最新更新日:2017/12/14
本日:count up13
昨日:245
総数:489173
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

夕焼け

きれいな夕焼けが広がっています。今日は2年生が職場体験の事前訪問に出かけたため,運動場では1年だけが練習しています。

台風が近づいているとは思えない穏やかな夕暮れです。

1週間前と同じように,月曜日に東海地方に台風が最も接近するようです。今回は,給食はカットされていませんので,弁当を持って登校するということはありません。午前6時の時点で暴風警報が出ていなければ,通常通り給食があります。暴風警報が出ていれば,昼食は家で取ることになります。

被害もなく,台風が無事通り過ぎていってくれることを祈っています。
画像1 画像1

英語すごろく(1年英語)

1年生が英語の時間にすごろくをしていました。疑問詞を使った疑問文の勉強の一環で,"What is this ?" "It's 〜."の問答の練習です。

さいころを振って,出た目で止まったマスに描かれたキャラクターを,「It's 〜」と答えます。

キャラクターは,ハロウィンにちなんだキャラクターで,ジャック・オー・ランタンやバンパイア,ドラキュラなどがいました。

ALTの先生も入って,楽しそうに勉強していました。
画像1 画像1

職場体験事前訪問

2年生が,10月31日(火)から11月2日(木)までの3日,職場体験に出かけます。キャリア教育の一環で,実際に社会で働くを体験をさせていただきます。今年は,ファストフード店や保育園,幼稚園,美容院,病院,公共施設など54か所の事業所の方々にお世話になります。

10月27日(金)の午後,2年生の生徒がお世話になる事業所に事前訪問に出かけました。挨拶,持ち物・服装・出勤時刻の確認等を行います。

生徒にとっては緊張する職場体験です。今まで家庭でしつけられてきたこと,学校で教わってきたこと,そして,先日のマナー講座で学んだことなどを発揮して,働くことにふさわしい態度で体験をしてほしいと思っています。
画像1 画像1

秋晴れ

台風22号が日本列島に近づいてきています。その影響で,この週末は雨模様になるだろうと予想されています。

しかし,今日は,そんな気配を全く感じさせない,真っ青な空が広がっています。

運動場の体育器具庫横に大きなケヤキの木があります。このところの冷え込みで,葉が少しずつ色づいてきました。

この木は,上の方から順々に葉が赤く色づいてきます。この木が赤く染まった葉を1枚,2枚と落とすたびに,冬が近づいて来ます。
画像1 画像1

無言清掃

水曜日の全校集会で,清掃担当の先生から,「『そうじの幡山』というキャッチフレーズにふさわしいような掃除ができているだろうか。4月の頃に,きちんとそうじに取り組むために『無言清掃』をしようという話がありましたが,この頃のそうじは,どうだろうか。」という話がありました。

その話を受け,全校で改めて無言清掃を心がけることになりました。

静かにそうじができている区域は,丁寧なそうじができています。
画像1 画像1

QU

10月26日(木)の業前の時間に,「QU(キュー・ユー)」と呼ばれる,学級・学校生活を送るためのアンケート調査を行いました。本当は昨日行う予定でしたが,台風で全校集会の日にちを変更したために,今日の実施になりました。

今回実施したQUは,「ハイパー・QU」とよぼれるもので,「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「居心地のよいクラスにするためのアンケート」「ふだんの行動をふり返るアンケート」の3つの心理テストから構成されています。

「学校に気軽に話せる友達がいますか」「クラスで行う活動に積極的に取り組んでいますか」「自分がしてもらいたいことを友人にしてあげていますか」などの質問にこたえます。この調査から,学級集団の状態や,生徒一人一人の意欲・満足感などを測定することができます。

夏休みの間に,専門家の先生を学校に招き,QUの結果の分析の仕方を研修しました。今回は,1学期の結果と比べてどのように変化したのかを分析し,そして,今後の指導に活用していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛日駅伝大会に向けて

3日ぶりの青空が広がっています。運動場では,駅伝部が練習をしています。

愛日駅伝大会は,10月28日(土),愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催されます。9時30分から開会式,10時に女子が発走予定です。男子は女子の部が終了し次第発走します(11時ごろ?)。

競技は,大芝生広場の東「あいちさとラボ」辺りから東に向かう道路を使って行われます。「あいちさとラボ」前が,スタート,たすきの受け渡し,ゴールになります。ただし,応援は,「あいちさとラボ」付近の一部でしかできません。走路の大部分は立ち入り禁止になります。

練習期間はあまり十分ではなかったかもしれませんが,出場する選手にはこれまでのがんばりの成果をしっかり発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

全校集会

10月25日(水)の朝,全校集会をおこないました。本当は23日(月)に開く予定でしたが,台風で午前中休校したため,本日おこなうことになりました。

最初に,夏休みの課題として取り組んだ読書感想文の入賞者の表彰をおこないました。続いて,29年度後期生徒会役員の認証をしました。新役員の生徒たちには,役員になれた時の気持ちをいつまでも持ち続けてがんばってほしいと思います。

校長講話では,「敬語」についての話をしました。同じ趣旨で学校だより「あやめ」11月号に文章を書きましたので,詳しくはそちらをご覧ください。

校長講話のあと,前期生徒会役員が,生徒会で取り組んできた「ネックウォーマー」の使用許可に関する嘆願書を,生徒指導主事の先生に提出しました。今後,職員会議で協議・承認してネックウォーマーの使用を認めていくことになります。
画像1 画像1

霜降(そうこう)

昨日10月23日は,二四節気の18番目,「霜降(そうこう)」でした。秋が一段と深まり,朝霜が見られる頃とされています。

昨日,台風一過の青空が広がりましたが,今日は厚い雲に覆われ,暦どおりの寒い日になりました。最高気温はおそらく20度に届かなかったと思います。

生徒たちはそんな寒さをものともせず,昼の放課には元気に遊んでいました。9月以降,昼の放課に,体育祭の練習,合唱の練習をすることが多かったので,久しぶりに運動場がにぎわっています。
画像1 画像1

そうじ

そうじの時間です。「そうじの幡山」というキャッチフレーズのもと,よりしっかりそうじに取り組めるようにというねらいで,「無言清掃」に取り組んでいます。

写真の生徒たちのようにしっかりそうじができている生徒がほとんどですが,全員が心を込めて丁寧にそうじをしているというところまではきていない感があります。無言清掃を改めて呼びかけ,実践いきたいと思います。
画像1 画像1

台風一過

各地に強い風雨をもたらせた台風21号が,深夜から未明に明けて,この地方に最接近しました。朝には,東日本を通過していきました。

今日は,朝から台風一過の晴れ間が広がりました。吹き返しの強風が吹いていたのでしばらくは暴風警報が出ていましたが,午前9時31分に暴風警報が解除されました。

「午前6時の時点で暴風警報が出ていたら登校見合わせ」「午前11時までに解除されたら午後から登校」とお伝えしてあったので,一部を除き,今回の台風への対応は混乱なくおこなうことができました。ご協力に感謝いたします。

昼過ぎに登校して午後の2時間の授業を受けるということは,めったにない経験です。生徒は,予想以上に落ち着いて生活できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(23日)の午後の日程について

暴風警報が解除になりました。
生徒は家で昼食をとらせ、
午後から登校させてください。

タイムテーブル・時間割は下の通りです。
授業は、5・6限の2時間行います。

下校の時刻は、15時55分です。
その後あらかじめ活動を予定していた部活動は活動をしてから下校します。

通学路については職員が見回りをしています。
もし、風雨のために登校が困難な状況がありましたら、
学校に連絡をしてください。

画像1 画像1

暴風警報発表中

台風21号が深夜に静岡県に上陸しました。昨日発表された暴風警報が,午前6時の時点で引き続き発表されています。生徒の登校を見合わせてください。このあと,暴風警報が午前11時までに解除されたら,午後から登校させてください。詳細は,幡中メールおよびホームページでお知らせします。午前11時までに解除されなければ本日は休校になります。

部活動 新人戦 バレーボール部

先週に続き,瀬戸市体育館で,バレーボールの新人大会が開催されました。

決勝トーナメントに進んだ幡山中バレーボール部の対戦相手は,水野中学校です。

相手の強いサービスに難儀し,押され気味の試合展開になりました。時折,いいレシーブや強いアタックなどが見られましたが,残念ながらここで敗退しました。

春の大会までしばらく期間があります。冬の間に,じっくり技術,体力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1

台風21号接近に伴う対応

大型で強い台風21号が近づいてきています。先ほど,瀬戸市教育員会が,「23日(月)の給食をおこなわない」ことを決定しました。

午前6時の時点で,瀬戸市に暴風警報が発表されているかどうかが,生徒が登校をするか見合わせるかの判断の基準になります。6時の時点で暴風警報が発令されている場合,生徒は登校を見合わせます。発表されていなければ(解除を含む),登校することになります。給食がありませんので,弁当が必要になります。お手数かけますが用意のほうよろしくお願いします。部活動の朝練習はありません。

午前6時の時点で発表されていた暴風警報が午前11時までに解除された場合,生徒は午後から登校することになります。この場合は,昼食を家で取ってから登校することになります。何時までに登校するのか,どの教科の用意を持ってくるかについては,幡中メールとこのホームページでお知らせします。

台風接近に伴う対応の詳細につきましては,本日配した文書をご覧ください。

マナー講座(2年)

10月20日(金)の午後,2年生が「マナー講座」を開催しました。

職場体験を再来週に控え,マナーの意義から職場でのあいさつの仕方や礼の仕方などを教えていただきました。講師は,企業の研修でマナーの講義をしてみえる専門家の方々です。

「職場体験に出かける」という心構えはできているようです。生徒たちは,真剣に取り組んでいました。

講座が終わった後,講師の方から「幡山中学校の生徒は,皆さんが熱心に参加してくれました。声も大きく,手もよく挙げてくれました」というお話をうかがしました。

今日学んだことを,職場体験で,そして,これからの生活の中でいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

立体的に(2年美術)

2年生が美術の時間に,ものを立体的に表現するために「透視図法」を学んでいます。ものは遠くに行けばいくほど小さく見えるという特性をいかした描き方です。

透視図法で描いた図に着色します。立体を明暗で表現していきます。

なかなかの作品に仕上がってきました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食の献立は,ひじきご飯,照り焼き豆腐ハンバーグ,白菜(はくさい)の昆布和え,牛乳,メイプルミニケーキです。

今日の食材のうち,白菜は,瀬戸市内で取れたものです。生徒昇降口に「地産地消」を推奨するポスターがはられています。こういう機会に,環境負荷の少ない「地産地消」について考えてみてほしいと思います。
画像1 画像1

保育実習(3年家庭科)

毎年,幡山南保育園さんにお世話になっておこなう,3年生の「保育実習」が,今日から始まりました。家庭科の勉強の一環としておこないます。

今年の1番手として,10月20日(金),3年A組の生徒がおじゃましました。

雨で運動場の状態がよくなかったので,室内で遊戯をしました。はじめは照れていた生徒たちも,園児のむじゃきな言動に,次第に表情が和らいでいきました。優しい「おにいさん」「おねえさん」として,園児と一緒になって楽しそうに遊んでいました。

3年生の他のクラスも,来週以降,順次保育実習を行う予定です。
画像1 画像1

授業参観 進路説明会

10月20日(木)の午後,授業参観と進路説明会を実施しました。足元の悪い中でしたが,たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

授業参観は,5月27日の学校公開日以来です。5か月がたち,生徒たちの様子はいかがだったでしょうか。

6時間目は,進路説明会を開催しました。今年は,昨年度同様,専修学校・高校の先生をお招きし,専修学校,私立高校,公立高校それぞれどんな特色があるかをお話しいただきました。

進路説明会に先立ち,3年生には,「時間」という言葉を大切にして生活していってほしいと話しました。「時間,期日を守る」「時間を無駄にしない」「勉強する時間を増やす」 そのようなことに心がけて,自分の希望する進路に向かって進んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 愛日駅伝大会
10/29 愛日駅伝大会予備日
10/31 職場体験学習(〜11月2日) 進路相談
11/1 職場体験学習 進路相談
11/2 職場体験学習 進路相談
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分