最新更新日:2017/11/21
本日:count up189
昨日:295
総数:483611
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

晩秋

11月も下旬となり,秋が深まってきました。本館の5階から北東方向を眺めると,矢田川の川岸や熊野社の色づいた木々が見られます。
画像1 画像1

Sテスト

今日は,3年生が,朝からSテスト(瀬戸学力検査)を受験しています。Sテストは,正式名称を「瀬戸学力検査」といい,瀬戸市内全8中学校で3年生を対象に一斉に実施されています。「瀬戸」の頭文字をとって,「S(エス)テスト」とよばれています。

例年2学期の期末テストの後の12月の初めに実施されていましたが,今年度から期末テストの前に行われることになりました。

9月におこなった前回のSテストから,実力はどれだけ伸びているでしょうか。
画像1 画像1

蛍光灯カバー

昨日,PTAの有志の方に,生徒たちが普段過ごすクラスの蛍光灯に飛散防止のカバーをつけていただきました。このカバーには,飛散防止のための透明なカバーだけでなく,反射シートもついているので,光が拡散せず,手元に届く明るさが増します。おかげで教室が明るくなったような気がします。

お休みのところ作業にご協力いただきました保護者の皆さま,ありがとうございました。改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1

全校集会

11月20日(月),全校集会を行いました。

始めに,伝達表彰をしました。先日の新人戦で優勝したサッカー部と英語スピーチコンテスト,赤い羽根共同募金の作品コンクールの入賞者の表彰をしました。続いて,各委員会の委員長,副委員長の認証をしました。

その後の校長講話では,次のような話をしました。「子どもと大人の違い」についての話です。
「子どもと大人で,身体的なことではなく,内面的なことでどんな違いがあるかということを考えてみたいと思います。買い物に行ったとき,ほしいおもちゃやお菓子を『買って,買って』と駄々をこねている小さい子を見かけることがあります。このような行動に象徴されるように,子どもは自分の感情をストレートに表現します。そして,それをがまんするということが苦手です。しかし,大人は自分の感情をそんなストレートに表現することはありません。大人でも,うれしいこと,悲しいこと,腹が立つことはあります。その起伏が子どもほど激しくありません。また,表現したり行動したりする際にも,『腹は立つけれど,こんなことをしたらよくない』『うれしいけれど,こう表現すると他の人が嫌な気持ちになる』などと理性的に判断できるようになります。自分の感情を表現するとき,どう表現すると周りに受け入れられるかということも考えられるといいですね。人には誰も,人に認められたい,人にほめてもらいたいと欲求をもっています。しかし,自分の自慢話ばかりしていては人の気持ちは離れてしまいます。目立ちたいためにほめられないような行いをしても人から称賛は得られません。中学校は子どもから大人になる変化を遂げるところです。大人とはどんな人なのか,子どもと何が違うのか,どんな大人になりたいかなどの視点をもって生活していってほしいと思います。」
画像1 画像1

PTA教養講座

 日曜日の午後は、PTA教養講座が行われました。
 ヨガの先生をお招きして、「からだが硬くても大丈夫!」をキャッチフレーズに、100名ほどの参加を得て行われました。
 今年は、生徒の参加も募り、大変明るい雰囲気で講座が進みました。寒波の襲来で寒いのでは?と心配しましたが、講師の先生の指導のおかげで、むしろからだは暑いほどにほてっていました。
 参加していただいた皆さん、ありがとうございました。来年も楽しくてためになる企画を用意して、皆さんのお越しをお待ちしています。
画像1 画像1

PTA奉仕作業

 快晴になった日曜日の午前中、PTAの有志の方々にお集まりいただき、教室の蛍光灯飛散防止カバーの取り付けを行いました。
 今回は1年生の教室に取り付ける予定でしたが、保護者のみなさんの作業スピードが大変速く、全ての学年の教室への取り付けが40分で終了しました。明日から、少し明るくなった教室で学習を進めることができます。
 参加者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

本地地域奉仕作業中止します

11月18日(土)に予定していた本地地域奉仕作業が,雨天が予想されるため,中止されることになりました。順延はありません。本地の皆さんには,また来年お世話になります。

プログラミング(3年技術)

3年生が技術の時間に,プログラミングの勉強をしています。

コマに「前へ進め」「左を向け」などの指示をしてゴールまで誘導します。指示を繰り返す指示や前に壁があれば止まる指示をしたりします。

生徒たちは,皆,意欲的に取り組んでいました。全員がコマをゴールさせることができました。

学習指導要領の改訂で,小学校からプログラミングの勉強が始まることになりました。今日勉強したような内容を小学校から勉強することになるのでしょうか。
画像1 画像1

御嶽山

この秋一番の冷え込みになりました。きのうは,岐阜県の山間部で雪が降ったそうです。

今朝は寒い朝でしたが,空はよく晴れ渡っています。本館の5階から,北の方角に雪をいだいた大きな山が見えます。御岳山です。冬がすぐそこまでやって来ています。
画像1 画像1

避難訓練

11月16日(木)の6時間目,今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は,火災の発生を想定した避難訓練です。1階の給食配膳室から出火したという想定で実施しました。

今回,生徒には「今週のどこかで避難訓練を行う」とは伝えてありましたが,何曜日の何時間目に行うかは伝えてありませんでした。突然避難指示の放送がかかってもきちんと対応ができるように訓練をしました。

また,消防車からの指示で,消火器の使い方の練習も行いました。本物の消火器でなく,水を入れた消火器で行いました。

これから火災の発生しやすい季節になります。まずは,火の元に十分注意して,火災を起こさないように気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

クロスワードパズル(3年英語)

3年生が英語の時間に,クロスワードパズルに取り組んでいました。問題は,過去分詞を使った文で出題されます。

"A sport played with a racket. A ball is not used."
"An animal seen in Australia. Some are red and some are gray."
などと出題されます。

8つの横列と4つの縦列に単語を入れ,パズルに示された1から8までのアルファベットを並べてどんな言葉ができるかを考えます。

答えになる単語が分かっても,英語で正しく書かなければいけないところが難しいところです。
画像1 画像1

エゴグラム(1年)

1年生が,学級活動の時間に,「エゴグラム」という授業を行っています。幡山中学校で毎年行っている取り組みで,各クラス1時間ずつ,養護教諭とスクールカウンセラー,学級担任のティームティーチング(複数の教師による授業)で実施します。

エゴグラムとは,自分の性格を客観的に知るための手立ての一つです。自分の感じ方・考え方の傾向・特徴を知り,円滑に人とコミュニケーションを取るために留意したいことに気づかせることをねらいにしています。

生徒が答えた50の質問の回答から,内面を「批判的」「客観的」などの5つの観点で見つめ,自分がどの傾向が強いかを理解します。

自分の特性を客観的に理解することで,人とスムーズに交友できるとよいと思います。
画像1 画像1

調理実習(2年家庭科)

2年生が,家庭科の時間に調理実習をしていました。タマネギをみじん切りしたあと,フライパンでいためていました。いため終わったタマネギは,ラップをして冷蔵庫で保管します。次の家庭科の時間に,ひき肉をまぜてハンバーグを作るそうです。
画像1 画像1

ケヤキ

運動場のケヤキの木が葉がずい分と赤くなりました。赤くなるとほどなくして葉を落とします。いよいよ冬支度です。
画像1 画像1

委員会

11月15日(水)委員会の時間がありました。今日から後期の委員会活動が始まります。

幡山中学校には,生徒会役員と議員からなる生徒議会,生活委員会,体育委員会,環境委員会,美化委員会,図書委員会,放送委員会,保健委員会,給食委員会,選挙管理委員会の委員会があります。

よりよい学校生活をめざして,それぞれが責任をもって活動していってほしいと思います。
画像1 画像1

ドライポイント(2年美術)

2年生の美術で,ドライポイントの勉強が始まりました。今日は,その最初の授業で,作品作りの視点を持たせる授業です。

過去の優秀作品を見ながら,どんな工夫があるのかを,皆で探しました。授業は,一斉授業のあと,いろいろな人と意見交換しながら視点を広げていくという「学び合い」の形態で進められました。生徒は,他の生徒と話し合いながら,構図や表現方法を工夫することによって,身近にある物をモチーフにしながらおもしろい作品ができそうだということに気づいていきました。

生徒が主体的に活動した授業でした。
画像1 画像1

環境整備作業ご協力のお願い

保護者の方には,お子さんを通じてご案内の文書を配布しましたが,19日(日)に教室の蛍光灯の飛散防止カバーの取り付け作業を行う予定でいます。

蛍光灯をはずし,筒状になっているカバーに蛍光灯を入れ,蛍光灯をはめ直すという作業です。このカバーを付けることにより,大地震の際の飛散防止になるとともに,光の拡散を防ぎ教室を明るくする効果もあります。

今のところ15名の方に参加のご返事をいただいています。もう少し多くの方に参加していただけると,作業がスムーズかと思います。お申し出いただいた方以外で「参加してもよい」という方がみえましたら,お子さんを通じてその旨お伝えください。当日,直接お越しいただいても結構です。

作業は,午前9時から始めます。1時間程度を予定しています。本館1階の視聴覚にお越しください。
画像1 画像1

職場体験のまとめ

2週間前に職場体験を行った2年生は,お世話になった職場へのお礼状を書きました。お礼状を書き終えた生徒は,次に,職場体験のまとめのレポート作りに取り組んでいます。

職場体験でどのような仕事をしたか,働いてみてどのような感想をもったかなどをまとめています。まとめたレポートは,12月8日(金)の6時間目に行う職場体験発表会で発表します。その発表会には,お世話になった事業所の方をお招きし,保護者の方にも参観していただきます。さらに,今年は,来年の参考にするために1年生も参観に来ます。
画像1 画像1

カモ

弁天池に,水鳥が1羽いました。カモの仲間だと思われます。水面が木の陰になっていたので暗くてよく見えませんでしたが,毎年この季節になるとやってくる「カルガモ」ではないかと思います。冬になると時々見かけるカルガモよりかなり小さいので,幼鳥かもしれません。
画像1 画像1

今日の給食

今日は,「瀬戸市内で作られた食材を味わう日」とされ,いつもより地元でとれた食材が多く使われました。献立は,さつま汁,さわらの照り焼き,白菜の昆布あえ,ご飯,牛乳,味付け乾燥豆腐でした。

今日のご飯のお米は,品野でとれた「ミネヤアサヒ」です。昨年給食に出され,「おいしい」と評判になりました。献立表には,「瀬戸市や豊田市などの限られた場所でしか栽培されていないので,生産量は少なく,『幻の米』と呼ばれることもあります。米粒は小さめで,丸くてツヤツヤしています」と紹介されていました。

お米のほかに,さつま汁にも地元の食材が使われました。さつま芋は,幡山の農園で作られた「べにはるか」という品種です。豚肉は,品野の「瀬戸豚」が使われました。

地産地消は,経済ロスを少なくするだけでなく,地元のおいしい食材に出会うチャンスでもあります。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 期末テスト 3年地域講師面接
12/1 特別支援学級スポーツ交流会
12/3 PTA役員会
12/4 全校集会
12/5 口座振替
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分