最新更新日:2024/03/25
本日:count up105
昨日:97
総数:1148993
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

10月7日(土),瀬戸市体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の2日目が開催されました。男女とも,予選は,参加チームをA・B・Cの3つのブロックに分けてのリーグ戦を行います。

男子は,4チームが入るCブロックですでに2勝しています。今日は,1位通過をかけて尾張旭の旭中と対戦しました。ゴール下の素早いパスなどで相手を圧倒し,大差をつけて勝利しました。客席から思わず驚きの声がもれるような素晴らしいプレーが随所に見られました。これで予選リーグを1位で通過することになり,明日の準決勝に進出します。

女子は,予選リーグCブロックで1勝1敗の2位になり,Aブロックで2位となった尾張旭の西中学校と決勝トーナメント進出をかけて対戦しました。第3ピリオドで追い上げられましたが,終始リードを保ち,最後は点差を広げて勝利しました。それぞれが自分の役割をしっかり果たしたいいゲームでした。女子も,明日の準決勝に進出します。

男女とも,愛日大会出場をかけて,明日の準決勝に臨みます。がんばれ幡中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科健口教室(1組)

10月6日(金),1組の生徒を対象に,歯の健康について学習する「歯科健口(けんこう)教室」を開催しました。瀬戸の学校歯科医師会の事業の1つで,学校歯科医師の先生が,担当校で歯についての保健指導をするという取り組みです。

はじめに,1組の保健委員の生徒が,「歯は何本ありますか」「1組の生徒のむし歯は合わせて何本になると思いますか」など歯に関するクイズをしました。その後,養護教諭の指導で,黒いクッキーをかんで歯の汚れ具合を調べました。ある程度の歯の汚れを落とすのに,ブクブクうがいが効果的であることを知りました。

その後,校医の先生に,歯の磨き方についてお話を聞きました。歯ブラシは鉛筆を持つような持ち方で軽く持つこと,ごしごし磨くのではなく手首を曲げて軽く磨くこと,歯は2本ごと丁寧に磨くことなどを教えていただきました。

歯は健康に生活していくためには欠かせないものです。今日勉強したことを忘れず,そしてしっかり実践していってほしいと思います。
画像1 画像1

水溶液の性質(1年理科)

1年生が理科の授業で,水溶液の勉強をしています。

今日は,水に小麦粉(でんぷん)を溶かし,その重さを測ったり,ろ紙でろ過したりする実験をしていました。

生徒は,この時間の前に,砂糖を水に溶かす実験をしています。砂糖と小麦粉で「水に溶ける」ということについてどんな違いがあるのでしょうか。
画像1 画像1

愛日駅伝大会に向けて

10月28日(土)に,愛・地球博記念講演(モリコロパーク)で,愛日地区中学校駅伝大会が開催されます。幡山中学校では,例年,駅伝大会参加に向けて,期間限定の「駅伝部」を発足させてきました。

今年も参加者を募集し,今日から練習を始めました。

男子は20名の生徒が参加してくれました。女子は参加者が少ないので,今後も参加を追加募集します。

12月には,本校の長距離走大会があります。駅伝部に参加した生徒は,その時にも練習の成果を発揮できることでしょう。
画像1 画像1

中間テスト 合唱練習

10月5日(木),中間テストの2日目です。夏休み前から今までの勉強の成果が試されます。しっかりできたでしょうか。

中間テストが終わった3時間目,再来週行う文化祭合唱コンクールの練習をしました。体育館では,1年生が学年で中間発表とリハーサルを行っていました。2年生,3年生は,クラスごとで練習をしていました。現状では仕上がり具合に,クラスによってずい分差があります。学校で練習ができるのはあと6日。本番までにどれだけ高められるか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

十五夜

今日は十五夜です。猿投山の南の方から,大きな月が昇ってきました。

今年の十五夜の月は,満月の少し前の月だそうです。左側が少し欠けていますが,きれいな月です。

生徒たちも,テスト勉強の合間に,この月を眺めていることでしょう。
画像1 画像1

アオサギ

弁天池のほとりに,あまり見かけない大きな鳥がいました。アオサギです。

文化祭の合唱コンクールで,3年生のB組が披露する「蒼鷺」のテーマになっている鳥です。この時期に偶然やってきたのは何かの縁でしょうか。
画像1 画像1

中間テスト 1日目

今日から,2学期の中間テストが始まりました。

1年生が社会・国語・数学,2年生が英語・国語・理科,3年生が数学・国語・理科のテストを行います。

1学期の期末テスト以降に勉強したところがテスト範囲になります。日頃の勉強の成果はしっかり発揮できたでしょうか。
画像1 画像1

2学期の行事予定(10月〜12月)

10月になりました。先日の職員会議で決まった,12月までの主な行事の予定をお知らせします。

【10月】
4日(水)中間テスト 
5日(木)中間テスト 口座振替
8日(日)PTA役員会
11日(火)全校集会
12日(水)6限生徒会役員選挙
13日(金)1組あすなろ交流会
17日(火)文化祭 *文化センターで開催
19日(木)5限授業参観 6限進路説明会 学校評議員会
20日(金)2年マナー講座
23日(月)全校集会 進路指導委員会
25日(水)PTA研修旅行
26日(木)職員会議
28日(土)愛日駅伝大会
30日(月)学校訪問
31日(火)2年職場体験 3年三者懇談 

【11月】
1日(水)・2日(木)2年職場体験 3年三者懇談
3日(金)文化の日 山口地域清掃活動
5日(日)PTA役員会
6日(月)全校集会 口座振替
7日(火)・8日(水)1年箏の授業
9日(木)〜12日(日)まるっとせとっ子フェスタ
10日(金)せとっ子音楽会 *3年生が出場
12日(日)英語スピーチコンテスト
18日(土)本地地域奉仕活動
19日(日)PTA教養講座
20日(月)全校集会
21日(火)3年Sテスト
24日(金)職員会議
27日(月)〜29日(水)期末テスト
29日(水)3年地域講師面接

 【12月】
1日(金)特別支援学級スポーツ交流会
3日(日)PTA役員会
4日(月)全校集会
5日(火)口座振替
7日(木)進路指導委員会
9日(土)山口駅クリスマスコンサート *吹奏楽部が出演
11日(月)大掃除
13日(水)〜15日(金)個人懇談
18日(月)長距離走大会
19日(火)長距離走大会予備日
21日(木)給食最終
22日(金)終業式
28日(木)御用納め

部活動 新人戦 男女ソフトテニス

昨日に引き続き,瀬戸民コートで,瀬戸近郊中学生ソフトテニス新人大会が開催されました。今日は,各校から4ペアが出場する個人戦です。

男子は,1ペアがベスト8に残りました。準々決勝で敗れたため,上位6ペアが出場できる愛日大会をかけた試合に臨みました。前半の劣勢を跳ね返し,最終セットまで粘りました。愛日出場まであと1点というところまで行きましたが,最後はデュースの末,敗れました。ナイスゲームでした。

女子は,1ペアがベスト4まで進みました。愛日出場を確定した後,3位決定戦にまわりました。3ゲーム連取してそのまま勝てるかと思いましたが,相手も粘り,ファイナルゲームまでもつれました。最後は,落ち着いて試合を運び,見事勝利しました。先日の大会に続き,3位入賞を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男子バスケットボール部

 会場が瀬戸市民体育館と南山中の2か所で行われたバスケットボールの新人戦。
 男子は見事に2勝し、来週の決勝トーナメントに進みました。途中まで相手にリードされる場面もありましたが、集中したディフェンスで最後に一気に相手を引き離してすばらしい勝利をおさめていました。来週も是非がんばってください。
画像1 画像1

野球部新人戦

 先日のコールドゲームに続く第2戦が瀬戸市民球場で行われました。大変緊迫したよい試合で、部員もよく声が出ていて見ていて気持ちがよかったです。
 残念ながら1点差で惜敗しましたが、随所にすばらしいプレーが見られ、次の大会がとても楽しみになりました。
画像1 画像1

ソフトテニス新人戦

 男女ソフトテニスの新人戦の団体戦は瀬戸市民公園で行われました。
 男女とも最初の試合は、快調に勝利しました。その後、女子はリーグ戦を1位で突破し、決勝トーナメントに進みましたが、残念ながら敗退しました。また、男子は、リーグ戦を突破することはできませんでした。
 男女とも、チームの雰囲気は前向きで、真摯な姿勢で競技に取り組む姿、仲間に一生懸命に声援を送る姿が印象的でした。次に向けて明らかになった課題克服のため、努力を続けることでしょう。
 明日は、個人戦。今日の悔しさをぶつけて是非がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 女子バスケットボール部

9月29日(土),瀬戸地方中学生バスケットボール新人戦が開催されました。

女子の会場は,南山中学校でした。今日は予選リーグで,旭中学校,南山中学校が同じリーグです。

1試合目は,旭中学校と対戦しました。序盤からリードをし,徐々にリードを広げながら勝利しました。ディフェンスをがんばり,相手の得点をよく防ぎました。

2試合目は,南山中学校と対戦しました。選手がけがなどで途中で試合から離れるという苦しい展開になりました。最終的には点差をつけられて敗れました。

1勝1敗になり,来週行われる決勝トーナメントに出場します。上位入賞を目指して,力の限りを出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1

トーンチャイム(1組)

10月17日(火)に,文化センターで開催する文化祭で,1組は,「トーンチャイム」の演奏を発表する予定です。

トーンチャイムは,金属の筒の先の方に短いばちが固定されていて,振るとばちの先のゴムが筒にあたって音が出るという楽器です。柔らかく澄んだ音色がします。

一人ずつが音階を1つか2つ担当し,楽譜に合わせて筒を振り,メロディーを奏でます。

今年初めて,1組の生徒がトーンチャイムに挑戦します。演奏するのは「ふるさと」。最大で,4音の和音があります。みんなで心を合わせて,素晴らしい演奏をホールに響かせてほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食

9月最後の給食です。今日の献立は,チキンライス,スペイン風オムレツ,キャベツのごま酢あえ,ごはん,牛乳,お米のタルトです。

お米のタルトは,人気のデザートです。
画像1 画像1

秋晴れ

雲一つない,いい天気です。

今日は9月29日,週が明けた来週からは10月です。秋が日に日に深まっていきます。

本館南の花壇は,花々が今を盛りにと咲いています。マリーゴールド,ポーチュラカ,ニチニチソウ,インパチェンス,サルビアが色とりどりに咲いています。用務員のKさんが種から丹精込めて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

命のビザ(3年道徳)

3年生の道徳の副読本「明るい人生」に,杉原千畝さんの話が載っています。

杉原千畝さんは,岐阜県の出身で,第二次世界大戦中,リトアニアの領事館で,ナチスの迫害から逃れてきた人々のために,政府の指示に反して大量のビザを発行し,結果として多くの人の命を救った人です。映画にもなり,勇気ある行動として多くの人に語り継がれています。

今日は,3年生のクラスで,杉原千畝さんのことを題材にした「6千人の命のビザ」という教材で道徳の授業が行われていました。当時がどんな時代であり,杉原さんの役人としての義務と人としての良心との間にどんな葛藤があったか,身にどんな危険が迫っていたのかなどをイメージできなければ,杉原さんの行いがなぜ称賛されるのかを理解することはできません。

「自分も杉原さんのようにする」という生徒も「自分は杉原さんのようにはできない」という生徒も,どれだけ当時の杉原さんの置かれていた状況を踏まえているのかがポイントになります。

道徳の教材としては,指導に工夫が必要であり,生徒の評価の難しい教材だと思います。
画像1 画像1

10月の主な行事の予定

10月の主な行事の予定をお知らせします。

4日(水)中間テスト *1日(日)から部活動停止
5日(木)中間テスト 口座振替
8日(日)PTA役員会
11日(火)全校集会
12日(水)6限生徒会役員選挙
17日(火)文化祭 *文化センターで開催
19日(木)5限授業参観 6限進路説明会 学校評議員会
20日(金)2年マナー講座
23日(月)全校集会 進路指導委員会
25日(水)PTA研修旅行
26日(木)職員会議
28日(土)愛日駅伝大会
30日(月)学校訪問
31日(火)2年職場体験 3年三者懇談 *ともに11月2日まで

朝の合唱練習

朝の会が始まるまでの時間,通常は読書をしていますが,合唱コンクールが近づき始業前の合唱練習が解禁になったので,多くのクラスが合唱の練習を始めています。

朝から校内は,合唱の歌声に包まれています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 長距離走大会
12/19 長距離走大会予備日
12/21 給食最終
12/22 終業式 通学路清掃・挨拶運動
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分