猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

修学旅行 ポッカール

 広い緑の草原の斜面をソリ感覚で滑り降りるポッカール。インラインタイヤの上に座席シート、ハンドル、ブレーキがついています。はじめはおっかなびっくりの様子でしたが、すぐに慣れてピースサインをカメラに向ける余裕もできました。
画像1 画像1

修学旅行 サンドブラスト

 サンドブラストは、まずグラスにはられたマスキングテープに模様を切り抜いていきます。その後、マシンで砂を吹き付けてグラスを削り、曇りガラス状にします。
 お気に入りの自分用コップができたでしょうか。それとも家族へのお土産でしょうか。
画像1 画像1

修学旅行 ウォーターロデオ

 ウエットスーツに身を包み、湖の上で体験したのはウォーターロデオ。いわゆるバナナボートです。スピードとスリルを味わう笑顔がそこかしこに見られます。
画像1 画像1

修学旅行 ジェルキャンドル

 好きなガラスの器にカラフルな砂やガラス細工の小さな動物などを入れ、ジェルキャンドルを作ります。河口湖から見える雄大な富士山をモチーフにしたキャンドルもできました。
画像1 画像1

修学旅行

雨は降っていませんが、富士山は見えません。
画像1 画像1

修学旅行

昼食を食べ終わりました。天気は曇り。雨は降っていません。

午後の体験活動は、予定通り実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

昼食会場の「まかいの牧場」に着きました。バーベキューです。開放的な大きなバーベキュー上で,みんなで一生に食べる昼食。お肉がいっそうおいしく感じられました。
画像1 画像1

居住地交流

 居住地交流として、瀬戸特別支援学校の一年生の女子生徒がやってきました。すでに小学校のときから続いている活動でもあり、また近所に住んでいる生徒もいるため、落ち着いて、和やかな雰囲気のなか、授業を受けていました。
画像1 画像1

修学旅行

バスでまかいの牧場に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

予定通り、10時31分に、新富士駅に着きました。

小雨がぱらついています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

修学旅行に乗車しました。こだま638号です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

集合完了しました。
画像1 画像1

修学旅行

いよいよ修学旅行当日になりました。

生徒たちが名古屋駅の集合場所に集まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から修学旅行

天気が少し心配ですが,3年生の修学旅行野外活動がいよいよ明日から始まります。

修学旅行の大まかな行程は,以下のようです。

6月27日(火)
・8時20分から8時35分の間に,名古屋駅に集合。集合場所は,ファッションワン。
・新幹線で新富士へ。到着後,バスで移動。まかいの牧場で昼食。
・富士山麓で,体験学習。洞窟・原生林探検,カヌー,ポッカール,ウォーターロデオ,牧場体験,サンドブラスト,ジェルキャンドル。
・体験後,山中湖畔のペンションで分宿。

6月28日(水)
・バスで東京に移動。
・午前中,国会議事堂見学。
・午後,東京スカイツリー見学。ソラマチで各自昼食。
・東京ディズニーランドに移動。4時間ほどディズニーランドで過ごす。
・ホテルオークラ東京ベイで宿泊。

6月29日(木)
・班ごとに,東京都内研修。お台場,浅草,渋谷,原宿,明治神宮,上野動物園,東京タワー,湯島天神,東京証券取引所など。
・15時すぎに,東京駅に集合。
・新幹線で名古屋へ。
・名古屋駅からバスで幡山へ。幡山各降車場所到着は,19時10分から19時40分の予定。


修学旅行中の様子をこのホームページでお伝えしようと思っています。ただし,スマホでアップしますので,文章も写真も暫定的なものになります。学校に戻ってから追加修正します。あらかじめご承知おきください。

7月の行事予定

7月の主な行事の予定をお知らせします。

2日(日)PTA役員会
3日(月)全校集会 学年会
5日(水)口座振替 委員会
8日(土)・9日(日)中総体瀬戸尾張旭大会 *バスケットボールを除く
10日(月)大掃除
11日(火)・12日(水)・13日(木)個人懇談
14日(金)1年消費生活講座
15日(土)・16日(日)中総体瀬戸尾張旭大会 *バスケットボール+前週の予備日
19日(水)給食最終
20日(木)終業式

なお,8月は,10日(木)から16日(水)までが行事・部活動のない期間,17日(木)が出校日,27日(日)がPTA親子奉仕作業です。

卓球部 学年別大会

 6月24日(土)、瀬戸市の体育館で行われた学年別大会は、3年生にとって中総体の前哨戦としての性格もある大会でした。
 3年生は、女子の部で一人が3位に入りました。また他の部員も男女とも練習の成果を確かめるようにプレーし、次の中総体に向けた課題を見つけることができました。
 1・2年生も女子の部でベスト8に一人ずつが入り、これからの活躍が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー大会

6月24日(土),長久手市立北中学校で,東尾張ユース(U−15)サッカーリーグが開かれました。5チーム総当たりのリーグ戦で,4月末から試合を行っています。これまで,幡山中サッカー部は,3勝1敗。今日勝てば,決勝トーナメント進出が近づきます。

今日の相手は,会場校の長久手北中でした。

前半,相手ゴール前までボールを運び得点のチャンスが何度もありましたが,相手キーパーの好守備もあり,惜しくも得点することができませんでした。逆に,相手にも何度もゴール前まで攻め込まれましたが,堅い守りでしのぎました。

後半の半ばすぎ,相手の反則からPKを得ました。このチャンスを冷静に決めて,1点をリードしました。キャプテンを中心に皆がよく声をかけ合い,最後まで集中力を切らさず,プレーができました。この1点を守り切り,見事勝利しました。

決勝トーナメントに出られるかどうかは,今後の他のチームの試合結果次第ということになりました。幡山中サッカー部は,上り調子です。中総体が楽しみです。
画像1 画像1

模写(3年美術)

3年生の美術の時間に,名画の模写をしています。

下書きが終わり,色塗りを始めています。なかなか同じような色ができず,苦労しています。色塗りも,集中して慎重にしています。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,中華風コーンスープ,わかさぎの甘酢あん,チンジャオロースー,ごはん,牛乳です。

今日は,結構ボリュームのある給食でした。
画像1 画像1

花壇

本館南のメイン花壇の植え替えをしています。用務員のKさんが,種から育てた苗を植えています。

今年の夏花壇は,マリーゴールド,インパチェンス,ベゴニアなどが目を楽しませてくれそうです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 体育祭
9/22 体育祭予備日
9/23 秋分の日
9/25 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分