最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:105
総数:1148996
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

"What are you doing?"(1年英語)

4月に始まった1年生の英語の勉強も,ずい分進んできました。今は,「現在進行形」を勉強しています。「be動詞+動詞ing」という使い方で,「〜しているところです」という表現になります。今日はその発展で,「今,何してる?」という疑問文を勉強していました。

日頃の友達や家族とのやり取りの中で,「今,何してる?」と聞くことは結構よくあります。将来英語を使う状況になったら,"What are you doing?"と尋ねることはきっとあると思います。
画像1 画像1

無言清掃

月曜日の全校集会で,清掃担当の先生から,改めて「無言清掃」についての話がありました。無言清掃をすることが目的ではなく,きちんとそうじをするための手段であること,そして,そうじを一生懸命しようとすれば自然と無言になることなどの話でした。

その話を受け,学期末の大掃除も近づく今週,再度,全校で無言清掃に取り組むことになりました。

そうじの時間,ほとんどの区域で静かにそうじが行われていました。特に,3年生の階は静かです。手際よく,丁寧に,きちんとそうじができています。さすが3年生といったところです。
画像1 画像1

寒い朝

夜間の冷え込みで,朝の気温が氷点下近くになりました。西グランドのベンチには,霜が降りていました。

本格的な冬がやって来ました。
画像1 画像1

卒業アルバム用写真撮影

12月5日(火)の6時間目,3年生が卒業アルバム用の学年写真の撮影をしました。例年,卒業アルバムには,個人写真,クラス写真,部活写真と修学旅行などの行事の写真,日常生活のスナップ写真を載せていました。学年の写真を撮るというのは,近年にない試みです。

校舎とその向こうの青空をバックに,「ハイ・チーズ!」
画像1 画像1

人権週間

毎年12月10日を最終日とする1週間が「人権週間」とされています。これは,戦後間もなく,国連総会で,12月10日に「世界人権宣言」が採択されたことに基づいています。

本校では,その週の月曜日の全校集会で,校長が人権に関する講話をすることにしています。

今日の講話では,「中学生人権作文コンテスト」の入賞作品を取り上げました。このコンテストは,毎年,夏に行われるもので,本校では,3年生が参加することにしています。

昨日の新聞に,その優秀作品が掲載されていました。今日生徒たちに紹介したのは,最優秀賞を受賞した名古屋市の中学校3年生の人が書いた作文です。

この作文には,いじめをすることは絶対にいけないこと,そして,それを傍観することもいけないこととしながら,知らず知らずにうちに傍観者になってしまうことの怖さが書かれていました。

人権週間にちなんで,本校では,道徳や学活などの時間に,いじめなどの例をもとに,人権についての学習を行います。この機会に人権について一人一人がよく考え,人権を侵すようないじめや差別,いやがらせなどの行為をしないという心がけを改めてもってほしいと思います。
画像1 画像1

スポーツ交流会(1組)

12月1日(金),瀬戸市民体育館で,瀬戸市内の中学校の特別支援学級の生徒たちが参加する「スポーツ交流会」が開催されました。幡山中学校の1組の生徒たちも参加しました。

フォークダンス,綱引き,玉入れ,ドッチビーなどをして,他の学校の生徒たちと交流を深めました。幡山中学校の生徒たちは,開会式の後のラジオ体操で,みなの前で体操を行いました。

いろいろな人と交流すること,任された責任を果たすことなどを学ぶ機会になっています。
画像1 画像1

持久走

期末テストが終わり,先週から各学年の体育の授業で持久走が始まっています。その成果を,12月18日(月)の長距離走大会で発揮することになります。

長距離走大会では,どの学年も,男女とも,2キロメートル走ります。幡山中学校の伝統的な行事の一つです。

保護者の方に参観していただけます。競技運営に支障のない場所(朝礼台付近など)でご覧ください。競技のおよその時間は,1年生が9時から10時,2年生が10時から11時,3年生が11時から12時の予定です。各学年前半が男子,後半が女子の競技になります。駐車場は,弁天池西駐車場をご利用ください。
画像1 画像1

山口駅クリスマスコンサート

今週の土曜日,12月9日(土)の午後,愛環山口駅北の旧JAあいち尾東山口支店の駐車場で,山口まちづくり協議会主催のクリスマスコンサートが開催されます。今年も幡山中吹奏楽部が出演させていただきます。

コンサート自体は,13時30分頃から始まります。幡山東保育園,幡山東小学校の子どもたちも出演する予定です。幡山中学校の吹奏楽部の出番は,予定では14時40分時頃となっています。当日の進行により時間が前後するかもしれません。ご都合がよろしければぜひ足をお運びください。

当日雨天等で,コンサートが中止になる場合は,このホームページでお伝えします。コンサートが中止になった場合は,本校吹奏楽部の演奏のみ,幡山中で披露する予定でいます。この際の場所と時間もホームページでお伝えします。
画像1 画像1

卓球部 大会

12月3日(日),瀬戸市民体育館で卓球の大会が開かれました。「長谷川・桜井杯瀬戸卓球選手権大会」です。この大会には,小学生から60歳以上の一般の方まで,幅広い選手が参加します。

幡山中学校は,女子卓球部がエントリーしました。出場するのは,「女子ジュニアの部」で,小学生,中学生,高校生が出場するクラスです。小学生といってもクラブチームからの出場なので,本格的に練習をしている子どもたちばかりです。中学生も,生徒・尾張旭以外の中学校も参加していました。

各チーム最大8名出場でき,すべてシングルスの試合です。

幡山中女子卓球部の選手は5名が1試合目を勝ち進みましたが,その後,高校生やクラブチームの選手と対戦し,敗退しました。

1回戦で敗退した選手も含め接戦になることが多く,入賞はできませんでしたが,実力はかなりついていると感じました。日頃から熱心に練習に取り組んでいる生徒が多く,これからの大会が楽しみです。
画像1 画像1

サッカー部 新人戦 愛日大会

 瀬戸・尾張旭の大会で優勝したサッカー部が愛日大会に臨みました。各地から強豪が集まっているとあって、会場には緊張感が漂っていました。
 前半、1点を先行されたものの、後半は自分たちのサッカーのできている時間帯が続くようになり、良い流れの中で同点に追いつくことができました。その後、試合は一進一退のまま終了し、PKでの勝敗決定となりました。残念ながら勝つことはできませんでしたが、新チームはこの新人戦を通じて、プライドをもつことと、負けることの悔しさを高いレベルで味わうことができました。次の大会にも期待したいと思います。
画像1 画像1

テスト返し

水曜日まで行っていた期末テストの答案が,採点され,返却されています。

わくわくする瞬間です。

うれしい思い,悔しい思いを,次のテストに,そして,日頃も勉強につなげてほしいと思います。
画像1 画像1

12月の行事予定

12月になりました。師走です。12月の主な行事の予定をお知らせします。

1日(金)特別支援学級スポーツ交流会
4日(月)全校集会 長距離走大会事前検診 人権週間(10日まで)
5日(火)口座振替
7日(木)進路指導委員会
8日(金)2年職場体験発表会
9日(土)山口駅クリスマスコンサート(吹奏楽部が出場) PTA役員会
11日(月)大掃除・ワックスがけ
12日(火)委員会
13日(水)〜15日(金)個人懇談
18日(月)長距離走大会(参観していただけます)
19日(火)長距離走大会予備日
21日(木)給食最終日
22日(金)終業式 PTA通学路清掃・あいさつ運動
28日(木)仕事納め

※始業式は,1月9日(火)です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/9 山口駅クリスマスコンサート 吹奏楽部出演
12/11 大掃除
12/12 委員会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分