昼放課

 晴天が広がった昼放課の運動場です。むっとした湿度と高い気温の中ですが、生徒たちは元気に思い思いのスポーツで過ごします。
画像1 画像1

1組 収穫

 今日は地域でお借りしている畑に行って、作物の収穫をしました。

 5月に植えたナス、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、ジャガイモ。どれも立派に実って、生徒達は大喜びで収穫作業を行いました。
 昨日の台風で、トウモロコシが1本倒れてしまい、もうだめかもしれないと心配していましたが、「棒を添えてひもで縛れば大丈夫」と畑の指導をしていただいている地域の方に教えていただいて一安心。でも、残念なことにレタスは時期を逃し腐ってしまいました。
 生徒達が畑に行くのは週に1度です。天気や行事で行けなかったりすると収穫の時期を逃してしまいます。自然相手の畑作業、収穫する喜びも失敗する悲しみも勉強です。地域の方に助けていただきながら、貴重な経験を重ねていきます。
 これからは今日補強したトウモロコシ、そして生徒達の希望で植えたスイカの収穫が待っています。
 
画像1 画像1

清掃強化週間

今週は,学期末が近づいてきたということで,「清掃強化週間」としています。

各学級の美化委員の生徒が昼放課に各教室の清掃状況をチェックし,その結果を帰りのSTで報告します。

皆で協力して,1学期の汚れを落とし,きれいな状態を維持したいものです。
画像1 画像1

台風接近にともなって

台風3号が接近してきました。夕方以降,風雨が激しくなることが予想されたので,午後の部活動をすべて中止し,6時間目終了後,全生徒を下校させました。

下校の予定時間が変わったため,お子さんにお迎えのありなしなどを連絡する必要のあるご家庭もあると思い,連絡の必要な方は幡中メールの返信機能を使ってご連絡くださいとお伝えしました。

今回はいわゆる「お迎え下校」ではなかったので,多くの返信はなかったのですが,それでも校内での情報の伝達に不備がありました。連絡をしていただいていたのにお子さんが帰ってしまっていたというケースがありました。たいへん申し訳ありませんでした。

今後,大地震が発生して緊急下校させる場合などは,「お迎え下校」になることが想定されます。その際に,きちんと対応ができるように校内のシステムの見直しをしていきたいと思います。

プール

梅雨明けを思わせるような暑い日になりました。

プールでは,1組と2年生の生徒が,水泳の練習をしていました。

今日のプールは,気持ちよかったと思います。
画像1 画像1

全校集会

7月3日(月)の朝,全校集会を行いました。

まず,卓球部の大会の伝達表彰を行いました。

続いて,校長講話で,藤井聡太四段の話をしました。「同じ瀬戸市出身で,同世代の藤井四段が日本中から注目されています。昨日は残念ながら負けてしまいましたが,29連勝というすばらしい偉業を残しました。みんながみんな,藤井君のようにはなれないけれど,あのようなすごい人が近くにいるということを励みにして,自分のできることを1つ1つがんばっていきましょう」という話をしました。

そのあと,図書館担当の先生から,夏休みの読書感想文についての話がありました。生徒指導主事からは,中総体に応援に行際のルールやマナーについての話がありました。

蒸し暑い中での集会でした。1学期も残り2週間と少しになりました。暑さに負けずに,学期の締めくくりをきちんとさせたいと思います。
画像1 画像1

1年生 校外学習

 「YDC」(やれば できる 中学生)をテーマとして、集団生活の質のレベルを一段階あげることを目的に行った1年生の校外学習。29日、雨も上がった天気のなか、元気にリトルワールドに出かけました。
 自分たちで立てた計画に沿って、時間を守り、きちんと行動することができました。こうした機会を1つずつ重ねるごとに、1年生は少しずつ来年「先輩」になる準備をしていきます。
 今日からは、出かけて学んできた内容を皆に知らせる活動に入っていきます。お弁当の準備や生徒たちの活動計画へのご助言など、保護者の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 三日目

新幹線で,東京駅から名古屋駅へ移動しました。

中学校生活全体の中で考えれば,わずか3日間の旅行でしたが,生徒たち一人一人の心には,一生の思い出としていつまでも残り続けることでしょう。

今年の修学旅行のスローガンは,「レベル・アップ!」でした。準備や計画からの活動を含めて,この修学旅行を通して,生徒たちは確実に成長したと思います。修学旅行が終われば,中学校時代もいよいよまとめの時期に入っていきます。
画像1 画像1

修学旅行 三日目

全員,無事,東京駅に集合しました。

東京駅南地下の構内で,解散式を行いました。

実況委員長,副委員長の生徒から,添乗員さんなどへのお礼の言葉や学年全体に対するまとめのあいさつなどがありました。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 昼食

 班別研修の間に昼食をとります。大きなピザに、おしゃれなパスタ。竹下通りでは、ギャラクシードリンクにチャレンジです。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 湯島天満宮

 通称、湯島天神。学問の神様として知られる菅原道真公を祀っています。受験生の3年生としては、お願いしたいことは皆同じです。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 浅草

 テレビでよく見る雷門はなんと工事中で覆いがかかっていました。それでもウキウキした気分で仲見世をとおり、お土産を物色しながら、都内で最古の寺へ向かいます。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 明治神宮・竹下通り

 明治神宮は、初詣で例年日本一の参拝数を誇る神社です。立派な鳥居をバックに記念撮影。
 竹下通りでは、テレビで見たことのある人に会いました。クレープ、おいしそうです。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 NHK

 日本放送協会(NHK)です。どーもくんが迎えてくれました。
 アナウンサーになったり、クイズの解答者になったりと様々な体験ができます。
画像1 画像1

修学旅行 三日目 お台場

 お台場でテレビ局などを回っています。芸能人には会えなかったようです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分