最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:105
総数:1149000
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

インフルエンザの状況

今週に入り,少しずつインフルエンザで欠席する(出席停止になる)生徒が増えてきました。毎朝,校医の先生に状況を報告し相談していますが,学級閉鎖をおこなう状況にはなっていません。

本日の欠席状況,早退状況を考えると,来週には学級閉鎖をしなければならないクラスも出てくるかもしれません。

人込みへの外出はできるだけ避け,手洗い・うがいをきちんとさせてください。マスクの着用も心がけさせてください。

雪かき

積雪のため,運動場で体育ができないので,2年生の男子が体力づくりを兼ねて運動場の雪かきをしてくれました。

運動場一面覆っていた雪のほとんどを除くことができ,午後に予定している入学説明会後の部活動見学も,一部の部活を除いて実施できそうです。

除雪した雪で,かまくらができました。
画像1 画像1

積雪

昨夜も凍えるような寒さになりました。雪も多く降って,今朝は5センチくらいの積雪がありました。

弁天池は,凍った水面の上に雪が積もり,真っ白です。登校途中の生徒が足を止めて,この珍しい光景を眺めていました。
画像1 画像1

モザイク画

今日の6時間目,1・2年生は「モザイク画」の制作に取り組みました。これは,2月26日(月)に行う「卒業生を送る会」で展示するものです。

たくさんのマスのかかれた紙に,赤や青,黄,紫など色を指定する漢字が印刷されています。それぞれのマスに,指定された色のシールをはっていきます。1枚1枚の紙はいろいろなシールがはってあるというだけですが,このような紙を210枚つなぎ合わせると,巨大な絵ができ上がります。

下の2枚目・3枚目の写真は,昨年の卒業生を送る会で披露された作品です。さて,今年はどんな絵ができ上がるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出願

3年生がいよいよ受験の時期を迎えました。

今日の午後,私立高校・専修学校の推薦入試を受験する生徒たち27名が,受験校に出願に出かけました。徒歩で出かける生徒もいれば,交通機関を乗り継いで出かける生徒もいます。雪が残る寒い中ですが,無事出願できることを祈ります。
画像1 画像1

極寒の朝

数年に一度の厳しい寒気に見舞われた日本列島は,凍えつくような朝を迎えました。

幡山中学校の校庭の最低気温は,マイナス8度でした。

この地域では昨夜雪がいったん激しく降りましたが,その後,雪雲はこの地域より西側,南側を通過していったようです。

積雪は多くありませんでしたが,夜間の冷え込みで,いろいろなものが凍り付いています。生徒が登校する前に,職員で,コンクリートやアスファルトの部分に,融雪剤をまきました。
画像1 画像1

1月25日(木)の朝の部活動はすべて中止です。

積雪があり、気温もさらに下がりそうな気配です。

明日の部活動の朝練習はすべて中止とします。

明日の朝は、交通安全上も、歩行するうえでも、
登校の際に様々な危険が考えられます。

生徒の皆さんは、くれぐれも安全を第一に考え、
無事登校してほしいと思います。
画像1 画像1

室内環境検査

法律で,学校の薬剤師の方に,学校の環境衛生のためのいろいろな検査をしていただくことが定められています。

今日は,教室内の空気の中に含まれる二酸化炭素の濃度を調べていただきました。2年生の教室の授業中に検査をしてもらいました。やはり,冬のこの時期は,ファンヒーターをつけ,窓も閉めがちになるので,どうしても二酸化炭素濃度が高くなってしまいます。インフルエンザもはやってきているので,改めて適切な喚起の徹底を呼び掛けたいと思います。

夏におこなったホルムアルデヒドやトルエンの濃度の結果をいただきました。ともに,基準値を下回る結果でした。
画像1 画像1

木箱づくり(1年技術)

1年生が,技術の時間に,木箱づくりをしています。

箱を製作する過程の中で,製図の描き方,のこぎりやかんな,金づちなどの使い方を勉強していきます。どんな作品ができるでしょうか。でき上がったら,末永く使ってほしいと思います。
画像1 画像1

学校給食週間

1月24日から30日までの1週間は,「全国学校給食週間」です。戦後,学校給食が始まった日が,12月24日でした。この日が冬休みになってしまうので,そのひと月後の1月24日からの1週間を「学校給食週間」とすることになりました。

瀬戸市では,学校給食週間にちなみ,「郷土食」や「地産地消」を推奨するために,郷土に伝わる料理が出されたり地域の食材が使われたりしています。

今日の献立は,サワラのごまだれがけ(ブリから変更されました),おひたし,味噌おでん,五穀ごはん,ココア牛乳でした。

昼の放送で,給食委員の生徒が,学校給食週間の紹介とともに,「毎日,様々な料理が登場します。楽しみにしていてください」と呼びかけていました。

このような機会を通して,食について関心を高めてほしいと思います。
画像1 画像1

百人一首大会(1年)

1月23日(火)の6時間目,1年生が学年全体で,百人一首大会を開きました。

12月から取り組んできた百人一首。今日が本番の大会です。

1組の生徒を含めて,学年の生徒を29の班に分けて,それぞれでカルタ取りをしました。学級ごとの合計枚数を集計し,それを参加人数で割って,一人当たりの取り札の多さで学級対抗で競いました。寒さを忘れるほどの熱戦でした。

やはり一番有名なのは,「ちはやふる …」だったようです。
画像1 画像1

全校集会

1月23日(火),全校集会を行いました。通常は月曜日に行う全校集会ですが,定期テストなどの関係で,火曜日開催になりました。平成30年,最初の全校集会です。

はじめに,伝達表彰をしました。先週の卓球部のダブルスの大会で見事準優勝した2年生女子のT・MさんとG・Yさん,1年生大会で3位に入賞したバレーボール部の表彰をしました。

その後の校長講話では,あいさつについての次のような話をしました。
「校門のところで,毎日,みんなと朝のあいさつをしています。校門のところに,『世界中 みんなあいさつ いい気分』という看板があります。幡山中学校のほとんどの人は,進んであいさつをしてくれます。中でも,特に気持ちのいいあいさつができる人がいます。まず,元気なあいさつ。そして,にこやかなあいさつ。さらに,お辞儀を伴うあいさつ。こういうあいさつは,相手の人を『いい気分』にしてくれます。そして,そのことは,きっと自分も『いい気分』にしてくれるはずです。みんなで『あいさつの幡山』の伝統をさらに磨き,よりよい学校にしていきましょう」

校長講話のあと,今日は,給食主任の先生から,明日から始まる『全国学校給食週間』にちなんで,食育の話がありました。
画像1 画像1

インフルエンザに注意

インフルエンザの流行期になりました。本校学区の幡山東小学校,幡山西小学校では,学級閉鎖も行われているようです。

本校ではインフルエンザで欠席する(正式には出席停止)生徒はまだ数人ですが,少しずつ増えてきています。

欠席者の多い剣道部を,本日から今週末まで活動停止にします。

健康な生徒も,うがい,手洗いの励行に努め,必要に応じてマスクを着用させてください。また,十分な睡眠・栄養を心がけさせてください。

インフルエンザにかかった時は,完全に治癒するまで静養してください。出校には医師の発行する「治癒証明書」が必要です。

ラグビー部 大会

愛知県中学生ラグビーフットボール新人大会の2回戦が,名古屋中学校・高校のラグビー場で開催されました。今日の幡山中ラグビー部の相手は,春日井ラグビースクールです。

試合の流れを冷静に判断し,主導権をもって展開しました。ミスがあっても動じず,皆が心を一つにして勝利を目指しました。序盤からトライを重ね,大差をつけて勝利しました。

一人一人の成長とともに,チームとしての成長を強く感じた試合でした。

次は県大会上位進出をかけて,さらに強い相手に挑みます。
画像1 画像1

都道府県クイズ大会にむけて

2年生が,総合的な学習の時間に,学年で「都道府県クイズ大会」をすることになったそうです。

5クラスで,九州,中国・四国,近畿・中部,関東,東北・北海道をそれぞれ分担し,〇×で答える問題を出題をします。

今日は,問題作りをしていました。

「『シン・ゴジラ』でゴジラが最初に入ってきた川は,江戸川である?」などの問題を話していました。皆楽しそうに問題を考えていました。
画像1 画像1

3年学年末テスト 2日目

3年生の学年末テストの2日目です。

3年生は,テスト配布時間5分,テスト時間50分,放課10分の変則的な日課で学年末テストを受けています。1・2年生は,放課後に教育相談を行うために,授業時間を45分にしています。そのため,学年で授業の始業,終業が違うので,いわゆる「ノーチャイム・デー」にしています。チャイムは鳴らさず,先生や生徒は,時計を見て,授業の始めや終わりを判断しています。放課も学年で違うので,放課といっても3年生が大事な学年末テストをしていたり,1・2年生が授業を受けていたりするため,互いに放課も静かに過ごしています。

校内がとても静かです。いつも以上に落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1

瀬P連研修会

1月19日(土),瀬戸蔵のつばきホールで,瀬戸市小中学校PTA連絡協議会(瀬P連)の研修会が開かれました。この会に,各校からPTAの役員さんをはじめ,たくさんの方が参加されました。幡山中学校PTAからも,役員さん,委員さんを中心に,多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。

開会行事での来賓あいさつで,伊藤瀬戸市長が,「小中一貫教育が間もなく本格的に始まるが,同時期に始まる道徳の教科化に合わせて,人と人との結びつきを大切にする教育を行っていきたい」と話されました。

研究発表では,長根小学校のPTAの皆さんが,「地域とともに学校を支援するPTA活動」というテーマで取り組みを発表されました。

講演会では,心理カウンセラーの吉田繁敬氏が,「子育てのコーチング〜子どもにやる気を起こさせるわざ〜」という演題で講演されました。「『自立』するまでに『自律』できる子どもに育てる」ことが必要とし,「自分を自分でコントロールできる人間に育てましょう」を話されました。そのために,「耳と目と心で相手を聴く」「5W1Hを使った自由に答えられる質問をする」「子どもが出した結果にこだわらず,子どもがしようとすることに着目した声掛けをする」などのお話が聞けました。子育て中の保護者の方だけでなく,私たち教師にもたいへん勉強になる講演でした。
画像1 画像1

3年学年末テスト

今日から,3年生の学年末テストが始まります。

一昨年度までは,3学期が始まってすぐ3年生の学年末テストをおこなっていましたが,昨年から公立高校の入試日程が変わったため,少し余裕をもって学年末テストを実施することができるようになりました。

3年生にとっては,中学校での,そして義務教育での最後の定期テスト。進路決定にむけて大きな意味のあるテストです。最善を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1

ステンドグラス(3年美術)

3年生が最後の美術の作品作りに取り組んでいます。紙で作る「ステンドグラス」です。

図案を描き,黒い画用紙に下書きをして,カッターで切り抜いていきます。

完成した作品を一堂に並べたら,きっと荘厳な感じになることでしょう。
画像1 画像1

湿気

今日は久しぶりの雨降りです。南からの湿った暖かい空気がこの地方に入り込んでいるため,気温は高めですが湿気もかなりあります。校舎内の床や壁は,湿気でべたべたになりました。

梅雨時に時々このような状態になることはありますが,冬になることはとても珍しいことです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 3年進路懇談
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 3年進路懇談
委員会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分