最新更新日:2017/11/21
本日:count up58
昨日:267
総数:483747
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

部活動新人戦 ソフトボール部 野球部

9月23日(土),ソフトボール部と野球部の新人戦が行われました。

ソフトボール部は,先週,予選リーグで2位になったので,決勝トーナメント出場をかけて,同じ2位校の,尾張旭の東中学校,西中学校と対戦しました。会場は,東中学校です。
1試合目は,相手のサウスポーのピッチャーの速いボールに押され,簡単には出塁できませんでした。バントで攻め,2点を奪いました。反対に,相手打者に上手にミートされたボールをしっかり守り切れませんでした。最終的には,徐々に点差をつけられ敗れました。続く,西中学校戦では,ようやく守りと攻めのリズムがかみ合い,コールドゲームで勝利しました。愛日大会出場は,春の大会まで持ち越しです。

野球部は,瀬戸市民球場で開かれた東尾張少年軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会に出場しました。相手は,南山中学校です。
攻撃では,フォアボールやヒットで毎回のようにランナーを出し,足を使った攻撃で得点していきました。守りでは,バッテリーを中心に手堅く守り,最少失点に抑えました。最終的には,コールドゲームで勝利しました。ベンチも含めてよく声が出ていて,チームで勝ち取った公式戦初勝利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習(3年音楽)

体育祭が終わった今,生徒に「次の目標は」と聞けば,何と答えるでしょうか。あと10日余りと迫ってきた「中間テスト」と答える生徒も多いことでしょう。2年生は「部活動の新人戦」と答える生徒もいるはずです。生徒のほんどは「体育祭の次は?」と聞かれれば,「文化祭」と答えることでしょう。

文化祭は,10月17日(火)に,例年同様,瀬戸市文化センターの文化ホールで開催します。生徒たちは,体育祭の練習と並行して,文化祭の合唱コンクールの練習もしてきました。

体育祭が終わったばかりの今日の1時間目,3年生が音楽の時間に,合唱の練習をしていました。

各クラスが披露する合唱の曲目は以下のようです。
1A「旅立ちの時」 1B「まっすぐ未来へ」 1C「結」 1D「あすという日が」 1E「COSMOS」 1F「地球星歌」
2A「時の旅人」 2B「自分らしく」 2C「生きている証」 2D「手紙〜拝啓十五の君へ」 2E「心の瞳」
3A「春に」 3B「蒼鷺」 3C「海の不思議」 3D「消えた八月」 3E「ひとつの朝」
1組トーンチャイム演奏(予定)

これからは,テスト勉強や部活の練習と並行して,合唱の練習も本格的に始まります。「合唱の幡山」として本校の伝統の一つに挙げられる合唱。より高みを目指してがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1

お弁当

今日は,体育祭の予備日です。給食がカットしてあるので,昼ご飯はお弁当です。色とりどりのお弁当を広げ,楽しそうに食べていました。
画像1 画像1

体育祭 その3

体育祭の最後の競技種目「大縄跳び」と閉会式です。

絶好の体育祭日和に恵まれ,多くの保護者の方々に見守られながら,体育祭が幕を閉じました。うれしい思いも悔しい思いもあったことだろうと思います。ともに競い,ともに応援し,ともに手をたたき合った体育祭。スローガン「虹〜それぞれのキセキ〜」のもと,「赤」「緑」「オレンジ」「青」「黄」「ピンク」「紫」の7色が,光り輝いたすばらしいひと時でした。みなの心にいつまでも残る1ページになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その2

生徒会執行部による「マイクパフォーマンス」,部活動対抗リレー,綱引き,そして学級の全員が出場する「全リレー」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その1

9月22日(木)に開催した体育祭の熱戦の様子をお届けします。まずは,午前の部の,開会式,「台風の目」,学級対抗リレー,四人五脚の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

9月21日(木),秋らしいすばらいい天候のもと,体育祭を開催しました。

生徒たちが精一杯声を出し合い,走り,跳び,力を合わせました。本日の体育祭の様子は,明日以降順次ホームページにアップしていきます。

多くの保護者の方,地域の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日体育祭を実施します。

 おはようございます。
 本日の体育祭は、予定通り行います。生徒の皆さんは、通常通りの登校をしてください。よろしくお願いします。

 駐車場は、許可証のない方は瀬戸信用金庫グランドの駐車場をお使いください。弁天池西駐車場は、来賓用及び送り迎えの乗降用に使用してください。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭準備

今日の6時間目,3年生が体育祭の会場準備をしました。運動場を整備したりラインを引いたりテントを張ったりしました。

3年生が下校した後は,生徒会執行部の生徒たちがリハーサルをしていました。

いよいよ明日が体育祭。今のところの天気予報では,明日はいい天気になりそうです。9時に開会式を始めます。生徒たちのがんばる姿をぜひご覧いただければと思います。

なお,駐車場につきましては,校地内の駐車場は,来賓の方,PTA役員さん,委員さん以外は,事前にお申し出いただき許可証をお渡しした方しかご利用いただけません。少し離れますが,瀬戸信さんのグランド駐車場をお使いください。
画像1 画像1

倒木

16日(日)の夜,台風18号がこの地域に接近しました。雨はそれほど多くは降りませんでしたが,風は強く吹きました。

この台風の影響で,野球部のバックネット裏の雑木林に生えていたクヌギの木が,根元から倒れました。結構大きな木で,高さは10m近くあります。

今日,用務員のSさんがチェーンソーで木を処分してくれました。

このような大きな木が倒れるとは驚きです。
画像1 画像1

昼の放課

体育祭まであと2日となりました。

昼の放課には,ほとんどのクラスが大縄跳びの練習をしていました。

なかなかまとまり切れないクラスがあったりする中,要領がわかっていて,「勝ちたい」という気持ちの強い3年生は,皆で大きな声を出して練習しています。

今年は,80回超えのクラスがあらわれるでしょうか。
画像1 画像1

気体の性質(1年理科)

1年生が理科の時間に,「気体」の勉強をしています。今日は,二酸化炭素を取り出す実験をしていました。

石灰石の入った試験管にうすい塩酸を入れます。それを水で満たしたバケツの中で採取します。いわゆる「水上置換」です。

狭い容器の中で作業して上手に気体を集めることは簡単ではありません。そういう操作をするということも理科の大事な勉強です。

採取した気体の入った試験管に石灰水を入れて振ると,白く濁りました。気体が二酸化炭素であることを確かめました。
画像1 画像1

PTA研修旅行・教養講座

 先日お知らせしましたPTA研修旅行と教養講座ですが、まだ定員までに余裕があります。お子様を通じまして、担任まで是非お申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦 ソフトボール部

9月18日(月)の敬老の日,尾張旭市の南グランドで,東尾張中学生女子ソフトボール新人大会の瀬戸・尾張旭地区大会が開催されました。

3年生が引退して新しいメンバーになった幡山中ソフトボール部にとって,最初の公式戦です。

瀬戸・尾張旭の9チームが参加するこの大会。まずは3チームごとに分かれて総当たりのリーグ戦を行います。幡山中ソフトボール部は,水無瀬中,水野中と同じリーグになりました。

初戦の水無瀬中戦は,リードされると追いつくという展開で,5対5で引き分けました。

2試合目の水野中戦は,序盤にバントや好走塁で3点をリードしました。その後,追加点をあげられずに迎えた終盤。1点を返され,2点差で最終回の守りにつきました。2点を追加され,時間制限のためよくて引き分けという展開になりました。1アウト満塁からダブルプレーでしのぎ,2試合目も引き分けました。

その後,水野中が水無瀬中に勝利し,幡山中はリーグ2位になりました。決勝リーグ進出と愛日大会出場をかけて,今週土曜日に,各リーグ2位のチームと対戦します。一人一人がやれるだけの努力をして,土曜日の試合に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

吹奏楽部 出演

9月18日(月)の敬老の日,幡山西小学校の体育館で,幡山地区(本地・菱野地区)の敬老会が開催されました。

昨年に引き続き,幡山中学校の吹奏楽部が招かれ,演奏を披露することになりました。

幡中吹奏楽部は,夏休みの大会を最後に3年生が引退し,この演奏会は,1・2年生だけで演奏する初めての機会でした。

演奏したのは,坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」,「笑点」のテーマソング,そして,東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」でした。途中,それぞれの楽器の紹介や生徒によるMCがありました。

夏休み以降の練習の成果が実り,新メンバーの初ステージ,とてもいい演奏ができたと思います。参会の皆さんに喜んでいただけましたら幸いです。
画像1 画像1

ラジオ局取材

9月15日(金)の放課後,瀬戸近郊のコミュニティーFM放送局「ラジオサンキュー(RADIO SANQ)」の取材を受けました。内容は,幡山中学校の校歌に関することです。取材を受けたのは,校長と生徒会役員の3年生の2名です。

これは,瀬戸市内小中学校の校歌について,ラジオサンキューが昨年度から特集しているもので,今回が幡山中学校の順番になりました。

2年半前の全校特別授業で,校長が校歌にまつわる幡山や幡山中学校の歴史について話をしました。そこで,校歌は開校から20年目に作られたこと,元々は四部合唱曲であったことなどを話しました。その話を聞いて,昨年度の3年生が,文化祭やせとっ子音楽会で,校歌の四部合唱をよみがえらせてくれた話をしました。

生徒には,「幡山中学校の特色はどんなことですか「校歌の歌詞でどこが好きですか」などの質問をしていました。生徒2人は,上手にきちんと答えていました。

この取材の様子は,9月の最終週に放送される予定です。
画像1 画像1

ラグビー部 大会

9月16日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,先週に引き続き,愛知県中学生ラグビーフットボール大会の予選リーグが開かれました。

先週見事勝利した幡山中ラグビー部の今日の相手は,名古屋市の名古屋中学校です。

降りしきる雨の中,体格で圧倒的に有利な相手に,果敢に挑んでいきました。タックルをするのにも,相当の勇気がいったはずです。大きな相手にひるまず,低い姿勢からのタックルで必死で守りました。

しかし,相手に何本もトライを決められ,残念ながら,ここで幡山中ラグビー部は敗退しました。

少ない3年生が一生懸命引っ張ったこのチーム。下級生が3年生に恩返しをするのは,3年生の思いを受け継ぎ,皆で心を一つにして強いチームになることです。今日の悔しさを忘れず,2年生,1年生は,練習に励んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

体育祭練習 全リレー

体育祭では,6つの学級対抗種目があります。そのうち,4つが生徒会種目,2つが体育科種目です。

体育科種目は,「学級対抗リレー」と「全リレー」です。学級対抗リレーは,代表選手による競技,全リレーは全員が出場する競技です。体育の授業で,バトンパスの仕方を勉強します。

全リレーは,午後の部の2種目目。きっと大いに盛り上がることでしょう。オリンピックや世界陸上の男子チームのような華麗なバトンパスでつないでほしいと思います。
画像1 画像1

昼の放課

秋晴れのすがすがしい天気になりました。体育祭まであと1週間。来週の今日も,このようないい天気になってほしいなと思います。

昼の放課,運動場ではほとんどのクラスが大縄跳びの練習をしています。慣れない1年生も,10回,20回と跳べるようになってきました。

みんなの気持ちを合わせて,ジャンプ‼
画像1 画像1

体育祭練習

9月13日(水)の6時間目,体育祭の開会式のリハーサルを行いました。本当は昨日予定されていましたが,グランドコンディションの不良のため今日に順延になりました。

生徒会執行部の生徒の指示で,入場行進から開会式,退場までを練習しました。

生徒会長をはじめ執行部の生徒たちが,先生に言われたことを伝えるのではなく,自分の気持ちを自分の言葉で伝えようと心がけていました。

生徒たち一人一人が「すばらしい体育祭にしよう」という思いで体育祭に臨むことができれば,当日は本当にすばらしい体育祭になることでしょう。競技だけでなく,体育祭全体に向けての気持ちも高めていきたいものです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分