最新更新日:2018/12/13
本日:count up42
昨日:247
総数:610750
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

母校訪問

 今春、市内の高校に進学した本校の卒業生が母校訪問に訪れました。礼儀正しく、輝く目で学校生活の話をする姿に、高校生活の充実ぶりがうかがえました。
 美しいお花もいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

新体力テスト

 1年生が体力テストのハンドボール投げに取り組んでいました。物を投げるという動作をする機会が少なくなったこともあってか、遠くまで投げるのはなかなか難しかったようですが、大変意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1

QUアンケート

  「QU」(QUESTIONNAIRE−UTILITIES)とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。総計3万人の児童生徒を対象に事前検証を行い、日本テストスタンダード委員会の審査基準を満たした、標準化された心理テストとして認定を受けているものです。学校生活意欲や学級満足度、ソーシャルスキル尺度について個人の状況を知り、学級集団の中での相対的位置などを推し量ることができます。
 結果については、ご家庭にもお知らせする予定です。
画像1 画像1

花壇の植え替え準備

画像1 画像1
きれいに咲いていたビオラやノースポールの季節も終わりに近づき、植え替えの作業が進められています。
こんどはどんな花壇になるか楽しみです。

まもなく中間テスト

5月14日(月)、15日(火)は中間テストです。
どの学年も真剣に授業に取り組んでいます。体調も整えてテストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

カミツキガメにご注意ください。

カミツキガメと思われるカメ2匹が市内の矢田川付近(南山口町・東本地町)で捕獲されたとの新聞報道がありました。いずれも幡山中学校区であり、ご注意ください。
瀬戸市役所環境課からもチラシが配布され、生徒にも注意を呼び掛けています。
画像1 画像1

陸上競技大会へ向けて

画像1 画像1
 5月27日(日)に開催される瀬戸市・尾張旭市中学校陸上競技大会に向けて参加する選手たちの練習が行われています。本校には陸上部がないため各部活動から希望者を募っての参加になります。5月に入ってから毎日、部活動修了後17:45〜18:30まで練習しています。少ない時間ですが、やれる範囲で精一杯練習しています。
 頑張れ、幡中陸上部!

特別支援学級 新入生を迎える会

画像1 画像1
モリコロパーク内にある、児童総合センターにて、新入生を迎える会を行いました。瀬戸市には8中学校のうち、7中学校に特別支援学級があります。総勢約60人の生徒がふれあいながら、友だちをつくる会として、毎年行われています。

午前中はウォークラリーをしました。チェックポイント係の教員を探し出し、サインをもらうため、施設内を巡りました。係の教員はすぐにサインをくれるわけではありません。「となりの仲間の名前を言ってください。」など、課題が出されました。グループ全員で話し合って解決することで、交流することができました。

お昼には天気が回復し、さわやかな風が吹いていました。外へ出て昼ご飯を食べました。とても気持ちの良い時間でした。

午後は班をかえ、施設のプログラムの「文字探し」または「粘土あそび」を行いました。新しい仲間ともすぐになじみ、協力して活動できました。

普段とは違った場所で、初めて会う仲間との活動でしたが、楽しんで行うことができました。ここでできたつながりを、今後も大切にしていってほしいと思います。

ストーリーを正確に把握する

 5限、2年国語。椎名誠さんの「アイスプラネット」を読んでいます。
 中学生の「僕」は、家にいそうろうしている38歳のおじさんに、世界の各地で見てきたいろいろな話を聞かされます。ほら話としか思えない、とんでもない話ばかりで、半信半疑のぼくに、ぐうちゃんは、最後に手紙で証拠の写真を見せてくれます。
 ぐうちゃんは、旅人であり、写真家でもある著者の姿でもあります。授業では、生徒たちに続編を考えさせることもありますが、実はこの「アイスプラネット」、続編がちゃんと出ているようです。
 
 ストーリーを読み込むためには、まず正しく情報をインプットする必要があります。皆で確認しながらストーリーの展開を把握していました。
画像1 画像1

部活動正式入部の日程を2日間延期します。

 1年生の保護者の皆様にお知らせします。本日も天候不良のため、部活動の体験入部を予定通り実施することができませんでした。そこで、少しでも部活動を選ぶための情報を1年生に多く与えることを目的に、正式入部予定日の5月16日に体験入部を行い、正式入部の日を5月18日に延期することにいたしました。この変更に伴う下校時間の変更はありません。また、18日に予定しておりました教育相談は、次週から行うことにいたしました。
 あらかじめお知らせした予定を変更することになり、大変申し訳ありません。何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

化学式

 4限め、2年生の教室から明るい声が聞こえてきました。
 化学式の勉強でした。物質を作っている原子の種類を書いたカードを生徒がそれぞれ持っています。自分のカードと友達のカードによって何か化学式が出来上がるようにグループを作ります。水を作ったり、アンモニアを作ったりと教師の指示に従って、集中して、それでいて楽しそうな雰囲気でした。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、先日行われたサッカー、バスケットボール男女、ラグビーの伝達表彰と前期委員会の委員長、副委員長の認証が行われました。みんなとても大きな返事をすることができ、頼もしく感じました。
 校長講話では、各部活動の活躍への評価と中総体への思いが高まった今が一番成長できるときだという内容が話されました。
 最後に生徒指導担当から各学年修学旅行や野外活動、校外学習など校外に出て行ったとき、挨拶やマナーなど普段の生活で培った力を発揮してほしいという話がありました。

神武館開館60周年記念 剣道大会

画像1 画像1
GW最終日の5月6日、瀬戸市体育館で剣道大会が開催されました。幡山中からも男子7名、女子6名が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。

PTA全体委員会

画像1 画像1
 5月5日子どもの日の本日、PTA全体委員会が開かれました。
 PTA会長、校長のあいさつの後、各部会に分かれ部長、副部長の選出が行われ、旧部長、副部長から引き継ぎが行われました。

 今年のPTA活動のテーマは、「挑戦」です。会長さんの「自分は役をやるのも話すのも苦手、でも子どもにも選ばれたらやりなさいと言っている以上、自分がその姿を見せることも大切だと考え、挑戦することにしました。」とのお話がありました。部長、副部長の選出は例年、皆さん遠慮をしがちで時間がかかるものですが、今年度は比較的早く決まりました。会長が話された、「挑戦」の精神が皆さんを動かしたのかもしれません。
 仕事の引き継ぎやその後の歓談も和やかな雰囲気で、皆さん楽しそうに祭日のひとときを過ごされました。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催され、男女とも準決勝に臨みました。
女子は旭中と対戦し、接戦の末1点差で惜しくも敗れました。3位決定戦では水無瀬中と対戦し、4位となりました。
男子は旭西中と対戦しましたが、女子と同じく3位決定戦に臨むことになりました。3位決定戦では、祖東中に勝ち、3位となりました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。
男子も女子も中総体までに、さらに力をつけてくれると思います。

サッカー部 東尾張リーグ 第3戦

1勝1敗で迎えた今日の第3戦
カワムラFCと対戦し、3-0で勝利しました。
グループリーグ1位で、決勝トーナメントに進出です。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会

5月3日・4日の両日、瀬戸市体育館で瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催されています。
本日3日、男子は水無瀬中と対戦し、79対25で勝ち明日の準決勝に進みました。
女子は、光陵中・品野中合同チームと対戦し、63対48で勝ち男子同様準決勝に進みました。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

ラグビー部 瀬戸市民大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日に水野中に勝ったラグビー部は、5月3日の決勝戦に臨みました。
創部以来勝ったことのない南山中が相手でしたが、先制トライのあとも4つのトライをあげ、31対20で勝利し、見事優勝を果たしました。
応援ありがとうございました。

サッカー部東尾張リーグ第2戦

5月3日東尾張リーグの2戦目が幡山中で行われました。
日進東中と対戦し、惜しくも0対1で敗れましたが、明日3戦目があります。
引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生体験入部2日目

 残念ながら雨となりましたが、西館・体育館で活動する部活動を中心に、外で活動する部活動もミーティングを見学する形で体験をしました。
 1年生の面倒を見る2・3年生の様子を見ていると、部活動体験は1年生にとって重要な機会であると同時に、上級生の大切な成長の場であるのだと感じました。凛々しい先輩たちの姿が頼もしかったです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 尿検査3
5/14 中間テスト
5/15 中間テスト
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分