最新更新日:2017/11/21
本日:count up189
昨日:295
総数:483611
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

サッカー部 新人戦 優勝!

11月11日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,サッカー部の新人戦の決勝トーナメントが行われました。

幡山中サッカー部は,先週の予選リーグで全勝し,Bブロックの1位で決勝トーナメントに進みました。準決勝の相手は,Aブロック2位の南山中学校でした。序盤で1点を先制しましたが,途中で1点返され,そのまま試合終了となりました。延長戦で,1点を入れ,相手の攻撃を必死にかわし,見事勝利しました。

続く決勝戦の相手は先週戦った水無瀬中学校です。前半は,風下から攻める相手に押され気味の展開でスタートしましたが,フリーキックを直接決めて先制し,試合の流れを呼び込みました。その後,2点を追加し,勝利しました。

優勝は,これまで体力づくりや基本的な練習を地道にやってきた成果だと思います。チームのみんなで勝ち取ったトロフィーです。心から拍手を送ります。次は,愛日大会。瀬戸・旭の優勝校として,精いっぱい戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

せとっ子音楽会

11月10日(金)の午後,3年生が「まるっとせとっ子フェスタ」の「せとっ子音楽会」に出場しました。

10日の午後の部には,2つの小学校と5つの中学校が出場しました。小学生は発表にいろいろな工夫があり,見ていて楽しい発表でした。中学校は,学校規模の違いがあり,それぞれ特色が感じられる発表でした。

幡山中学校は,「幡山中学校校歌〜四部合唱〜」と「ヒカリ」を発表しました。校歌は,今年初めて作曲された吹奏楽の演奏とともに,四部合唱を披露しました。きのうの練習では,合唱が吹奏楽の伴奏に負けてしまいそうな感じもありましたが,今日はソプラノパートがよくがんばり,いいバランスで発表できたと思います。「ヒカリ」は強弱を丁寧に表現し,聴く人の心に気持ちがよく伝わる合唱ができました。

幡山中学校の伝統の合唱を,会場の皆さんに披露することができました。歌うときだけでなく,聴くときも移動のときもきちんとした態度で臨み,3年生の生徒たちが誇らしく感じられる音楽会でした。
画像1 画像1

色づく木々

画像1 画像1
立冬を過ぎ,朝夕の冷え込みが段々と激しくなってきました。最低気温が8度を下回ると,紅葉が始まるそうです。弁天池のほとりの木々が色づいてきました。本格的な冬がすぐそこまで来ています。

さあ,せとっ子音楽会へ

11月9日(木)の午後から,「まるっとせとっ子フェスタ」の「せとっ子音楽会」がスタートしました。会場は,文化センターの文化ホールです。

幡山中学校からは,11月10日(金)の午後に,3年生全員が出場します。今日の6時間目,体育館で最後の練習をしました。

今年度発表するのは,「幡山中学校校歌 四部合唱」と文化祭でも披露した「ヒカリ」です。

昨年度は,幡山中学校開校70周年,そして,校歌誕生50周年を記念して,校歌誕生当時の楽譜に基づき,校歌の四部合唱を復活させました。今回,さらに,今年度新たに作曲された吹奏楽部の演奏付きバージョンに挑戦します。

「合唱の幡山」の名に恥じないすばらしい合唱を,大舞台で堂々と披露してくれることと思います。お時間のある方は,ぜひ,文化ホールで本校伝統の合唱をお聞きください。

開場は13時,開演は13時20分です。幡山中学校は,7校出演するうちの5番目に登場します。14時25分ごろ登場する予定です。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ 図工・美術展

10日(金)から文化センターの文化交流館や瀬戸蔵で開催される「まるっとせとっ子フェスタ」の中で,市内小中学生の作品展示会が催されます。

瀬戸蔵でおこなわれる「せと子ども図工・美術展」に出展される予定の,3年生の作品を紹介します。

3年生は,1学期から美術の時間に,名画の模写に取り組んできました。展示される生徒作品は,レポート形式になっていて,模写とその説明,感想などがかかれています。ここでは,模写の一部を紹介します。

模写作品自体は大きくはないのですが,そのち密さ,丁寧さに驚かれる方も少なくないと思います。会場で,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼の気持ちを込めて

先週職場体験活動をおこなった2年生が,今日の6時間目,お世話になった事業所の方に,お礼の手紙を書いていました。

学年の指導として,この機会に,フォーマルな手紙の書き方を勉強させることにしています。ほとんどの生徒にとって,「拝啓」という言葉を使ったり時候のあいさつを書いたりするのは,初めての経験だと思います。決められた形式に沿いながらも,伝えたい感謝の気持ちを上手に表現できるとよいと思います。

2年生のキャリア教育は,「職場体験」という活動をメインにしながら,交通機関を利用して行き来の計画を立てること,社会生活のマナーを学ぶこと,体験したことをわかりやすくまとめて発表することなども学習するようにプログラムされています。

教科の授業とは違う観点から学習をしています。
画像1 画像1

1年 箏の授業

 音楽の学習指導要領では、「和楽器については、3学年間を通じて1種類以上の楽器を用いること」として、和楽器に触れる機会を設けています。幡山中学校では、講師をお招きして、箏の演奏を体験します。
 3つの爪を指にはめ、「さくら」を皆で弾いてみます。個人では弾けているつもりでも合わせてみると微妙にタイミングがずれてなかなか難しいものです。しかし、自分の指先から、聞いたことのある美しい音色が紡ぎ出されるのを聞くと、思わず笑顔になる生徒が多くみられ、貴重な体験となっていることをうかがい知ることができました。
画像1 画像1

箏の授業の準備

中学校の音楽の授業で,日本の伝統的な音楽について勉強をすることになっています。幡山中学校では,「箏(こと)」の勉強をすることにしています。1年生の音楽の時間に,箏の先生にお越しいただき,指導をしていただきます。

あす,あさっての2日間,各クラス1時間ずつ箏の授業を受けます。

今日の夕方,お借りする箏が運ばれて来ました。箏の先生やお弟子さんに教わりながら,職員で準備をしました。視聴覚室に,17面(箏は「1面」「2面」と数えるそうです)の箏がセットされました。
画像1 画像1

深まる秋

雨の多かった10月に代わり,11月になってから,よい天気が続いています。今日も,真っ青な空が広がっています。

運動場のケヤキの木は,この10日あまりでずい分色づいてきました。秋は日に日に深まっています。
画像1 画像1

全校集会

11月6日(月),全校集会を行いました。

始めに,各クラスで選出された,室長,議員の認証を行いました。校長講話では,室長・議員にちなんだ話をしました。室長・議員は,選挙したり承認されたりして,各クラスで選ばれた人たちです。「皆に選ばれた」「全校集会で認証された」「さあ,がんばろう」という今の気持ちを忘れないようにしてほしいものです。生徒会役員もそうですが,室長・議員は,なることは「目的」ではなく「手段」です。いい学校,いい学級にしていくための手段です。皆のために,どんなことをしたらいいかを考え,それを実行していってほしいと思います。

その後,生徒指導主事の先生から,ネックウォーマーの使用許可についての話がありました。プライベートではなく,学校生活にかかわる登下校で使用するということで,生徒会の案をもとに,色や形状などのきまりを設けました。防寒のために使用することを前提にしています。使用する際は,皆で決めたきまりを守って使用してほしいと思います。詳しくは,今日配布するプリントをご覧ください。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017 その3

 いよいよ今週木曜日より「まるっとせとっ子フェスタ2017」が行われます。
 本校の生徒たちの様子も音楽会、スピーチコンテスト、作品展などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。10日(金)、午後の音楽会では、3年生が本邦初演にて吹奏楽伴奏での校歌の四部合唱を披露します。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書をご覧ください。

画像1 画像1

会長杯ソフトテニス選手権大会

 瀬戸市民公園の市民コートで行われたこの大会は、1年生と2年生がペアを組んだり、対戦したりと生徒たちにとってもなかなか興味深い大会でした。
 男子は、ベスト8に2ペア、女子はベスト16に3ペアが進みました。
 女子は、1・2年がペアを組んでの出場が多くみられ、2年生がリーダーシップをとる様子が見られました。一方男子は、1年生が他校の2年生との対戦でなかなかの善戦を見せることがあって、今後が楽しみになりました。
 男女とも、試合を見守る中での仲間を元気付ける声援がよく聞こえ、よい仲間意識が育っていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デジタルまつり 2017

 デジタルリサーチパークセンター(DRPC)でデジタルまつりが開かれました。DRPCは、「リニモ秋色ウォーキング」のコースにもなっており、午前中からたくさんのお客様が訪れていました。
 幡山中学校吹奏楽部は、祭りのオープニングセレモニーに演奏で花を添えました。1年生は、担当楽器が決まってからまだそんなに日にちが経っていないのに、もう立派な演奏をしている姿を見て、その成長の早さに驚きました。
 演奏のあとには、地域の方が出しているお店から差し入れもいただき、生徒たちは大喜びでした。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 愛日大会

バスケットボール部の新人戦の瀬戸・尾張旭地区大会で,準優勝した幡山中女子バスケットボール部は,11月4日(土),日進市スポーツセンターで開催された,愛日地区大会に出場しました。

立ち上がりからリードを奪い,第1ピリオドから数点のリードを保って試合を進めました。しかし,終盤になって,こちらがシュートが外れる場面が増えたのに対し,相手のシュートが決まり出し,第4ピリオドで,勢いに乗る相手に逆転されてしまいました。終了間際に何とか同点に追いつき,延長戦になりました。しかし,延長戦では,相手の勢いに押され,相手にリードをされたままゲームセットとなりました。

とてもいい試合でしたが,同時にとても悔しい思いをした試合でした。「あの時,こうしていたら」という思いが募ることでしょう。この悔しさをバネに,春の大会に向けてより一層の努力をしていってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 新人戦 サッカー部

昨日に続き,11月4日(土)も,サッカー部の新人戦,「瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会」が開催されました。今日の会場は,瀬戸市民公園の陸上競技場です。

今日の相手は,水無瀬中学校でした。前半に2点を先取したあと,今大会初めて失点し,1点差に詰め寄られました。後半は,3点を連取し,5対1で勝利しました。これで,3戦3勝になり,リーグ1位の成績で,来週の決勝トーナメントに出場します。

まとまりのあるチームになりました。この勢いで,愛日大会出場,そして優勝目指して,がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

せと吹奏楽フェスティバル

 せと吹奏楽フェスティバルも今年で6回目を迎えました。今回も文化センターの大きなホールで行われたこのフェスティバル、今年は、すべての市内の公立高校と市立中学校が参加をし、文字通り「せと」のフェスティバルにふさわしい参加団体数となりました。
 幡山中学校は、瀬戸高校・古瀬戸吹奏楽団との合同バンドでトップバッターをつとめ、笑いあり、大編成の迫力ありの演奏で聴衆を魅了しました。
 たくさんの方にご来場いただき、子どもたちの頑張りに大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

部活動 新人戦 サッカー部

11月3日の文化の日,尾張旭市の晴丘グランドで,サッカー部の新人大会が開催されました。瀬戸市と尾張旭市の8中学校が出場する「瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会」です。

4チームずつのブロックに分かれ,総当たりの予選が行われます。幡山中は,水野中,水無瀬中,尾張旭の東中と同じブロックになりました。

今日は,東中,水野中と対戦しました。東中戦は2-0,水野中戦は6-0でともに勝利しました。

勇気あるディフェンス,チャンスを積極的にものにするオフェンスが,よくかみ合っての連勝でした。個人わざも連係プレーも上達し,チームのまとまりもよく感じられました。

明日は,予選リーグ1位通過をかけて水無瀬中と対戦します。
画像1 画像1

地域清掃(山口地区)

11月3日の文化の日の恒例行事になりました,山口地区の地域清掃を行いました。これは,山口地域まちづくり協議会様の「地域美化活動・ごみキャラバン」の一環として,中学生向けに企画していただいたものです。

今日参加したのは,ラグビー部,男女のソフトテニス部,男女のバスケットボール部,女子卓球部の生徒たち128人です。

山口川の河川敷広場に集合して,最初に,瀬戸市の環境課の方に,ごみの不法投棄は法律で禁止されているということを教えていただきました。

その後,4班に分かれて,県道の万博記念公園線の沿線のごみ拾いを行いました。今年も,ペットボトル,空き缶,たばこの吸い殻などたくさんのごみが落ちていました。拾ったごみは,分別して回収用のボックスに入れました。

昨年よりもごみの量は少なくなったように感じましたが,まだまだたくさんのごみが捨てられています。この活動を通して,ごみはきちんと自分で処分する,そして,ごみは分別して捨てる,そしてできるだけごみを出さないようにするという意識が持てたのではないかと思います。

山口連区の皆様にはたいへんお世話になりました。
画像1 画像1

職場体験 3日目

2年生がおこなってきた職場体験活動もいよいよ最終日です。それぞれの職場で,いろんな体験をさせていただいているようです。

生徒は,来週以降,学校に戻り,今回の活動で体験した仕事の内容,体験して思ったことなどをまとめていきます。

各事業所の皆さまにはお忙しいところ,たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

2年生の職場体験が,昨日から始まっています。それぞれの事業所の皆さまにたいへんお世話になっています。生徒たちは,緊張しながらも楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/12 まるっとせとっ子フェスタ 英語スピーチコンテスト
11/15 委員会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分