最新更新日:2024/04/17
本日:count up51
昨日:235
総数:1153832
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

修学旅行

修学旅行に乗車しました。こだま638号です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

集合完了しました。
画像1 画像1

修学旅行

いよいよ修学旅行当日になりました。

生徒たちが名古屋駅の集合場所に集まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から修学旅行

天気が少し心配ですが,3年生の修学旅行野外活動がいよいよ明日から始まります。

修学旅行の大まかな行程は,以下のようです。

6月27日(火)
・8時20分から8時35分の間に,名古屋駅に集合。集合場所は,ファッションワン。
・新幹線で新富士へ。到着後,バスで移動。まかいの牧場で昼食。
・富士山麓で,体験学習。洞窟・原生林探検,カヌー,ポッカール,ウォーターロデオ,牧場体験,サンドブラスト,ジェルキャンドル。
・体験後,山中湖畔のペンションで分宿。

6月28日(水)
・バスで東京に移動。
・午前中,国会議事堂見学。
・午後,東京スカイツリー見学。ソラマチで各自昼食。
・東京ディズニーランドに移動。4時間ほどディズニーランドで過ごす。
・ホテルオークラ東京ベイで宿泊。

6月29日(木)
・班ごとに,東京都内研修。お台場,浅草,渋谷,原宿,明治神宮,上野動物園,東京タワー,湯島天神,東京証券取引所など。
・15時すぎに,東京駅に集合。
・新幹線で名古屋へ。
・名古屋駅からバスで幡山へ。幡山各降車場所到着は,19時10分から19時40分の予定。


修学旅行中の様子をこのホームページでお伝えしようと思っています。ただし,スマホでアップしますので,文章も写真も暫定的なものになります。学校に戻ってから追加修正します。あらかじめご承知おきください。

7月の行事予定

7月の主な行事の予定をお知らせします。

2日(日)PTA役員会
3日(月)全校集会 学年会
5日(水)口座振替 委員会
8日(土)・9日(日)中総体瀬戸尾張旭大会 *バスケットボールを除く
10日(月)大掃除
11日(火)・12日(水)・13日(木)個人懇談
14日(金)1年消費生活講座
15日(土)・16日(日)中総体瀬戸尾張旭大会 *バスケットボール+前週の予備日
19日(水)給食最終
20日(木)終業式

なお,8月は,10日(木)から16日(水)までが行事・部活動のない期間,17日(木)が出校日,27日(日)がPTA親子奉仕作業です。

卓球部 学年別大会

 6月24日(土)、瀬戸市の体育館で行われた学年別大会は、3年生にとって中総体の前哨戦としての性格もある大会でした。
 3年生は、女子の部で一人が3位に入りました。また他の部員も男女とも練習の成果を確かめるようにプレーし、次の中総体に向けた課題を見つけることができました。
 1・2年生も女子の部でベスト8に一人ずつが入り、これからの活躍が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー大会

6月24日(土),長久手市立北中学校で,東尾張ユース(U−15)サッカーリーグが開かれました。5チーム総当たりのリーグ戦で,4月末から試合を行っています。これまで,幡山中サッカー部は,3勝1敗。今日勝てば,決勝トーナメント進出が近づきます。

今日の相手は,会場校の長久手北中でした。

前半,相手ゴール前までボールを運び得点のチャンスが何度もありましたが,相手キーパーの好守備もあり,惜しくも得点することができませんでした。逆に,相手にも何度もゴール前まで攻め込まれましたが,堅い守りでしのぎました。

後半の半ばすぎ,相手の反則からPKを得ました。このチャンスを冷静に決めて,1点をリードしました。キャプテンを中心に皆がよく声をかけ合い,最後まで集中力を切らさず,プレーができました。この1点を守り切り,見事勝利しました。

決勝トーナメントに出られるかどうかは,今後の他のチームの試合結果次第ということになりました。幡山中サッカー部は,上り調子です。中総体が楽しみです。
画像1 画像1

模写(3年美術)

3年生の美術の時間に,名画の模写をしています。

下書きが終わり,色塗りを始めています。なかなか同じような色ができず,苦労しています。色塗りも,集中して慎重にしています。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,中華風コーンスープ,わかさぎの甘酢あん,チンジャオロースー,ごはん,牛乳です。

今日は,結構ボリュームのある給食でした。
画像1 画像1

花壇

本館南のメイン花壇の植え替えをしています。用務員のKさんが,種から育てた苗を植えています。

今年の夏花壇は,マリーゴールド,インパチェンス,ベゴニアなどが目を楽しませてくれそうです。
画像1 画像1

英和辞典

英語の新出単語は,すべて教科書の巻末に載せられています。単語の意味を調べるには,辞書がなくても教科書の巻末を見ればわかるようになっています。電子辞書やパソコンもあり,生徒たちが辞書を引かなければならない場面は,昔よりずいぶん少なくなっているようです。

しかし,辞書を引いて,詳しい意味や使い方を調べなければならないときもあります。辞書を速く引けることは,能率よく勉強していけることにつながります。

1年生の英語の授業で,辞書を速く引く練習をしていました。辞書で,名詞が,数えられる名詞か,数えられない名詞か(可算名詞か不可算名詞か)を調べていました。分厚い英和辞典を,素早く引くことはまだまだできませんが,おっくうがらずに辞書を引いてみると,意外なことも知れるかもしれません。
画像1 画像1

プール

水泳の授業が始まりました。

今日は,よく晴れて,水の中が気持ちよさそうです。
画像1 画像1

テスト返し

期末テストから1夜明け,今日は,テストの答案が採点され,生徒たちに戻ってきました。

生徒にとって,期待も不安も高まる瞬間です。

できなかった問題をもとに,次への対策を立てなければなりません。

授業中の集中力はどうだったでしょうか。
毎日の勉強量は,十分だったでしょうか。
宿題には,まじめに取り組めたでしょうか。
テスト勉強の計画は,よかったでしょうか。
テストには,慎重に注意深く臨めたでしょうか。
画像1 画像1

瀬P連 第1回母親代表研修会

 瀬戸市内の小中学校PTAを総括する組織が,「瀬戸市PTA連絡協議会(瀬P連)」です。そして,各小中学校のPTAには,「母親代表(母代)」という役職の方がみえます。瀬P連の活動として,その母代の皆さんの研修会を年に数回開催することになっています。今年度の1回目の母代研修会を,幡山中ブロックで催すことになり,6月22日(木)に,幡山中学校を会場にして開催されました。
 
 各校の母代さんには,幡山中学校の校内をまわって生徒の様子を見ていただきました。母代の皆さんから,次のような感想をいただきました。

「幡山中学校の校舎が,5階建てということに驚きました」
「1年生から3年生までの様子を見て,中学生は年々成長しているんだということがわかりました」
「校舎は古めかしい感じがしましたが,校舎内はきちんと掃除がしてあってとてもきれいでした」
「若い先生たちが多くて,うらやましいと思いました」
「生徒の数が多くて,全体的に活気がありました」
「掲示物がきちんとはってあって,感心しました」
「体操服で授業を受けていました。母親の立場からすると,制服の汚れを気にせず生活ができるのでいいことだと思いました」

 我々としては,「当たり前」のことですが,外部の方から見えると,そう感じられるのかと思いました。貴重な感想を聞かせていただき,ありがたく思いました。

 その後,校長が「知っているようで知らない 瀬戸のあれこれ」と題して,授業をしました。瀬戸がなぜ「瀬戸」と呼ばれるのか,なぜ瀬戸で焼き物作りが盛んになったのかという話から,瀬戸の山は昔はげ山ばかりだったこと,瀬戸川の水は白かったこと,瀬戸で全国で最初に国鉄バスが走ったこと,猿投山は多くの学校の校歌に登場することなどを話しました。
 
 皆さんに,興味深く授業を受けていただきました。瀬戸の歴史を子どもたちに伝えていくことの意義は理解していただけたようです。この授業を「幡山バージョン」にして幡山中学校の生徒たちにも伝えてみたいと思います。
画像1 画像1

期末テスト 3日目

期末テストの3日目,最終日です。

昨夜から時折強い風を伴って雨が降っています。厳しい風雨の中を,生徒たちは登校してきました。

テストは,落ち着いて受けることができています。

期末テストが終われば,1学期もいよいよ終盤。3年生の修学旅行,中総体の瀬戸尾張旭大会と続きます。夏休みまであとひと月です。
画像1 画像1

期末テスト 2日目

期末テストの2日目です。

今日の教科は,1年生が社会,音・体,理科,2年生が理科,国語,技・家,3年生が美術,英語,数学です。

せっかく勉強したのに,不注意で×になってしまうことは悔しいことです。ミスはないか,テストの見直しを確実におこなうことは大事なことです。
画像1 画像1

あいさつ運動

 PTA環境安全部による今年度1回目のあいさつ運動は、期末テストの1日目に行われました。
 にっこりと笑顔を浮かべてあいさつする生徒の姿に、気持ちのこもったあいさつが生み出す絆を感じました。また、この日は小さな幼稚園児も参加して、元気を振りまいていました。またいっしょにあいさつ運動やろうね。
画像1 画像1

期末テスト

1学期の期末テストが始まりました。今日の教科は,1年生が英語,美術,数学,2年生が数学,英語,音楽・体育,3年生が国語,技術・家庭,社会です。

これまでのがんばりの成果が試されます。
画像1 画像1

教育実習

6月16日(金),教育実習の最終日です。3人の実習生が,最後の授業実習をしました。

指導教官の指導を受け,綿密な計画を立てて臨んだ最後の授業。指導技術的には当然つたないところはありましたが,一生懸命さは生徒たちに伝わったようです。生徒たちが,実習生の話をよく聞いて,動いていました。

本当の教師になってまた学校現場に戻ってこれるように,教員採用試験の勉強にがんばって取り組んでいってほしいと思います。

教育実習,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

6月15日(木)の5時間目,校内の教員が互いに授業を見せ合い,授業の仕方について協議する研修会を開きました。

研究授業を行ったのは,1年生の国語のI・A教諭,3年生の理科のK・Y教諭です。

国語の授業では,相手に伝えたいことを文章で表現する勉強をしました。自分の伝えたいことを「マッピング」という方法で,事柄ごとにどんどん書き出していきます。それらを観点別に関連付けて構成していきます。わかりやすい指示で,生徒たちは熱心に作業していました。

理科の授業では,遺伝の勉強をしました。ラブラドールレトリバーの子犬は,黒い犬が生まれやすいということから,遺伝にしやすさとしにくさがあること,そして,それに何らかの決まりがありそうだということに気付かせることができました。生徒の興味を大切にした楽しい授業でした。

生徒たちが下校した後,教員全員で研究協議会を開きました。授業のよかったこと,改善した方がよいことなどを,活発に話し合うことができました。

今後も,「わかる」「できる」を大切にし,生徒たちが勉強する楽しさを味わえるような授業づくりを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分