最新更新日:2024/03/25
本日:count up94
昨日:105
総数:1149087
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

修学旅行 二日目

予定より少し遅れて、東京スカイツリーに到着しました。

ツリーの展望室からは、遠くは雲がかかってよく見えませんが、足元の景色はよく見えます。ものすごい高さです。
画像1 画像1

修学旅行 二日目

国会議事堂に到着しました。

これから社会の時間に勉強する,国会議事堂の中を見学しました。今日は,衆議院の本会議場を見学しました。厳粛な雰囲気です。
画像1 画像1

修学旅行 二日目

生徒たちがペンションからバスで集合場所に集まってきました。

広場で退村式を行いました。

これからバスで東京に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 二日目

修学旅行、二日目の朝です。小雨がぱらついています。

間もなく、生徒たちの起床時間になります。ペンションの朝ご飯は、どんな朝ご飯でしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

それぞれのペンションで、オーナーさんとともに過ごす、ふれあいタイムです。生徒たちは、オーナーさんの話を聞いたり工作をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

生徒たちはクラスの男女に別れて、山中湖の湖畔のペンションに泊まります。

みんなで一緒に泊まることも、いい思い出になることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

ペンションのオーナーさん方が集まる、山中湖の花の都公園に集合しました。入村式を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 洞窟・原生林体験

 樹海の秘密に迫るお話を聞いてしばらく歩いた後、大自然が作り出す洞窟の中へ。中は本物の暗闇です。ヘルメットをかぶって安全第一で寄り添いながら進みます。
画像1 画像1

修学旅行 牧場体験

画像1 画像1
 のどかな牧場にやってきたチームは、牛とふれあいながら、搾乳体験、バター作りをしました。新鮮な牛乳から作った生クリームを黙々と振り続けること10分ほどでしょうか。液体だったビンの中身が次第に個体に変化していきます。
 バター作りの疲労は、後でいただいた濃厚なバニラアイスが癒してくれました。

修学旅行 カヌー

 陸上でしっかりレクチャーを受けてから湖へ漕ぎ出します。3人で息を合わせることで安定感とスピードが生まれます。仲間との絆も強まったことでしょう。
画像1 画像1

修学旅行 ポッカール

 広い緑の草原の斜面をソリ感覚で滑り降りるポッカール。インラインタイヤの上に座席シート、ハンドル、ブレーキがついています。はじめはおっかなびっくりの様子でしたが、すぐに慣れてピースサインをカメラに向ける余裕もできました。
画像1 画像1

修学旅行 サンドブラスト

 サンドブラストは、まずグラスにはられたマスキングテープに模様を切り抜いていきます。その後、マシンで砂を吹き付けてグラスを削り、曇りガラス状にします。
 お気に入りの自分用コップができたでしょうか。それとも家族へのお土産でしょうか。
画像1 画像1

修学旅行 ウォーターロデオ

 ウエットスーツに身を包み、湖の上で体験したのはウォーターロデオ。いわゆるバナナボートです。スピードとスリルを味わう笑顔がそこかしこに見られます。
画像1 画像1

修学旅行 ジェルキャンドル

 好きなガラスの器にカラフルな砂やガラス細工の小さな動物などを入れ、ジェルキャンドルを作ります。河口湖から見える雄大な富士山をモチーフにしたキャンドルもできました。
画像1 画像1

修学旅行

雨は降っていませんが、富士山は見えません。
画像1 画像1

修学旅行

昼食を食べ終わりました。天気は曇り。雨は降っていません。

午後の体験活動は、予定通り実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

昼食会場の「まかいの牧場」に着きました。バーベキューです。開放的な大きなバーベキュー上で,みんなで一生に食べる昼食。お肉がいっそうおいしく感じられました。
画像1 画像1

居住地交流

 居住地交流として、瀬戸特別支援学校の一年生の女子生徒がやってきました。すでに小学校のときから続いている活動でもあり、また近所に住んでいる生徒もいるため、落ち着いて、和やかな雰囲気のなか、授業を受けていました。
画像1 画像1

修学旅行

バスでまかいの牧場に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

予定通り、10時31分に、新富士駅に着きました。

小雨がぱらついています。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式 発育測定
9/4 給食開始
9/5 口座振替
9/6 Sテスト
課題テスト
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分