最新更新日:2017/10/23
本日:count up13
昨日:862
総数:474512
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

部活動 新人戦 男女ソフトテニス

昨日に引き続き,瀬戸民コートで,瀬戸近郊中学生ソフトテニス新人大会が開催されました。今日は,各校から4ペアが出場する個人戦です。

男子は,1ペアがベスト8に残りました。準々決勝で敗れたため,上位6ペアが出場できる愛日大会をかけた試合に臨みました。前半の劣勢を跳ね返し,最終セットまで粘りました。愛日出場まであと1点というところまで行きましたが,最後はデュースの末,敗れました。ナイスゲームでした。

女子は,1ペアがベスト4まで進みました。愛日出場を確定した後,3位決定戦にまわりました。3ゲーム連取してそのまま勝てるかと思いましたが,相手も粘り,ファイナルゲームまでもつれました。最後は,落ち着いて試合を運び,見事勝利しました。先日の大会に続き,3位入賞を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男子バスケットボール部

 会場が瀬戸市民体育館と南山中の2か所で行われたバスケットボールの新人戦。
 男子は見事に2勝し、来週の決勝トーナメントに進みました。途中まで相手にリードされる場面もありましたが、集中したディフェンスで最後に一気に相手を引き離してすばらしい勝利をおさめていました。来週も是非がんばってください。
画像1 画像1

野球部新人戦

 先日のコールドゲームに続く第2戦が瀬戸市民球場で行われました。大変緊迫したよい試合で、部員もよく声が出ていて見ていて気持ちがよかったです。
 残念ながら1点差で惜敗しましたが、随所にすばらしいプレーが見られ、次の大会がとても楽しみになりました。
画像1 画像1

ソフトテニス新人戦

 男女ソフトテニスの新人戦の団体戦は瀬戸市民公園で行われました。
 男女とも最初の試合は、快調に勝利しました。その後、女子はリーグ戦を1位で突破し、決勝トーナメントに進みましたが、残念ながら敗退しました。また、男子は、リーグ戦を突破することはできませんでした。
 男女とも、チームの雰囲気は前向きで、真摯な姿勢で競技に取り組む姿、仲間に一生懸命に声援を送る姿が印象的でした。次に向けて明らかになった課題克服のため、努力を続けることでしょう。
 明日は、個人戦。今日の悔しさをぶつけて是非がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 女子バスケットボール部

9月29日(土),瀬戸地方中学生バスケットボール新人戦が開催されました。

女子の会場は,南山中学校でした。今日は予選リーグで,旭中学校,南山中学校が同じリーグです。

1試合目は,旭中学校と対戦しました。序盤からリードをし,徐々にリードを広げながら勝利しました。ディフェンスをがんばり,相手の得点をよく防ぎました。

2試合目は,南山中学校と対戦しました。選手がけがなどで途中で試合から離れるという苦しい展開になりました。最終的には点差をつけられて敗れました。

1勝1敗になり,来週行われる決勝トーナメントに出場します。上位入賞を目指して,力の限りを出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1

トーンチャイム(1組)

10月17日(火)に,文化センターで開催する文化祭で,1組は,「トーンチャイム」の演奏を発表する予定です。

トーンチャイムは,金属の筒の先の方に短いばちが固定されていて,振るとばちの先のゴムが筒にあたって音が出るという楽器です。柔らかく澄んだ音色がします。

一人ずつが音階を1つか2つ担当し,楽譜に合わせて筒を振り,メロディーを奏でます。

今年初めて,1組の生徒がトーンチャイムに挑戦します。演奏するのは「ふるさと」。最大で,4音の和音があります。みんなで心を合わせて,素晴らしい演奏をホールに響かせてほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

9月最後の給食です。今日の献立は,チキンライス,スペイン風オムレツ,キャベツのごま酢あえ,ごはん,牛乳,お米のタルトです。

お米のタルトは,人気のデザートです。
画像1 画像1

秋晴れ

雲一つない,いい天気です。

今日は9月29日,週が明けた来週からは10月です。秋が日に日に深まっていきます。

本館南の花壇は,花々が今を盛りにと咲いています。マリーゴールド,ポーチュラカ,ニチニチソウ,インパチェンス,サルビアが色とりどりに咲いています。用務員のKさんが種から丹精込めて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

命のビザ(3年道徳)

3年生の道徳の副読本「明るい人生」に,杉原千畝さんの話が載っています。

杉原千畝さんは,岐阜県の出身で,第二次世界大戦中,リトアニアの領事館で,ナチスの迫害から逃れてきた人々のために,政府の指示に反して大量のビザを発行し,結果として多くの人の命を救った人です。映画にもなり,勇気ある行動として多くの人に語り継がれています。

今日は,3年生のクラスで,杉原千畝さんのことを題材にした「6千人の命のビザ」という教材で道徳の授業が行われていました。当時がどんな時代であり,杉原さんの役人としての義務と人としての良心との間にどんな葛藤があったか,身にどんな危険が迫っていたのかなどをイメージできなければ,杉原さんの行いがなぜ称賛されるのかを理解することはできません。

「自分も杉原さんのようにする」という生徒も「自分は杉原さんのようにはできない」という生徒も,どれだけ当時の杉原さんの置かれていた状況を踏まえているのかがポイントになります。

道徳の教材としては,指導に工夫が必要であり,生徒の評価の難しい教材だと思います。
画像1 画像1

10月の主な行事の予定

10月の主な行事の予定をお知らせします。

4日(水)中間テスト *1日(日)から部活動停止
5日(木)中間テスト 口座振替
8日(日)PTA役員会
11日(火)全校集会
12日(水)6限生徒会役員選挙
17日(火)文化祭 *文化センターで開催
19日(木)5限授業参観 6限進路説明会 学校評議員会
20日(金)2年マナー講座
23日(月)全校集会 進路指導委員会
25日(水)PTA研修旅行
26日(木)職員会議
28日(土)愛日駅伝大会
30日(月)学校訪問
31日(火)2年職場体験 3年三者懇談 *ともに11月2日まで

朝の合唱練習

朝の会が始まるまでの時間,通常は読書をしていますが,合唱コンクールが近づき始業前の合唱練習が解禁になったので,多くのクラスが合唱の練習を始めています。

朝から校内は,合唱の歌声に包まれています。
画像1 画像1

剣道(1年体育女子)

1年生の女子の体育の時間に,「剣道」を行います。

全国の中学校で「武道」を行うことが必修になりました。本校では,武道のうち,剣道を行うことにしています。女子は1年生,男子は2年生で学習します。

1年生の女子の授業では,本校剣道部が長年お世話になっている,O・T先生に講師にお越しいただきます。

今日は,面,こて,胴の打ち方を教えていただきました。「めーん!」という大きな声が無心館に響きました。

最終的には,防具をつけて試合をするところまで勉強します。
画像1 画像1

合唱練習

体育祭が終わり,次の大きな行事は文化祭です。昼の放課に,合唱の練習をするクラスが増えてきました。

本番は,10月17日(火)です。
画像1 画像1

3年生の授業風景

9月26日(火)の4時間目の3年生のフロア(3階)の様子です。

火曜日の4時間目は,実技教科の授業はなく,全クラス教室で授業を受けていました。

階はとても静かで,授業をする先生の声と発言する生徒の声以外は,何も聞こえてきません。3年生の生徒たちが,皆,真剣な表情で授業を受けていました。1・2年生の教室にはない緊張感があります。
画像1 画像1

キンモクセイ

朝,校門前で登校指導をしていると,いい香りがしてきました。キンモクセイの香りです。

辺りを見ると,校門の裏側の植え込みにキンモクセイが,花を咲かせていました。登下校の生徒たちもこの香りに気付いていることでしょう。秋を感じる香りです。
画像1 画像1

ラジオサンキュー放送時間

9月15日(金)に取材を受けた,コミュニティーFM放送局「ラジオサンキュー(RADIO SANQ)」の番組「私たちの校歌」の放送時間をお知らせします。

・9月25日(月)〜28日(木)12時40分から
・9月27日(水)20時30分から

生徒会役員の3年生2名が出演します。ぜひお聞きください。

全校集会

9月25日(月)の朝,全校集会を行いました。

はじめに,伝達表彰をしました。「少年の主張」作文コンクールの愛知県大会で努力賞を受賞したW・Hさん,せともの祭りのこども陶芸展で入賞したI・Y君はじめ美術部の生徒5人,ソフトテニス大会で3位に入賞したT・RさんとT・Kさんの表彰をしました。

校長講話では,「きまり」について話しました。
「きまりは,人が複数で生活していくために必ず必要になります。しかし,自然科学の法則とは違い,『絶対にこうだ』というきまりはありません。江戸時代は農民の子どもは武士になることはできませんでしたが,現在では努力すれば希望する仕事に就くことができます。人間のつくるきまりは,時代や地域で違うということはよくあります。人々が経験や話し合いで,自分たちのきまりを決めていきます。
きまりの一番の役目は,集団の秩序を守ることです。『人に迷惑をかけない』『自分がされて嫌なことは人にしない』ということが大原則です。しかし,社会には,人の迷惑になるわけではないけれども,こうした方がよいということで存在するきまりもあります。たとえば,車に乗る時はシートベルトをしなければいけないというきまりが,これにあたります。
さらに,学校には,いろいろな人が生活する一般の社会と違って,特殊なきまりがあります。それは,学校には子どもを教育するという目的があるからです。ある目的をもってつくられている集団には,その目的が達成できるようなきまりが必要になります。たとえば,子どもを勉強に集中させるために『ゲームや漫画を持ってきてはいけない』というきまりがあります。
今,生徒会が中心になってネックウォーマーの扱いについて話し合いが始まっています。この機会に,きまりのこと,自分たちの生活のことなどについてよく考えてみてほしいと思います」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動新人戦 ソフトボール部 野球部

9月23日(土),ソフトボール部と野球部の新人戦が行われました。

ソフトボール部は,先週,予選リーグで2位になったので,決勝トーナメント出場をかけて,同じ2位校の,尾張旭の東中学校,西中学校と対戦しました。会場は,東中学校です。
1試合目は,相手のサウスポーのピッチャーの速いボールに押され,簡単には出塁できませんでした。バントで攻め,2点を奪いました。反対に,相手打者に上手にミートされたボールをしっかり守り切れませんでした。最終的には,徐々に点差をつけられ敗れました。続く,西中学校戦では,ようやく守りと攻めのリズムがかみ合い,コールドゲームで勝利しました。愛日大会出場は,春の大会まで持ち越しです。

野球部は,瀬戸市民球場で開かれた東尾張少年軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会に出場しました。相手は,南山中学校です。
攻撃では,フォアボールやヒットで毎回のようにランナーを出し,足を使った攻撃で得点していきました。守りでは,バッテリーを中心に手堅く守り,最少失点に抑えました。最終的には,コールドゲームで勝利しました。ベンチも含めてよく声が出ていて,チームで勝ち取った公式戦初勝利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習(3年音楽)

体育祭が終わった今,生徒に「次の目標は」と聞けば,何と答えるでしょうか。あと10日余りと迫ってきた「中間テスト」と答える生徒も多いことでしょう。2年生は「部活動の新人戦」と答える生徒もいるはずです。生徒のほんどは「体育祭の次は?」と聞かれれば,「文化祭」と答えることでしょう。

文化祭は,10月17日(火)に,例年同様,瀬戸市文化センターの文化ホールで開催します。生徒たちは,体育祭の練習と並行して,文化祭の合唱コンクールの練習もしてきました。

体育祭が終わったばかりの今日の1時間目,3年生が音楽の時間に,合唱の練習をしていました。

各クラスが披露する合唱の曲目は以下のようです。
1A「旅立ちの時」 1B「まっすぐ未来へ」 1C「結」 1D「あすという日が」 1E「COSMOS」 1F「地球星歌」
2A「時の旅人」 2B「自分らしく」 2C「生きている証」 2D「手紙〜拝啓十五の君へ」 2E「心の瞳」
3A「春に」 3B「蒼鷺」 3C「海の不思議」 3D「消えた八月」 3E「ひとつの朝」
1組トーンチャイム演奏(予定)

これからは,テスト勉強や部活の練習と並行して,合唱の練習も本格的に始まります。「合唱の幡山」として本校の伝統の一つに挙げられる合唱。より高みを目指してがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1

お弁当

今日は,体育祭の予備日です。給食がカットしてあるので,昼ご飯はお弁当です。色とりどりのお弁当を広げ,楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 中間テスト
10/5 中間テスト
口座振替
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分