最新更新日:2017/11/17
本日:count up28
昨日:285
総数:482710
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

箏の授業の準備

中学校の音楽の授業で,日本の伝統的な音楽について勉強をすることになっています。幡山中学校では,「箏(こと)」の勉強をすることにしています。1年生の音楽の時間に,箏の先生にお越しいただき,指導をしていただきます。

あす,あさっての2日間,各クラス1時間ずつ箏の授業を受けます。

今日の夕方,お借りする箏が運ばれて来ました。箏の先生やお弟子さんに教わりながら,職員で準備をしました。視聴覚室に,17面(箏は「1面」「2面」と数えるそうです)の箏がセットされました。
画像1 画像1

深まる秋

雨の多かった10月に代わり,11月になってから,よい天気が続いています。今日も,真っ青な空が広がっています。

運動場のケヤキの木は,この10日あまりでずい分色づいてきました。秋は日に日に深まっています。
画像1 画像1

全校集会

11月6日(月),全校集会を行いました。

始めに,各クラスで選出された,室長,議員の認証を行いました。校長講話では,室長・議員にちなんだ話をしました。室長・議員は,選挙したり承認されたりして,各クラスで選ばれた人たちです。「皆に選ばれた」「全校集会で認証された」「さあ,がんばろう」という今の気持ちを忘れないようにしてほしいものです。生徒会役員もそうですが,室長・議員は,なることは「目的」ではなく「手段」です。いい学校,いい学級にしていくための手段です。皆のために,どんなことをしたらいいかを考え,それを実行していってほしいと思います。

その後,生徒指導主事の先生から,ネックウォーマーの使用許可についての話がありました。プライベートではなく,学校生活にかかわる登下校で使用するということで,生徒会の案をもとに,色や形状などのきまりを設けました。防寒のために使用することを前提にしています。使用する際は,皆で決めたきまりを守って使用してほしいと思います。詳しくは,今日配布するプリントをご覧ください。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017 その3

 いよいよ今週木曜日より「まるっとせとっ子フェスタ2017」が行われます。
 本校の生徒たちの様子も音楽会、スピーチコンテスト、作品展などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。10日(金)、午後の音楽会では、3年生が本邦初演にて吹奏楽伴奏での校歌の四部合唱を披露します。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書をご覧ください。

画像1 画像1

会長杯ソフトテニス選手権大会

 瀬戸市民公園の市民コートで行われたこの大会は、1年生と2年生がペアを組んだり、対戦したりと生徒たちにとってもなかなか興味深い大会でした。
 男子は、ベスト8に2ペア、女子はベスト16に3ペアが進みました。
 女子は、1・2年がペアを組んでの出場が多くみられ、2年生がリーダーシップをとる様子が見られました。一方男子は、1年生が他校の2年生との対戦でなかなかの善戦を見せることがあって、今後が楽しみになりました。
 男女とも、試合を見守る中での仲間を元気付ける声援がよく聞こえ、よい仲間意識が育っていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デジタルまつり 2017

 デジタルリサーチパークセンター(DRPC)でデジタルまつりが開かれました。DRPCは、「リニモ秋色ウォーキング」のコースにもなっており、午前中からたくさんのお客様が訪れていました。
 幡山中学校吹奏楽部は、祭りのオープニングセレモニーに演奏で花を添えました。1年生は、担当楽器が決まってからまだそんなに日にちが経っていないのに、もう立派な演奏をしている姿を見て、その成長の早さに驚きました。
 演奏のあとには、地域の方が出しているお店から差し入れもいただき、生徒たちは大喜びでした。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 愛日大会

バスケットボール部の新人戦の瀬戸・尾張旭地区大会で,準優勝した幡山中女子バスケットボール部は,11月4日(土),日進市スポーツセンターで開催された,愛日地区大会に出場しました。

立ち上がりからリードを奪い,第1ピリオドから数点のリードを保って試合を進めました。しかし,終盤になって,こちらがシュートが外れる場面が増えたのに対し,相手のシュートが決まり出し,第4ピリオドで,勢いに乗る相手に逆転されてしまいました。終了間際に何とか同点に追いつき,延長戦になりました。しかし,延長戦では,相手の勢いに押され,相手にリードをされたままゲームセットとなりました。

とてもいい試合でしたが,同時にとても悔しい思いをした試合でした。「あの時,こうしていたら」という思いが募ることでしょう。この悔しさをバネに,春の大会に向けてより一層の努力をしていってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 新人戦 サッカー部

昨日に続き,11月4日(土)も,サッカー部の新人戦,「瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会」が開催されました。今日の会場は,瀬戸市民公園の陸上競技場です。

今日の相手は,水無瀬中学校でした。前半に2点を先取したあと,今大会初めて失点し,1点差に詰め寄られました。後半は,3点を連取し,5対1で勝利しました。これで,3戦3勝になり,リーグ1位の成績で,来週の決勝トーナメントに出場します。

まとまりのあるチームになりました。この勢いで,愛日大会出場,そして優勝目指して,がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

せと吹奏楽フェスティバル

 せと吹奏楽フェスティバルも今年で6回目を迎えました。今回も文化センターの大きなホールで行われたこのフェスティバル、今年は、すべての市内の公立高校と市立中学校が参加をし、文字通り「せと」のフェスティバルにふさわしい参加団体数となりました。
 幡山中学校は、瀬戸高校・古瀬戸吹奏楽団との合同バンドでトップバッターをつとめ、笑いあり、大編成の迫力ありの演奏で聴衆を魅了しました。
 たくさんの方にご来場いただき、子どもたちの頑張りに大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

部活動 新人戦 サッカー部

11月3日の文化の日,尾張旭市の晴丘グランドで,サッカー部の新人大会が開催されました。瀬戸市と尾張旭市の8中学校が出場する「瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会」です。

4チームずつのブロックに分かれ,総当たりの予選が行われます。幡山中は,水野中,水無瀬中,尾張旭の東中と同じブロックになりました。

今日は,東中,水野中と対戦しました。東中戦は2-0,水野中戦は6-0でともに勝利しました。

勇気あるディフェンス,チャンスを積極的にものにするオフェンスが,よくかみ合っての連勝でした。個人わざも連係プレーも上達し,チームのまとまりもよく感じられました。

明日は,予選リーグ1位通過をかけて水無瀬中と対戦します。
画像1 画像1

地域清掃(山口地区)

11月3日の文化の日の恒例行事になりました,山口地区の地域清掃を行いました。これは,山口地域まちづくり協議会様の「地域美化活動・ごみキャラバン」の一環として,中学生向けに企画していただいたものです。

今日参加したのは,ラグビー部,男女のソフトテニス部,男女のバスケットボール部,女子卓球部の生徒たち128人です。

山口川の河川敷広場に集合して,最初に,瀬戸市の環境課の方に,ごみの不法投棄は法律で禁止されているということを教えていただきました。

その後,4班に分かれて,県道の万博記念公園線の沿線のごみ拾いを行いました。今年も,ペットボトル,空き缶,たばこの吸い殻などたくさんのごみが落ちていました。拾ったごみは,分別して回収用のボックスに入れました。

昨年よりもごみの量は少なくなったように感じましたが,まだまだたくさんのごみが捨てられています。この活動を通して,ごみはきちんと自分で処分する,そして,ごみは分別して捨てる,そしてできるだけごみを出さないようにするという意識が持てたのではないかと思います。

山口連区の皆様にはたいへんお世話になりました。
画像1 画像1

職場体験 3日目

2年生がおこなってきた職場体験活動もいよいよ最終日です。それぞれの職場で,いろんな体験をさせていただいているようです。

生徒は,来週以降,学校に戻り,今回の活動で体験した仕事の内容,体験して思ったことなどをまとめていきます。

各事業所の皆さまにはお忙しいところ,たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

2年生の職場体験が,昨日から始まっています。それぞれの事業所の皆さまにたいへんお世話になっています。生徒たちは,緊張しながらも楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

反比例(1年数学)

1年生は,数学の時間に,比例・反比例の勉強をしています。このクラスでは,反比例の勉強が始まりました。

面積が6㎠になるように長方形を作ります。その長方形の左下を原点に固定して座標に置いていきます。その右上の頂点を結んでいくと,緩やかなカーブを描いた曲線になります。反比例のグラフになります。

反比例は,小学校でも勉強しています。小学校と違うのは,負の数(マイナスの数)が出てくるというところです。

「グラフの勉強は苦手」という生徒も少なくありません。この授業のように,具体的な操作を伴うと理解がしやすくなります。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017 その2

 「まるっとせとっ子フェスタ 2017」が11/9〜11/12の日程で行われます。
 11/12(日)の市民フォーラムでは、『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。
 新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにお越しください。
 本校の生徒たちの様子も音楽会をはじめ、作品展やスピーチコンテストでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書をご覧ください。
画像1 画像1

個人懇談(3年)

3年生は,いよいよ進路希望決定の時期を迎えます。

2学期の期末テストを4週間後に控え,今日から11月2日(木)までの3日間,3年生は生徒・保護者・担任による三者懇談をおこないます。

今回の懇談会で,期末テストに向けて具体的な目標を立てること,そして,今からその達成を向けて努力を始める意気込みを持つことが大切です。自分自身のために,3年生一人一人に,精一杯がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

職場体験1日目(2年)

2年生が,今日から3日間,職場体験に出かけます。

瀬戸市内外の54か所のお店や保育園,幼稚園,工場,病院,介護施設,農場などで働く体験をさせていただきます。受け入れていただく各事業所の皆様には,本当にお世話になります。よろしくお願いいたします。

将来につながる貴重な体験をして,帰ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2017

 毎年恒例となりました「まるっと せとっ子フェスタ 2017」が、
 11月9日(木)〜12日(日)、文化センター、瀬戸蔵で開催されます。
「せとっ子音楽会」には、幡山中学校の3年生が、10日(金)午後の5番目に出演する予定です。
 この日の午後の文化センターの開場は13:00、開演は13:20の予定です。保護者席は2階となっております。

その他、作品展等の詳細は、このHP右側の「配布文書一覧」をご覧下さい。
画像1 画像1

学校訪問

10月30日(月),今日は,「学校訪問」でした。

愛知県内のどの小中学校も,2年に1度,愛知県と市町村の教育委員会の視察を受けることになって,「学校訪問」と呼んでいます。

今日は,県教委と瀬戸市教委の指導主事などの先生にお越しいただきました。

午前中の3時間目,4時間目は,全ての学級の授業を参観していただきました。

5時間目は,1年C組の英語,2年A組の数学の研究授業を行いました。生徒同士が教え合ったり話し合ったりする場面を設け,生徒たちの学習意欲を高めたり理解を深めたりすることを試みた授業でした。

授業後,全職員で研究協議をしました。

訪問した教育委員会の先生からは,「生徒たちがとても落ち着いて勉強している」「英語も数学も小学校で学んだことと上手に関連付けるとよい」「大型テレビなどを積極的に利用してほしい」などのお話をいただきました。

今日の研修をもとに,今後も生徒が主体的に取り組める授業,わかりやすい授業をめざして精進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風関連のお知らせ

台風22号が近づいて来ました。

今後,21号と同じように瀬戸市あるいは瀬戸市を含む地域に「暴風警報」が発表されるかもしれません。先週と同じように,明日の朝6時の時点で暴風警報が出ていればお子さんの登校を見合わせてください。6時の時点で出ていなければ,予定通りの日課で授業を行います。今回は,給食はカットされていませんので,弁当を持って来る必要はありません。

これから風雨が強くなることが予想されます。十分お気をつけください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 全校集会 口座振替
11/7 1年箏の授業
11/8 1年箏の授業
11/9 まるっとせとっ子フェスタ(〜12日)
11/10 まるっとせとっ子フェスタ(3年生出演)
11/12 まるっとせとっ子フェスタ 英語スピーチコンテスト
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分