最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:105
総数:1148997
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

寒い朝

日本海側ではたいへん雪になっているそうです。太平洋岸は晴れ間が広がっています。典型的な冬型の気圧配置です。

夜間の放射冷却が進み,昨夜はこの冬一番の冷え込みになりました。朝7時の時点での幡山中学校の屋外の気温は,マイナス6度でした。

この時期,晴れた日には,北北西の方角に真っ白な「白山」が見えますが,今日は曇っていて何も見えません。きっと雪雲に覆われているのでしょう。

弁天池は完全に氷に覆われています。
画像1 画像1

ダンス(1年体育)

1年生が3学期の最初の体育の授業で,ダンスに取り組んでいます。

学習指導要領によって,日本中の中学校で,体育の時間にダンスを行うことになっています。本校では,今年度は,まず,1年生が男女共修でダンスの勉強をすることになっています。

はじめに,一昨年大ヒットした星野源さんの「恋」に乗って,体を使ったじゃんけんをして体をほぐしました。

その後,フォークダンスの「マイムマイム」の練習をしました。みな楽しそうに練習をしていました。
画像1 画像1

3学期

3学期の授業が始まりました。

まだ生活リズムが冬休みモードになっている生徒もいるかもしれませんが,通常の学校生活が始まりました。ほとんどの生徒が,授業に前向きに取り組めています。昼の放課は,たくさんの生徒が運動場で遊んでいました。
画像1 画像1

あいさつ運動

 久しぶりに友達と会える始業式の朝は、思いのほか暗い朝でした。しかし、PTAと生徒会、少年センターが一緒になって、あいさつを交わすうちに、いつの間にか暗い朝の不安な気持ちは消え去っていました。
 雨が降ったりやんだりの状態ではありましたが、元気な「おはようございます!」の声にこれから始まる3学期が楽しみになりました。
画像1 画像1

始業式

例年より3日遅く,3学期が始まりました。

始業式に先立ち,青少年健全育成作品コンクール,サッカー部,吹奏楽部の伝達表彰をしました。

始業式では,全員で校歌を歌い,校長式辞を行いました。

式辞では,校長自身がこの冬休み中に火災に遭った経験をもとに,命があることの尊さ,当たり前の日常があることのありがたさについて話をしました。そして,短い3学期に,次の4月を迎える準備をしっかりしていこうという話をしました。

続いて,生徒指導担当から,人と上手にコミュニケーションがとれるように学校生活の中で学んでいこうという話がありました。

生徒は,その後,身体測定をしたり,学級で担任の先生に冬休み中の課題を提出したり,3学期の生活の心構えについての話を聞いたりしました。

いよいよ3学期が始まりました。どの生徒にとっても一生で一回しかない平成29年度の3学期です。悔いのない生活をして,平成31年度につなげてほしいと思います。

本年も保護者の皆さま,地域の皆さまには,お力添えをいただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

冬休み残りわずか

1月5日です。例年だと明日6日が始業式ですが,今年は曜日の関係で冬休みがもう3日長くなります。

運動場や体育館,無心館では,生徒たちが残り少なくなった冬休みの部活動の練習に励んでいます。
画像1 画像1

視聴覚室プロジェクター

本館1階の視聴覚室には,その名前のように視聴覚機器が整備されています。天井からぶら下げ式のプロジェクターとスクリーンがあります。しかし,数年前にプロジェクターが故障してしまいました。視聴覚室でプロジェクターを使う場合は,持ち運びができる小型のプロジェクターを持ち込んで映していました。

授業で,DVDを見せたりパワーポイントを使って提示したりする機会が年々増えてきたので,新しいプロジェクターを購入することにしました。

今日,業者さんにプロジェクターの交換工事をしてもらいました。

これで今までより手軽にプロジェクターが利用できるようになりました。積極的に活用していきたいと思います。
画像1 画像1

練習始め

 お正月は、家族とともに、あるいは親戚の方と、ゆっくりと団欒することはできたでしょうか。

 新しい年の最初の部活動が始まりました。生徒たちが続々と集まってきました。仲間に久しぶりに会えて、どの顔も明るい表情でした。
画像1 画像1

3学期の主な予定

平成29年度3学期の主な行事の予定をお知らせします。

【1月】
4日(木)仕事始め
7日(日)PTA役員会
9日(火)始業式 発育測定
10日(水)給食開始 口座振替 1・2年教育相談(31日まで)
11日(木)職員会議
12日(金)1・2年課題テスト
18日(木)3年学年末テスト
19日(金)3年学年末テスト
22日(月)3年学年末テスト
23日(火)全校集会
24日(水)委員会
26日(金)新1年生入学説明会 就業者一斉選考
30日(火)1年福祉実践教室

【2月】
1日(木)私立高校・私立専修学校推薦入試
2日(金)特別支援学級卒業生を祝う会
5日(月)全校集会 職員会議 口座振替
6日(火)委員会
7日(水)私立高校・私立専修学校一般入試
8日(木)私立高校・私立専修学校一般入試
9日(金)私立高校・私立専修学校一般入試 3年進路相談
10日(土)PTA全体員会
13日(火)3年進路相談
14日(水)3年進路相談 1・2年学年末テスト
15日(木)1・2年学年末テスト
16日(金)1・2年学年末テスト
19日(月)学校公開週間(23日まで) 全校集会
20日(火)1年英語学力テスト(CRT)
26日(月)卒業生を送る会(5・6限) 学校評議員会
27日(火)全校特別授業(6限)

【3月】
1日(木)職員会議
4日(日)PTA役員会
6日(火)卒業式
8日(木)公立高校Bグループ入試(学力検査)
9日(金)公立高校Bグループ入試(面接)
12日(月)全校集会 公立高校Aグループ入試(学力検査)
13日(火)公立高校Aグループ入試(面接)
14日(水)委員会
15日(木)職員会議
16日(金)30年度前期生徒会役員選挙
19日(月)職員会議 公立高校合格発表
22日(木)給食最終
23日(金)修了式

平成30年度の予定

今のところ決まっている,平成30年度の行事の予定をお知らせします。

・入学式・始業式 4月5日(木)
 *小学校入学式 4月6日(金) 小学校始業式 4月9日(月)
・野外活動(2年) 5月22日(火)〜24日(木)
・修学旅行(3年) 6月26日(火)〜28日(木)
・1学期終業式 7月20日(金)
・2学期始業式 9月3日(月)
・2学期終業式 12月21日(金)
・3学期始業式 1月7日(月)
・卒業式 3月5日(火)
 *小学校卒業式 3月20日(水)
・修了式 3月22日(金)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。平成30年になりました。

幡山中学校の生徒たちの健やかな成長を願い,職員一同精いっぱいがんばっていきます。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

年の瀬

 12月28日の夕暮れを迎え、年内の全ての部活動が終了しました。今日は、新しい年を迎えるために、どの部活動も活動場所の整備や部室の清掃をしていました。
 12月29日(金)から1月3日(日)までの6日間は、年末年始の休業になります。今年1年間の地域の皆様、保護者の皆様のお力添えに深く感謝いたします。
 どうぞ皆様よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

 東郷町民会館で行われたアンサンブルコンテストには、クラリネット四重奏・打楽器四重奏・金管八重奏の3チームが参加しました。
 楽譜を丁寧にさらい、音符の一つ一つ、フレーズの一つ一つを大切にしながら、ゆっくりゆっくり練習してきた成果を試すときが今日のこの日でした。
 結果は、3チームとも銀賞をいただくことができました。少人数で人前で演奏する緊張を知ることは、夏のコンクールに向けた大切な準備となります。応援においでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 2月には、サックスとフルートアンサンブルが別のコンテストに挑戦します。こちらも応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

科学写真部

科学写真部も今日で年内の活動は終了です。今日は,べっこう飴作りをしました。

グラニュー糖をガスバーナーで加熱していました。水を少し多く入れてしまったようで,固めるのに難儀をしていました。
画像1 画像1

練習納め(剣道部)

明日28日が,「仕事納め」です。部活動も,明日が最終日になります。

部活動の中には,今日が年内最終という部活もあります。剣道部は,今日が練習納めです。雪の降る寒い日でしたが,無心館の大掃除をして,最後はワックスがけをして,1年の練習を終えました。

気持ちを込めて1年を締めくくったので,1月には気持ちの入ったいいスタートが切れることでしょう。
画像1 画像1

雪景色

2学期の終わりに,一瞬だけ雪が降りましたが,今日はそれ以来の雪です。本格的な雪になりました。運動場にはうっすらと雪が積もっています。

晴れ間が出てきたので,間もなく雪はとけるでしょう。
画像1 画像1

吹奏楽部

吹奏楽部の生徒たちが,パートごとに分かれて練習をしています。

明日,東郷町で開かれるアンサンブルコンテストに出場する生徒は,本番に向けて仕上げの練習をしていました。そのほかの生徒は,2月末に開かれる「卒業生を送る会」で3年生が入場する際に演奏する曲や,3月中旬に開催する定期演奏会で演奏する曲を練習していました。2年生がリーダーシップをとって練習していて,頼もしく感じました。
画像1 画像1

小学校との合同練習

幡山西小学校のサッカー部の子どもたちが幡山中学校に来て,幡山中学校のサッカー部の生徒といっしょに練習をしました。

平成32年度開校をめざして,祖東中・本山中の学区に,小中一貫校が建設されます。この学校をモデル校として,今後,瀬戸市内の小学校・中学校で,小中がより連携する教育が進められることになります。

部活動の合同練習の機会は,今後多くなっていくことでしょう。
画像1 画像1

資源ごみの回収のお願い

年末の大掃除などで,段ボールや新聞紙などの古紙が多く出る時期です。ぜひ幡山中学校の廃品回収にご協力ください。

来賓玄関の前に置いていただければ,職員で倉庫に運びます。正門からお車で入っていただけますが,できれば,部活動で多くの生徒が登下校する8時から8時30分,12時から13時,16時15分から16時45分の時間帯を避けていただければありがたく思います。

年内でしたら,職員が出勤する12月28日(木)までにお持ちいただけましたら幸いです。29日以降は,1月3日までは閉校します。新年は,1月4日以降にお持ちいただきますようお願いします。

冬休み

12月23日(土),天皇誕生日の祝日です。穏やかに晴れたいい天気になりました。

今日から冬休みが始まりました。例年より少し長い,17日間の冬休みです。運動場やテニスコート,体育館,音楽室では,生徒たちが部活動の練習に励んでいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 1年英語CRTテスト
2/26 卒業生を送る会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分