最新更新日:2024/03/18
本日:count up66
昨日:194
総数:1147584
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

神武館開館60周年記念 剣道大会

画像1 画像1
GW最終日の5月6日、瀬戸市体育館で剣道大会が開催されました。幡山中からも男子7名、女子6名が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。

PTA全体委員会

画像1 画像1
 5月5日子どもの日の本日、PTA全体委員会が開かれました。
 PTA会長、校長のあいさつの後、各部会に分かれ部長、副部長の選出が行われ、旧部長、副部長から引き継ぎが行われました。

 今年のPTA活動のテーマは、「挑戦」です。会長さんの「自分は役をやるのも話すのも苦手、でも子どもにも選ばれたらやりなさいと言っている以上、自分がその姿を見せることも大切だと考え、挑戦することにしました。」とのお話がありました。部長、副部長の選出は例年、皆さん遠慮をしがちで時間がかかるものですが、今年度は比較的早く決まりました。会長が話された、「挑戦」の精神が皆さんを動かしたのかもしれません。
 仕事の引き継ぎやその後の歓談も和やかな雰囲気で、皆さん楽しそうに祭日のひとときを過ごされました。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催され、男女とも準決勝に臨みました。
女子は旭中と対戦し、接戦の末1点差で惜しくも敗れました。3位決定戦では水無瀬中と対戦し、4位となりました。
男子は旭西中と対戦しましたが、女子と同じく3位決定戦に臨むことになりました。3位決定戦では、祖東中に勝ち、3位となりました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。
男子も女子も中総体までに、さらに力をつけてくれると思います。

サッカー部 東尾張リーグ 第3戦

1勝1敗で迎えた今日の第3戦
カワムラFCと対戦し、3-0で勝利しました。
グループリーグ1位で、決勝トーナメントに進出です。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会

5月3日・4日の両日、瀬戸市体育館で瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催されています。
本日3日、男子は水無瀬中と対戦し、79対25で勝ち明日の準決勝に進みました。
女子は、光陵中・品野中合同チームと対戦し、63対48で勝ち男子同様準決勝に進みました。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

ラグビー部 瀬戸市民大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日に水野中に勝ったラグビー部は、5月3日の決勝戦に臨みました。
創部以来勝ったことのない南山中が相手でしたが、先制トライのあとも4つのトライをあげ、31対20で勝利し、見事優勝を果たしました。
応援ありがとうございました。

サッカー部東尾張リーグ第2戦

5月3日東尾張リーグの2戦目が幡山中で行われました。
日進東中と対戦し、惜しくも0対1で敗れましたが、明日3戦目があります。
引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生体験入部2日目

 残念ながら雨となりましたが、西館・体育館で活動する部活動を中心に、外で活動する部活動もミーティングを見学する形で体験をしました。
 1年生の面倒を見る2・3年生の様子を見ていると、部活動体験は1年生にとって重要な機会であると同時に、上級生の大切な成長の場であるのだと感じました。凛々しい先輩たちの姿が頼もしかったです。
画像1 画像1

1組畑作業

画像1 画像1
 今年度初の畑作業に行ってきました。天気は曇りで、畑作業にはちょうどいい陽気でした。
 畑の草取りをして、夏野菜を植えるために畝起こしをしました。また、お世話になっている地域の方の畑の玉ねぎの収穫をさせていただきました。
 1年生にとっては初めての畑作業でしたが、まじめにもくもくと作業に取り組むことができました。2年生は先輩らしく、進んでしっかりと作業をすることができました。3年生は優しく1年生に教える姿が見られ、成長を感じることができました。

1年生体験入部1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から体験入部が始まりました。
3年間充実した活動ができるように部活動を選択してほしいと思います。

2年生英語

 2年生の英語でデジタル教科書を使って授業をしています。
本校でもICTの推進で大型テレビやプロジェクターなどの機器を使っての授業にも取り組んでいます。
 今回は過去形の学習でした。電子教科書から流れる英語に合わせて発音する練習をしていました。
画像1 画像1

今日から5月

画像1 画像1 画像2 画像2
3連休明けの5月1日
気持ちのよい5月の風のなかでの授業です。
弁天池のほとりには、以前地域の方のご協力で植えていただいたあやめの花が咲き始めました。
デジタルタワーがそびえる校庭の西の方は、ニセアカシヤの花で白く見えます。

サッカー部東尾張リーグ

瀬戸地方中学生サッカー大会で優勝したサッカー部は、今日から東尾張リーグが始まりました。初戦は幡山中を会場に、高森台中に3対1で勝利しました。
画像1 画像1

大会あれこれ

画像1 画像1
GW中にいろいろな部活動の大会が行われています。
優勝したサッカー部の他にも、テニス部やラグビー部も真剣に大会に臨む姿がありました。
ラグビー部は、水野中学校に勝ち、3日の決勝に進みました。

サッカー部優勝!

 晴丘グランドで行われた瀬戸地方中学生サッカー大会は、28日、準決勝と決勝が行われました。準決勝の相手とのゲームは序盤の1点で流れをつかみ、その後フリーキックで追加点という良い試合展開で勝利を収めました。
 決勝は、序盤から猛攻を仕掛け、1点取ったものの、その後1点を返されて延長戦に突入しました。その後、延長戦の終了間際のワンチャンスをものにし、見事に優勝することができました。
 ベンチもピッチもチームが一つとなって声を掛け合い、最後まであきらめない部員たちの姿勢が勝利を呼び込んだのだと思います。
 保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1

2年生美術

 2年生の美術で透視図法の学習をしています。これから制作する「遠近感のある平面構成」で必要な技術です。今日はプリントを使って1点透視図法と2点透視図法の描き方を理解し、作図する練習を行いました。
 はじめに説明を聞いてから個人で取り組み、分からないところがあれば、仲間に教えてもらいます。

 イメージがわかず、不安だったのでしょう。最初から「わからない」と言う生徒がいました。それを聞いた教師が以下のような話をしました。

「授業はチームプレーです。体育祭や文化祭などの行事の時だけチームプレーが求められるのではなく、普段の生活、授業や清掃、給食など学校生活のほとんどはチームプレーです。だから、はじめからやる気がないというのは駄目です。できるようにするために一生懸命努力すること。そうしたら周りの人も助けてくれます。周りの人は一生懸命頑張っている人を絶対に見捨ててはいけません。徹底的に助けましょう。」
 
 学校生活は仲間作りです。いろんな個性が集まって同じ目標に向かって行動する。学校教育目標、学年目標、学級目標集団で行動するために目標が設定されています。授業にも、毎時間目標があります。同じ目標に向かってそれを達成するために協力する。それが仲間だと思います。そしてそれは社会に出て行っても必要なことです。自分で頑張ってできないことは協力してもらうこと、困っている人がいれば助けてあげること。そういうことができるようになってほしいと思います。
 授業をする側も指示を分かりやすく明確にすることや、指示が分からなくて困っている生徒をみのがさいようにするなど、子ども達が授業に参加しなくなるきっかけをつくらないように努めなければなりません。
画像1 画像1

ただいま家庭訪問中

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭訪問も3日目になりました。
ご多用中時間をつくっていただきありがとうございます。

1年運動能力テスト

 今日の1年生の運動能力テストは、運動場で男子が50m走、女子が1000m持久走に取り組んでいます。一昨日から昨日にかけて降った雨とは一転して、とてもさわやかな気候です。
 歯を食いしばって、自分の限界に挑んでいました。
画像1 画像1

弁天池の生き物たち

画像1 画像1
弁天池をのぞいてみました。
池の中にコイ、どぼんと飛び込むカエル、青く輝く鳥はカワセミでしょうか。

2年生体育

2年生は体育で体力テストを行っています。
男子は長座体前屈、握力の測定、女子は5分間走を行っていました。
去年より記録が伸びているといいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 全校集会(認証)
5/8 避難訓練予備日
5/9 委員会 新入生を迎える会(特支)
5/10 口座振替 内科検診(全学年)
5/11 尿検査3
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分